• ベストアンサー

自分にとって嫌な事が何年も続いて

心が疲れました。 カウンセリングを受けたいですです。この中のサイトでお願いしたいです。疲れているので全文は書けませんが、対人関係です。カウンセリングお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

どのような対人関係ですか? 職場ですか?学校ですか?友人?それとも親?

d_hair_bird
質問者

お礼

学校です。

d_hair_bird
質問者

補足

結局は虐めです。私は何もしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

#1です。 内容は辛いと思うので言わなくて良いですが、 どのぐらいの頻度ですか?毎日ずっと?放課後だけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173430
noname#173430
回答No.2

どんな状況で 何をされましたか? 何を言われましたか? それに対してどう思いましたか? どういう状態になっていますか? 少しずつでいいですが、ある程度の全貌が明らかにならないとカウンセリングのしようが有りません。 そして、ここである程度の事が分かったとしても、お互い顔もわからない相手です。 十分とは行きません事をご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分をコントロールできない

    躁鬱です。自分をコントロールできなくて、仕事もできず、対人関係もきづけません。社会にでられないから不安で、頭のなかで、いろいろ考えてしまい、疲れます。目の前の事に集中できず、勝手に悪い現実を作ってしまいます。 これも気分のむらがでて、トラブルがトラウマになったからだと思います。薬も服用してるし、カウンセリングにも行ってます。セラピーにはいっこうに成長しないねと言われます。

  • メンタルクリニックで言われた事が判りません。

    先日メンタルクリニックでカウンセリングを受けました。 対人恐怖症の傾向は元々あったのですが日常生活に大きな支障をきたさないながらも なんとかやっていました。 しかしそれも限界に感じたので心を平和に保つ方法を先生に教えて欲しかったのですが 先生には私の治したいという必死さが無いと言われ自分がどうなりたいかを考えてみろと 言われました。 そう言われても私は自分がどうなりたいかははっきり言ってよく判りません。 ただ何物にも心乱される事なく(ちょっとした周りの反応にすぐ臆病になってしまうので) 穏やかな心を保ちたいだけでは治すに値しない症状なのでしょうか。 その先生の事も怖くなってしまったのでもうそこには行きたくありません。 私はどうしたらいいと思いますか?

  • カウンセリング

    対人関係に悩んでいます 頭痛と不眠症がひどくクリニックに通っていますが、いくら頼んでもカウンセリングを受けさせてくれません とにかく話を聞いて欲しいのです そこで民間のカウンセリングを受けようと思っていますが不安です 見も知らぬ相手に自分をさらけ出すのに抵抗があります 通い慣れたドクターなら未だしも初対面で心を開いて話すことなど無理です そこでカウンセリングを受けたことのある方の感想が聞きたいです 受けて良かったですか? それとも止めておけば良かったと思っていますか? 出来るだけたくさんの方からの感想をお待ちしています

  • カウンセリングについて

    カウンセリングを受ける際に、どこまで自分のことを話せばいいのかわかりません。 以前、対人関係のことで悩み初めてカウンセリングを受けました。 自分の言いたいことは伝えたのですが、その他自分が通っている大学名やその専攻、家族構成などいろいろ聞かれました。 正直頭の片隅に「こんな個人情報を喋っていいものだろうか」と思ったりしました。 昔から悩み事などは「話してもバカにされるかもしれない」と思い、他人に何か相談事などはしたことがなく、 どこまで喋るべきかという線引きがわかりません。、 更に、初対面の相手ということでなお更です。 医者との信頼関係を築く上で自己開示が必要なのはわかるのですが、 昔いじめられたこともあり、人をあまり信じられないような私はカウンセリングを受けないほうが良いのでしょうか? また、相談しようとすると「こんなことを相談しても先生は心の中で見下してるのでは?」 と少し疑心暗鬼になってしまうのですが、このような経験はカウンセリングを受けた方はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ストレス発散はどうしていますか?

    毎日、対人関係でストレスが溜まったときはどのように発散させていますか? 嫌な友達がいたら付き合わないようにするということもできますが、不意をついた嫌なことについていつも心の中に溜めこんで悶々としています。 でも、よく「人の悪口やネガティブなことを言う人は嫌い」というのを聞くので、誰かに言うこともできませんし、私のまわりには悪口やネガティブ発言をする人はいません。主人もそういう話が嫌いです。 ストレスはどんどん溜まっていって、イライラして眠れなくなるし、全ての事にたいして無気力になります。 カウンセリングでも受けたいなと思いますが、たかが愚痴でカウンセリングを受けられるものかわかりません。 みなさんのストレス発散方法はなんですか?

  • 自分自身ではよくわかりません 教えてください

    初めまして 社会人5年目の20代男です。 最近、仕事に対するモチベーションが全く上がらず、何だか考え方も後ろ向きになってきたような気がします。 現在は営業をしているんですが、対人関係がうまくいかず、取引先に足を運ぶのが本当に苦痛になってきました。 家にいる時は一歩も外に出たくなく、仕事が始まる朝は外に出るのが苦痛で稀に吐き気も催します。 以前、鬱病にかかり、今はある程度克服した友人に話を聞いてもらうと、私自身も軽い鬱病だと言われました。 実際、鬱病がどういった病気なのかは私自身まだまだよくわからないのですが、友人いわく一度精神科に行ってカウンセリングを受けてこいといわれました。 カウンセリングに行って何か変わるのでしょうか? カウンセリング経験者の方、是非教えてください。 また、カウンセリングに行ってよかった病院とかあったら教えてください。 当方東京の多摩地域に在住です。 わかりにくい質問で大変恐縮ですが、お目に留まりましたらよろしくお願いいたします。

