彼氏の言うことを容認しないと矛盾?

このQ&Aのポイント
  • 私の価値観からすれば彼氏の言うことを容認しないと矛盾していることになりますか?
  • 彼氏と付き合う以前から友達だったし、彼氏も大事だけど友達も大事です。
  • 私は彼氏に言いました。そうすると彼氏は例え話として
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の言うことを容認しないしないと矛盾?

私の価値観からすれば彼氏の言うことを容認しないと矛盾していることになりますか? 私は彼氏がいても、男友達と二人で会うことは特に悪いと思いません。 彼氏と付き合う以前から友達だったし、彼氏も大事だけど友達も大事です。 仮に男友達が私に恋愛感情や下心(機会があればエッチしてみたいと思っている)があったとしても 私はそれに応じないので何も起こることはありません。そういう関係であっても大事な友達です。 と私が彼氏に言いました。 そうすると彼氏は例え話として “君は相手が恋愛感情があっても、下心があっても自分(私)がそれに応じないから男友達と二人で遊ぶのは問題ないと思っているんなら、僕(彼氏)が風俗で働いている彼氏のいない女友達の家に毎週泊りに行っても特に何も思わないよね?僕はその女友達に恋愛感情はないし、相手が恋愛感情あったとしても僕は断るから” “もし、二人きりの部屋で過ごしたらどうなるかわからないとか言うのなら、それは屁理屈でお互いが性的な関係になりたいと思ったら場所なんて関係ない。飲んでてもホテル行こうって話になるしね” “だから僕が女友達の所へ泊りに行くのが嫌というのなら、君も男友達と二人で会うのは辞めるべきだよね” と言います。私は彼氏の言うことを容認しないと矛盾していることになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

自分がされてイヤな事を人にしてはイケません って子供の時に言われなかったですか? 自分はしても良いけど相手はダメだというのは自己愛でしかありません 彼氏さんを送り出せないのなら自分自身の行動も慎むべきかと思いますが・・・ 互いの行動を容認して、仮に彼氏さんがその女性と付き合う事になったとしてもそれはkobcsao9ghdさん自身が容認した行動が原因なので恨んではいけません 相手を傷付ける行動をするなら(認めてもらうなら)それが自身に戻ってきても受け入れなければならないです

その他の回答 (13)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

矛盾しますね。 彼は暗に、恋愛感情を持っている相手なら、たとえあなたが友人だと思っていても相手はそうじゃない。 下心がある相手と2人きりで会うというのは、気があると思われても仕方ないこと。 そうなれば、あなたが拒否しても関係を持たれるかも知れない。(男の方が力が強いんだから) 第一、気がある相手に友人だからと二人で会うのは、相手の気持ちをもてあそんでいるようなものです。もうすでに相手にとっては、あなたは友人以上なのですから・・・ 友人だからこそ、相手の気持ちを考えて少なくとも会うときは複数人にするのが、本当の友人でしょう。(相手にあきらめさせるため・気が無いことを分からせるため) あなたが恋人より友人を取るなら、別れた方が良いです。 恋人が嫌がることを、自分の理屈でねじ曲げるくらいなら、付き合わないことです。 恋人を思いやる心が無ければ続きませんしね。 相手が嫌がることはしない。これが普通の恋人同士の暗黙の了解でしょう。

noname#154428
noname#154428
回答No.2

異性と2人で会うことと はなから泊まり、を比べるのは ちょっと 差がありすぎかな?とは思います。 だったら お互いに 異性の友達と2人で会うことは「良し」で良いんじゃないでしょうか? なぜ あなたが 異性の友達と会うことに対して わざわざ風俗に働いてる女性の部屋に 毎週お泊り、なんでしょうか? あなたが 毎週男性の部屋に 泊まりに行く、というなら 比べようがあっても 会う、ということと 毎週お泊りを比べるのはどうでしょう。 ちなみに 飲みに行く場合 いくらホテルに誘われても いくらでも 断れるけど 部屋にお泊りの場合 断りきれない、もしくは 強引に される場合がありますから… 彼は きっと いくら 以前からの友達でも 自分と付き合っているんだから 2人では 会わないでよ、言いたいんでしょうけどね。。。

kobcsao9ghd
質問者

補足

部屋にお泊りの場合 断りきれない、もしくは 強引に される場合がありますから… ↓ 私の男友達はそんなことはしないという前提です。 もし、そんなことをする前提なら彼氏は男友達と会うなというでしょうし、 私自身も会いたくないです。

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.1

そうなりますね。容認しなければ矛盾してしまい、あなたの発言は理不尽なものとなります。

関連するQ&A

  • ★こういうことになりませんか?

