産婦人科で妊婦禁忌薬が処方されたのですが…

このQ&Aのポイント
  • 妊婦禁忌薬が処方され、不安になっています
  • 胃腸系の悩みで産婦人科にかかり、薬を処方されました
  • 胎児への影響が心配で、医療に詳しい方の意見を聞きたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科で妊婦禁忌薬が処方されたのですが…

カテゴリーの選択が正しいかどうか不安ですが、相談させてください。 現在妊娠4ヶ月です。 今日胃腸系の悩みで産婦人科にかかりました。先生は薬を処方して下さったのですが、インターネットで見たところそれらは「妊婦禁忌薬」でした。(ただし治療が優先される場合は妊婦にも使う、とのこと。でも私はそんな緊急性を要することでかかったんじゃないです。診察も問診でしたし) 最近産科で処方された薬により胎児が死亡した、というニュースをTVで見たものですから(その時も病院側は「治療優先」と言っていた)不安になってしまいました。TVでの被害者の女性は「他にも薬はあったはず…」と言っていたし、私がインターネットで調べたところでも胃腸系の悩みを持つ妊婦に広く使われる薬、というのは他にありました。 「心配なら飲むな!」と言われてしまえばそれまでなのですが、医療に詳しい方でなにかご意見等あればお願い致します。。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koarakko
回答No.1

薬を処方した医師か、薬を出してもらった調剤薬局に行って、薬剤師に質問してみた方が良いと思います。 ・処方された薬は「妊婦禁忌薬」だったが、他の薬ではダメなのか? ・処方された薬を飲んだ場合、どのような副作用の可能性があるのか。 質問して、あなたの納得いく回答が得られなかった場合、別の病院に行ってみた方がよいかもしれません。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 生理不順で悩んでいた頃から親身になってくださった先生なので、是非出産までお願いしたいと思っていたのに、どうして禁忌薬を、という気持ちが消えません…。 今日は病院は閉まってしまったので週明けにでも電話してみようと思います。。

tutatutatarotaro
質問者

補足

その後インターネットにて処方された薬についてさらに検索して見ました。 結果、ごく少量を短期間飲むに限っては特に問題がないようだ、という事が分かりました。長期間に渡って大量に摂取すると危険のようでした。 週明けに念のため病院に確認してみます。 ちょっと動転してしまいました。もっと調べてから質問すべきでした(恥) アドバイス、本当にありがとうございました。