  • 中学生のとき孤立した経験を忘れられません

    中学生のとき孤立した経験を忘れられません 大学生の女です。私は中学生のときクラスで孤立し、友達がいませんでした。いじめほどひどくはありませんでしたがたびたびからかわれ、当時は大きく傷つきました。それからというもの対人関係に自信が持てず人間関係を維持することができません。 現在は大学やサークルでまあまあ普通の人と同じ様に生活しているつもりですが、ふとしたことで昔のことを思い出し、不安に駆られます。 昔のことと割り切ろうとするのですがなかなかそうもいかず、中・高の友達と遊んだとか同窓会行ったとか、成人式の話(私は行きませんでした)とか日常の色んな何気ない言動を聞くたびに、心の底から羨ましくなりひどく落ち込みます。この気持ちが今後もずっと続くものだと思うとたまにとても悲しくなって耐え切れないとさえ思います。普通親しい友達は中・高でできるもので、大学生や社会人になってからでは手遅れなのではないかという考えが抜けなくて、過去ばかり見ているためか現在の友達にも心を許せず未だに特に中の良い友人はいません。 何でもないときはそんなこと忘れて生活できますが、気にしだすととことん落ち込み何も手につかないことがよくあり困るので、カウンセリングや精神科に行ってみた方が良いのかなとも思うのですが、そこまですることなのかとも思うし(第一カウンセリングは破格に高い)、別に欝とかの症状があるわけではないので躊躇しています。でも、やっぱり対人関係においていまだに自信が持てないことをずっと一人で悩んでいるのは限界な気がして、他人の手を借りた方がいいのかなとも思います。なのでもし相談に行くならどこに行くのが良いと思いますか。

  • 人間が怖くて外に出る事が怖いです。

    人間が怖くて外に出る事が怖いです。 親が過保護で、親精神的な抑圧感にたえて大人になったためか、私自身、私の存在があるかないか解ないままでした。 真っ暗な泥のなかに埋もれた感覚におそわれて、ネットで見つけた言葉が【離人症】でした。 それでも独りでたえてる内に離人感が薄れて、次に見つけた言葉が【アダルトチルドレン】でした。 社会に出ても対人関係が築けず家族ともうまく行かず、それでも私のなかに高飛車な部分があったので、頑張ってたえてました。 ある時、心が折れて、唯一私を支えていた高飛車な部分が壊れてしまいました。 否が応なく対人関係がある今はわずかに自分が存在する感覚があり、ひと度外に出れば演技で最低限度は明るく笑顔でいれるので、働いたり友達と会ったりするのですが違和感があります。 私が悪い、誰も愛してくれてない、考える事はそればかりで、人間が怖くて外に出る事が怖くてたまりません。 精神科でも演技がとれず、安定剤だけ飲んでますが、頭は泥のなかにあるままです。 私はずっと私のままですか。 私に明日があるのでしょうか。

  • 自分の中の子供

    今日、病院のカウンセリングの先生に、 私は、子供の部分の自分(わがまま) 「いやだいやだ!」 「なんでなんで!」 「うゎーん」 こういう、弱いというか幼い自分に 自分の心の中で居場所を作ってあげれればいいねと言われました。 あまりにも抽象的な事なので、 どうすればいいのかなぁと思いました。 どうすればいいでしょうか? 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • 気にしすぎる事で悩んでいます。

    気にしすぎるせいで仕事のケアレスミスが多くて悩んでいます。 30代、男です。 もちろん、悩むだけではダメなので次はミスしないように改善をするようにはしています。 ただし、ミスするのは気の緩みももちろんありますし、それを棚に上げて言うわけではないのですが、 私は高校生のころに幻聴が聞こえたり、被害妄想や対人恐怖を経験しました。 しかし、病院に通う事なく大きな症状は半年から1年ほどでなくなりましたが、被害妄想や対人恐怖は未だに大きい物ではないですが残っているようで、 特に会社のような責任が重かったり不特定多数の人間と長時間接する場所での対人関係において、対人恐怖を発症する事が多々あります。 例えば、直属の上司が後ろを通るだけで仕事を真面目にやっているか監視されているように感じる時があったり、何か話しかけられるのではないかと話しかけられる事にまでビクビクしてしまいます。 最悪の場合には考えすぎて「陰で悪口をいっているのでは?」と思ってしまう事もありました。 さらに、上司に限らず会社の人間と話す事に緊張したり、不安を感じてしまう事が多いです。 でも仕事なので無理やりにでも会話をしています。 なので業務をこなす1つ1つに不安を持ちながらの日々です。 極度の不安や緊張から吃音状態に陥ったり、頭が痛くなったり、動悸を起こす事もあります。 ちなみに対人恐怖は職場だけでなく家族以外の人にも起きる事があります。 このように知恵袋に投稿できるくらいなので仕事が終われば冷静に考えられて「気にしすぎ」と理解できるのですが、いざ仕事になると冷静さより不安が上回ってしまって冷静さが失われてしまいます。 また、過去の幻聴や対人恐怖症のこともあったので現在心療内科に通い、カウンセリングも一緒に受けています。 同じような、似たような状況に陥った事のある方がいらっしゃればこのような場合、職場でどのように対処していけばいいか、対人恐怖をどう克服していったのか、親とどう接してきたか、教えていただけると幸いです。 親は「みんなそれくらいの不安や緊張は持っている」「動悸はストレスではなく心臓が悪いんじゃない?」と言ってあまり辛さを理解してくれません。 というより「心の病じゃない、精神力が足りないだけ」といったいいぶりです。 私が「じゃあみんな会社で吃音状態になるの?みんな冷や汗をかきながら毎日仕事して、人と接するたびにど緊張しているの?」と言うと喧嘩になってしまいます。

専門家に質問してみよう