産婦人科で妊婦禁忌薬が処方されたのですが…

このQ&Aのポイント
  • 妊婦禁忌薬が処方され、不安になっています
  • 胃腸系の悩みで産婦人科にかかり、薬を処方されました
  • 胎児への影響が心配で、医療に詳しい方の意見を聞きたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科で妊婦禁忌薬が処方されたのですが…

カテゴリーの選択が正しいかどうか不安ですが、相談させてください。 現在妊娠4ヶ月です。 今日胃腸系の悩みで産婦人科にかかりました。先生は薬を処方して下さったのですが、インターネットで見たところそれらは「妊婦禁忌薬」でした。(ただし治療が優先される場合は妊婦にも使う、とのこと。でも私はそんな緊急性を要することでかかったんじゃないです。診察も問診でしたし) 最近産科で処方された薬により胎児が死亡した、というニュースをTVで見たものですから(その時も病院側は「治療優先」と言っていた)不安になってしまいました。TVでの被害者の女性は「他にも薬はあったはず…」と言っていたし、私がインターネットで調べたところでも胃腸系の悩みを持つ妊婦に広く使われる薬、というのは他にありました。 「心配なら飲むな!」と言われてしまえばそれまでなのですが、医療に詳しい方でなにかご意見等あればお願い致します。。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.1

薬を処方した医師か、薬を出してもらった調剤薬局に行って、薬剤師に質問してみた方が良いと思います。 ・処方された薬は「妊婦禁忌薬」だったが、他の薬ではダメなのか? ・処方された薬を飲んだ場合、どのような副作用の可能性があるのか。 質問して、あなたの納得いく回答が得られなかった場合、別の病院に行ってみた方がよいかもしれません。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 生理不順で悩んでいた頃から親身になってくださった先生なので、是非出産までお願いしたいと思っていたのに、どうして禁忌薬を、という気持ちが消えません…。 今日は病院は閉まってしまったので週明けにでも電話してみようと思います。。

tutatutatarotaro
質問者

補足

その後インターネットにて処方された薬についてさらに検索して見ました。 結果、ごく少量を短期間飲むに限っては特に問題がないようだ、という事が分かりました。長期間に渡って大量に摂取すると危険のようでした。 週明けに念のため病院に確認してみます。 ちょっと動転してしまいました。もっと調べてから質問すべきでした(恥) アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5週目 産婦人科で処方された薬を飲みました

    2日前から、喉風邪がひどく熱も出てきたため薬を飲もうと思ったのですが 生理が来ていないため念のため検査薬を使用したら陽性でした。 一刻も早く風邪を治したかったのですが、産婦人科に行って内科に行こうと 思って最初に産婦人科に行ってきました。 産婦人科でも風邪薬を処方してくれるようだったので処方してもらい今飲んだのですが、 なんだか不安になりました。 調べてみると今が一番赤ちゃんに影響がある、、、と書いてあったり、 処方された薬を調べてみても、安全が確立されているわけではない。とか 書いてあり不安になってきました。 ちなみに処方された薬は アセトアミノフェン3包 メジコン3丈 小青竜湯3包 フロモックス3丈   です。 産婦人科の先生が出してくださったので安全だとは思うのですが。。。 3日分処方されていてまだ一回しか飲んでいません。 今後飲んでもいいのかやめたほうがいいのか悩んでいます。 私の気持ちとしてはしんどくても薬はやめたほうがいいのではないかと思っています。 でも、あまり体力を消耗すると胎児にも影響が。。。って言われたり・・・ みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アローゼン(便秘薬)大丈夫でしょうか?

    飲んでしまった後に、ネットでアローゼンは原則妊婦には禁忌と あり心配になってきました・・・。 現在、12週です。 9週の頃、出血がありダクチルを処方され飲んでいました。 その診察の際に便秘もひどいねと言われ、アローゼンを処方され 3日ほど飲みました。 産婦人科の先生から処方された薬と言う事で、安心して飲んでいましたが今になって大丈夫なのかと心配になり調べてみると妊婦禁忌になっている薬なのでビックリしてしまいました。 子宮が収縮される可能性ありとなっていましたが、今の所は大丈夫 です。その他に何か胎児への影響がある薬なのでしょうか? 飲まなければ良かったと後悔しています・・・。

