• ベストアンサー

ファ-付衣類の洗濯について

ファ-付の洋服が流行っていますよね。 可愛いので先日購入しましたが、ハタと困ったのがクリ-ニング。 セ-タ-やコ-ト類だったらじかに着るわけでもないし、そう頻繁に出さなくていいと思うのですが 私が気に入って買ったのは薄手のぴったりした上着。 ボレロのような(実際は1枚もの)部分の縁取りにファ-が付いているんです。 毎回クリ-ニングに出すのも出費だし、今年はファ-付の洋服も出回っているので 皆さんはどうしているのかアドイバイスしていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50614
noname#50614
回答No.2

知り合いでアパレルの仕事をしている人に聞いてみましたが、セーターなどに部分的についているファーは、大抵化繊だそうです。 「こちらはお家でも洗えますよ」とお店でアドバイスしていると言っていました。 私もファーとかボアのような生地を選択したことありますが、丁寧に手洗いで、脱水で洗濯機にかけるときはネットに入れて短めにやりました。 結果、フォアファアな風合いが損なわれてしまうものと、そうでもないものがありましたが、再起不能なほど駄目になったものはなかったです。 しかし、メーカーやもの、作りにもよると思うので、心配な場合はメーカーに問い合わせてみるのもいいかもしれません。選択表示やタグに電話番号が入っていることも多いと思うので、ファーは化繊であるかを聞いてみるといいかも。クリーニング屋さんでも、そういうこと問い合わせることがあるそうなので、親切なところだと教えてくれると思います。

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざプロに聞いていただいてありがとうございます。洗えるものなんですねえ。 オ-クションで買ったものなので(海外で購入されたものだそうです) メ-カ-に問い合わせることは出来ませんが、励まされました。クリ-ニングに他のものを頼む時に持っていって聞いてみるのもよさそうですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ファーといっても、化繊のフェイクファーだったら、ほとんど手洗いできるみたいですよ。(洗濯表示は手洗い×になっていても) 以前、マラボウ(鳥の毛)のマフラーを手洗いしました。 まったく元の風合いを損ねたりしませんでした。 ラビット等の動物性の毛皮は、、、、、これは専門のドライクリーニングでしょうね。 普通のクリーニング料金では引き受けてもらえないのでは? 縫い付け部分が簡単なら、ぱっとはずして、セーター部分だけ洗えばいいですね。(面倒くさーー)

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目からウロコ! 洗えないものとばかり思い込んでいました。 でもン十万円もするブランド物でもありませんからフェイクファーですよね。 なるほどそれなら洗えるわけだ・・・ありがとうございます!