    よく、“彼氏がいない時期なら男友達と二人きりで遊ぶけど、彼氏ができたら控える。 それは男友達とはほんと恋愛感情とか下心は一切ない関係だけど、彼氏が心配するから。“ という女性は多いです。私の女友達にもたくさんいます。 そこで私は彼女達の矛盾に気づきました。 前提条件としては、彼氏も彼女達の男友達も『男の心理は同じ』とします。 彼女達が彼氏ができて男友達の関係を控える理由は『彼氏が心配・不安に思うから』です。 好きな男性にそういう気持ちにさせたくないからです。 ではなぜ、彼氏は彼女達が男友達と二人で遊ぶと心配・不安に思うのでしょうか? それは簡単です。 『彼女はいいとしても、女とわざわざ二人で遊ぶ男のほとんどは少なからず好意がある』ということを本能レベルで理解しているからです。 (自分の彼女を横取りさせるかもしれないという不安感) そのことを女性も少なからず理解しているからです。 ここで彼女と男友達の関係に戻って考えます。 先ほど述べたとおり、“女とわざわざ二人で遊ぶ男のほとんどは少なからず好意がある”ということなので 彼女達がよくいう “彼氏がいない時期なら男友達と二人きりで遊ぶけど、彼氏ができたら控える。 それは【男友達とはほんと恋愛感情とか下心は一切ない関係】だけど、彼氏が心配するから。“ の【 】の部分が矛盾してしまいます。 彼氏の気持ちを理解し、そのことが事実だというのなら、彼女達の”異性の友達の関係”は成立しませんし、 異性の友達が成立するなら、彼氏の理屈はとんだ自己中なものになります。 こう考えると、多くの女性はいろんな男と遊びたい。男友達でも会社の人でも少なからず好意や下心があるが それを認めると自分が軽い女と思われるため、純粋な関係だと言うが 彼氏ができると正反対のことを言いだし、矛盾するわけです。 私の論理はおかしいでしょうか?

  • 彼女言いたいこと

    彼女は彼女に対して、男友達が下心があろうが恋愛感情があろうが大事な友達だといいます。 彼女自身が相手を友達としては見ていても決して恋愛感情が湧くことがないから 彼氏がいても友達としての関係は続けたいといいます。 そこで彼氏(私)が “おれは元カノと会ってくる。元カノに対しては一切恋愛感情も下心もない。いまは純粋な友達” といいましたが 彼女は “私の経験上、恋愛関係にあった相手で友達になったことはないから、元カノと会うのは嫌だ” といいます。 私には彼女の理屈が理解できません。 彼女の理屈を徹底的に否定できる論理があれば教えて下さい。

  • 私には矛盾にしか聞こえないのですが...

    私の彼女はこういいます。 ”大学のときの男友達は、もう兄妹みたいな感じで異性として一切意識しないよ。とてもいい男友達” といいます。社会人になってから頻繁に会っているわけじゃない(年に数回会うという感じで年末に男女の友達が6人ぐらい集まって、旅行に行って同じ部屋で泊まるぐらい)ようです。 それを踏まえて、私がこう質問しました。 ”君と付き合う以前からとても仲の良い女友達がいる。何でも相談できる友達。これからも大事にしたい。この子と飲みに行ったり、たまに家に泊まってもいいかな?昔からそうしてきたし” と聞いたら彼女はこう答えました ・たまに二人で会うのはいいけど、頻繁に会われると信用できなくなる。 ・二人で泊まりはNG。男女複数ならまだいいけど といいます。 彼女自身、いまでは男友達と頻繁に遊んでいないですが兄妹のような男友達がいるのだから 私がどんだけ頻繁に女友達と会っても友情が深まるだけで恋愛感情が湧くことはありません。 彼女も同様に男友達と友情は深まることはあっても、恋愛感情が湧くこともないと思うです。 私からすれば彼女自身が ”兄妹のような男女の友情が成立する”と言い切りなら、 私の女友達との関係も会う頻度に関係なく、不信感を抱く必要はないと思います。 私には彼女の言っていることが矛盾しているようにしか聞こえないのですが この内容を読んでどう思いますか?

