• 締切済み
  • 困ってます

ページングファイルが無い??

先日OSをリカバリーしたのですが、PCを起動し、ログオンした直後、 「システムにページングファイルがないか、ページングファイルが小さすぎます」 というダイアログが表示されるようになりました(pagefile.sysが、それに該当するのでしょうか?検索かけたところ、見つかりませんでした)。 仮想メモリの設定値(574~1152となっていました)を調べるために「システム」→「パフォーマンスオプション」の「詳細設定」タブをクリックすると、今度は 「コンピューターの開始時にページングファイルの構成に問題が発生したため、一時ページングファイルが作成されました~」 と表示されます 使用中は今のところ、特に問題は無いのですが、起動時煩わしく、先の障害に対する不安もあり、質問させて頂きました 初心者ですが適切なアドバイスを宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数833
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました 回答ありがとうございました

質問者からの補足

言葉が足りず申し訳ありません 私がお尋ねしたいのは、断片化、肥大化の解決方法ではなく、何故ページングファィルが作成されないのか、その原因なのです 自分なりに検索してみましたが、相当しそうなものが見当たりませんでした。 XPHome SP2 Athlon64 3700+ 384MB 30GB(使用7GB) の環境です 補足の必要があればご指摘ください

関連するQ&A

  • 仮想メモリの一時ページングファイルが消えてしまった?

    スペック ■win2000 pro sp4使用 ■HDD11GB残 ■物理メモリ384 ログイン後下記メッセージが表示されます。 ----- 仮想メモリが限界です。 システムにページング ファイルがないか、ページング ファイルが小さすぎます。 この問題を解決するには、コントロール パネルの [システム] をダブルクリックし、[詳細設定] タブにある [パフォーマンス] の [設定] ボタンをクリックします。次に [詳細設定] タブにある [変更] をクリックしてから、[カスタム サイズ] を選択し、ページングファイルの初期サイズと最大サイズを入力します。 ----- マイクロソフトのヘルプよりページングファイルの再設定を行うため 仮想メモリの要領を一旦0へ設定し、再起動後推奨地を入力しました。 (その際、「ページングファイルに問題発生したため一時ページングファイル作成。全ディスクドライブの総ページファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性あり。」とエラーメッセージが表示されました。) 仮想メモリ20MB→573~994MBへ設定しダイアログに従い 『すでに存在するpagefile.sys』へ上書き後再起動するも 再度同じメッセージが表示されます。 (仮想メモリは573~994に設定されたまま) http://support.microsoft.com/kb/259151/JA/ 上記URL関連のエラーかと思い、pagefile.sysを設定しようと思いましたが Cドライブ内に上記ファイルが見つかりません。 (もちろんすべてのファイル表示にしてあります。) これは気がつかないうちに消去してしまったということでしょうか? また、上記エラーを修復するためにはどうしたらよいでしょうか? 機種がIBM X22のため、できればCDRを使わない方法をお教え願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ページングファイルについて

    コンピュータが早くなると聞いて、 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→「詳細設定」タブ→パフォーマンスの「設定」→「詳細設定」タブ→仮想メモリの「変更」をクリックしてページングファイルを「なし」にして再起度しましたが、ctr+alt+delで出現する「Windowsタスクマネジャー」の「パフォーマンス」タブをクリックするとページングファイルが存在します。 上記設定を行ってもページングファイルがゼロになるわけではないのでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • Windows7でのページファイルの削除について

    PC環境 OS:Windows7 ultimete 64bit メモリー:12GB  起動や動作が遅くなってきた気がするのでデフラグソフト「PerfectDisk 12」を使用し、Cドライブを分析したところデフラグを推奨されたので、起動時にCドライブのデフラグを設定しました。  デフラグ後の起動で 「コンピューターの開始時にページングファイル構成に問題が発生した為、一時ページングファイルが作成されました。全ディスクドライブの総ページングファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性があります。」  とメッセージが表示されました。  それまでは一度も出た事がありません。  ページファイルを削除してからデフラグをしてページファイルを設定すると良いと聞き、  「パフォーマンスオプション」から「仮想メモリ」の「ページングファイルなし」にチェックを入れましたが、「PerfectDisk 12」で分析すると、「Pagefile.sys」が断片数約16,000になっていました。  私の調べた頁では「ページングファイルなし」で「Pagefile.sys」が削除されるように書いてあったのですが、消えていませんでした。  再度起動時のデフラグをセットしデフラグしましたが、その後の分析でも「Pagefile.sys」は消えていませんだした。    その後「仮想メモリ」-「ページファイルなし」では動作に不具合を起こす場合があるという記事を読んで、「カスタムサイズ」で推奨と表示されていた「18394MB」に設定しました。  その後の使用で、一日目は「コンピューターの開始時にページングファイル構成……」のメッセージは出ませんでしたが、二日目の起動で表示されました。  この時点で「PerfectDisk 12」で分析すると「Pagefile.sys」は断片数16,383ファイルサイズ5.17GBとなっていました。 そこで質問なのですが、 ・「Pagefile.sys」の断片化を無くしたいのですが、完全削除することは出来ないのでしょうか。 ・「PerfectDisk 12」では起動時のデフラグをしても「Pagefile.sys」の断片化は解消できないのでしょうか。 ・「コンピューターのメモリーが12GBあっても「コンピューターの開始時にページングファイル構成……」が出るのはメモリーが足りていないのでしょうか。フォトショップのような画像ソフトは使用していませんが、ブラウザにSleipnir6を使用し、常時100~150タブくらい開いています。 ご存じの方、よろしくおねがいします。

