• ベストアンサー

大学受験の合否に関係あるか?

知り合いの子供さんが大学受験で頑張っています。 そこで質問ですが大学受験にも内申書があるのか!又、あるのであれば内容による優位があり合否に左右される可能性があるか。 どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

大学によって異なるので、一般論ですが、 合否判定の方法は、大学案内に明確に示してあるハズ。そこに、内申書を合否のデータに用いると書いてあれば、当然判定材料になります。書かれていなければ、左右されません。    2月の一般入試では、ペーパーテストだけ、という大学がほとんどです。  2月より前に実施される入試は、推薦入試(他の名称も)という名がついています。その合否判定に、テストなどの学力検査を大学はしてはならない、という文部科学省の学校差を無視する有難い御指導があるので、判定材料に内申書を利用しないと、判断が困難を極めます。  大学案内などで、ご確認下さい。

ssw2007since
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

関係があるかないかって言われると アル 場合があります 大学入試で面接なんかがある場合面接官は内申書を見ます ペーパー試験のみの大学であれば関係ありません。 内申書なんですが基本的に悪口は書きません 出席 クラブ活動 その他ボランティア等 なにをしててたのか かかれます。 内申書って言うより調査書っていうのかな?? ただほとんどの大学 そんなんを見ている時間もないので 一般入試ではあまりないですよ

ssw2007since
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました!