• ベストアンサー

VISTAだと停止してしまうソフトについて

下記の質問をお願いします 市販の古いソフトが懐かしくなりCDからvistaにインストールしました win95対応のソフトでdirectxを使用しているものです インストール時最新版のdirectx11が入ったようです 普通に実行すると途中で問題が発生しましたと出て止まり終わってしまいます しかし管理者として実行で立ち上げると問題が起きにくくなるようです これはどういう訳でしょうか? また違う回避方法があればお知らせ願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

他のパソコンにインストールして、フォルダー事、マイプログラムから、新しいパソコンのどこかに置けばいいんだよ。意味分かるかな。 私も、古い、クラリスとか、ファイルメーカーは、フォルダーごと、コピーして、マイプログラムにおいてりようしています。

115711571157
質問者

お礼

他の方と違うやり方での説明で参考になりました 今後も同様に試してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

一般的には、互換性モードで実行します。 Windows Vista で Windows XP のときに使っていたプログラムを動かしたい http://support.microsoft.com/kb/938729/ja > win95対応のソフトでdirectxを使用しているものです だと、ゲームとかでしょうか? 有名なゲームなら、タイトルなんかで情報収集すると、最新の環境で動作させるための設定やパッチなんかの情報もあるかも。

質問者

お礼

連絡ありがとうございました ご意見は参考になりましたが追加情報は見つかりませんでした

回答No.2

Win95当たりまではアプリケーションソフトからハードウエアやオペレーティングシステムへのアクセスの制限が比較的緩やかだったので直接これらの機能を利用している事がありました。 Vista,7等では制限が厳しくなっているので古いソフトが動かなくなっています。管理者の方がアクセスできる範囲が広いので若干エラーが少なくなることがあります。 基本的に解決策はソフトをバージョンアップする以外有りません。

質問者

お礼

連絡ありがとうございました ご意見は参考になりました