• 締切済み

中学生の腰痛

中3の息子の腰痛についてアドバイスいただけたらと思い、メールしました。 7/5朝目覚めたとき、左側の腰が痛かったようですが、そのまま陸上の大会に参加しました。 競技後に強い痛みがあったようです。 週明けの先週火曜日に整形外科を受信したのですが、レントゲンでは異常なし。 とにかく身体が硬い、と言われ、その日はとりあえず電気治療と炎症を和らげる薬を処方されて帰ってきました。 痛みが取れるまでは走らない方がいい、とも言われたので先週は部活を休みました。 ところが、本人によると、今日まで痛みが変わらない、逆に痛みが増しているようです。 7/27.28には本人が目標にしてきた大会があり、治らなかったら痛み止めを打ってでも出たい!と言っています。 できれば大会には参加させてあげたいです。 同じような症状になった方いらっしゃいましたらどのように乗り切ったなど、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

腰痛の原因は 骨だけではない様ですよ 以前TV放送でもありましたが 神経・脳・内臓 等  業者の監督が腰痛持ちです 彼は行き詰まると症状が出ます 気のきいた医者ならば レントゲンに出なければ他の疑いを持つだろうに

man_cha
質問者

お礼

お礼を回答補足に書いてしまいました。 失礼致しました。

man_cha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 確かにレントゲン写真の説明もサラッとされた感はあります… こちらからもっとじっくり説明を求めるべきかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 中1 腰痛がでました どなたか良い方向を!!

    中1 腰痛がでました どなたか良い方向を!! 保護者です。 息子は今年の春から陸上競技を始めました。 かなりの負けず嫌いです。 タイムもそこそこ伸びてきて、駅伝大会のメンバーに選ばれました。 今週末は県大会です。 可能性としては、地区大会進出も可能範囲です。 本日、帰宅したら腰痛を訴えました。 ・まだ、本人には先があること ・先輩に替りがいること ・本番で走れなかったら、他のメンバーに迷惑をかけること など話しました。 メンバーから外されると困ると、顧問の先生には伝えてないそうです。 話して、練習を少なくしてもらうほうがいいのでしょうか?  それで、今週末の駅伝大会には出場可能でしょうか? それとも、頑張れるところまで話さず行くほうがいいのでしょうか? 本日のタイムは、悪くはなかったそうです。 顧問の先生に本人が言わないものを相談することもできず、悩んでいます。 回答、宜しくお願いいたします。

  • 腰痛がひどいんです。

    10日前ほどからひどい腰痛(急性)に悩まされています。きっかけは、良く分からないのですが気がつけば酷い痛みに悩まされていたという感じです。 症状としては、動くたびに激痛が走ります。数年前になったギックリ腰とにていますがそれよりひどいと思います。特に腰を前に全然曲げれません。 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらった上で診察を受けたところ、ヘルニアではないものの、椎間板がやられている可能性が高いということで数週間かかるといわれました。 今は貰ったシップと痛み止めを飲みながら家で安静にしていますが、痛み止めも効かず痛みも増しているような気がします。 実は、痛みが出た後の先週、趣味のダイビングで海外に行っていました。向こうでは、痛みはあったものの自分が引率者でもあったことから無理してしていました。 あちらでは、日に日になんとなく良くなっていたような気がしていたのですが帰って寝ていたらまたひどくなっているような気がするのです。 明日から仕事に復帰ですが、デスクワークで出来るかどうか不安です。このまま、安静にして直すしか方法はないのでしょうか? また、有効な治療法などはないでしょうか?

  • 腰痛ってどのくらいで治るものなのでしょうか。

    腰痛ってどのくらいで治るものなのでしょうか。 また、腰痛をできるだけ治すには何をすればいいですか? 高校一年生女子です。 私はウエイトリフティング部に所属しています。 約2ヶ月前補強で無理をしすぎて腰痛になりました。 整形外科でレントゲンをとったところ骨を支える骨が普通の人より一本少ないことがわかり、他の人より腰が弱い、ということを指摘されました。 安静してなさい、といわれ、筋肉を落としたくないので腰に負担の少ないメニューをこの2ヶ月はこなしてきたのですが、まったく良くならず、普通の何気ない動作をしても辛く、もう治らないんじゃないかと心配で心配でここで質問させてもらう事にしました。 ウエイトは私にとってかけがえのないものなので早く治して復帰して、大会や合宿に参加できるようになりたいです(><) 解答よろしくお願いします。

  • 腰痛で悩んでいます。

    1ヶ月ほど前から急に腰痛で苦しんでいます。先日、整形外科へ行き、レントゲンを撮って診てもらったのですが、特に神経に異常はないという事でした。この時は湿布と痛み止めとしてボルタレンカプセルを出してもらいました。しかし、薬を服用しても一向に良くならず、他の整形外科でまた診てもらいました。ここではおそらく筋肉痛による痛みではないかという診断を受け、ボルタレンとミオナールを出してもらいましたが、それでも痛みは全然取れません。起き上がる際や中腰の姿勢は耐えられない状況で上半身を前に倒すと痛みが走ります。専門医療に携わっている方また同じような症状に遭った事がある方アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 腰痛の先輩の皆様に質問

