• 締切済み

人生の幸せについて

幸せとはどんな事でしょうか? 生き物として生きている以上、優れた異性と子孫を残す事や、安全に暮らす事が幸せでしょうか? 小学生などでいじめがあるのは動物としての無意識の潜在的な行動なのでしょうか? スポーツや芸術も、性欲の代替で発散されているだけなのでしょうか?? まとまりのない質問ですみません

noname#148677
noname#148677

みんなの回答

  • mailman34
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

幸せは「自分が幸せと思える事」以外にはないと思いますよ。幸せは感覚の問題ですから、幸せの物差しは自分の中にあると思います。 小学生のイジメに限らず、イジメの類は他よりも有利になりたいという、動物的な本能に根ざしているかもしれませんね。心身ともに未熟な集団ではありがちな事ですが、大人の世界でもありますね。 スポーツや芸術が性欲の代替っていうのはどうでしょう?広い意味ではそうかもしれませんが・・・。 生物の本能は「自己保存」であり、自分が生きる事と自分の代替たる子孫を残す事でしょう。それを具現化させる為の原動力として、食欲・性欲があると思います。これらは全て他との競争になるわけで、スポーツや芸術だけでなく、全ての事が何かとの競争と考えれば理解しやすいような気がしますが・・・。

関連するQ&A

  • 我が家のカメは幸せなんでしょうか?

    こんにちは。 2年くらい前にペットショップでゼニガメを買ってきました。 当初は5センチもなかったのに、今では15センチくらいあります。 最近思うようになりました。 このカメは幸せなんだろうか、と。 我が家では年中水槽に入れっぱなしです。 一応成長に合わせて水槽のサイズは大きくし、現在3個目です。 ただ、水槽を洗うとき以外は、まず水槽から出すことはないです。 狭い水槽の中で自由に泳ぐこともできない生活は幸せなんでしょうか? 野生と違い、外敵に襲われることはないですし、毎日餌にもありつけるので、そういった面では幸せかもしれません。 ですが、大自然の中を生きることも、子孫を残すこともできない、 およそ生き物としての人生は歩んでないように思えます。 ときどき可哀想に思えて、自然に帰してあげたい気持ちになります。(違法なので絶対にしませんが) 毎日、安全に暮らしていけてるだけでも、幸せだと思っていいものでしょうか?

  • 医学的にみて正しい意見だと思いますか?

    以下のような書き込みを拝見しました。 私は正しいと思うのですが医学的な見地からどう思われますか? ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 人は常(無意識のうち)に異性を性的な対象と見ていると言えます。 なぜなら、人間だけに限らずそれが全ての生き物に備わった生存本能だからです。 生き物は、子孫を残すという本能を持っています。そのためには必ず異性の協力が必要で、且つ、出来るだけ優秀な子孫を残すために優れた遺伝子を求めて本能のレベルで常に異性を意識(品定め)していると言えます。 しかし人間は、食物連鎖ピラミッドの頂点に位置し、他の動物と比較して絶滅の危機から縁遠い生物になってしまったので、純粋に強い子孫を残そうという本来の本能から少し路線の違う、容姿(より美しいものを求める心)や収入(安定した生活、裕福な生活を求める心)に拘るようになってしまったため、単純に性的対象(生殖対象)として異性を選別するという意識が分かりにくくなっているのではないでしょうか。

