• 締切済み

人生の幸せについて

幸せとはどんな事でしょうか? 生き物として生きている以上、優れた異性と子孫を残す事や、安全に暮らす事が幸せでしょうか? 小学生などでいじめがあるのは動物としての無意識の潜在的な行動なのでしょうか? スポーツや芸術も、性欲の代替で発散されているだけなのでしょうか?? まとまりのない質問ですみません

noname#148677
noname#148677

みんなの回答

• mailman34
回答No.1

幸せは「自分が幸せと思える事」以外にはないと思いますよ。幸せは感覚の問題ですから、幸せの物差しは自分の中にあると思います。 小学生のイジメに限らず、イジメの類は他よりも有利になりたいという、動物的な本能に根ざしているかもしれませんね。心身ともに未熟な集団ではありがちな事ですが、大人の世界でもありますね。 スポーツや芸術が性欲の代替っていうのはどうでしょう?広い意味ではそうかもしれませんが・・・。 生物の本能は「自己保存」であり、自分が生きる事と自分の代替たる子孫を残す事でしょう。それを具現化させる為の原動力として、食欲・性欲があると思います。これらは全て他との競争になるわけで、スポーツや芸術だけでなく、全ての事が何かとの競争と考えれば理解しやすいような気がしますが・・・。