• 締切済み

★こういうことになりませんか?

よく、“彼氏がいない時期なら男友達と二人きりで遊ぶけど、彼氏ができたら控える。 それは男友達とはほんと恋愛感情とか下心は一切ない関係だけど、彼氏が心配するから。“ という女性は多いです。私の女友達にもたくさんいます。 そこで私は彼女達の矛盾に気づきました。 前提条件としては、彼氏も彼女達の男友達も『男の心理は同じ』とします。 彼女達が彼氏ができて男友達の関係を控える理由は『彼氏が心配・不安に思うから』です。 好きな男性にそういう気持ちにさせたくないからです。 ではなぜ、彼氏は彼女達が男友達と二人で遊ぶと心配・不安に思うのでしょうか? それは簡単です。 『彼女はいいとしても、女とわざわざ二人で遊ぶ男のほとんどは少なからず好意がある』ということを本能レベルで理解しているからです。 (自分の彼女を横取りさせるかもしれないという不安感) そのことを女性も少なからず理解しているからです。 ここで彼女と男友達の関係に戻って考えます。 先ほど述べたとおり、“女とわざわざ二人で遊ぶ男のほとんどは少なからず好意がある”ということなので 彼女達がよくいう “彼氏がいない時期なら男友達と二人きりで遊ぶけど、彼氏ができたら控える。 それは【男友達とはほんと恋愛感情とか下心は一切ない関係】だけど、彼氏が心配するから。“ の【 】の部分が矛盾してしまいます。 彼氏の気持ちを理解し、そのことが事実だというのなら、彼女達の”異性の友達の関係”は成立しませんし、 異性の友達が成立するなら、彼氏の理屈はとんだ自己中なものになります。 こう考えると、多くの女性はいろんな男と遊びたい。男友達でも会社の人でも少なからず好意や下心があるが それを認めると自分が軽い女と思われるため、純粋な関係だと言うが 彼氏ができると正反対のことを言いだし、矛盾するわけです。 私の論理はおかしいでしょうか?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

> 私の論理はおかしいでしょうか?  自分で矛盾を感じ、自分で勝手に前提条件を設け、自分で自分の答えを見付けだし、理論として組み立てたのですから、自分にとっておかしくなければいいだけですよ。  人に質問するまでもないと思いますが。

• yama891
回答No.3

私の論理は、おかしいでしょうか。? ⇒少なからづ、偏見と思い込みが、激しいのではないでしょうか。 人は、それぞれ男性でも女性でも、好き_嫌いの”タイプ”があり、”既に、恋しく愛しい方が、いらっしゃるのに、何も敢えて”リスクを感じてまで、意味もなく異性と二人だけ”で、いる瞬間を作る必要もないでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”彼氏の気持ちを理解し、そのことが事実だというのなら、彼女達の”異性の友達の関係”は成立しませんし、異性の友達が成立するなら、彼氏の理屈はとんだ自己中なものに_なります。” ⇒”異性の友達は、成立するけれども、”彼氏の事:考える事を中心に考えるなら、”、疑わしく、考えられないように、邪推されない行動をとる、又は”自分自身を信じてくれる”彼氏様の為にも、異性の友達です。”・・・と言う紛らわしさを感じさせないようにしなければならない”真面目さ_貞淑さ”等が、必要でしょう。 ”彼氏の理屈云々”と言うよりも、信頼関係が、彼女と彼氏様の間で、既に出来上がっていれば、第三者の他人様が、”とやかく””気にする、関与する事でもない”事”になるでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こう考えると、多くの女性は、色んな男と遊びたい。*意味不明な、好奇心か謎かけ。?ですか。 ⇒ごくごく、稀にはそういう安直で、無理性な方がいらっしゃるとしても、それは、普通の知性&教養があれば、”遊ぶ”って何ですか、?”只の性愛的な低俗チャラチャラな、本能的な妄想ですかと、撥ね付ければ、すむでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”男友達でも会社の人でも少なからず好意や下心があるが、それを認めると自分が軽い女と思われる為、純粋な関係だと言うが、彼氏ができると正反対のことを言いだし、矛盾する訳です。” ⇒これを、”詭弁”偽善”だと考えるのは、投稿者_貴方様自身が、”偽悪心”に、ご自身が凝り固まっていらっしゃる、何よりの”証”でしょう。普通は、結構_人物本位で、素直な解釈理想を求めます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ooooooo1
質問者

