• 締切済み

【就活】自由記述式のESについて

就職活動中の大学3年生の者です。 先日、某銀行のESで、「学生時代頑張った事を、A4用紙に書式自由で書きなさい。」 という課題が出されました。正直どうすれば良いのか見当もつかないのですが、 とりあえず二つ質問させて下さい。 (1)写真等画像を印刷して使用しても良いのか? (2)このような、自由記述式のESについて書いてある参考書(メンタツみたいな・・・)又はHPは無いか? どちらか一つでも構いません。御回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • syun_ss
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

なんでもありです。 質問者さまの考えたものをそのまま書けばいいんです。 相手が何を評価しているかなんて誰にもわかりません。 わかるのは結果が届いたときだけです。 自分が思ったものを書いてお祈りされれば、「この会社は自分には合わなかった」 でいいじゃないですか。 あとこれは私個人の意見ですが、就活本などにはあまり頼らない方がいいですよ^^; 個性がなくなってしまいます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

マニュアル人間ここに極まれりといった感じですねえ。 たかだかA4書式自由と言われたくらいで途方に暮れて参考書を求める学生は、まず求められている人材ではないので、諦めるが吉です。 まあ、銀行というところは、多様な学生を求めるといいつつ、現実の許容範囲はとても狭く、結局きっちり型にはめるように教育するものです。 色物として採用されてもその後が不幸なので、奇をてらい過ぎるのは良くないでしょうね。

関連するQ&A

  • 就活ESかけない自分クソすぎる

    就活のESがかけなくて本当に困ってます..お力添えをお願いします。 かけない原因は、 (1)そもそもネタがない。課題に当たって分析し、解決したことなんてあんまない。 (2)問題を分析して多少解決 したことはあっても成果が目に見えにくい。人間関係とか、数値にできない成果ばかり こんな感じです..。なんかES書けなさすぎて、自分の人生を否定したくなりました。 私は学生時代がんばったことがあります。それは、困難を抱える若者の社会復帰を支援するNPO法人で活動したことです。この活動、社会復帰を支援する!と歌ってますが、実情は不登校やひきこもりの人たちがみんなで集まって時間をすごすことにフォーカスされてて、次のステップへの道筋とかを示す活動は行われてません。そこを変えようと思って、学生スタッフで協力していろいろ企画立ち上げたりしたんですけど、結局利用者の指示を得られず頓挫..。利用者に何をしたいか聞いても、「まったりしたい」の一言で。そもそも事業主の方も活動の目的を社会復帰までとは考えていなくて、居場所がない子達の拠り所としたいという考えだと気付きました。それに、たかが大学生の私たちが「社会復帰」を支援するってどんだけ上からなのって感じですよね。それから、活動をまた工夫して改善したところもあったんですが、「自分達いる意味ないなー」という思いが拭えず、私はNPO法人の下部組織として大学の公認ボランティア格を取得して、他のボランティアの人達と交流したり、プレゼン大会出たり、ご縁で、ボランティアを通じて学んだことという題で大学の講義で講演させてもらいました。 それをどう書けばいいのか全然分からないんです..正直、問題解決にあたろうとしたけどある程度やって「無理だ」と気づいたので、自分達が楽しめる方向=学生団体としての活動にシフトしちゃったんです。ただ、これが私の基本の性格で、「自分達がどうしたら楽しめるか」を追求するところがあります。学生スタッフはそれなりに楽しんだし、NPO法人本体に参加する学生増えたり、学校の看板経由で利用者が増えたりしたんですが、別にそこ意図して学生団体やったわけじゃないし..たまたま生まれた副産物っていうか.. 長くて本当にすみません。上記のようなことをESに書くとしたら、どうまとめるとよいでしょうか? ・活動をひたすら工夫していったところを中心にかく。 ・それとも上記の流れを素直にかき、私の強みはなんでも楽しみにながらやって、いつの間にか利益もだしちゃうところです(アダムスミスかよ)みたいなのがいいでしょうか。 そもそもこんな内容書かないほうが無難でしょうか?