  • 「全ての動物たちが幸せに」

    私は、動物が好きです。 好きだからこそ、考えてきたことがあります。 「全ての動物たちが幸せになってほしい」 という願いです。 ベジタリアンの方は、その方たちなりの考え方が あるのだと思いますが、私の場合まったく理解できません。 もし人間の都合で食べられるのは可哀想という理由だったとしたら、 動物の中には、他の動物を得て命をつないでいる動物もいます。 その生き方を見て、なぜ同じようにしようと思わないのか、 不思議でなりません。なんだか社会的でないというか、 正直、優越感に浸りたいがための自己満足なのではと思います。 また、実験用動物ですが、私は科学者でも何でもないし、 全くの素人で弱い立場でしかないので、安全を確認できるものが、 それしかないのなら続けてほしいと思っています。 しかし、化粧品の動物実験には、ずっと反対してきています。 他にも代用法があるからです。 無駄に動物たちを傷つけてほしくありません。 「じゃあ肉を食べるな」と言われた事があります。 適当なのか、ただ矛盾は許さないのか、もしかして正論なのか、 分かりませんでした。ただ、必要ないことに反対するのが なぜいけないのかこういった理解されないことに今でも悩んでいます。 話が逸れてしまいましたが、 「全ての動物たちが幸せになってほしい」という願いは、 誰にとっても、絶対に叶うことのない夢だと思います。 その言葉をかかげている方たちは、 いったい現状がどうなることを願っているのでしょうか。 そもそも動物の幸せとは、どんなものなのでしょうか。 動物は、人間よりも今を生きているように感じます。 死の概念がないのかもしれないとも思います。 人間が地球に生まれた以上、人間さえも幸せなのか分かりません。 ちょっと極端な例かもしれませんが、 この事に関してご意見など聞きたいので、 自分なりに考えていらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • 人間の性欲について

    性欲は子孫を残そうとする本能的なものだと思いますが、子孫を望まないが性欲があり性行為を行う事ってありますよね。本当は子孫が欲しいが環境や経済的な面などの理由で望めない状況の場合は「理性」で諦めますが、心の底から子孫を望まない場合はこれも「理性」の働きなんですか?いわゆる価値観の問題というやつだと思いますがこの価値観は本能をも難なく凌駕できるものなんでしょうか? 人間だけは他の動物と違い子孫を残す目的以外にも性行為をするというのは何故なんでしょうか?理性?精神?この辺を分かりやすく教えていただけると幸いです。

  • 女性の方に質問です

    私は男なので女性の感情を知る事が出来ないのですが、女性も人間ですので、男性のように異性を求める感情があると思います。 男性は性欲を、アダルトビデオ等で発散しますが、女性はどのような形で発散するのですか? そのように発散すると言う概念が無く、恋人がいない場合はすぐに誰かに恋のような感情として現れるのですか?

  • 幸せかと思ってた自分の人生が不幸かもしれない件

    私は、自分の話しをすることが苦手です。 誰も知らないここで、私の人生が、不幸か幸せか、教えて頂こうと思いました。 販売をしている30才、独身、実家暮らしです。 小学生の頃、明るく優しかった母は、糸が切れたように暗くなりました。朝も昼も布団の上で過ごし、父に「もう死にたい…」とつぶやきました。父は、面倒くさかったのか、「そうか」と言い、心配している様子はなく、母を避け、休日は一人で出掛け続けていました。私は、母の死に怯えました。誰とも遊ばず、毎日学校を走って帰り、何もなかったかの様に母に声をかけました。母は、時間と共に、少しずつ元気を取り戻していきました。 中学生では苛めに合い、2年で部活をやめました。この時、好きな異性から告白され、苛めがエスカレートしていきました。またこの頃から、学校の男性からのストーカーが始まり、怖い思いを何度かしました。結局、5年くらい続き、警察沙汰になって、ストーカーはいなくなりました。 高校の時、担任から好意をもたれ、この件で私はクラスを移動する事がありました。 私は、嫌なこと、全部忘れたいと思い、受験勉強をすることにしました。予備校と塾に通い、暇をつくらなくしていましたが、いつの間にか、夜眠れなくなりました。学校でも話すことが面倒になっていきました。受験は、短大以外はすべて落ちました。 短大では、何故か、更に眠れなくなり、毎晩涙が止まらなくなっていました。自分では、楽しくないなあ…としか思っていませんでした。 大学へ編入後、私は暗くなりました。通学の電車では息が苦しくなり、精神的に不安定でした。就活はしませんでした。 卒業後、2度就職しましたが、現在アルバイトです。 年収2000万の父は、隠れて酒を飲み、休日は朝から酔っぱらっています。 母は、趣味や美容に明け暮れ、楽しそうに暮らしています。 私は、誰にも自分のことを話すことができず、いまも一人で生きています。 私は、幸せになりたいです。

