• ベストアンサー

windows7とXPとの共有ファイルアクセス

似たような症状がないか検索しましたが、見つけることができなかったので質問させてください。 XPProパソコンのとあるフォルダを共有設定して、Windows7パソコンからファイル操作をしていましたが、いつの間にかおかしくなってしまいました。 共有フォルダを開くことは可能で、中にあるファイルのリストは見ることができますが、開こうとするとファイルが見つからないとなってアクセスできません。 何が悪さをしているか検討もつかないので、ご指南よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォルダごと開けないなら、アクセス権限の問題なのかなと思うのですが、 まず試せそうなことですと 共有フォルダを右クリック → 共有 → ホームグループ(読み取り/書き込み) を選んでみていかがでしょうか? あるいは、どちらかのPCで、切っていたはずのファイヤーウォールが有効になってしまっているとか セキュリティソフト(ノートンなど)を終了してみてどうか、というのもためしてみるといいかもしれません。

AlexiLaiho
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おっしゃるとおりファイヤーウォールを切ったところアクセスすることができました。 どうやらノートンのスマートファイヤーウォールの設定が、意図せず変更されていたようです。 まさかこんなことが起こるとは思ってもみませんでしたので助かりました。 ノートンの設定の仕方を勉強し見直すことにします。 本当にありがとうございました。