• ベストアンサー

インストール・ダウンロードしたデータの見方を知りたいです。

インストール・ダウンロードしたデータの見方を知りたいです。 私は最近PCを購入したのですが、まったくPCに関しての知識がなく、いろんなものをインストール・ダウンロードしていたのですが、それが原因でPCが重くなってしまいました(知人曰く)。 不必要ものは削除したいんですが、どこにそのデータががあるのかわかりません。 どなたか、どこにあるのか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。 ※PCはDELLのINSPIRONを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

んーとね、使っているパソコンのシリーズ名を言われてもねえ… (私はトヨタのカローラに乗っていますと言っているようなモノ) OSのバージョンによって変わるんですけどね…呼び方  アプリケーションの追加と削除(Windows2000など)  プログラムの追加と削除(Windows XP)  プログラムと機能(Windows Vista/7) これらをコントロールパネルから開いて確認してください。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ありました!!助かりました!!

その他の回答 (2)

noname#145943
noname#145943
回答No.3

>いろんなものをインストール・ダウンロードしていたのですが、 >それが原因でPCが重くなってしまいました(知人曰く)。 詳しく根拠を聞いた方がいいですね。 残り容量20MBになるまでダウンロードしても、ファイル検索くらいの時しか動作の遅延を感じませんでした。 インストールするだけで起動もしていないものが動作に悪影響を与えるというのも理解できません。 重くなる原因の大半はバックグラウンドで動作しているものが増えたことだと思います。 便利さと引き替えに常駐してしまうアプリケーションやサービスが大半です。 そのシリーズの場合、初期状態で常駐しているアプリケーションはGoogleデスクトップ検索とか電源管理関連、あとはウィルス対策ソフトくらいなものでしょうから、それ以外に増えているモノがあればそれらの常駐を解除して動作を確認することで原因を突き止めることも可能でしょう。 3分LifeHacking:不要な常駐ソフトを解除する - ITmedia Biz.ID http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html --- >不必要ものは削除したいんですが、どこにそのデータががあるのかわかりません。 質問者さんがその不必要と感じたものをどこにどのように納めているかによって変わりますが、前述の理由で、不要なものを削除したからといって必ず動作速度が回復するかというとそうでもありません。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく教えて頂き本当に助かりました。「ベストアンサー」にしてあげられなくて、本当に申し訳ないです。。。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

Windowsのスタートメニューからコントロールパネルを探してください。 その中に「アプリケーションの追加と削除」という項目がありますので、そこで不要な物を削除することができます。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変助かりました!!

関連するQ&A

  • ダウンロードとインストールについて

    ダウンロードしてきたものには、インストールが必要なものとそうでないものがありますが、このうちインストールが必要なものは、インストールした後、ダウンロードしてきたファイルを削除してもいいのでしょうか? ダウンロードしたらそのまま使えるものは、削除してはいけないというわかるのですが、どうなのでしょう? 圧縮状態でダウンロードしたものは、解凍した後、その圧縮状態のものを削除してもいいのでしょうか? PCを軽くするために、少しでも必要ないものは削除しようと思っているのですが、これらのものまで削除する必要はないのでしょうか? なんだか分かりにくいかもしれませんが、何かあるようなら補足するのでよろしくお願いします。

  • PCの再セットアップ後にoffice2000を再インストールしようとし

    PCの再セットアップ後にoffice2000を再インストールしようとしたが、「この製品をインストールするには最新のインストーラーが必要です」と表示され、インストールができません。 表示に従い、windowsインストーラーをダウンロードしようとしたところ、インストーラー3.1が既にインストール済みだったようです。 OSはwindowsXpのproで、PCはDELLのINSPIRON9300です。OSの再セットアップはDELL付属のリカバリソフトを使用しました。 どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 *PCにあまり詳しくないため、いっそ新しいofficeを購入しようかとも考えたのですが、PCが古く性能があまりよくないため、新しいソフトは負担が大きいかと思い、それも踏み切れないでおります。

  • ダウンロードできるがインストール、コピーができない

    最近PCが重くなったために、アプリケーションの追加と削除で あまり聞いたことのないソフトを手当たりしだい消していたところ PCに動画再生ソフトrmファイルやマルチの再生ソフトをダウンロードしたのですが(要領はHPに表示してあるものと同じ)ダウンロードできていると思うのですがインストールできません。 オンラインのウイルス調査ソフトを使用しようとしたところそれもインストールできませんでした。 インストールを行う場合には必要なソフトが削除した中にあったのでしょうか? また、rmファイルを使用できないのですがダウンロードしたところデスクトップやどこにもコピーできないで管理者に断ってくださいのようなエラーがでました。PCを一度セットアップしなおしたほうがいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。 OSはWindows XP home edition version2002です。

  • クリーンインストールとデータ引越し

    DELL INSPIRON 1720で、VISTAを使っています。3年半にわたる使用の所為か、かなり動作が重くなっています。デフラグ、クリーンアップ、不要なシステム復元ポイントの削除などこまめにしています。 一度「ファイナルパソコンデーター引越し」を使ってクリーンインストールをしてみたいのですが、ファイナルパソコンデーター引越しを使って、すべてのファイル・フォルダ。データ―を戻せばパソコンの動作は結局もとのままということにはなりませんか。 特にHPの大切なフォルダもあります。アップデートしたフォルダはそのまま再インストールできるのでしょうか。 どなたかお分かりの方ご説明をお願いします。

  • system softwareインストール前の、OSインストールのみでネット接続可能?

