• ベストアンサー

木材に円形の凹を作る工具

木材に円形のへこみ(凹)を作る工具の名称を教えてください。貫通する穴ではなくてへこみを削りとるものです。以前東急ハンズで見かけたのですが何と呼ぶか忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyuki1
回答No.1

ファスナービット(座ぐりドリル)、トリマービット(ほぞ切りドリル)のどちらかではないでしょうか。 上記がご希望のものでない場合、穴の大きさによっては、もう少し別なものも有りますが?

strangeness
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに「座ぐり」という言葉のついたものだった気がします。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

ドリルで途中まで削る。 エンドミルで途中まで。 球面の凹みを作りたいのなら ボールエンドミル(先端の刃が回ると半球状になる) 巨大な凹みを作りたいのなら、上記の刃物を立体的に動かして形成します。フライス盤の上級技能士なら汎用機械でやってしまいますが、いまどきはコンピュータと連動させて数値制御機能で作るのが主流でしょう。

strangeness
質問者

お礼

コメントありがとうございます。表現したかったのは(浅く大きめの)円柱上の凹みでした。