  • 新卒就職活動 論述課題で自由に記述

    就職活動中の大学生です。 とある企業の選考で、「論述課題:●●について自由に記述してください」 という課題が出たのですが、この場合は ・論文のように文章をつらつらと書いていくのか ・エントリーシートのように枠を使ったり項目を作ったりして書いていいのか 教えてください! ※ちなみに「ワードを使用」との指定があります。

  • 就活中の学生です。ESの添削をお願いします。

    ES添削お願いします。就活中の学生です。 ESで切られる事が多く、困っています。 結果等の面で具体的な数字を出しづらい内容ですが、 題材はこれで行きたいと考えています。(代案は説明が必要な部分が多いので)また、もう少し簡潔にしたいのですが削るべき点がわかりません。 また、問題に対して主体的に取り組める点、 困難な状況にあっても努力を重ねられる点をアピールしたいと考えています。 内容は学生時代に頑張ったことについてです。 以下がESの内容です。  最も力を入れたのは、軽音楽サークルでの活動です。私がこのサークルに入ったのは、 ライブの感動を感じる側ではなく、作る側になってみたかったからです。 しかし、最初のライブが終わると、意気消沈していました。 他のボーカルに技術面で圧倒的な差を感じてしまったからです。 次の日から、発声技術を身につけるため、本を買って知識をつけ、教室にも通い、毎晩腹筋をしました。 しかし、技術の差は簡単には埋まりません。「それでもライブの感動を伝えたい」という思いから、自分に出来ることは、エンターテイメントの追求だと考えるようになりました。 そこで、自分のライブでも、“魅せる歌”をコンセプトに、曲ごとに声や表情を変え、気持ちを込めて歌うことにしました。 例えば、〇〇の曲は、声をかすれさせて、息継ぎの音をマイクが拾うようにしたり、歌詞のように、前向きな恋をしている気持ちで歌っていました。 3年ほどして、卒業する先輩に、最後のライブで組もうと言われ、とても嬉しかったのを覚えています。この経験から、人を楽しませる努力の楽しさと、それによって信頼されたときの達成感を学びました。

  • 中途採用にもESは求められますか??

    学生時代に持病を患い、就職活動をあまりしていないので よくわからないのですが、 ESというのは新卒の学生の子達が就職するときに書くものですか? 自分は今障害者なので中途採用で障害者雇用での就職を考えています。 書類としては職務経歴書と履歴書、持病に関する説明書を作成しました。 志望動機や自己PRが弱いのでそういうのを勉強しようと思い 本を探しています。 ESも志望動機や自己PRも書くので参考になるかと思い調べているのですが、 全く毛色の違うものになってしまうのでしょうか? アドバイスよろしお願いします。

  • ESでの嘘

    以前似たような質問をさせていただきましたが、再度質問致します。 現在、就職活動をしています。 そろそろエントリーシート(以下ES)を書かなければならず、ESのハウツー本などを読みながらいろいろと考えているのですが、以下の項目について嘘を書くべきか迷っています。 「学生時代に頑張ったこと」 自分としては大学の勉強を頑張ったつもりではありますが、それを裏付ける具体的エピソードと言えそうなものが成績表くらいしかありません。勉強以外に頑張ったと言えそうなことが本当にないのです。 「サークル・部活」 高校・大学とこうした活動は一切してきませんでした。理由は興味のある活動がなかったということと、学校以外で何らかの組織に入って活動することが好きではなかったためです。 今までこの項目についてプレエントリーの段階では「未定」「なし」などと書いてきました。 「趣味」 スポーツや芸術活動などの趣味が何かあればいいのですが、何もありません。むしろスポーツは好きではありません。大体想像がつくとは思いますが、家にひきこもってするようなものしかないのです。 「アルバイト経験」 4か月ほどしていましたが、怒られてばかりで、今でも多少トラウマになっています。 「長所」 これが一番わかりません。人に聞いてみたりもしましたが、自分で納得できる応えは得られませんでした。 基本的に何もしないでいるのが好きということもあってか、就職のことなど特に考えもせずに、最低限やらなければならないことだけをやって、あとは好きなように過ごしてきました。 そのせいもあってか、何もPRできるようなことが本当になく、性格がどことなくひきこもり&ニート気質なので、上記の項目について嘘どころか大嘘を書かなければどこにも就職できないのではと考えています。 一方で、ありもしないことを書くのは抵抗がありますし、どこかで必ずボロがでるような気もしてなりません。そもそも、ありのままの自分を見てもらうことがない状態なわけですので、就職後に何かとミスマッチを引き起こすのではと不安でもあります。 ESはありふれたものをいかに良いものにみせるかという能力を学生に問うているようにも思えるのですが、私のような場合はやはり大嘘をついて乗り切るべきでしょうか? また、もしESに大嘘を書いて希望する企業・優良企業に内定を貰ったことのある方がいらっしゃいましたらご意見などをお聞かせください。

  • ES添削をお願いします!