補足

私の論理は、おかしいでしょうか。? ⇒少なからづ、偏見と思い込みが、激しいのではないでしょうか。 人は、それぞれ男性でも女性でも、好き_嫌いの”タイプ”があり、”既に、恋しく愛しい方が、いらっしゃるのに、何も敢えて”リスクを感じてまで、意味もなく異性と二人だけ”で、いる瞬間を作る必要もないでしょう。 ↓ なぜリスクを感じるのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”彼氏の気持ちを理解し、そのことが事実だというのなら、彼女達の”異性の友達の関係”は成立しませんし、異性の友達が成立するなら、彼氏の理屈はとんだ自己中なものに_なります。” ⇒”異性の友達は、成立するけれども、”彼氏の事:考える事を中心に考えるなら、”、疑わしく、考えられないように、邪推されない行動をとる、又は”自分自身を信じてくれる”彼氏様の為にも、異性の友達です。”・・・と言う紛らわしさを感じさせないようにしなければならない”真面目さ_貞淑さ”等が、必要でしょう。 ”彼氏の理屈云々”と言うよりも、信頼関係が、彼女と彼氏様の間で、既に出来上がっていれば、第三者の他人様が、”とやかく””気にする、関与する事でもない”事”になるでしょう。 ↓ 何が言いたいのかな? この質問ってそもそも第三者的視点にたっているんだよね。 第三者が慣用することではないというのは、答えになってないですよ。 (あなた自身、第三者なので私の質問にとやかく異論を唱えることが無駄って話になりますけど) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こう考えると、多くの女性は、色んな男と遊びたい。*意味不明な、好奇心か謎かけ。?ですか。 ⇒ごくごく、稀にはそういう安直で、無理性な方がいらっしゃるとしても、それは、普通の知性&教養があれば、”遊ぶ”って何ですか、?”只の性愛的な低俗チャラチャラな、本能的な妄想ですかと、撥ね付ければ、すむでしょう。 ↓ 食事に行ったり、お酒を飲んだり等々ですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”男友達でも会社の人でも少なからず好意や下心があるが、それを認めると自分が軽い女と思われる為、純粋な関係だと言うが、彼氏ができると正反対のことを言いだし、矛盾する訳です。” ⇒これを、”詭弁”偽善”だと考えるのは、投稿者_貴方様自身が、”偽悪心”に、ご自身が凝り固まっていらっしゃる、何よりの”証”でしょう。普通は、結構_人物本位で、素直な解釈理想を求めます。 ↓ 信頼関係があるなら、そもそも “異性の友達は、成立するけれども、”彼氏の事:考える事を中心に考えるなら、”、疑わしく、考えられないように、邪推されない行動をとる、又は”自分自身を信じてくれる”彼氏様の為にも、異性の友達です。”・・・と言う紛らわしさを感じさせないようにしなければならない”真面目さ_貞淑さ”等が、必要でしょう。“は不要じゃないですかね? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

• nagaineko
回答No.2

何だか難しいですね・・・。 要は、異性間に友情が存在するって言うなら、 彼氏がいるとか、いないとかで、 態度を変えるのはおかしいじゃないか! ってこと?? でも、一応筋は通ってるんじゃないですかね?? そもそも異性間に友情関係が存在するかどうか っていうこと自体が、非常にあやふやで、不確定 なものですからね・・・。 もし、異性間に友情が存在しないということが 確定したならば、その時点で彼女の言ってることは おかしいってなりますよね。 彼女は、異性間に友情関係が存在するという 前提のもとに話をしてるわけですよね。 異性間に友情が存在するから、異性と二人で遊ぶんだ。 しかし、彼氏ができたら、彼に気を使って控えるんだ。 別におかしくはないと思うんですよ。 私は、異性間の友情はあると思っているが、もしかしたら 彼は、そのようには思っていないかもしれない。 だから、控えるってだけの話ですから。 それでいいじゃないですか? >異性の友達が成立するなら、彼氏の理屈はとんだ自己中なものになります。 もし、彼が異性の友達は存在しないと言ったなら、そうかも 知れませんが、彼は何も言ってないわけでしょ? 彼女が、勝手に、もし彼が、そう思ったりしたら、なんだからって 話でしょ? 彼が自己中だとしても、それは彼の問題であって、彼女の論理が破綻したことには ならないと思います。 この手の話って、結局、不確定なことがらが、話の中心に 座っているから、論理がどうこう言えるような話じゃ 無いと思うんですよね・・・。 要は、異性と遊ぶのは楽しいってことなんですよ。 彼がいようが、いまいが、異性と遊びたい。 素直に、そう言えばいいものを、 友情が存在するとか、なんだとか、 変な言い訳じみたことを言いだすから、ややこしくなる・・・。 異性であろうが、同性であろうが、相手に対して、 好意が無ければ、遊ばないよね? それが異性の場合は、恋愛感情に発展する可能性を 否定することはできない。 それだけのことだと思います。

回答No.1

>【 】の部分が矛盾してしまいます。 矛盾しません。 女に恋愛感情や下心がなくても、 男に一方的に押し倒されるリスクは常にあるからです。

ooooooo1
質問者

補足

【男友達とはほんと恋愛感情とか下心は一切ない関係】と女性は主張しているだから あなたの理屈でいうと友達同士でも男に一方的に押し倒されるリスクが常にあるなら、矛盾するのでは?