インターネットでデータダウンロードについて

このQ&Aのポイント
  • 海外で従量制インターネットを使用しており、ブラウザーなどを立ち上げていなくてもダウンロードが進行している現象が発生しています。PCのバックグラウンドで何が動作しているか確認し、停止したいと思っています。
  • 2台のPCで同じ作業をしているにも関わらず、一方のPCだけでダウンロードのデータが加算されていく現象が発生しています。
  • OSはWindows 7 Home Editionを使用し、モバイル3G回線をUSBモデムおよび携帯電話のテザリンクで使用しています。ブラウザはFirefoxを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットでデータダウンロードについて

はじめまして ご教授お願い致します。 現在 海外で従量制インターネットを使用しております。 そこで、ブラウザーなどを立ち上げていなくても(出来る限りのソフトの自動アップデートも止めているつもりです。)、かなりのスピードで何かダウンロードしているようです。 あっと言う間にダウンロードのデータが加算されていきます。(常時ではなく、定期的になります。)一分程度 観察をしておりますと、5MBのデータが蓄積されています。 2台PCがありますが、他方のPCで同じ時間、同様な作業(あくまでも接続しただけ。見た目で)しても、このような現象は無く、ある程度の小さいデータ量のダウンロードで推移しております。 ■やりたいこと PCのバックグランドで何が動作しているのか確認し、可能であれば停止したい。たとえば、ソフトで何のアプリがどの内容でどのくらいの速度で動いているか確認したい。 以上 ご存知の方がいらっしゃればご教授いただけますでしょうか? ■環境 OS win7 ホームエディション 回線 モバイル 3GをUSBモデム及び携帯電話のテザリンクで使用 ブラウザー firefox

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは、 (1) セキュリティ SW の 更新を一時的に Stopする。 (2) Windows Update 設定を<通知のみで、ダウンロードしない>に変更する。 (3) コントロールバネル→プログラム→プログラムのアンインストール→ ここで表示されるプログラム一覧から、 Update、Download、と名前に付くものを削除する。 例:Apple Software Update

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

こんにちは。 こちらがどのプログラムがどこに通信しているか調べ方です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/236portcheck/portcheck.html かなりめんどくさいですね・・・。

momo198001
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 下記の方法でだめな場合は、ご紹介していただいた方法でトライしてみます。 今 夜中なの3時にしこしこ調べています。 コントロールパネルからひとつずつ消してみてます。(復元ポイントを確保しておいて) 現在、itunesを削除したらとりあえず 落ち着いてます。 しばらく様子を見てみます。

• akiomyau
回答No.2

タスクマネージャーで動作しているプロセスなどを確認してはどうでしょうか。 起動時にインターネット経由で確認するもの 個人的に良く見るものとしては Windows Updateやウイルス対策ソフトの定義ファイル、 JAVAやADOBE関係などのアップデートなどが良く起動していますが。

momo198001
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 タスクマネージャーではうまくいきませんでした。 TCPの詳細を確認できるソフトも調べましたがだめでした。 今 夜中なの3時にしこしこ調べています。 コントロールパネルからひとつずつ消してみてます。(復元ポイントを確保しておいて) 現在、itunesを削除したらとりあえず 落ち着いてます。 しばらく様子を見てみます。

noname#154556
noname#154556
回答No.1

例えばウイルスソフトだったらPCを守るためにネットワークを通じて情報を更新していくということもありますが・・・ ネットを使わない時は回線を切ったらどうですか?

momo198001
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 回線を切ればOKですが、月2GBの契約でもあっと言う間に 終了してしまいますので。 夜中なの3時にしこしこ調べています。 コントロールパネルからひとつずつ消してみてます。(復元ポイントを確保しておいて) 現在、itunesを削除したらとりあえず 落ち着いてます。 しばらく様子を見てみます。