• 締切済み

★こういうことになりませんか?

よく、“彼氏がいない時期なら男友達と二人きりで遊ぶけど、彼氏ができたら控える。 それは男友達とはほんと恋愛感情とか下心は一切ない関係だけど、彼氏が心配するから。“ という女性は多いです。私の女友達にもたくさんいます。 そこで私は彼女達の矛盾に気づきました。 前提条件としては、彼氏も彼女達の男友達も『男の心理は同じ』とします。 彼女達が彼氏ができて男友達の関係を控える理由は『彼氏が心配・不安に思うから』です。 好きな男性にそういう気持ちにさせたくないからです。 ではなぜ、彼氏は彼女達が男友達と二人で遊ぶと心配・不安に思うのでしょうか? それは簡単です。 『彼女はいいとしても、女とわざわざ二人で遊ぶ男のほとんどは少なからず好意がある』ということを本能レベルで理解しているからです。 (自分の彼女を横取りさせるかもしれないという不安感) そのことを女性も少なからず理解しているからです。 ここで彼女と男友達の関係に戻って考えます。 先ほど述べたとおり、“女とわざわざ二人で遊ぶ男のほとんどは少なからず好意がある”ということなので 彼女達がよくいう “彼氏がいない時期なら男友達と二人きりで遊ぶけど、彼氏ができたら控える。 それは【男友達とはほんと恋愛感情とか下心は一切ない関係】だけど、彼氏が心配するから。“ の【 】の部分が矛盾してしまいます。 彼氏の気持ちを理解し、そのことが事実だというのなら、彼女達の”異性の友達の関係”は成立しませんし、 異性の友達が成立するなら、彼氏の理屈はとんだ自己中なものになります。 こう考えると、多くの女性はいろんな男と遊びたい。男友達でも会社の人でも少なからず好意や下心があるが それを認めると自分が軽い女と思われるため、純粋な関係だと言うが 彼氏ができると正反対のことを言いだし、矛盾するわけです。 私の論理はおかしいでしょうか?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

> 私の論理はおかしいでしょうか?  自分で矛盾を感じ、自分で勝手に前提条件を設け、自分で自分の答えを見付けだし、理論として組み立てたのですから、自分にとっておかしくなければいいだけですよ。  人に質問するまでもないと思いますが。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

私の論理は、おかしいでしょうか。? ⇒少なからづ、偏見と思い込みが、激しいのではないでしょうか。 人は、それぞれ男性でも女性でも、好き_嫌いの”タイプ”があり、”既に、恋しく愛しい方が、いらっしゃるのに、何も敢えて”リスクを感じてまで、意味もなく異性と二人だけ”で、いる瞬間を作る必要もないでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”彼氏の気持ちを理解し、そのことが事実だというのなら、彼女達の”異性の友達の関係”は成立しませんし、異性の友達が成立するなら、彼氏の理屈はとんだ自己中なものに_なります。” ⇒”異性の友達は、成立するけれども、”彼氏の事:考える事を中心に考えるなら、”、疑わしく、考えられないように、邪推されない行動をとる、又は”自分自身を信じてくれる”彼氏様の為にも、異性の友達です。”・・・と言う紛らわしさを感じさせないようにしなければならない”真面目さ_貞淑さ”等が、必要でしょう。 ”彼氏の理屈云々”と言うよりも、信頼関係が、彼女と彼氏様の間で、既に出来上がっていれば、第三者の他人様が、”とやかく””気にする、関与する事でもない”事”になるでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こう考えると、多くの女性は、色んな男と遊びたい。*意味不明な、好奇心か謎かけ。?ですか。 ⇒ごくごく、稀にはそういう安直で、無理性な方がいらっしゃるとしても、それは、普通の知性&教養があれば、”遊ぶ”って何ですか、?”只の性愛的な低俗チャラチャラな、本能的な妄想ですかと、撥ね付ければ、すむでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”男友達でも会社の人でも少なからず好意や下心があるが、それを認めると自分が軽い女と思われる為、純粋な関係だと言うが、彼氏ができると正反対のことを言いだし、矛盾する訳です。” ⇒これを、”詭弁”偽善”だと考えるのは、投稿者_貴方様自身が、”偽悪心”に、ご自身が凝り固まっていらっしゃる、何よりの”証”でしょう。普通は、結構_人物本位で、素直な解釈理想を求めます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ooooooo1
質問者

