• 締切済み

ガスエンジンの参考書

現在、ガスエンジンに興味があり、原理・構造・最新技術等を勉強したいと考えています。 おすすめの参考書・インターネットサイトなどはあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• AVC
回答No.2

『内燃機関の歴史』 富塚 清著 三栄書房  ガス機関の開発から最盛期、そして終焉に至るまでイラスト・写真をまじえて解説されています。  巨大エンジンの傍らに人物が立っている写真があります。船舶用のジーゼルエンジンも巨大ですがこのガス機関はさらに大きく不気味さを感じ恐竜を思わせます。ガスエンジンの例としては単気筒口径1,280mm、工程1,300mmで出力300psなどの解説文があります。私はこのエンジンをどのように起動させたか未だに興味を持っています。  ○マゾンにも商品としてヒットしました(定価の30倍弱?)。  工学書にもかかわらず大変解りやすく記述されています。ガス機関はもちろん内燃機関全て網羅していますのでお薦めです。