• ベストアンサー

子作りについて

現在4歳と1才の息子を持つママです もう一人どうしても来年度中には欲しくて子作り再開していたところ先週ヘルニアが再発してレントゲンをとりました もし出来ていたとしても問題はないのでしょうか? それと先週から痛み止めの薬を処方してもらい飲んでいるのですが、薬を飲みながらの子作りが大丈夫なのかわからないのでやめているのですが、やっぱり薬を飲みながらの子作りはやめたほうがいいのでしょうか? わかる方がいたら教えてください!!よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

ヘルニアとは腰ですか? もしお腹に赤ちゃんがいて早い時期でのレントゲンが問題あるかないかはよくわからないのですが、腰椎ヘルニアだとお腹が大きくなってからが心配です。 私は11ヶ月の子どもがいますが、数年前に腰椎ヘルニアで飲み薬と注射の毎日で、当時飲んでいたのはボルタレンやロキソニンだったように記憶しています。これは妊婦さんは飲めません。 痛み止めを服用しなくても過ごせるようになってから子作りしました。 何かあってからじゃ絶対後悔しますし、大きいお腹に耐えられるかも心配ですのでもう少しよくなってから子作り再開してはどうでしょうか。 腰のヘルニアの話でなければ見当違いの回答になってしまいますが、いちお参考にしてください_(._.)_

kuma_love_akie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 腰のヘルニアです。 長男を出産した直後に初めて椎間板ヘルニアになりました。 母乳で育てていたので薬なしで湿布だけで治るのを待ちました。 今回も腰のヘルニアなんですが、たぶん今回も椎間板ヘルニアです。 腰はほとんどいいのですが、足の方にきてしまっていて・・・ 前回もそんな感じだったので、処方してもらった薬が終わったら湿布だけで、治るのを待とうかと・・・ 治ることを前提に薬飲み終わったら子作り開始しようかと思います。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

レントゲンは、1回に何百枚だったか、何千枚だったか、忘れましたが、撮らなければ、問題ないそうです。 痛み止めは、妊娠中は、飲んではいけない物が、あるそうなので、妊娠希望なら、産婦人科で、確認してみて下さい。 妊娠中は、ただでさえ、腰にきます。 なので、ヘルニアが治らないまま、妊娠すると、相当きついと、思いますよ。 一度、産婦人科で、相談されてみては、どうでしょうか?

kuma_love_akie
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人と相談してどうするか決めてみますね! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

今度病院行った時聞いてみましょう。

kuma_love_akie
質問者

お礼

早速昨日病院に行ってきたときに聞いてみました やっぱり絶対大丈夫とはいえないといわれました 薬飲まなくても大丈夫になったらにしようかと思います ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜歯後、すぐ子作り大丈夫?

    3日前に、歯医者で"親知らず"を抜きました。 今日または明日、妊娠しやすい日なので、さっそく子作りに挑みたいのですが問題ないでしょうか? 抜歯では、レントゲン撮影、麻酔をうちました。 当日、痛み止めと化膿止めの薬をもらいましたが、なにより早く子作りしたいので(抗生物質の服用に抵抗があり)飲んでいません。 ただ、痛みは少し残っています。 昨日また歯医者に行き、消毒をしました。 (消毒液をちょんちょんとつけてすぐ終わり。) 一週間後にまた消毒に行きます。 高齢出産になるため、妊娠のチャンスを逃したくないのです・・ ちょっと気になっていた親知らずが、さっそく子作りしようと思ったらどうも放置できずあわてて抜く決意をしました。 もっと余裕も持って歯医者に行けばよかったのですが・・

  • ヘルニアでしょうか?

    だいぶ前から腰が悪いです。 外科でレントゲン撮ってもらったんですが、背骨の間にある隙間が一箇所グシャッと潰れたみたいになってて、隙間がほとんどないような状態になってました。 痛みが酷い時はその病院行って痛み止めの薬もらって飲んだりしてますが、MRI検査とか受けて詳しく調べた方がいいですかね? ネットで調べただけなんですがヘルニアかな?って思ってるんですが。 ちなみにその病院の先生にどうしたら直るか尋ねたんですが、なんか曖昧な答えしか返って来ませんでした。とりあえず痛み止め処方してくれるだけ。。。

  • 本気で悩んでいます。椎間板ヘルニアで・・・

    今かかっているのは大学病院なのですがただレントゲンを撮って「椎間板ヘルニアですね」と診断されて痛み止めと胃薬を処方されただけで、あとは足の痺れがひどくなったらまたきてください。とのこと。                                                                                                                                                                                            痛いのは私、私なのに何もしてくれません。痺れがあったので病院に行ったら今度は結局また薬で今度はビタミン剤でした。腰の痛いのは嫌です。                                                                                                 何か良いアドバイス、治療法、などありましたら教えてください。お願いします。

  • 就職と子作りで悩んでいます

    現在 失業保険をもらいながら求職中なんですが、就職と子作りで悩んでいます。(ちなみに失業保険の給付日数は残り160日です) 私は今32歳で4歳の息子が一人います。 1月に子宮外妊娠で右の卵管を切除しました。 息子も最近では、弟か妹が欲しいと言っていますし、 私も早く2人目が欲しいと思っています。 先に子作りをと思ってはいるのですが、妊娠・出産にはお金がかかります。 なので、自分としては今は求職中ですが、就職してから子作りをとも思っています。 ただ、卵管が片方しかない今、自分にとって一回の排卵がとても貴重なんです。 皆さん何かアドバイスをお願いします。 また、就職して半年もしないうちに子作り・妊娠した方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛の直し方