補足

私の論理は、おかしいでしょうか。? ⇒少なからづ、偏見と思い込みが、激しいのではないでしょうか。 人は、それぞれ男性でも女性でも、好き_嫌いの”タイプ”があり、”既に、恋しく愛しい方が、いらっしゃるのに、何も敢えて”リスクを感じてまで、意味もなく異性と二人だけ”で、いる瞬間を作る必要もないでしょう。 ↓ なぜリスクを感じるのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”彼氏の気持ちを理解し、そのことが事実だというのなら、彼女達の”異性の友達の関係”は成立しませんし、異性の友達が成立するなら、彼氏の理屈はとんだ自己中なものに_なります。” ⇒”異性の友達は、成立するけれども、”彼氏の事:考える事を中心に考えるなら、”、疑わしく、考えられないように、邪推されない行動をとる、又は”自分自身を信じてくれる”彼氏様の為にも、異性の友達です。”・・・と言う紛らわしさを感じさせないようにしなければならない”真面目さ_貞淑さ”等が、必要でしょう。 ”彼氏の理屈云々”と言うよりも、信頼関係が、彼女と彼氏様の間で、既に出来上がっていれば、第三者の他人様が、”とやかく””気にする、関与する事でもない”事”になるでしょう。 ↓ 何が言いたいのかな? この質問ってそもそも第三者的視点にたっているんだよね。 第三者が慣用することではないというのは、答えになってないですよ。 (あなた自身、第三者なので私の質問にとやかく異論を唱えることが無駄って話になりますけど) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こう考えると、多くの女性は、色んな男と遊びたい。*意味不明な、好奇心か謎かけ。?ですか。 ⇒ごくごく、稀にはそういう安直で、無理性な方がいらっしゃるとしても、それは、普通の知性&教養があれば、”遊ぶ”って何ですか、?”只の性愛的な低俗チャラチャラな、本能的な妄想ですかと、撥ね付ければ、すむでしょう。 ↓ 食事に行ったり、お酒を飲んだり等々ですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”男友達でも会社の人でも少なからず好意や下心があるが、それを認めると自分が軽い女と思われる為、純粋な関係だと言うが、彼氏ができると正反対のことを言いだし、矛盾する訳です。” ⇒これを、”詭弁”偽善”だと考えるのは、投稿者_貴方様自身が、”偽悪心”に、ご自身が凝り固まっていらっしゃる、何よりの”証”でしょう。普通は、結構_人物本位で、素直な解釈理想を求めます。 ↓ 信頼関係があるなら、そもそも “異性の友達は、成立するけれども、”彼氏の事:考える事を中心に考えるなら、”、疑わしく、考えられないように、邪推されない行動をとる、又は”自分自身を信じてくれる”彼氏様の為にも、異性の友達です。”・・・と言う紛らわしさを感じさせないようにしなければならない”真面目さ_貞淑さ”等が、必要でしょう。“は不要じゃないですかね? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

何だか難しいですね・・・。 要は、異性間に友情が存在するって言うなら、 彼氏がいるとか、いないとかで、 態度を変えるのはおかしいじゃないか! ってこと?? でも、一応筋は通ってるんじゃないですかね?? そもそも異性間に友情関係が存在するかどうか っていうこと自体が、非常にあやふやで、不確定 なものですからね・・・。 もし、異性間に友情が存在しないということが 確定したならば、その時点で彼女の言ってることは おかしいってなりますよね。 彼女は、異性間に友情関係が存在するという 前提のもとに話をしてるわけですよね。 異性間に友情が存在するから、異性と二人で遊ぶんだ。 しかし、彼氏ができたら、彼に気を使って控えるんだ。 別におかしくはないと思うんですよ。 私は、異性間の友情はあると思っているが、もしかしたら 彼は、そのようには思っていないかもしれない。 だから、控えるってだけの話ですから。 それでいいじゃないですか? >異性の友達が成立するなら、彼氏の理屈はとんだ自己中なものになります。 もし、彼が異性の友達は存在しないと言ったなら、そうかも 知れませんが、彼は何も言ってないわけでしょ? 彼女が、勝手に、もし彼が、そう思ったりしたら、なんだからって 話でしょ? 彼が自己中だとしても、それは彼の問題であって、彼女の論理が破綻したことには ならないと思います。 この手の話って、結局、不確定なことがらが、話の中心に 座っているから、論理がどうこう言えるような話じゃ 無いと思うんですよね・・・。 要は、異性と遊ぶのは楽しいってことなんですよ。 彼がいようが、いまいが、異性と遊びたい。 素直に、そう言えばいいものを、 友情が存在するとか、なんだとか、 変な言い訳じみたことを言いだすから、ややこしくなる・・・。 異性であろうが、同性であろうが、相手に対して、 好意が無ければ、遊ばないよね? それが異性の場合は、恋愛感情に発展する可能性を 否定することはできない。 それだけのことだと思います。