    50代男性、ウエイトトレにはまっています。 先週末、トレではなく自宅掃除中にそこそこ重い家具を不用意に持ち上げたときに「ピキッ」と音がして腰痛になりました。 なんと、生まれて初めての腰痛らしい腰痛です。 夜になって痛くてたまらず、翌朝、整形外科は休みなので、これまた生まれて初めて、鍼灸治療院で、鍼と整体の治療を受けました。 結果、良くなりました。 院長曰く、 「貴方と同じ位でも、動けなくなる人がいますが、鍛えていらっしゃるのでこのくらいですんだと思います。詰まっている箇所を出来るだけ伸ばしましたが、炎症をおこしているので、完全ではないです。今日はトレはやめてください」 でした。 一晩休んで問題ないので、明日火曜日はトレしようと思います。 な~~んとなく、デッドリフトとスクワットはやめたほうがいいけど、ベンチプレスはOK♪と、体が言っています。 肉体のいうことを効いて良いでしょうか?(笑) 腰痛自慢?というか、経験者の声を聞きたいです。

  • 「腰痛」悩んでます!

    激しい運動をして軽い腰痛になりました。その後、中腰の状態でくしゃみをしたら激痛がはしり、そのまま現在に至ります。 今は朝起きると歩くのもやっとです。しばらくすると、歩くのは大分平気になりますが、くしゃみ、咳で激痛。立ち上がるのもつらい。座っているのも辛い。寝ているのも辛い。少しかがんだりすることも辛い。一才の子供がいますので抱っこも辛い。 すでに1か月続いてます。2回ほど総合病院の整形外科を受診しました。レントゲンは特に問題ないようです。湿布と痛み止めを頂きました。痛み止めはあまり効果がありません。 整形外科ではなく、他の科を受診したらいいんでしょうか?またこのような症状の方いらっしゃいましたら、どのような治療したか教えてください。 子供のお世話に支障がでてます。早急に治したいです。

  • 腰痛治療

    お世話になります。  5月の終わりに腰痛になり、整形外科に行き、湿布と痛み止めを処方してもらいました。原因は筋肉の炎症と診断されました。レントゲンを取りましたが、骨には全く異常なしでした。 職場が小売店なので、寒いところで、重いものを持つことが多く、血行不良も原因ではないかとの事でした。   6月半ば、薬と湿布の併用虚しく、仕事中、重いものを無理に持ち上げた際、グキッ!という響きがして、歩くにも屈むにも激痛が走り、慌てて救急病院に行きました。始めの整形外科で処方してもらった薬は一切きかなかったので、別の医者に行き、飲み薬と湿布を処方してもらい、腰痛ベルトをして、ようやく先々週ベルトを止めるに至りました。歩くときは日によって痛さが違いますが、やはり重いものを持つときは痛みます。   今現在、医者には一切かかっておらず(どちらの医者も二週間程度の薬と湿布で終わりでした)、薬も痛み止めだったため、服用していません。  この腰痛をなんとかして少しでも軽くしたいのですが、鍼灸や整体治療の方を受診したほうがいいのでしょうか?どちらも今まで経験がないので少し不安です。電気をかけると楽になるとも聞きますが……。   また、いいお医者さんをご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。場所は、新宿、青山近辺ですと大変助かります。   長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 私 51歳の男性ですが、3月半ばから腰痛が出て中々痛みがとれず何軒か整

    私 51歳の男性ですが、3月半ばから腰痛が出て中々痛みがとれず何軒か整形外科を変えてみたのですが先週新しく行った整形外科でレントゲンとMRIを撮ってもらいました。今はそこで処方され

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 症状としては、座っている体勢が一番辛く、ズキズキと痛みます。あとは右側の腰骨?あたりが痛く、ひどい日は足が痺れたような感じです。 整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。 先生からは、特に大きな問題はないから筋トレやストレッチをするように心がけて、辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 なるべく言われたことを心がけているつもりですが、なかなかよくなりません。(病院に行ってから2週間経ちました) ただ、病院の検査で異常ないことがわかったので、整体や整骨院に行くことも考えています。 最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 (今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。)

  • 腰痛・・・どうすれば?

    腰の左側が凄い傷みます。 腰痛の原因は姿勢に問題があると思い、壁の前に立ってみたりしているのですが、その時に左側が浮いているというか・・・捻じれてる感じがします。 左の大腰筋だか腹筋が弱い感じもします。 腰痛体操や骨盤体操、均体体操など試してみて入るものの全然効果がありません。 整形外科に行ったらレントゲンを撮っていただいて、特に骨に異常はないと言われシップ薬と痛み止めだけ出されました。 でも・・・それだけで治るとは思わないです。 身体の捻じれとか歪んでるんじゃないかと思います。 上の内容じゃ情報が少ないかもしれませんが、少しでも改善できる方法ありますか??

専門家に質問してみよう