  • ページングファイルがマイナスで表示される

    メモリ開放ソフトで、ページングファイルのところが マイナスで表示されてしまいます。 (-156MBとか、-430MBとか、たまには-998476とか…) システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンスオプション>仮想メモリ のところを変更したのですが、それが変なのか、もともとなのか分かりません。。 (ページングファイル=仮想メモリですよね?) 以下の設定になっていますが、問題ないでしょうか? 出来れば仮想メモリが3GBくらいあって欲しいのですが、 設定方法がよくわかりません。 Cドライブ:システム管理サイズ Dドライブ:ページングファイルなし 推奨:3070MB 現在の割り当て:2047MB ちなみにメモリは2Gあり、使用しているメモリ開放ソフトは「プラスメモリー」というやつです。 すみませんが、どなたか、設定方法をご教授願います。

  • ページングファイルなしについて

    システムのプロパティで「なし」に設定しても、メモリを管理するフリーソフトなどで見ると0にならないのはなぜでしょう? pagefile.sysはちゃんと消えています。

  • XP起動時にpagefile.sysエラーが表示される

    Windows XP SP2 OEM版を自作PC(P3-1G/512M/40G)にクリーンインストールしたところ、 XPの起動時に「システムにページングファイルがないか、ページングファイルが小さすぎます」と エラーが表示されてしまいます。HDDを増設すると増設したHDDにpagefile.sysが作られて 正常起動するようになるのですが、OS起動ドライブ(C)にpagefile.sysが作られるようにしたいのです。 過去ログを参考に、仮想メモリにサイズ変更、再設定、NTFSボリュームアクセス権(Administrators/system/Eberyone)の 設定(http://support.microsoft.com/kb/315270/ja)を行ってみたのですがダメでした(解決方法の「5」がおかしいのかも?)。 これまでの状況からCドライブのHDD(プライマリマスタ)だけがpagefile.sysを作れないようなのですが、 大変困っておりますのでどなたか解決方法をご教授願えないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Widows7の仮想メモリ容量とページングファイル

    仮想メモリの設定でページングファイルに必要な仮想メモリをCドライブに置くと常に使われるページングファイルに万一断片化が起こるとWindows7標準のディスクデフラグで最適化できなくなりシステムの読み込みやその他のパフォーマンスに影響が出るということで、ページングファイルは複数のドライブを使用している場合は他のハードディスク(以下HDD)に移動させ他方が良いという記事を見ました。 また、設定する初期サイズと最大サイズは同じ値にしておけば断片化しにくいということでそのように設定していますが容量はその時点で表示されていた推奨の値を入れただけで、ちなみに4140合計8280mbです。これ以上大きくすることは可能なのでしょうか、またそうすることでメモリ不足になり気味のときに安定度は上がるのでしょうか? ただ、そうすることで、SSD(ローカルドライブ)よりも速度の遅いHDDにこのページングファイルを設置してパフォーマンスは下がらないのでしょうか? 目的は飽くまでSSDにページングファイルを設定したときに起りうるファイルの断片化による将来的なシステムのパフォーマンスへの阻害を防止するためのようですが、もともと標準で設定されているページングファイルに必要な仮想メモリの位置(SSD=現在ローカルドライブ)での速度パフォーマンスが下位のHDD(500Gb/6Gインターフェイス7200rpm)に置くことでアクセススピードは落ちてパフォーマンスが落ちると思うのですがどうなんでしょう。 ちなみに現在SSDの読み込み、書き込みともにCystalDiskMarkdeで計測して480mb/s前後でその下位にあるデーター保存用のHDDはSSDの丁度3分の1です。

  • ページングファイルが少なすぎます。

    パソコンを立ち上げると「ページングファイルが少なすぎます伝々」と出てくるので仮想メモリの設定を指示通りに行うのですが何回やってもうまく行きません。パフォーマンスを見ると、全てのドライブの総ページングファイル欄には最小限2MB、推奨765MB、現在の割り当て0MBとなっています。ハードディスクドライブはCのみでWINDOWS XP HE を使用しています。どうしたら良いのでしょう。

  • ページングファイルのエラーについて

    XP Homeを使ってますが、OS起動時に「ページングファイルがないか、ページングファイルが小さすぎます」と出ます。調べたら、アクセス権限からEveryoneが削除されているのが原因とのことで、セキュリティ設定から修復しようとしましたが、XP Proはセキュリティタブを表示させられますが、Home Editionはフォルダーオプションにセキュリティタブを表示させる項目が無く、プロパティにセキュリティタブが出てきません。このままでは、いくつかのソフトが使えず、どうやったら修復できるか分からず、困っています。詳しい方、よろしくお願いします。

  • ページングファイルが小さすぎる

    W2kを使っているのですが起動するたびにページングファイルがない、または小さすぎるというエラーが出ます。指示通りシステムプロパティ→仮想メモリ→ページングファイルのサイズにたどりつくのですがその数を大きくして再起動してもエラーが出つづけます。周りの人と全く同じサイズにしてもエラーになります。何か原因が御分かりになる方アドバイスをお願いします。