回答No.1

>【 】の部分が矛盾してしまいます。 矛盾しません。 女に恋愛感情や下心がなくても、 男に一方的に押し倒されるリスクは常にあるからです。

ooooooo1
質問者

補足

【男友達とはほんと恋愛感情とか下心は一切ない関係】と女性は主張しているだから あなたの理屈でいうと友達同士でも男に一方的に押し倒されるリスクが常にあるなら、矛盾するのでは?

関連するQ&A

  • こういう女って馬鹿なのですか?

    女友達(A子)なのですが私と恋愛に関する価値観が合いません。まあ、合わないのはいいのですが 矛盾が多いと私は思い、女友達には指摘しているつもりなのですが 彼女は理解してくれません。当然、価値観は人それぞれで正解はないし、私の価値観を 女友達に見習って欲しいという訳はではないのですが価値観の矛盾点については理解していても 損はないと思っています。 女友達の矛盾点なのですが(彼氏ができてもいままで通りに会社の上司や男友達に誘われたら二人で食事に行ってるので) 私が 「A子は会社の上司とか男友達と二人で食事行ったり、飲み行ったりするけど、男って少なからず下心や異性に対する意識のような気持ちは必ずあるし、彼氏だって A子が二人きりで食事に行ってたら、不安がるよ」 と言ったらA子は 「いやいやいや。私も会社の上司も男友達もみんな下心とかそんなのないよ。ただ、一人の人間として付き合ってるだけ」 と言います。それだけだといいのですがA子は 「会社のB上司ってキモい。奥さんいるらしいけど、あんな男とよく結婚できるわ」と言います。 A子は気付いてないですがB上司のことを男と意識しているから、上記のような発想が生まれてくるのです。 私が矛盾に思ったのは A子が二人で食事や飲みに行く男性に対してお互いが下心や異性の意識はないと断言しているのに B上司には男をめちゃ意識していることです。 B上司に対しても異性の意識がなければ私は矛盾を感じないのですが・ みなさんはどう思われますか?

  • こういう人っておかしくないですか?

    ここでは主人公を女性にしていますが女性だけがそうであるという意味ではありませんので先にお断りさせていただきます。 ある女性がこう言いました。 ”自分には、大学からずっと友達の異性がいる。その男友達とはふたりで一緒に寝ても何も起こることはない。その男友達も同じように考えているけど、やっぱり周囲には理解しがたいみたい” この女性にこう聞いてみました ”君と彼氏は毎週会っていたとしよう。それとは別に彼氏が隔週のペースで女友達の家に飲みに行ったりしていても君は彼氏を絶対的に信用できるか?” この女性はこう答えました ”隔週なんかだとやっぱり浮気を疑うかも” 私のこの女性の話を聞いてこう思いました ”この女性は自分と大学時代の男友達の関係について周囲の理解はないと言っていた。どちらかというと「なぜ理解できないのか?」と思っているように。でもこの女性も同様な思考である” ということで私は、自分の恋人の異性の交友関係について絶対的に信用できないのであれば、自分自身の異性との関係について”絶対なにもない関係である”ということは大人として避けるべきだと思うのです。その理由は矛盾しているからです。 あなたはどう思いますか?

  • 彼氏の言うことを容認しないしないと矛盾?

    私の価値観からすれば彼氏の言うことを容認しないと矛盾していることになりますか? 私は彼氏がいても、男友達と二人で会うことは特に悪いと思いません。 彼氏と付き合う以前から友達だったし、彼氏も大事だけど友達も大事です。 仮に男友達が私に恋愛感情や下心(機会があればエッチしてみたいと思っている)があったとしても 私はそれに応じないので何も起こることはありません。そういう関係であっても大事な友達です。 と私が彼氏に言いました。 そうすると彼氏は例え話として “君は相手が恋愛感情があっても、下心があっても自分(私)がそれに応じないから男友達と二人で遊ぶのは問題ないと思っているんなら、僕(彼氏)が風俗で働いている彼氏のいない女友達の家に毎週泊りに行っても特に何も思わないよね?僕はその女友達に恋愛感情はないし、相手が恋愛感情あったとしても僕は断るから” “もし、二人きりの部屋で過ごしたらどうなるかわからないとか言うのなら、それは屁理屈でお互いが性的な関係になりたいと思ったら場所なんて関係ない。飲んでてもホテル行こうって話になるしね” “だから僕が女友達の所へ泊りに行くのが嫌というのなら、君も男友達と二人で会うのは辞めるべきだよね” と言います。私は彼氏の言うことを容認しないと矛盾していることになりますか?