  • 恋愛したいのに矛盾

    20代後半の女性です。私は彼氏が欲しいし、恋愛もしたい、結婚願望も有ります。にも関わらず、いざ男性から二人きりでの食事等のお誘いが来ると引いてしまいます。。来られるのが苦手なのだと思います。 食事くらい気楽に‥と思うのですが、やはり少なくとも男性が二人きりで女性を食事や飲みに誘う=多少の好意はあるからなのかなと思うと、「え?二人って!」と構えてしまいます。 それなのに恋愛したいというこの矛盾した気持ち。恋愛の経験が決して多いとは言えないのもあると思うのですが‥いざ誘われると(告白された訳でも無いのに)「下心?」「二人きりでお酒?」と引いてしまいます。 矛盾した気持ちも何故なのか自分でもよく分かりません。どうしたら気楽に誘いに乗れる様になるのでしょうか‥‥

  • こういう女って相当のバカ?

    自分自身(彼女)は男友達が下心があったとしても自分は恋愛感情一切ないから友達関係は成り立つって彼氏に言っているが 彼氏がいまでは友達関係の元カノと会うって言ったら “嫌だ、会ってほしくない”という こういう女ってバカだと思いませんか

  • すべての項目で”あり得る”でないと矛盾じゃない?

    男女の友情は存在すると考えるカップルで 彼氏が以下のような発言をしても彼女はすべて肯定しないと 価値観に矛盾が存在すると思いませんか? ※ここでは価値観の矛盾の良し悪しについて質問しているわけではなく 単純に矛盾が存在しているかどうか?の質問です。 ・昨日、バーで知り合った女性と意気投合して友達になったから、今日二人で食事する ・元カノとは今は友達なので今日二人で食事する ・この前、道ばたで見かけた女性が美人だったので話しかけたら仲良くなった。今は友達。だから明後日二人で食事に行く。 ・MIXIの映画コミュで5歳年下の女性とマイミクになりいろいろ映画話をしたら意気投合。今度二人で映画を観に行く。 上記すべては友達関係なら普通にする行為であり、友達同士なので恋愛感情も下心も一切存在しません。 故に男女の関係になることもなく、恋人が友人と食事することぐらい特に束縛する必要もない事項と考えます。 もし、上記の内容に不快感を感じるとしたら、それは男女の友情が実は存在しないと考えるからじゃないでしょうか? また、それは矛盾にならないでしょうか?

  • ★★★言ってることが都合よく変わる彼女

    私の彼女は男女の友情成り立つ派です。 彼女は男友達とはお互いが恋愛感情や性的意識がない。 だから友達関係が成り立っているし、恋人がいても二人で遊んでも 何も起こらないから特に問題はないと言っていました。 わたしが 『じゃぁ、どちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないってこと?』 と聞いたら 彼女は 『そうだね。そういう相手と二人で遊んだりすることは恋人がいればやらない。連絡先もすべて消すし、相手から連絡があっても応じない』 と言いました。(恋人がいれば恋愛感情等がある男とはかかわらない) ある時、彼女の一番仲のいい男友達が 『女友達に対して当然、エッチな意識はあるでしょ。手を出すとかは別だけど、女として見てる』 と言いました。 私は彼女に 『君の親友の男友達は君の友達の定義からはずれるから、連絡先消すよね?』 と聞きました。 そうすると彼女は 『彼とはずっと友達でそんな簡単に連絡を絶つなんてできない。』 『以前はどちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないって言ってたけど、そういうことは関係なく私が友達と思えば友達ってことにして欲しい』 と言いました。 私は 『じゃあ、相手の男に下心があるとわかっていても友達として付き合うってことを認めるんだね?』 と聞いたら 『まあ、そういうことにはなるけど、友達は友達』 と言います。 私は基本的に恋人がいれば女友達と二人で会うようなことはわざわざしないし、 恋人に誤解や不安を与えるようなことはしない方がいいと思っています。 (男女の友情は成り立つけど、基本的に理性で制御されているからであって本能の部分では 男と女はやっぱり男と女だと思う) だからと言って彼女が男友達と会うことを止めさせていたわけでもありませんが 私の価値観としては上記のように考えていました。 私からすれば、彼女の言動はご都合主義に思えて仕方ないのですが あなたが私の立場ならどう思いますか? (私の考えについてどう思う?ではなく、あなたが私の立場ならどう思うか教えて下さい)

  • こういう女って馬鹿なのですか?

