• 締切済み

【就活】自由記述式のESについて

就職活動中の大学3年生の者です。 先日、某銀行のESで、「学生時代頑張った事を、A4用紙に書式自由で書きなさい。」 という課題が出されました。正直どうすれば良いのか見当もつかないのですが、 とりあえず二つ質問させて下さい。 (1)写真等画像を印刷して使用しても良いのか? (2)このような、自由記述式のESについて書いてある参考書(メンタツみたいな・・・)又はHPは無いか? どちらか一つでも構いません。御回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• syun_ss
回答No.2

なんでもありです。 質問者さまの考えたものをそのまま書けばいいんです。 相手が何を評価しているかなんて誰にもわかりません。 わかるのは結果が届いたときだけです。 自分が思ったものを書いてお祈りされれば、「この会社は自分には合わなかった」 でいいじゃないですか。 あとこれは私個人の意見ですが、就活本などにはあまり頼らない方がいいですよ^^; 個性がなくなってしまいます。

• BC81
回答No.1

マニュアル人間ここに極まれりといった感じですねえ。 たかだかA4書式自由と言われたくらいで途方に暮れて参考書を求める学生は、まず求められている人材ではないので、諦めるが吉です。 まあ、銀行というところは、多様な学生を求めるといいつつ、現実の許容範囲はとても狭く、結局きっちり型にはめるように教育するものです。 色物として採用されてもその後が不幸なので、奇をてらい過ぎるのは良くないでしょうね。