• ベストアンサー
  • 困ってます

アローゼン(便秘薬)大丈夫でしょうか?

飲んでしまった後に、ネットでアローゼンは原則妊婦には禁忌と あり心配になってきました・・・。 現在、12週です。 9週の頃、出血がありダクチルを処方され飲んでいました。 その診察の際に便秘もひどいねと言われ、アローゼンを処方され 3日ほど飲みました。 産婦人科の先生から処方された薬と言う事で、安心して飲んでいましたが今になって大丈夫なのかと心配になり調べてみると妊婦禁忌になっている薬なのでビックリしてしまいました。 子宮が収縮される可能性ありとなっていましたが、今の所は大丈夫 です。その他に何か胎児への影響がある薬なのでしょうか? 飲まなければ良かったと後悔しています・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数14098
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)

薬剤師です。 アローゼンは腸を動かしてあげることで便を出すお薬なのですが 子宮も動かすことがあるため、流産などの危険性があるので 禁忌となっているのです。 ただし、添付文書を見ると全く使ってはダメというわけではなく、 【妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。】 とあります。 今回はアローゼンを飲んでも流産などの危険性は無く、問題はないとドクターが判断されたのでしょう。 実際に私も、妊婦さんに使われているのを何度か目にしたこともありますよ。 もちろん胎児への影響はありません。 便秘も放っておけばおくほど後が辛くなりますからね。 今回のアローゼンは安心して飲んで大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても安心できました。

関連するQ&A

  • 妊婦の便秘薬 プルセニド

    妊婦の便秘薬 プルセニド こんにちは いつもお世話になっております。 妊娠前から頑固な便秘で コーラックを毎日飲んでいました。 妊娠がわかってからは 医師が処方してくれているラキソベロンに変えました。 しかし、お通じが3,4日に1回。 お通じがあっても、残便感があり、 すっきりしません。 食事も食物繊維の多いキャベツとか 毎日たくさん食べていますが、効果はありません。 定期受診の際、ラキソでは出ないことを伝えたところ、 酸化マグネシウムも処方していただきました。 しかし、状態は変わらず、 お腹は大きくなるばかり・・・ 本日、もう一度かかりつけの医師に相談したら プルゼニドを処方してくださいました。 家に帰り、薬について早速調べたところ、 インターネットには 「プルセニドには〔原則禁忌〕妊婦・その可能性」 との記載があり、本当に飲んで良いのか不安になりました。 もちろん、かかりつけの産婦人科での処方なので 問題は無いと思いますが・・・ 心配なので どなたか、妊娠されているときに プルセニドを内服されていた方、 いらっしゃいましたら、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘と出産

    現在妊娠8ケ月目になりました。 妊婦は便秘になりやすいと聞きますが、今までさほど悩んだことなく生活ができていました。 妊婦ということで、食物繊維も意識してかなりとっている方だと思います。 ですが最近。。。 2日1回のペースから3、4日に1回のペースになってきました。 本当に便秘で苦しんでいる方々に比べたら、まだまだ甘いって思われるかもしれませんけど、 便秘による胎児の影響ってどんなものがあるのでしょうか? そのうち産婦人科で薬を処方してもらおうかなとも思っていますが、妊娠中に便秘に苦しんだ先輩方、対処法や注意点を教えてください。

  • 妊娠7週と5日でアローゼン???

    今妊娠中です。 今日産婦人科に行ってきました。 今、妊娠7週と5日といわれました。 私、普段から便秘がひどくて、妊娠中だからお医者さんに相談したんです。 そしたら、漢方薬のアローゼンという薬(一袋0.5g)をいただきました。 お医者さんの説明では「次の日でなかったら、量を2袋に増やしてください。」といわれました。 でも、インターネットで薬の成分を調べたら、妊娠中の人には不向きな薬と書いてありました。流産する恐れのある薬と書いてありました。 非常に怖いです。 もうすでに、一袋のんでしまいましたが、大丈夫なんでしょうか? お医者さんかこの薬を処方された方いましたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

皆さんおっしゃるように、現在大丈夫なのであれば、私も大丈夫だと思います。 2児の母ですが、妊娠2度ともひどい便秘で、つわりの頃から出産するまで便秘になるたびにアローゼンを処方され、月2ペースで服用していましたが、五体満足で健康な子供たちです。 後悔して悩む必要はないと思いますよ。 私は便秘がひどすぎて毒素が胎児に回らないのかしら・・・とそっちが心配でした(笑) 引き続きお体大切になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても安心できました。

