• ベストアンサー

蛸足コードで火事になりますか?

6個挿しの蛸足コード2本を並べて置いていて パソコンのコードやドライヤー、アイロン、ゲームのコードを挿していますが 放置していたらそのうち火事になったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.8

6の回答者が言ってる、ブレーカーが定格容量よりも早目に遮断されるというのは実際にはあり得ません。 その理由も述べてますがそんな事実に基づいてブレーカーは設計はされてませんので、そのような製品は存在しません。 ブレーカーという言葉の意味が過電流遮断器を代表とする全ての遮断器で間違いなければ、その遮断電流は定格電流の1.1倍を越えた時点での遮断です。 消費電力を話の基準にしてものを言うのは電気の知識のない人達に大きな誤解を招かせる事から、知識人はこのような言葉でものを言いません。 家電品の多くは始動電流や起動時電流の大きいものが多く、瞬間最大電力の大きいものがほとんどです。 なので近年の配線用遮断器は15Aではなく20Aのものが採用されています。 なので定格が1500W以下の延長コード使用時のトラブルや火災事故が多いのです。 ブレーカーが早く切れるから安全どころか、実際には延長コードなどの使い方次第では火が出ててもブレーカーは落ちません。 コンセントやプラグに15Aと記載があるのは、日本の電気用品の規格に合ったものであれば表示義務があるものであって、 そのパーツを使用した製品自体がその規格に合ってるかどうかは別問題です。 このような回答に惑わされないようにして電気用品を安全に使用するために、電気保安協会などのホームページで正しい知識を得る事をお薦めします。

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.7

火災のおそれがあるのは、電気の消費の多い、 ドライヤー、ストーブ、湯沸かし器、炊飯器、ホットプレート、等があります。 たこ足のコンセント全体の、消費電力が少ないと火災のおそれはほとんど無くなります。 職業柄、火が出ているところ、コンセントが焼けて黒くなっているのを、5回ほどみたことがあります。 火が出ているのに、まだ使っても大丈夫ですかと聞かれたお客さんもいました。 知らないことは本当に怖いと感じました。 消費電力の多い物は、延長コードを使用しないで直接コンセントにつないでください。 又コンセントも古くなると、サブが生じて接触不良になります。この場合も熱が出ますので、 コンセントも定期的に取り替えてください。

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

可能性としては非常に高くなるでしょうね。 タップコードには1500Wまでとか、1200Wまで使用が出来ます と必ず明記されています。これは定格消費電力を表した物で、アイロン 等にも必ず明記されています。1Aは100Wですから、コンセントや プラグに15Aと書かれていれば、1500Wまで使用が可能と言う事 です。だからと言って1500Wまでが使えるわけではありません。 1500Wと書かれても、1500Wに達していなくてもブレーカーが 落ちてしまう事があります。家庭に設置されているブレーカーは、表示 されている数値よりも早く落ちるように作られていますので、場合によ っては1300Wを超えただけでも落ちてしまいます。 1500Wギリギリに使うと、火災が起きる可能性が高くなる事から、 そのように設計されているようです。 壁コンセントからタップコードで接続している家電製品の、定格消費電 力を全て計算し、タップコードに明記されている数値以下であれば火災 が起きる可能性は低くなります。1500Wまでなら1300Wまでに して、1200Wまでなら1000Wまでとギリギリに使わないように すれば、火災が起きる可能性は低くなります。 火災を起こさせないための基本は、まずコードは束ねない事です。購入 した時にコードが束ねてありますが、必要な長さだけ出して残りは再び 束ねて使用すると、束ねた部分が熱を持って火災になります。 壁コンセントから定期的にプラグを抜き、埃を掃除するようにします。 すべて1本コードにしても、何種類かの家電器具のコードを一緒にすれ ば束ねた事と同じですから、コード同士を出来るだけ接触させない事も 火災予防になります。 放置は良くありません。定期的(1~2年毎)に交換した方が良いです ね。火災になって家が全焼するより、コードを買い換えた方が絶対安く なるはずです。

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。 壁のコンセントはたいがい15Aが定格です(エアコン専用のコンセントは20Aなんてこともあるかな?)。なので蛸足にして常時使用している機器の電流の合計が15Aを超えると,まずブレーカが落ちます。なので電流オーバーで火事になる可能性は低いです。 火事になる可能性は,埃でショートしての発火や,15Aぎりぎりでの長時間の使用で電線が熱を持って熱くなり,発火する恐れは多分にあります。電線を束ねて使用している場合は危険です。

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 はい。「火事になる場合もある。」ということです。  近頃流行り?の表現を使えば、「“直ちに危険”というわけではない。」なんてことでしょう。  でも、東電と違って、質問者様の場合は、あくまで『自己責任』となります。

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 1day1step
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.3

放置しておく場合は、トラッキング火災に注意してください。 http://www.fctv-net.jp/~r-tecno/setumei.htm また、延長タップは使用電力量が1200~1500Wまでとなっています。 (タップの裏に記載されています) なるべく、1つのタップに差さっている電化製品をすべて使用しても 延長タップの最大ワット数を超えないように接続するのが理想です。 不慮の事故を未然に防止できます。

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

使わずに放置してる分には火事にはならない。 タップに挿せるだけの家電を挿して一度に全部稼動させても分電盤にあるそこのコンセント用の配線用遮断器が落ちるだけ。 延長コードに更に延長コードを足して接続し、その先で1200Wくらいのドライヤーをかけたら延長コードから火が出て家事になるでしょうね。 要は同時に使用する家電品の消費電力の合計を良く把握して使うこと。 できれば電化製品のコードは挿しっぱなしではなく、使う時にだけ挿すように努める。 延長コードもできれば使用しない時にはコンセントから抜く。 常に万が一を考えて電気を使えば事故は起きない。

a83s8eg
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

コンセントの差し込み口にホコリが溜まれば 火事になる可能性はあります。

a83s8eg
質問者

お礼

掃除するようにつとめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火事対策 コンセントを抜くのは意味ある?

