• ベストアンサー

windows7とXPとの共有ファイルアクセス

似たような症状がないか検索しましたが、見つけることができなかったので質問させてください。 XPProパソコンのとあるフォルダを共有設定して、Windows7パソコンからファイル操作をしていましたが、いつの間にかおかしくなってしまいました。 共有フォルダを開くことは可能で、中にあるファイルのリストは見ることができますが、開こうとするとファイルが見つからないとなってアクセスできません。 何が悪さをしているか検討もつかないので、ご指南よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フォルダごと開けないなら、アクセス権限の問題なのかなと思うのですが、 まず試せそうなことですと 共有フォルダを右クリック → 共有 → ホームグループ(読み取り/書き込み) を選んでみていかがでしょうか? あるいは、どちらかのPCで、切っていたはずのファイヤーウォールが有効になってしまっているとか セキュリティソフト(ノートンなど)を終了してみてどうか、というのもためしてみるといいかもしれません。

AlexiLaiho
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おっしゃるとおりファイヤーウォールを切ったところアクセスすることができました。 どうやらノートンのスマートファイヤーウォールの設定が、意図せず変更されていたようです。 まさかこんなことが起こるとは思ってもみませんでしたので助かりました。 ノートンの設定の仕方を勉強し見直すことにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7とXPでファイルが共有出来るものと

    家の中で、Windows7とXPをネットワークでファイルを共有しようと思っているのですが、どうしても出来ません。 現在、Windows7で下記の設定 -------設定--------------------------- コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定 ファイルとプリンターの共有 →ファイルとプリンターの共有を有効にする パスワード保護共有 →パスワード保護の共有を無効にする -------設定--------------------------- を行ったところ、XPから共有ファイルが表示されるようになりましたが、ファイルの中のテキストが見れるものと見られないものがあります。 見られないものは「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と言うエラーが出ます。 見れるものと見られないもののフォルダーの、プロパティをを比較してみましたが、同じ設定でした。 XPから共有ファイルを全て見れるようにしたいのですが、解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 (パソコン関連に関しては初心者なので、専門的な事を聞かれると答えられないかも知れません・・・)

  • Windows7とXPのファイル共有について

    Windows7とXPのファイル共有について 家でWindows7とXPでLANを組んでいます。インターネットはOKなのですが、ファイル共有がうまくいきません。同じホームワーク名にしています。XPのパソコンから7のパソコンは共有フォルダも見えますし、ファイルにアクセスすることも可能です。しかし、7からXPのパソコンは、フォルダーは見えますが、ファイルにアクセスしようとすると下のような画面が出ます。原因を教えていただければ嬉しいです。もしかしたらウィルスソフトが原因でしょうか。ちなみにXPのパソコンの方はESET SMART SECURITYが、7の方はNORTON INTERNET SECURUITYが入っています。解決の方法を分かりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • Windows 7とXPの共有に失敗

    現在、Windows XPをサーバーに仕立て、ファイルを共有しています。 新しいパソコン(Windows 7)を買ったので、XPとの共有を考えています。 設定を終えてXPの共有フォルダへのアクセスはできたのですが、反応が遅いです。 ファイルのダウンロードに通信速度が非常に遅く(1MBくらい)失敗します。 エラー内容は、「ファイルハンドルが無効です。」と言われます。 Windows 7(pro 64bit)からWindows XP上の共有フォルダへアクセス方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows 7 HomeとXPのファイル共有

    Windows7 HomeとWindows XP Proのファイル共有設定をしまして、 Windows7 HomeからWindows XP Proの共有ファイルが見えるようになったのですが、 逆の、Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルが見えません。 \\PC名 でアクセスしても、はじかれる、という状況です。 \\PC名\共有フォルダ名 も同様です。 Windows7 Home側の設定を説明しますと、 フォルダのプロパティ設定にて 共有⇒詳細な共有⇒共有名:任意⇒アクセス許可:フルコントロール にしています。 さらに、ネットワークと共有センターにおいては、 ホームまたは社内、パブリックにおいて ・ネットワーク探索 :有効 ・ファイルとプリンターの共有 :有効 ・パブリックフォルダーの共有 :有効 ・ファイル共有の接続 :128bit ・パスワード保護機能 :無効 となっています。 ためしにWindowsファイアウォールも無効にしましたが 共有できませんでした。 どうすればWindows XP ProからWindows7 Homeに \\PC名でアクセスできるようになるのでしょうか。。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • XPのファイル共有設定

    98のLAN(ピアツーピア)にXPproのPCを接続してXPのフォルダーを共有させたのですが XPにあるフォルダーをマウス右クリックして共有にしても 共有マークが付かないようです(今手元にないのでじっくりテストしていませんが) 98の様に簡単に共有設定して他の98マシンからXPのファイルを操作できないでしょうか?