    こんばんは。 今年の秋から就活が始まる大学3年の男です。 最近就職に対して危機感を覚えて、とある企業にインターンの申し込みをしようと考えてます。 選考課題をやってみたのですが、ESが初めてなので不安です! ぜひ添削をお願いします! ・課題 学生時代、「これだけはやり遂げたい」と思うことは何ですか?200字以内で具体的に書いてください。 私は都内のコーヒーショップでアルバイトをしていて、リーダーを担当しています。私の店舗の売上は以前、エリアでトップを走っていましたが、一時期、売上が落ち込んでいました。私は客単価を上げるために商品の配置を変更したりサジェスチョンを行うなどの工夫をした結果、売上は少しずつ回復してきています。今後は固定客数の増加を念頭に置いた工夫を行い、学生の間に売上NO.1の座を取り戻したいと思っております。(193文字)

  • フォーマット自由の履歴書

    今度面接があるのですが、フォーマット自由の履歴書を持ってくるように指示されました。 フォーマット自由の履歴書にはどういった事を書けばよろしいのでしょうか?  学歴などの個人情報を載せるだけでよろしいのでしょうか? それとも、市販されている履歴書のように、「自分の好きな科目」「長所・短所」なども一緒に書いたほうがいいのでしょうか? また、多くのESのように「学生時代にがんばったこと」や「志望動機」等は書いたほうがいいのでしょうか?

  • ES添削をお願いします!!!!!

    今就職活動真っ最中の者です。 ES添削をお願いします。 (あなたの強みをこれまでの経験を踏まえて教えて下さい) 私の強みは先入観なく誰にでも優しくするところです。それは誰かに優しくするとその人は私の事を好きになり優しくしてくれる、そして私ももっと優しくしようとし信頼関係を築き上げることが出来ると考えるからです。学生時代いじめが起こったとき、私はいじめられている子に声をかけ続けました。そんな私の姿を見た、いじめをしていた人たちは私が仲良くするなら自分たちも仲良くしてみるかとなり、いじめは解決されました。それは日ごろから私が彼女たちに優しく接し、信頼関係があったからだと思います。このように私は優しさを大切にし、周りから信頼されています。 以上です。 いかがでしょうか。未熟な文章で申し訳ありません(T_T) 一応、結論→理由→具体例→まとめの構成で書いたつもりです。 具体例(学生時代のいじめ)のところが上手く伝わるか、上から目線になっていないかがとても心配です。 アパレルバイトでクレーム客を顧客に変えたというエピソードにしようかとも思っています。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • ESを出したのに一次面接で「履歴書持参」とは?

    こんにちは! ただいま新卒で就職活動をしている者です。 選考過程で迷うことがあり、質問させていただきます。 エントリー時にESを出し、ES選考を通過して一次面接に進めることとなりました。 しかし、その一次面接の持ち物に「履歴書」と書いてありました。 この「履歴書」とは、単に住所学歴資格を書いたもので良いのでしょうか。 それとも、志望動機なども書いたほうがいいのでしょうか。 ESは「ゼミ内容」「会社選びの軸」「志望動機」「学生時代に熱中したこと」を各300字くらいで書きました。 一般的な履歴書の設問と大方の内容が重複しているので、迷っています。 みなさまのご意見お聞かせ下さい! よろしくお願い致します。

  • 就活中。ファッション雑誌の編集部は何を求めてる?

    現在、就職活動中の者です。 ファッションの専門学校に通っていて、ファッション雑誌の編集のお仕事にエントリーして、以下の課題が出されました。 ・あなたがこの会社を選ぶ理由は ・仕事でやりたいこと ・将来やりたいこと 文字数、書式は自由との事です。 内容を考えてくださいとかそういうことではなくて、こいうい場合は会社側は何を求めていて、何を見ているのでしょうか?内容ではなく、書式自由にしてひとつの作品として見ているのでしょうか? アパレル会社は何個か受けてきましたが、雑誌の編集は初めてでよくわかりません。 雑誌などの編集をしている方や、経験者の方がおりましたら、何かアドバイス頂けないでしょうか。