  • 回答No.3

元、病院関係です。まず、最初に、今何もなければ、大丈夫だと思います。まず、九週目のダクチルは子宮の収縮をやわらげる作用から、切迫流産、早産にも適応します。おなかの張りや腹痛、出血などの前兆症状をおさえるためにもつかいます。 これも、飲み薬は比較的、軽度だから心配なし。 アローゼンは、九週で処方するかしないかは、医師の判断にもよるところですが、主成分がセンナという、マメ科の薬用植物で、昔から、健胃剤や、下剤として使われているものです。 大丈夫だけど、ストレスは貴女様にも、赤ちゃんにも、よくないから、正直に、おかかりの医師に聞いてみましょう。そのほうが、安心出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても安心できました。

  • 回答No.1

出産まで飲んでいましたが 何の問題もないです。 たぶん腸を動かすときに 子宮も動いてしまうといけないから?だと思います。 どの便秘薬も同じだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 同じ経験の方から聞けて良かったです。

関連するQ&A

  • 便秘で悩んでます

    よろしくお願いします。僕、骨粗鬆症という診断を受けまして薬を飲み始めました。その直後から便秘になりました。主治医に相談したらボナロンという薬が原因だということがわかりました。しかしこれは骨粗鬆症の薬でありやめるわけにはいけません。そこでアローゼンという便秘を解消させる薬が処方されました。2日前から飲んでいるのですがちょっとしか便がでません。お腹が張っている感じがします。どうしたらいいでしょうか

  • 妊娠中の漢方薬(便秘薬)の服用

    現在14週5日の妊婦です。 胎盤も完成し、悪阻もほぼ治まってきて、かなり楽な 生活を送れるようになりましたが、妊娠初期からひどい 便秘に悩まされています。 先日も便秘で便が詰まりすぎて、体中に激痛を感じ、 産婦人科で浣腸をされました。 その際、漢方薬も処方されたのですが、こちらの漢方薬 をネットで調べてみると、流早産の危険有と記載があり、 26日から4日間服用してしまったため、とても心配に なり質問させていただくことにしました。 処方された漢方薬の名前は「大黄甘草湯」というもので、 【大黄】というものに子宮を収縮させる効果もあるため、 妊婦はあまり飲まないほうが良いということでした。 産婦人科の先生が処方してくれたものだから安心して いましたが、妊娠中にこの漢方薬を処方され、飲んでいた 方はいらっしゃいますでしょうか? もし飲んでいて、赤ちゃんに何か危険が生じたりしました でしょうか? 便秘も解消されて助かっていましたが、本日のお昼分から 飲むのをやめました。 (1日3回食前に服用と指導されていたため。) ぜひとも経験者様、ご回答お願いします。 少々現在の産婦人科が大丈夫なのか心配になったので、 以前通院していた産婦人科に本日行ってみるつもりです。

  • 妊娠8週で市販の便秘薬を飲んでしまいました…。

    妊娠8週目の新米妊婦です。 妊娠前から便秘がひどく、毎日コーラックを寝る前に1錠飲むのが日課でした。 で、妊娠してからもずっとそのままコーラックを飲んでしまっていました。 市販薬はよくない、といろんなサイトで知ってから怖くなってしまいました。 7週目の診察では「順調です」と先生に言われましたが、 心配で夜も眠れません。 今週の金曜に産婦人科を転院するので、 その時の診察で先生に便秘薬は処方してもらうつもりですが、 いずれにしても心配です。 胎児にもう影響が出始めてしまうのでしょうか?

  • 妊娠初期の便秘薬

    こんにちは。只今、妊娠11週目に入りました。 5週目から便秘です。 海外在住なのですがアローゼンを3日に1回くらいで飲んでいました。 (一応、何かあったときのために以前、日本に帰省したときに持ってきた分を飲んでます。) こちらの医師にはセンナを勧められました。 今回、母が新薬(重質カマグ)という便秘薬がいいとの事でそれを2日飲んだところ(食後3回)おなかの痛みも無く自然にトイレへ行くことが出来ました。しかし、この薬、ほんとに妊娠時に飲んでいいのか不安です。 母が言うには、妊婦さんに処方される薬との事でした。 あと、こちらでは葉酸のサプリメントをとるように毎日なっていて、それと一緒に服用していいのかも心配です。 直接、日本の医師にかかって処方してもらったわけではないので疑問に思い質問してみました。アローゼンはおなかが痛くなるのであまり好きではなく、この重質カマグのほうが自然に便通がありこれからも飲み続けたいのですが、やっぱり、妊娠初期はやめたほうがいいのでしょうか? 次回、病院へ行くのが3週間後、それまで待てずに質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の便秘。