  • 妊婦の便秘薬「ピコベン」について

    はじめまして。私は只今21週の妊婦です。 2回に1回ほど、非常に苦しい便秘に悩んでいます。 なかなか出ないので2時間くらいトイレを出たり入ったり・・・という状態です。 薬はできれば飲みたくなかったのですが、このままでは逆にお腹の子に悪いのではと考え、 病院で相談すると「ピコベン」という便秘薬を処方されました。 気になったので、薬について調べてみますと「妊婦への安全性は不確立。有益の場合にのみ使用」とあります。 一番気になったのは、何だかあまり妊婦に処方する便秘薬としては、ポピュラーでないらしいと感じたことです。 こちらのカテでも検索しましたが、1件もHITしませんでした。 100%安全な薬などないとは思いますが、例えば新しい薬で、使用件数が少ないとなるとかなり不安です。 どなたか、この「ピコベン」を妊娠中に服用なさっていた方はみえませんでしょうか? また、妊婦に対しての副作用(胎児への影響、早流産の危険性度合いなど)や妊婦に処方しても本当に問題ないものなのか等、他のポピュラーな薬と比較してどの程度なのか、ご存知の方教えてください。

  • この産婦人科大丈夫?(長文)

    現在妊娠6ヶ月目の妊婦です。 妊娠初期から通っていた病院を,持病が理由で総合病院へ紹介状をもらい転院することになりました。 初期に通っていた婦人科では19週目で女の子で間違いないと思うといわれました。 そして紹介を受けた病院でも20週ごろ、女の子だと思うよ!といわれました。 が、上の子もいて持病もあるということから実家での里帰り出産することになり さらに実家の付近での大学病院へ移ることになりましたが、 そこで今日始めて検診がありました。 が、そこでは今まで妊婦にはあまり処方したくないといわれていた 持病の薬を、問題ないよ!と処方され、夜眠れないことがあるというと デパスという安定剤を処方され、「飲んでいいんですか?」ときくと これは安全だから大丈夫!!と診察は1分で終了。 さらに念のため?というか確認したくて性別はどっちかわかりますか? と聞いたら、まだそんなのはわかるはずない。性器の外側がまだできてないよ!! だから今胎児を取り出してみても外側からじゃわからない。と断言ざれました。 では今までの女の子の診断は何?よくここのサイトでも5ヶ月で判明されている方を見かけますが 外側ができていない!なんてそんなことないのはプロじゃないけど私にもわかります。 大学病院だから,22週未満の妊婦には性別を教えないとか規則があるのでしょうか? それともその医師が未熟ゆえの発言なのでしょうか? 全てにおいてこの医師は大丈夫なのか、とても不安になりました。 ただ実家の近くで大学病院となるとここしかなくしかもこの医師が 産婦人科の主任の医師だそうでなおさら心配です。 どなたかご意見いただけるとうれしいです。

  • 妊婦禁忌の薬。赤ちゃんに影響は?(;_;)

    長くなりますが聞いてください。 12月26日からリザベンという薬を朝昼晩1日3回服用していました。リザベンは妊婦禁忌薬みたいです。(マウスに大量投与したところ、骨格異常がでたそうです) 妊娠を希望していて、今月から子作りを開始しました。 最終生理が3月28日で、生理周期は28日~32日くらいです。 排卵日だと思われる、14日、15日に続けて仲良ししました。 14日は薬を飲んでから、1時間後ぐらいに仲良ししました。その薬を最後に、15日の朝から、服用を中止しました。今も飲んでいません。 生理が遅れているため、今日妊娠検査薬をしたところ、陽性でした。 すごく嬉しかったのですが、不安でたまりません。 赤ちゃんになにか影響はありますか? 妊娠希望なら、もっと早く薬を中止すればよかったと後悔しています(;_;) また4ヶ月弱ずっと飲み続けていたのですが、薬はどのくらいで体から抜けるのでしょうか? わかるかたお願いします。

  • 妊婦の便秘薬 プルセニド

    妊婦の便秘薬 プルセニド こんにちは いつもお世話になっております。 妊娠前から頑固な便秘で コーラックを毎日飲んでいました。 妊娠がわかってからは 医師が処方してくれているラキソベロンに変えました。 しかし、お通じが3,4日に1回。 お通じがあっても、残便感があり、 すっきりしません。 食事も食物繊維の多いキャベツとか 毎日たくさん食べていますが、効果はありません。 定期受診の際、ラキソでは出ないことを伝えたところ、 酸化マグネシウムも処方していただきました。 しかし、状態は変わらず、 お腹は大きくなるばかり・・・ 本日、もう一度かかりつけの医師に相談したら プルゼニドを処方してくださいました。 家に帰り、薬について早速調べたところ、 インターネットには 「プルセニドには〔原則禁忌〕妊婦・その可能性」 との記載があり、本当に飲んで良いのか不安になりました。 もちろん、かかりつけの産婦人科での処方なので 問題は無いと思いますが・・・ 心配なので どなたか、妊娠されているときに プルセニドを内服されていた方、 いらっしゃいましたら、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 処方ミスで持病に禁忌の薬を服用していました。対処方のわかる方どうぞ教え

