• ベストアンサー

インストール・ダウンロードしたデータの見方を知りたいです。

インストール・ダウンロードしたデータの見方を知りたいです。 私は最近PCを購入したのですが、まったくPCに関しての知識がなく、いろんなものをインストール・ダウンロードしていたのですが、それが原因でPCが重くなってしまいました(知人曰く)。 不必要ものは削除したいんですが、どこにそのデータががあるのかわかりません。 どなたか、どこにあるのか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。 ※PCはDELLのINSPIRONを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

んーとね、使っているパソコンのシリーズ名を言われてもねえ… (私はトヨタのカローラに乗っていますと言っているようなモノ) OSのバージョンによって変わるんですけどね…呼び方  アプリケーションの追加と削除(Windows2000など)  プログラムの追加と削除(Windows XP)  プログラムと機能(Windows Vista/7) これらをコントロールパネルから開いて確認してください。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ありました!!助かりました!!

その他の回答 (2)

noname#145943
noname#145943
回答No.3

>いろんなものをインストール・ダウンロードしていたのですが、 >それが原因でPCが重くなってしまいました(知人曰く)。 詳しく根拠を聞いた方がいいですね。 残り容量20MBになるまでダウンロードしても、ファイル検索くらいの時しか動作の遅延を感じませんでした。 インストールするだけで起動もしていないものが動作に悪影響を与えるというのも理解できません。 重くなる原因の大半はバックグラウンドで動作しているものが増えたことだと思います。 便利さと引き替えに常駐してしまうアプリケーションやサービスが大半です。 そのシリーズの場合、初期状態で常駐しているアプリケーションはGoogleデスクトップ検索とか電源管理関連、あとはウィルス対策ソフトくらいなものでしょうから、それ以外に増えているモノがあればそれらの常駐を解除して動作を確認することで原因を突き止めることも可能でしょう。 3分LifeHacking:不要な常駐ソフトを解除する - ITmedia Biz.ID http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html --- >不必要ものは削除したいんですが、どこにそのデータががあるのかわかりません。 質問者さんがその不必要と感じたものをどこにどのように納めているかによって変わりますが、前述の理由で、不要なものを削除したからといって必ず動作速度が回復するかというとそうでもありません。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく教えて頂き本当に助かりました。「ベストアンサー」にしてあげられなくて、本当に申し訳ないです。。。

• nine999
回答No.1

Windowsのスタートメニューからコントロールパネルを探してください。 その中に「アプリケーションの追加と削除」という項目がありますので、そこで不要な物を削除することができます。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変助かりました!!