    妊婦の便秘。 ピコスルファートナトリウム内用液(下剤)は本当に大丈夫でしょうか? 飲み物に何滴か垂らすタイプのお薬です。 現在、21週です。 運動,食事なども気を付けてますが1ヶ月で3キロ以上太ってしまって、便も出ないので産婦人科で処方してもらいましたが、この薬の事を検索してもあまり情報がえられませんでした。 ネットで見ていくと、ラキソベロン??とかが主流になっているみたいで、私の処方された液体は大丈夫なのか不安になってきました。 妊娠中飲んで大丈夫だった方いますか? 飲んでも赤ちゃんに影響ないか心配です。

  • 便秘 マグラックス330

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 産婦人科で便秘のことを伝えると、マグラックス330を処方されました。 記憶では処方されたとき、1回2錠、3食後にと言われたような気がしました・・・ 実際、しばらくの間、一度に2錠飲んでいました。 しかし、よく薬の袋を読んでみると1回1錠と書かれています。 やっぱり袋に書かれていることが正しいですよね? 薬は飲んだり、色んな場所で保管しており、今何錠最初にもらったのかわからない状態です。

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠12週くらいなのですが、便秘がひどくて困ってます。 お医者さんから飲み薬を処方してもらいましたが、飲んだ時は少し出るのですが、すぐにまた便秘になってしまいます。 また、その薬のせいか、常におなかはごろごろと痛みます。薬を飲まないと出ないし、飲むと痛くなるしで困ってます。なにかいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 妊婦の便秘薬「ピコベン」について

    はじめまして。私は只今21週の妊婦です。 2回に1回ほど、非常に苦しい便秘に悩んでいます。 なかなか出ないので2時間くらいトイレを出たり入ったり・・・という状態です。 薬はできれば飲みたくなかったのですが、このままでは逆にお腹の子に悪いのではと考え、 病院で相談すると「ピコベン」という便秘薬を処方されました。 気になったので、薬について調べてみますと「妊婦への安全性は不確立。有益の場合にのみ使用」とあります。 一番気になったのは、何だかあまり妊婦に処方する便秘薬としては、ポピュラーでないらしいと感じたことです。 こちらのカテでも検索しましたが、1件もHITしませんでした。 100%安全な薬などないとは思いますが、例えば新しい薬で、使用件数が少ないとなるとかなり不安です。 どなたか、この「ピコベン」を妊娠中に服用なさっていた方はみえませんでしょうか? また、妊婦に対しての副作用(胎児への影響、早流産の危険性度合いなど)や妊婦に処方しても本当に問題ないものなのか等、他のポピュラーな薬と比較してどの程度なのか、ご存知の方教えてください。

  • 便秘で大腸検査を勧められました

    便秘で大腸検査を勧められました 先日、病院に行ってきたところ大腸検査を勧められました。 痔なのかな?くらいに思っていたので少し困惑しております。 状態は ・もともと便秘気味ではあった(漢方の便秘薬をよく使っていました) ・今年ずっと便秘気味、出ても緩い便である ・寝る時間など、やや不摂生ではあるものの、食べ物はバランスよく摂れている ・痔の薬(坐薬)の入りが悪い ・肛門自体も緩い感じ ・処方されたアローゼンを使えば出ることは出るが、使わないとやはり出が悪い ・スポーツ型の自転車に乗っていたが、明らかに肛門の周りに良くない感じだったので、最近は控えている 病院ではミヤBM,酸化マグネシウム、アローゼンを処方されまして、アローゼンは利くのですが根本的によくなってきている感じがあまりないうえ、緩すぎて漏らしてしまいそうになり辛いです。 大腸検査をすべきでしょうか?この症状で他にすべきことがあれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科で妊婦禁忌薬が処方されたのですが…

    カテゴリーの選択が正しいかどうか不安ですが、相談させてください。 現在妊娠4ヶ月です。 今日胃腸系の悩みで産婦人科にかかりました。先生は薬を処方して下さったのですが、インターネットで見たところそれらは「妊婦禁忌薬」でした。(ただし治療が優先される場合は妊婦にも使う、とのこと。でも私はそんな緊急性を要することでかかったんじゃないです。診察も問診でしたし) 最近産科で処方された薬により胎児が死亡した、というニュースをTVで見たものですから(その時も病院側は「治療優先」と言っていた)不安になってしまいました。TVでの被害者の女性は「他にも薬はあったはず…」と言っていたし、私がインターネットで調べたところでも胃腸系の悩みを持つ妊婦に広く使われる薬、というのは他にありました。 「心配なら飲むな!」と言われてしまえばそれまでなのですが、医療に詳しい方でなにかご意見等あればお願い致します。。