    女友達(A子)なのですが私と恋愛に関する価値観が合いません。まあ、合わないのはいいのですが 矛盾が多いと私は思い、女友達には指摘しているつもりなのですが 彼女は理解してくれません。当然、価値観は人それぞれで正解はないし、私の価値観を 女友達に見習って欲しいという訳はではないのですが価値観の矛盾点については理解していても 損はないと思っています。 女友達の矛盾点なのですが(彼氏ができてもいままで通りに会社の上司や男友達に誘われたら二人で食事に行ってるので) 私が 「A子は会社の上司とか男友達と二人で食事行ったり、飲み行ったりするけど、男って少なからず下心や異性に対する意識のような気持ちは必ずあるし、彼氏だって A子が二人きりで食事に行ってたら、不安がるよ」 と言ったらA子は 「いやいやいや。私も会社の上司も男友達もみんな下心とかそんなのないよ。ただ、一人の人間として付き合ってるだけ」 と言います。それだけだといいのですがA子は 「会社のB上司ってキモい。奥さんいるらしいけど、あんな男とよく結婚できるわ」と言います。 A子は気付いてないですがB上司のことを男と意識しているから、上記のような発想が生まれてくるのです。 私が矛盾に思ったのは A子が二人で食事や飲みに行く男性に対してお互いが下心や異性の意識はないと断言しているのに B上司には男をめちゃ意識していることです。 B上司に対しても異性の意識がなければ私は矛盾を感じないのですが・ みなさんはどう思われますか?

  • ★矛盾

    主人公:A子さん。 A子さんは”男女の友情は存在する”といいます。男女の友情とは、お互いが性的な意識を持たずに付き合うことです。A子さんは彼氏がいなければ男友達と二人で遊ぶけど、彼氏ができたら彼氏が不安に思うので男友達と二人で遊ばないといいます。 ここで私がいつも疑問に思うには A子さんは彼氏(になる男性は)は、自分の彼女が男性と二人で遊ぶことを不安に思うと予想しています。 なぜ不安に思うかというと、きっと彼氏が「男と女なら友達でも何かあるかも」と推測するからという理由だと思います。 これを自分の男友達にも置き換えてみればいいと思うですがA子さんも含め、多くの女性はしません。 A子さんの彼氏になるだろう男性とA子の男友達は、"男としての一般的価値観の持ち主”だとすれば、A子さんの男友達も「男と女なら友達でも何かあるかも」と考えるわけで、そう考える(「遊ぶ相手が女性ならやはり女性として意識するのが当然」)のは自分もそうだからであるからだと思います。 そう考えるとA子さんの男友達はA子さんに性的意識を感じているのが一般的であり、当初A子さんの言っていた”男女の友情”は存在しないことになります。 私は、上記のように考えるのですがあなたはどう思いますか?

  • 彼氏の暴走

    はじめまして。 彼氏のことで相談です。お互い社会人です。 私:27歳 彼氏:33歳 私は男友達がいますが二人で飲みに行くことはしません。 しないというかそういう機会がないだけですが。 私は男友達とは、友情が成り立っているし、 仮に二人きりになっても何もないと思っています。 そういう主旨の発言を彼氏にしたところ、 彼氏が頻繁に女友達の家に夜中に遊びに行ったりするようになりました。 私としては、私自身、男友達と何もないと思うので彼氏の行動について 【二人きりで部屋で過ごしたら何かあるんじゃないの?】とは言えません。 こういうジレンマの状態になってしまった私はどのように彼氏に言えば、 女友達の家にいかなくなってくれるのでしょうか? 男性って理屈で物事を考える方が多いと思うのですが 私の彼氏もかなり理屈をこねます。仕事柄、論理展開に無理があるものは 受け入れないというスタンスです。 逆に筋が通っていれば、素直に聞き入れてくれると思います。