• ベストアンサー

溝穴を空ける工具は何がよいでしょうか

1cmぐらいの厚さの木の板に5mmX20cmぐらいの長方形の穴を空けたいのですが、どのような工具がありますでしょうか? トリマーが良さそうだと思ったのですが、これは貫通した穴も開けられるものなのでしょうか?面取りも今後面白そうなので挑戦してみたいと思っています。 いずれもホビー用途です。 何かオススメな商品等もあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.2

ドリルで穴開けてジグソーでも可能でしょうけど、やはりトリマーがいいですね。 溝切りの他、縁取り、羽目板等いろいろ応用できて仕上がりがワンランク アップするはずです。ある程度のものを作りたかったら必需品と思っていいかと。 深さは調整できるので、1cm程度ならもちろん貫通できます。 機種は、有名どころのほかに、ホビー用途であれば藤原産業も価格の割に付属の各種ガイドも充実して悪くない印象です。(間に合わせで買ったつもりのものが4年問題なく動いてます) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC-E-Value-EWT-450N-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC-450W/dp/B0029DP70Y トリマーは結構音や回転数が大きくて、初めてスイッチを入れた時はビックリするかも。反動が手首にくるのでお気をつけ下さい。(ソフトスタート機能がついているものもあるようです) また、ビット(歯)は1つ1つ揃えると高くつくので、最初はセットになったものを購入されるとよいかと。(ストレート5mmが入っている事を要確認)

その他の回答 (2)

回答No.3

トリマーだと角が丸く残るので、仕上げ作業が必要になります。 幅5mmだと径3mmでぐるーっと一周する感じで開けます。 1回の切りこみで5mmぐらいが目安、3回ぐらいに分けて深くしていきます。 深さ1cmはぎりぎりかな? 軸の方が太い(7.8mmだったけ?)ので、無理なら裏表からの作業になりますね

• shinotel
回答No.1

木材に穴を開けるなら、古来からある「鑿(ノミ)」が手っ取り早いと思います。 長方形の長手方向が若干長いので、アナの位置が狂わないよう、ケガキかカッターの刃などでキッチリとシルシを付けておきましょう。 大まかに開いたなら、木工用のやすりなどで仕上げると良いと思います。 継続して同様の作業をする予定があるなら、それなりの工具を求められるとよいでしょう。 ノミの使い方  ↓ http://www.youtube.com/watch?v=AvyxBrlVyos