  • 幸せについて

    こんばんは。僕はこの間21歳になった者です。 単刀直入に言いますと幸せを感じません。 経緯をお話しします。 今21歳でアルバイトをしているだけです。 専門学校に行きましたが就職に失敗しました。 ここは、自分の不甲斐なさでの事なので後悔はなく自分の責任と自負してます。 それより大きな悩みがあります。 僕は今まで2人の女性とお付き合いしました。中学の頃はイジメに合い女子からも男子からも酷い言われようでした。 女子たちは誰も逆らえないギャルの集団にワザと下の名前で呼ばれ、毎日教室の前で待機して僕に手を振ってきたり。振り返せば、キモイ。死ね。など言われ続けた3年間。 そのお陰でお腹の病気にかかりいつもトイレにこもっていました。男子からはそれでまたからかわれてました。 親にも先生にも言えず。1人毎日生きてました。不登校にだけはなってはいけないと思い。毎日学校には通いました。 そんな事から女の子がトラウマになり。恋愛などしてきませんでしたが18の高校卒業間近に、初めて本気で好きな人ができました。 その人とは付き合いましたが、元から僕の事は好きではなく、セフレとの関係を大事にしたいと。一ヶ月で振られました。その間に遊んだのは一度のみ。嫌いなので当然ですけど。 その2年後に2人めの彼女ができました。 半年間付き合いました。 僕はたくさん尽くしてしまうタイプです。 それが初めは良かったのですが、彼女の重荷になったみたいで。 彼女は自分のことが嫌いな子でした。 なぜこんな私を好きなのか? など思うような人でした。 愛情表現は皆無。 好きなど言われたことは半年間で一度もないです。 触られるのも嫌だったみたいで手を繋ぐのもままなりませんでした。 僕は彼女が好きだから我慢し続けましたが。 向こうも限界が来て振られました。 振られる二週間前には旅行に行ったばかり… 愛情表現がなくても僕は幸せをかんじてました。 そんな絶頂の時にドン底に落とされるように振られてしまい。 昔からネガティヴ思考な僕は、とうとう鬱病になりました。 それと就活の時期などがかぶってしまい失敗した次第です。 僕の中の幸せな定義は人を愛したいし、愛されたい。という事だと思います。 昔から女の子に縁がない人生だったので異性を求めてしまいます。 この歳でキスもSEXもしたことのない男に魅力などないのだと痛感します。 異性の方から好意を持たれた事は今までなく。いつも僕が惚れる側です。 僕はオシャレが大好きです。 だから、楽しいことといえば好きな服を買ってそれを着ているときくらいです。 友達も少ないですがいます。 遊んでいるときはすごく楽しいです。 鬱病は今はかなりマシになりました。 昔はこんなことを考えながら死にたいと考えてましたが。死にたいとは思いません。 僕はいつか幸せになれるのでしょうか? 支離滅裂で読みにくいかとは思いますが、回答宜しくお願い致します。

  • 趣味と性欲

    私は自分の将来に役立てたくて勉強している事があるのですが、最近異性との素敵な出会いがないせいか性欲が上手く発散できず、なかなか両立できていません。 そのせいか時間を大幅にロスする事が多いです。 どうすれば解決しますか?

  • ヒトにとって子孫を残すことの優先度が低いのはナゼ

    ヒト以外の生き物は、基本的に「子孫を残すため」に生きていますよね? 魚や昆虫で、メスが産卵した後に死んでしまう種類もありますが、 「自分の死」<「子孫を残す(産卵する)」という行動が本能に組み込まれて いるからだと思います。 それに比べると、ヒトは「子孫を残す」事に対して、本能ではなく理性で 行動を起こしているように感じます。 結婚相手も、(多少はあるかもしれませんが)子供を産む事だけを 意識して選ぶ訳ではないし、子供を持たないという選択をする人も 最近増えてきています。 それが良い悪いではなく、「人も動物なのに、なぜ子孫を残すことが 最優先ではない生き方をするのだろう。進化の過程で、なぜ理性で 子孫を残す・残さない事の選択ができるようになったのだろう」と とても疑問に感じました。 (「子孫を残す」という事を理性でコントロールできるように進化 する利点があったのでしょうか?) 分かりにくい質問文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • イジメは100%イジメる側に責任があると思います。

    イジメは100%イジメる側に責任があると思います。 イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。 「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。 でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか? かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。 そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?