    先日家の近くで火事があり、火事に敏感になってしまいました。 私は一人暮らしのワンルームに住んでいます。 タバコは吸いません。 キッチンにはIH100Vが一つあります。 外出する時は、冷蔵庫以外の電源を抜いて出かけています。 たこ足になっていて、 ・パソコン ・モデム ・モニター ・掃除機 ・アイロン ・ドライヤ ・スピーカー 等が刺さっています。 これ以上対策することはありますでしょうか? そもそも コンセントを抜くことは対策になるのか教えてください。 コンセントをさしっぱにしていても家事になる確率が低かったり 意味がなかったらやめようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • エアコン用のコンセントのタコ足

    エアコン用のコンセント(100W)にタコ足で エアコンとアイロンのコードを差して 使用するときは、同時にしないように気をつければ タコ足でも問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 火事にならないアイロン

    我が家ではアイロンをつけっ放しにしておいて火事になりかけるということが非常に多くて困っています。気をつければ良い話なのですが、母がうっかりものなのかよくそういうことが起こります。 火事を防ぐような機能がついたアイロンって無いでしょうか。例えば、コードレスのアイロンで、専用の台(充電台)に置かず、アイロンがけをする台に長時間放置しておいた場合、温度が下がって火事にならないようなアイロンはないでしょうか?(充電式なので、充電台に置かなければ次第に温度が下がり火事にはならないように思いますがーーー)。 心当たりがあれば御願いします。

  • たこ足配線

    最近たこ足配線のスイッチを入れると、たこ足のランプ部分が点滅してるんですが、これって火事になりますか?

  • コードがくるくるになるのを防ぎたい!

    女性の方ならわかると思いますが、 くるくるドライヤーのコードってどうしてねじれてしまうんでしょう? 髪を乾かすドライヤーや、ヘアアイロンのコードは 一緒に使っていても何ともないのに。 ねじれてるおかげで、コードが短くなって いざ使う時に伸びなくて使いにくい! 戻してもまたねじれてくるくるになってしまうし。 私、そういうのすごく気になるというか、イライラしてしまうんです(T_T) 他の電化製品のコードはそんな事ないのに、なぜくるくるドライヤーだけ? よく使うからにしろ、なんか許せません。 名前通りか!と腹が立ってしまいます(しょーもなくてすいません・・・) いい方法ありませんか!?

  • ドライヤーのコード

    ドライヤーやヘアアイロンを使用していますが長いこと使ってるとコードがくるくるしてきて使いづらくなりませんか?少しずつ指でならしながら直してもそのときだけでまたくるくるしてきます。何かいい方法ないでしょうか?

  • 至急!! タコ足配線について!!

    2008年くらいに親がパソコンを購入して、家にパソコンの設定や配線などの方が帰ったあと、ふとコンセントを見たらタコ足配線になっていました。 詳しく話すと、一般的な長方形の1つのコンセントに2個使えるやつで、そのうちの1個に・・・3個使える延長コードで、その3個のコンセントのうちの1個にまた4つ使える延長コードをつないで4つとも使っています(パソコンのルータ、充電など)、3個のコンセントの残りの2つは、それぞれ1つずつ使っていて、au Wi-Fi SPOTというやつと、プリンターです。 計算すると、1つのコンセント(長方形の上下2つも使っていなく、下の1つだけに)に6つのコンセントをつないでいます。 現在2012年。4年たちますが、火災になったり異音したりしません。コンセントを触っても少し冷たい感じです。 大丈夫でしょうか? ニュースなどで報じられている、タコ足配線火災はどのようになったらなるのですか?

  • たこ足配線

    なぜパソコンにたこ足配線がいけないのか教えてください。

  • 電気コードのまとめ方

    パソコン、プリンター、テレビ、FAX、電話ゲームなど家電が多くて、コンセントが蛸足状態です。 それぞれのコードが邪魔でしょうがいないのですが、いくつかはある程度束ねてテープで軽く巻いてあります。 ちなみに、電気コードをまとめる為に、一回結ぶのは大丈夫でしょうか? 蝶結びとか、固結びでは無いです。 軽く一度だけ結ぶだけです。 どなたかアドバイス下さい。

  • コンセントのタコ足の限界

    部屋にコンセントの差込口が2個しかなくて、どこまでタコ足にしても大丈夫かどうか悩んでおります。 現在は、一つ目のコンセントに、4本タコ足付けて・テレビ・ビデオ ・電気石油温風ヒーター・ノートパソコンのインターネットの有線の分派機本体。 2つ目のコンセントに、6本タコ足付けて、さらにその内の一つに3本タコ足を付けてます。 6本の方は、・ノートパソコン・ノートパソコンのモニタ(画面が故障中なのでモニターを外付けの為)・ミニノートパソコン2台・3本タコ足・空き一個、です。 そこから、付けてる3本タコ足には、・ミニノートパソコン・携帯の充電器・ひげそりの充電器、付けております。 現在はこの状態で使っているのですが、さらにミニノートパソコンを3台増設したいのですが、大丈夫なものでしょうか? 工事は考えていないもので、つなぎ方等、タップ付のタコ足なら問題ないとかご意見お願いしたいです。 よろしくお願いします。