  • ほとんどのケースが女性の勝手な思い込みだと思う?

    よく女性で “私にはお互い異性を全く意識しない男友達がいる”と言う人がいます。 そういう女性でも彼氏ができたら、その男友達と二人で遊んだりはしない人が多いのも事実です。 私の女友達にも同じような考えの子がいるので私は 「男友達と本当に何も起こらないというのなら、別にいままで通り二人で遊んだりすればいいんじゃない?」 と聞くと女友達は 「そうなんだよね。でも、やっぱり彼氏はいい思いはしないと思う。もし男友達と二人遊ぶと彼氏に言ったら、一応okはしてくれると思うけどきっと不快だと思う」 といいます。そこで私が 「それなら、彼氏にちゃんと説明すればいいんじゃない?別に二人で遊んでエッチするわけではないし、異性でも友達同士で遊ぶことは悪いことではないし。彼氏ができたからと言って男友達との関係を変えるのでなく、彼氏に理解してもらえるように話しをすればいいと思う」 というと女友達は 「その方が前向きな発想だと思うけど、彼氏は(男女の友情みたない話を)きっと納得はしてくれないと思う」 と言います。 私からすれば、男女の異性を意識しない友情が成り立っていると思っているのは、当の女性だけであって 実際は男友達も少なからず、女友達に対しては異性を感じているはず。その点(一般男性の本音)を理解しているから彼氏は、束縛はしないけど 不快な気持ちになると思います。もちろんこういうことはレアケースがありますが一般論としては 男女の純粋な友情ってのは女性だけが勝手に思い描いてる妄想だと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • こういう女ってあなたならどうしますか?

    女友達なのですがそこそこいい女と思うのですがなかなか彼氏ができないみたいで いろいろ相談に乗っていた時の会話です。 私は、 “君は会社の人とか大学の男友達と二人で飲みに行ったりするけど、それって相手は少なからず君に好意はあるよ。その点を君自身がどうやって解釈して、行動すかだね。男も馬鹿じゃないのでいろんな男とヒョイヒョイ飲みに行く女性はあまり好きにならないだろうし、そういうのって会社の人とか大学の友達関係なら結構、裏ですぐ噂になることもあるよ” といったのですが “みんな私のこと嫌いじゃないだろうけど、女としては見ていないと思う”と言います。 それに加えて “男女の友情はある” “相手の男性に下心があってもそれを口に出すまでは一緒に飲みに行く” とか言い出しました。 男の私からするとこういう女性って本気で彼氏が欲しいのか不思議になります。 やっぱり男は下心があるのでだれでもかれでも知り合いだからホイホイ飲みに行くような女性ってのは ちょっと気がかりなんです。もちろん、本人は何も意識していないのですが 彼氏が欲しいと思うなら、もう少し男の視点でものを考えることも必要だとは言っておきましたが。 こういう感覚の女性ってあなたからみてどう思いますか?

  • こういう女性はいずれ自己中全開になりますか?

    別に普段、男友達と泊まったりしているわけではないが ”私には、二人で泊まっても絶対肉体関係にならない男友達がいる。お互い異性を全く意識しない” と言ってる彼女に対して彼氏が ”じゃあ、俺今度、女友達が誕生日なので泊まりでお祝いしてくるわ。その子とはお互い異性を全く意識しないから心配しないで” と言ったら不安に思う女。 個人的には、二人きりで泊まっても何もしない関係と思えるまでかなり深い付き合いをしているはず だと思うのですが こういう女性って現実を全く見ない人間かそれともただの気取りやただの自己中ですか? あなたはどう思いますか?

  • こういう女多くない?