    処方ミスで持病に禁忌の薬を服用していました。対処方のわかる方どうぞ教えてください。 服用すべき薬はカルタン錠500mgであったのに、実際処方されていたのは炭カル錠500mgでし た。(炭酸水素ナトリウムも服用しています) 現在私は慢性腎不全で透析の少し手前の検査値です。ネットで調べたところ、腎障害のあるひと、 副甲状腺機能更新症のあるひとには禁忌となっており、どちらもあてはまります。 腎不全末期の者がこの薬を飲んでしまったらどうなるのか、とても不安です。 薬の間違いに気づいたのは最近調子がすぐれず、カルタン錠のかわりに処方された 薬の副作用を調べるためにネットで調べてみて気がつきました。 薬剤師自身もカルタン錠と炭カル錠が同じものという認識で説明しており、私がカルタン錠が 大きくてのどにひっかかるんですが、かわりの薬も大きいんでしょうか?かんで飲んでも かまわないですか?と質問したところ、カルタン錠とおなじくらいの大きさですがコーティング されていないので、かんで服用されてもいいですよと答えていました。(見た目はそっくりです) それと炭酸水素ナトリウムと、炭カル錠が一度に処方されることはあるのでしょうか?? 夜中に気がついたので、医師の処方ミスか、薬剤師のミスかは確定していません。 説明からして薬剤師のミスかと思っているのですが・・・ 朝一で正しい薬を出してもらいに行くつもりですが、禁忌の薬の作用が心配です。 病院は予約制になっていて、8月28日まで待つべきか、すぐにでも電話して病院へいくべきか わかりません。現時点で病院へすぐ行かなければならないほど具合は悪くありませんが、血液検査 等してもらったほうがいいのでしょうか?対処方わかる方教えてください。

  • 妊婦が飲める薬について教えてください

    はじめまして。 今、妊娠4か月ですが、副鼻腔炎??になってしまい、薬は処方していただきましたが、先生が「うーん・・多分いけるかなー。」的な言い方で処方していただいたので不安で飲めていません。 しかし、痛くて痛くてたまりません。 飲んでも胎児に影響はないでしょうか?? 教えて下さい。 お願いいたします。 フロモックス錠・ムコスタ錠・メチスタ錠です。

  • 妊婦に処方された副鼻腔炎の抗生剤について

    妊娠24週目なのですが、風邪が悪化して副鼻腔炎になってしまい、耳鼻科に行きました。そこで処方された薬でおしえてください。 あまりにも頭痛がひどく、頬も痛くてつらかったので、仕事を抜け出して会社の近くの耳鼻科に行きました。妊娠7ヶ月ということはもちろん伝えました。治療は吸入だけで、点鼻薬と、弱い抗生剤「クラリス」を出すと言われ、もらってきました。病院の先生はなんだか話を聞いているのか聞いていないのか、マイペースな先生で、大丈夫か~?っていうようなおじいちゃんだったのですが、自宅に帰って、クラリスを調べてみると、妊婦はあまり飲んではいけないようなことが書いてあるんです。ちょっと心配で、まだ飲めずに苦しんでいるのですが、クラリスは妊婦が飲んでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに有益の場合のみとはどういった場合ですか?すみません。教えてください。

  • 妊婦への抗菌剤の処方について

    妊娠9ヶ月の妊婦です。歯が痛んだのと根のあたりが腫れたため、 応急処置でもいいと思い歯科に行きましたところ、洗浄と消毒をして頂いた後、 ダラシン150mgという抗菌剤を毎食後服用するよう処方されました。 もちろん妊娠中という事はあらかじめ伝えてありますので 飲んでもいいお薬なのだと思いますが、帰宅して検索してみたところ 副作用として大腸炎が出やすいとありました。 この時期に腹痛や下痢を起こすと、早産の危険性があるのでは…?と 思ってしまい、怖くて飲めずにいます。 以下質問なのですが、 ・この副作用(大腸炎)の現れる頻度は高いでしょうか? ・妊娠中を知った上で処方されたものとはいえ、  飲まずに済むなら飲みたくないのですが、治療の観点からは  抗菌剤は飲んだ方が良いのでしょうか? お手数ですが御教示頂けましたら幸いです、よろしくお願い致します。