• ベストアンサー

子作りについて

現在4歳と1才の息子を持つママです もう一人どうしても来年度中には欲しくて子作り再開していたところ先週ヘルニアが再発してレントゲンをとりました もし出来ていたとしても問題はないのでしょうか? それと先週から痛み止めの薬を処方してもらい飲んでいるのですが、薬を飲みながらの子作りが大丈夫なのかわからないのでやめているのですが、やっぱり薬を飲みながらの子作りはやめたほうがいいのでしょうか? わかる方がいたら教えてください!!よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zukuzuku3
回答No.1

ヘルニアとは腰ですか? もしお腹に赤ちゃんがいて早い時期でのレントゲンが問題あるかないかはよくわからないのですが、腰椎ヘルニアだとお腹が大きくなってからが心配です。 私は11ヶ月の子どもがいますが、数年前に腰椎ヘルニアで飲み薬と注射の毎日で、当時飲んでいたのはボルタレンやロキソニンだったように記憶しています。これは妊婦さんは飲めません。 痛み止めを服用しなくても過ごせるようになってから子作りしました。 何かあってからじゃ絶対後悔しますし、大きいお腹に耐えられるかも心配ですのでもう少しよくなってから子作り再開してはどうでしょうか。 腰のヘルニアの話でなければ見当違いの回答になってしまいますが、いちお参考にしてください_(._.)_

kuma_love_akie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 腰のヘルニアです。 長男を出産した直後に初めて椎間板ヘルニアになりました。 母乳で育てていたので薬なしで湿布だけで治るのを待ちました。 今回も腰のヘルニアなんですが、たぶん今回も椎間板ヘルニアです。 腰はほとんどいいのですが、足の方にきてしまっていて・・・ 前回もそんな感じだったので、処方してもらった薬が終わったら湿布だけで、治るのを待とうかと・・・ 治ることを前提に薬飲み終わったら子作り開始しようかと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• amy463
回答No.3

レントゲンは、1回に何百枚だったか、何千枚だったか、忘れましたが、撮らなければ、問題ないそうです。 痛み止めは、妊娠中は、飲んではいけない物が、あるそうなので、妊娠希望なら、産婦人科で、確認してみて下さい。 妊娠中は、ただでさえ、腰にきます。 なので、ヘルニアが治らないまま、妊娠すると、相当きついと、思いますよ。 一度、産婦人科で、相談されてみては、どうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 主人と相談してどうするか決めてみますね! 本当にありがとうございました!!

• tetariru
回答No.2

今度病院行った時聞いてみましょう。

質問者

お礼

早速昨日病院に行ってきたときに聞いてみました やっぱり絶対大丈夫とはいえないといわれました 薬飲まなくても大丈夫になったらにしようかと思います ありがとうございました!!