    女友達を例にさせてもらいますが その女友達は私との恋愛雑談の中で “大学の同級生の男友達は、ずっと友達だしお互い異性を意識しないし。その男友達も同じこと言ってて、二人で俺たち特殊な関係だけど、こういう付き合い方もできるんだよね” や “私は会社の上司や先輩に飲みに誘われて二人で行ったり、休日に上司の趣味の釣りとか競馬に誘われて一緒に行くけど、相手は私のこと会社の人間としてしか考えてない。男と女というイメージはない” と言います。要するに女友達は 「私が普段つきあっている男性の中で私が好意を抱いている相手以外の男性すべては私に対して性的な意識なんて一切ない。そういう純粋な人と人との付き合いをしている」 と言いたいのだと思います。もし、大学の男友達や会社の人に少しでも性的意識とか下心があれば、”そういう男とわかっていながら遊ぶ女”と思われるのが嫌なのかもしれません。 上記を踏まえて、女友達に ”君に彼氏がいて、金曜の夜に彼氏が10歳年下の女性社員と二人で飲んで終電乗り過ごして、朝までカラオケとかしていたら、君は楽しめて良かったね?”と心から言えるか?” と聞くと、 “きっと、良かったねと言うだろうけど、正直気分はよくないかもね”と言います。 自分は普段から異性を意識しない相手とつきあっていると言ってるのに 彼氏に対して自分と同じことをしても不快感を感じる、こういう女性って多くないですか? また、なぜこういう意識の人がいるのでしょうか? いままで生きてきた中で恋愛をすれば、ある程度わかると思うのですがなぜこういう発想になるのでしょうか?

  • 女性に多い発想なのでしょうか?

    彼女といろいろ恋愛の話をしていると 以下の3つが浮かび上がってきました。 1. 男女の友情は存在する 2. 彼氏がいないときであれば男友達と二人きりで朝まで飲んだりするのもいいが 彼氏がいたらNGだと思う。それは彼氏が不安に思うから 3. 私と男友達は二人きりで朝までいてもなにもない。私も男友達も異性として意識していない 上記の3つなのですがなぜか 1.自分の彼氏は“男と女が一つ屋根の下で一晩過ごすと何か起こるのも当然”なのに 2.自分の男友達は”私という女と一つ屋根の下で一晩過ごしても何も起こることはない“ 3.なのでしょうか? これって自分の男友達は異性との友達付き合いができて、彼氏は男女の友情を信頼していないということになります。 私にはこの発想は大いに矛盾があると思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 男友達のいる女性

    私はオンナ友達しかいませんでした。 ですが、今回はじめて男友達ができたのです。 これまで、女子校、女子短大と来ているので男の人とはおつきあいをするだけで、友達というくくりの関係の人はいませんでした。 というよりも、異性でお友達というのは成立するのかどうかというところが不思議でしかたありませんでした。 私の友達で、男友達と二人で会ったりするけれど全然問題ないし、友達だよ~という人がいますが、私の場合は、二人で会ったりしても結果的にはおつきあいということになるパターンが多かったので。。。 どういう場合にお友達関係が成立するのかと思うのです。 というのも、彼は、私の事情を分かってくれ、心配してくれ気にかけてくれています。また優しくて同い年なのに何となくリードしてくれ?落ち着きます。オンナ友達といて癒される?のと同じです。 ですが、最近彼が友達としての一線を越えキスしてきました。 もしかして、また男友達と思っていたのに結果が違うパターンかしらと思い、どうしたら友達という域で関係を保てるのかと悩んでいるところです。 異性のお友達と彼女(もしくは彼)との違い?というか、どういう場合にお友達関係が成立しているのか、そのコツ?を教えていただけますか?

  • 女友達の家に泊まるようになった彼氏。私が悪い?

    - はじめまして。私はどちらかと言うと“男女の友達成立派”で彼氏は“不成立派”です。 彼氏にも一応、女友達(会社の同僚とか大学の時の同級生)はいますが普段会ったりすることはほとんどないです。(ないようです) 私は、サークルに入っていたり、合コンも好きだったのでいろいろ異性の友達がいて、地元の男友達ともよく遊びます。 あるとき彼氏に “mieって男女の友情ありだと思ってるよ?仮に男友達と何かの事情で二人きりで泊まることになっても何も起こらないと思う?と聞かれました。 私は “もちろん友達だから、一緒に寝たって何も起こることないよ” と答えました。(普段、男友達と泊まることはありません) それ以降、彼氏は普通に女友達のところに行って、泊まったり、朝までお酒飲んでゲームしたりするようになりました。 彼氏は“女だけど友達だから何も起こらないよ、心配するな”と言います。 私自身、男友達と一緒に寝ても何も起こらないと言った手前、彼氏のやってることを否定できません。 どうすれば、彼氏が女友達のところに泊まるのを止めてもらえますか?