  • Windows7で共有サーバーにアクセスできない

    ワークグループの中にファイル共有サーバーがあるのですが、 パソコンをWindows7に変更してからアクセスできなくなりました。 何もアクセス制限をしていないフォルダにはアクセスできるのですが、 パスワードを掛けているフォルダにアクセスできません。 同様に、同じワークグループのパソコンの共有フォルダにも、 制限なしのフォルダにはアクセスできるのに、 見えないようにした$マークつきのフォルダにはアクセスできません。 Win7では特別な設定が必要なのでしょうか? XPや他のパソコンでは問題なくアクセスできています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • XPで作成した共有フォルダに2000からアクセスする場合のアクセス権に

    XPで作成した共有フォルダに2000からアクセスする場合のアクセス権について この度はお世話になります。 Windows XPのパソコン(Aさん)で作成した共有フォルダに対して、 Windows 2000のパソコン(Bさん)からアクセスする際に少し問題が発生しております。 症状は以下になります。 フォルダに入ることは可能。 ファイルを開くことは可能。 フォルダ・ファイルの作成は出来ない。 アクセス権の問題かなと思い、共有フォルダのアクセス権を見てみると、 セキュリティタブには、Bさんのフルコントロール権限がついており、 書き込みにもチェックが入っておりました。 どなたか上記の問題の原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教授をお願いします。

  • Windows7からXPのファイルを共有できません。

    Windows7からXPのファイルを共有できません。 共有フォルダにアクセスするとネットワークパスワードを聞かれ、正しいログインパスワードを入れても入ることが出来ない状態です。 対処法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。 下記の設定を試してみました。 --------------------------------------------- IPアドレス:192.168.0.2、192.168.0.3で設定 ファイアウォールを無効に設定 NetBIOS over TCP/IP を有効にしComputer Browser サービスを開始 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\LsaのrestrictanonymousとLmCompatibilityLevelの値を0に設定 簡易ファイルの共有を使用するにチェック 共有フォルダのアクセス権をEveryoneに設定 ファイルとプリンターの共有を有効に設定 パスワード保護の共有を無効に設定 BUFFALOのセキュリティ設定ツールを実行

  • windowsのファイル共有について

    windowsのファイル共有について windowsのファイル共有について、検索をし調べたのですがうまく設定が出来なかったので助けてください。 ファイル共有するフォルダには以下のようにユーザーによって権限をかけたいのですが可能でしょうか? Aさん 共有フォルダをしている人 Bさん Aさんのファイルを読み込み・書き込みできる人 Cさん Aさんのファイルを読み込みだけ出来る人 windowsの設定情報 Aさん ユーザーログイン名 a-san Bさん ユーザーログイン名 no-bb Cさん ユーザーログイン名 f01-pc Aさんの共有フォルダを以下のような設定をしたいと思ってます。 Bさんはフォルダに対して、読み込み・書き込みが可能とし、 Cさんはフォルダに対して、読み込みのみ可能とする場合の共有フォルダの方法を教えてください。 パソコンは、windowsXPのProfessionalになります。

  • Windowsファイル共有が外れて困っています

    初めて質問させていただきます。 ファイルサーバのWindowsファイル共有が突然外れる様になってしまいました。 現象が起こった環境は Windows2003Serverで同一ドメイン内の複数のマシン(WindowsXP)からServerの共有フォルダに対してアクセスしている状態です。 WindowsXPから2003Serverに対してアクセスできなくなった後Serverの状況を確認したところ、 共有の設定が外れており、再設定しようとしても、設定画面に入れなくなってしまっています。 WindowsXPからServerにアクセスしようとしたところ、 「権限がありません」と言われパスワード入力画面も出てきません。 2003Serverを再起動かけると、フォルダの共有設定がされている状態でWindowsが起動してきます。 その後、WindowsXPからWindowsファイル共有を行っているフォルダに対してアクセスは正常に出来る状態に戻ります。 システムログを確認したところ、2003Serverが勝手に再起動かかった様子はありませんでした。 またセキュリティログを確認したところ、ドメイン内のWindowsXP以外のPCからアクセスされている形跡がありました。 ドメイン外のPCからアクセスされることで、Windowsファイル共有は外れてしまうものなのでしょうか? また、同一ドメイン内からのアクセスも遮断してしまうものなのでしょうか? 色々と試みたのですが、的確な答え、対応策を見つけることが出来ませんでした。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。