• ベストアンサー

レトルトシチューのザラザラ感の正体は?

レトルトのシチューを食べると舌がザラザラして不快になる時が多々あります。 最近自家製で作るとザラザラが舌に残ることはありませんでした。 何が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

私自身はレトルト製品はめったに利用しないのですが、食べたとき、熱々の状態でなかったことは考えられませんか? もしそうなら、ざらざらは、溶けなかった油脂分ではないかと思います。 レトルト製品には、牛脂や豚の脂のような動物性油脂が多量に使われています。これらはある程度高い温度でなければよく溶けません。 自分で作る場合には、故意に脂を多くしたりはしないと思うので、このざらざらがないものと思われます。

rinnku917
質問者

お礼

あ、確かに冷めるとザラザラ感もマシますね。 多分油だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 何かの原因で分離していたとか

• marksouzu
回答No.1

溶けたじゃがいもでは?