• ベストアンサー

大学受験の合否について

大学受験の合否は単純に得点の高い人から合格になるのですか? 分かる方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一応、得点が高い順にとっていく大学が多いと思います。ただ、学校によってはとった得点を偏差値に換算して偏差値で合否を決定する大学もあります。 それは、大学によって違うので質問者さんがうける大学のパンフレットなどをとりよせて調べてみるといいかもしれません。 また、評定平均を得点に換算して合否判定に用いる大学もあったと友達に聞いたこともありました。 この場合も評定平均が関係する場合は、パンフに書いてあるので調べてみてください。 良く言われているのは得点が高い順にとっていってボーダーライン(受かるか落ちるかの境目)にたったら、 内申書を考慮する、ということだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

選択科目があるから、補正をかけるんじゃないかな。 素点で評価するような、乱暴なことはしないと思うけど・・・。

• Scotty_99
回答No.3

こればかりはその大学次第というところです。 傾向としては、マンモス大学は調査書まで審査しきれないせいか、単純に得点で競いあうと思われます。 小人数制でエスカレータ式の大学が、調査書や経歴の審査が入るようです。

• masa072
回答No.2

一般入試で試験科目に面接が含まれていない場合は、試験の結果のみで合否を判定していると言えるでしょう。 但し医学部などで試験に面接を加えているところは、面接の結果や調査書も点数に入ると思います(面接に関係するので)。

回答No.1

大学や学部によって違うでしょう。 大抵は試験の得点のみで判断されますが、調査書や面接を重視するところもあります。