    PCの調子が悪いため、OSとsystem softwareの再インストールを試みていました。 私のPCは以下のとおりです: DELLのInspiron 8200, OSはWindows XP Home Edition (2002年購入) OSインストールのみの段階でネット接続し、system softwareをダウンロード・インストールしても、HDDをこわしたり、そうでなくともPCが使えなくなったりしないのでしょうか? OSを再インストールした時の状況は以下のとおりです: OSの再インストールが何とか終わった段階で、PCを再起動した後、ふとスタートボタンをクリック→検索をみると、この状態でもネット接続による検索が可能だと類推できる表示がでました。それで、半信半疑、ネット接続を試みるとできたのです。が、この事実をDELLのテクニカルサポートセンターの人に言うと、OSインストールのみの段階では、通常、ネット接続ができないはずだと言われました。 実は、手元のSystem softwareは購入時から未使用なのに、読み込みのできないCDで、他のPCでsystem softwareをダウンロードしてCDに焼いて使う必要があるとのことでした。でも、他のPCがないため、何とか、このInspiron 8200のPC上から上記のsystem softwareがダウンロード・インストールできるといいと、思っていました。結果として必要なsystem softwareのダウンロード・インストールはネット上からできたのですが、PCを再起動しようとした段階で、20分くらい待っても再起動できず、画面が動かなくなったので、強制終了しました。 私の懸念は、OSインストールのみの段階でネット接続し、system softwareをダウンロード・インストールしても、HDDをこわしたり、そうでなくとも使えなくなったりしないのだろうか、PCは正常に動作するのかということです。このせいではないかもしれませんが、HDDが壊れたらしく(OSの再インストールの段階でも「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」の選択で「クイック」によるフォーマットしかできなかった)、DELLのサポートセンターの人にHDDの交換が必要といわれました。 PCのしくみもほとんど解っていない人間が、やむをえずHDDの交換やsystem softwareのダウンロード・インストールをしなければならず、びくびくしています。どなたか、お詳しい方、どうぞご教示ください。

  • IE8の再ダウンロード&インストール

     ここのアドバイスを受け、IE6をアップデートするためにIE8を手順にしたがってダウンロードしてインストールしました。その結果、幾つかの動作異常(たとえばIE8を使用中にIE8が勝手に不活性になる、レスポンスが極端に悪いなど)が発生するようになりました。  PCメーカのDELLに技術的相談をすると、何らかの原因で正常にダウンロードできていない可能性があり、いったんIE8をアンインストールして再度ダウンロードし、インストールし直してみてくれ、とアドバイスを受けています。  しかしいまの不具合IE8を取り除くとインターネットにつなげず、IE8をあらたにダウンロードできません。この場合はどうすべきなのでしょうか?

  • OS再インストール とHDDデータ

    早く中級と名乗りたい初心者です。 よろしくお願いします。 使用パソコン DELL DIMENSION4700C WindowsXP HOME PEN4 今朝、パソコンを立ち上げると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。 Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 となりました。 慌ててDELLのヘルプデスクにTELしたところ、 F8を押せなどの問答のあと、 やはりOSの再インストールが必要との回答でした。 インストールの操作手順等をFAX10枚程送っていただいたのですが、 「フォーマット後はPC内のデータはすべて消えてしまいます」 記載されていました。 これは非常に困ります。。 この状態からデータバックアップをする方法を教えてください。 素人考えで、知人にノートパソコンを借り、USBなどで繋げば救出できるのでは!?と考えております。 アドバイスお願いします。 あと、 追加質問として、 DIMENSION 4700C のHDDを抜き取り新規購入後のPCに2台目のHDDとして使うことは可能なのでしょうか!? プラスデータも継続して使えるのでしょうか!? (フォーマットされて無理そうですが・・。) 重ねてアドバイスよろしくお願いします。

  • インストールとダウンロードの違い?

    インストールとダウンロードの違いがよくわかりません。インストールしたソフトはすべて、アプリケーションの追加と削除の一覧にあるのですか?もし、あるのだとすれば、なんか、アルファベットでよくわからないのですが、もっと、分かりやすく、ソフトの名称は表示されないのですか?また、ダウンロードされたものは、どこに表示されるのですか?また、日々どんどん、ダウンロードされ、積もり行くデータは削除してゆかなくていいのですか?教えてください。

  • FDのデータを読み込ませたいのに

    最近PCを新しくしました。(DELL Inspiron 1100-P4) 今まで使用していたLANカード(Laneed LD-CDL/T)をPCに読みこませようとしたところFDDがなく、インストールできませんでした。 過去ログも見させて頂きましたが、 CDに焼いてもらえるような友人は周りにいません。 やはり外付けFDDを買うのが良作でしょうか。 それとも、新しいLANカードを購入したほうが賢いのでしょうか。

  • WindowsXPを再インストールしたら問題が発生しました。解決方法を教えてください。

    デルのノートPC(INSPIRON)を使用しています。知人に譲るために、Windowsを再インストールしましたが、いくつか問題が発生しました。 「1」起動時にWindowsXPの選択項目が2つ表示されます。 WindowsXPを2つインストールしてしまったため、 WindowsXPをひとつ消したいのですが、その方法がわかりません。 「2」WindowsXPを再インストールしたら、 モニターの画面が粗くなり、インターネットにも接続できなくなりました。ドライバーが必要だと思いますが、ドライバーの入手方法と、どのドライバーをインストールすればよいかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。