• 締切済み

ES添削をお願いします!

こんばんは。 今年の秋から就活が始まる大学3年の男です。 最近就職に対して危機感を覚えて、とある企業にインターンの申し込みをしようと考えてます。 選考課題をやってみたのですが、ESが初めてなので不安です! ぜひ添削をお願いします! ・課題 学生時代、「これだけはやり遂げたい」と思うことは何ですか?200字以内で具体的に書いてください。 私は都内のコーヒーショップでアルバイトをしていて、リーダーを担当しています。私の店舗の売上は以前、エリアでトップを走っていましたが、一時期、売上が落ち込んでいました。私は客単価を上げるために商品の配置を変更したりサジェスチョンを行うなどの工夫をした結果、売上は少しずつ回復してきています。今後は固定客数の増加を念頭に置いた工夫を行い、学生の間に売上NO.1の座を取り戻したいと思っております。(193文字)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

私は都内のコーヒーショップで2年間アルバイトを続け、 5人のアルバイトをまとめるリーダーを担当しています。 お店の売上げは、以前は中央区エリアでトップでしたが、最近は不況のため客足が落ち込み停滞しています。 そこで私は客単価を上げるために商品の配置変えを提案し、 また、固定客の増加を念頭に置いた工夫を行うなどの結果、売上は少しずつ回復してきました。 修正しましたが、まだまだ工夫が伝わりません。 リーダーとしての役割をもっと出した方がまとまるように思います。 下記を読んでください。ヒントとなる部分が沢山あります。 http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking.html

• vonori
回答No.1

悪くはありませんが無駄な語句を使いすぎですね。 200文字の縛りが頭から抜けていないようです。 例えば、文中に「私は」が数回出てきますが、全て不要。 無くても意味は十分通じます。 言いたいことは最初に書くこと。 最後に書いていますが、結論(課題に対する回答)は最初に書きましょう。 膨大な数のエントリーシートを読む側の気持ちになって。 「私の店舗の売上は以前、エリアでトップを走っていましたが、一時期、売上が落ち込んでいました。」 ひとつの文で同じ単語(売上)が2回出てきます。 1回で済む文章にしてください。 「商品の配置を変更したり・・・」 ~たりを使う場合は、もう一度~たりが入ります。 「配置変更をしたり、時間を計測したり・・・」など。 あとは、具体的なエピソードを面接官から質問されますので ちゃんと整合性の取れた回答をある程度用意しておくことです。 御健闘を。 余談です。 売上は落ちたけど、利益はどれくらい落ちた? 売上が落ちた割合と、利益が落ちた割合がイコールで無い場合 その原因は? 回復傾向にあるとの事だが、利益率も同じ様に上がっている? もし売上率よりも利益率がもっと上がっている(または上がっていない)なら、その原因は何? それを加味してどんなサジェスチョンや、今後の工夫を考えている。 これくらいの質問に回答できれば、学生レベルでは相当でしょう。

yuu0314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんとか仕上がりそうです!