• ベストアンサー

ルイ・ヴィトン カバンのべたべた・・・(>_<)

しばらく使わないで直して置いたルイヴィトンのカバンのファスナーの中身2ヵ所が黒色のベタベタが付いてしまっています。(黒色のベタベタはゴム?が溶けたような感じ)雨で濡れた後も干さなかったりと、保管方法が悪かったのだと思います。が、まだ使いたいので汚れを取る方法を教えて下さい!(カバンは主人の物でセカンドバックです)ベタベタはファスナーの裏側に多く付いています。下手な説明でゴメンなさい。ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nyorobon
回答No.1

こんにちは。 以前、私の持っているルイヴィトンのバッグが同様の症状になったことがあります。 ベタベタとしたものが、触ると指に付きませんか。 デパートのヴィトン店に持ち込んだところ、これは年数による劣化だと言われました。 購入して7年位経つと、このようなことが起こるのだそうです。 残念ながら素人に直せる方法はありません。 メーカーで修理依頼をする必要があります。 ファスナーごと新しいものに取り替えるしか、直す術はありません。 お近くにヴィトンの店はありますか。 そちらに持って行って修理依頼をしてみてください。 2~3週間かかると思いますが、綺麗に直ります。 私の場合、無料でやってくれたので、rayuraさんも頼んだら無料で修理してくれると思います。 それから保管方法は、箱や気密性の高い袋に入れないほうがいいですよ。 風通しのいい、湿気が少ない場所に置いておくのが、バッグを長持ちさせるためには、最もいい保管法です。

rayura
質問者

お礼

>ベタベタとしたものが、触ると指に付きませんか まさに、その通りです。黒くでベタベタしたものが付きます。 結婚前に主人にプレゼントした物なので9年程前になるので老化が原因ですね。 近くのヴィトン店に修理をお願いしたいと思います。 Nyorobonさんと同じように無料でしてもらえることを願います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.2

そのカバン、海外で作られた物でしょうか? 実家で、バッグか同じような現象になったことがあります。やはり素人では対処が困難で、修理依頼のような感じになりました。 最初は、「キャンディか何か、入れっぱなしにしましたね?」と言われ、「濡れ衣だ!」と私は憤慨したのですが、数ヶ月後、店側からお詫びがありました。 というのは、ヨーロッパ方面で作られた物は、ヨーロッパの比較的乾燥した気候の中で使うことを前提にしているようで、日本のように高温多湿の地域だとベタベタと溶け出てくるような感じになることがあるそうです。 雨に濡れた後も干さなかったり……とのことで、やはり湿気は関係ありそうです。 早く直るといいですね。

rayura
質問者

お礼

そうです、海外で作られた物です。 海外と日本では湿度が違い過ぎるんでしょうね。 湿気が原因ですね・・・(>_<) ご回答ありがとうございました。