    レントゲン&MRIをとりました。 MRIでわずかに椎間板が出ていましたがヘルニアとか ではないようです。 ロキソニンなどをもらいましたが直りません (痛み止めですしね) なにか良い方法ないでしょうか? 3回いっても同じ薬しかくれません。

  • ヘルニアなんですけど…。

    10年位前に椎間板ヘルニアにかかり手術を受けました。 腰に負担がかかる仕事のため何度か再発しています。 最近また痛み出してきました。病院に行っても痛み止めの薬を処方してもらうだけなので(薬は以前のが残ってるし)、カイロや整骨院に行こうかなと思っています。 そこでお願いなんですが、東京都中野区・杉並区・新宿区周辺で評判のいいクリニックや整骨院をご存知の方教えてください。お願いします。

  • 子づくり中の薬内服

    妊娠を考えていて、ちょうど今月の排卵日に合わせて子づくり中、現在進行形です。 妊娠したかはまだわかりません。 手荒れがひどく、皮膚科に通ったところ飲み薬が処方されました。痒みを抑える薬です。妊娠の件を相談したらお医者さんからは、生理が止まったら飲むのを止めてと言われました。妊娠がわかったら飲むのは止めるつもりですが、子づくり中から飲んでいて、そのとき出来た子どもに影響はないのでしょうか。それが心配なので、飲まない方がいいのかなぁと悩んでいます。 安全第一で今から飲まない方がいいのか、考え過ぎなのか、ご意見下さい。同じ経験をした方のご意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの治療法や期間について

    6月頭から椎間板ヘルニアを患いました。 整形外科に行きレントゲンとMRIを撮り 医師から椎間板ヘルニアと診断されました。 時間は掛かるけど治せるよ!と言って頂き痛み止めを処方され約3週間経ちます。 飲み薬と座薬を処方され、 ジクロフェナクナトリウムというものです。 座薬の方が効くので座薬をメインにしています。 先程薬が切れたのか久々の激痛がきて、号泣しました。 今は飲み薬を飲み少し落ち着きました。 元々腰痛持ちの反り腰気味です。 恐らく原因は在宅勤務と自粛による座りっぱなしと運動不足を危惧して焦って自宅で行った運動を無茶したせいだと思います。 普段はジムに通い運動しています。 今は運動はせず、毎日の通勤で歩いてる程度です。 仕事は事務職で座りっぱなしは良くないと思い小まめに休憩を取り事務所内を歩いてます。 (事務所に1人だからです。) 痛みは主にお尻辺り、太ももから足は神経が引っ張っられている感覚です。 調べているとヘルニアの痛みは長引くと書いてました。 1ヶ月以上続くものですか? 痛み止め以外に治療法はあるのでしょうか? 痛み止めが離せず依存してしまいそうで不安なのと、然程良くならない焦りがあります。 今回初めてヘルニアになり、こんなに長引く痛みが初めてで不安と焦りで質問です。 分かる方教えて下さい。

  • ぎっくり腰、どうしたら治るのでしょう?

    こんにちは。 以前腰痛について質問いたしました。 http://okwave.jp/qa2495817.html それでぎっくり腰と言われ、痛み止めと筋肉弛緩する薬と胃薬とシップを処方されました。 もう2週間。 未だにゆっくり歩く以外の動きに痛みを伴います。普段はなんともないですが、時々座ってるだけでも痛みがあり座ってられず横になることがあります。 1週間目に薬を貰いに病院へ行きましたが、先週よりは良くなってる、先週がひどすぎたので今の状態でも随分回復している、等言われました。 レントゲンは4枚撮り、ブロック注射?等の治療は一切なしで薬の処方のみです。 過去の質問を見ていると、1週間ほどで良くなるようでとても不安です。父には別の整形外科に行った方がいいんじゃないの?と言われました。 今の医者を信じていいのでしょうか? それとも別に行ってみるべきですか? 別に行くとしたら、再度レントゲンを撮られたりしてお金がかかるのは嫌なので、今の病院から写真を借りることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中学生の腰痛

    中3の息子の腰痛についてアドバイスいただけたらと思い、メールしました。 7/5朝目覚めたとき、左側の腰が痛かったようですが、そのまま陸上の大会に参加しました。 競技後に強い痛みがあったようです。 週明けの先週火曜日に整形外科を受信したのですが、レントゲンでは異常なし。 とにかく身体が硬い、と言われ、その日はとりあえず電気治療と炎症を和らげる薬を処方されて帰ってきました。 痛みが取れるまでは走らない方がいい、とも言われたので先週は部活を休みました。 ところが、本人によると、今日まで痛みが変わらない、逆に痛みが増しているようです。 7/27.28には本人が目標にしてきた大会があり、治らなかったら痛み止めを打ってでも出たい!と言っています。 できれば大会には参加させてあげたいです。 同じような症状になった方いらっしゃいましたらどのように乗り切ったなど、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。