• 締切済み

Windows 転送ツールで最後の転送でエラーなぜ

Windows 7のPCを購入して、1ケ月前から、XPより引越しの準備をしていました。しかし   WIN7機で外付けからのデーターを、転送する最後のボタンを押して、エラーです。  内容は、「ファイルおよび設定を転送するのに十分なディスク空き領域がありません」となって  しまいます。なぜでしょうか!  転送容量は、13.4Gです。 2回やりましたが同じエラーでした。 尚、WIN7機は、SSD(120G)+1TB(HDD)で、 パーティションを1TBの方だけ2つに分けて、データドライブにしました。 よって、マイドキメント等の5つのファルダをデータドライブへ、場所を移動しました。 オフィースの設定、ウィルスソフト、Windows Date UPも済んでいます、後はXPの転送だけなのに何故か理解できません。 参考文献は、BP社のバイブルで完璧だと思いますが? また、XP上転送操作で、データ転送チェック欄にチェックは少しだけ増やしています。 考えられる、原因又は御教授宜しくお願い致します。また引越しの確実な方法は他に ありますでしょうか? お待ちしております。   

みんなの回答

  • ganbei
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.4

こんにちは、3回目のGANBEIです。 1.WIN7機はOSがWIN7でかつ、Windows.oldがないのでしょうか?要するにXpの痕跡が全く無い。この場合は転送ツールが使えるのか否かは私には分かりません。 2.また、SSD(120GB)の空きは80GB以上ありますか? そこで上の仮説に基づいた提案です。 提案1:SSDの空きを80GB以上にして、転送ツールで再チャレンジする。これでダメなら提案2しかないでしょう。 提案2:転送ツールが使えないとしたら、Xp機のファイルを個別にバックアップ(コピー)して、Win7機の各項目に貼り付ける。「ファイルを個別にバックアップする(Windows XP 編)」で検索すればPDF5ぺージのレジメがあり、その2ぺージ目下に「Win7とXpのフォルダー構成の違い」という表があります。これに準じてWin7機に貼り付ける。 提案2は若干面倒ですが、いずれにしても、office等のアプリケーションは入れ直さなければなりません。 この程度のアドバイスしかできなくて申し訳ありません。よろしく。

  • ganbei
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.3

先ほど回答しましたANO.2です。 少し補足させてください。以下の2ケースを試し、2ケースとも成功しました(認証もできました)。 ケース(1)Aパソコン(I945P)からAパソコンへ Step1:AパソコンXp-sp3上で転送ツールを起動->SDカード16GBにWin7proのためのデータを格納 Step2:Aパソコン(OS:Xp-sp3)にWin7proを新規インストール(正規アップグレード版) Step3:AパソコンWin7pro上で転送ツールを起動->SDカード16GBからAパソコンにデータを格納 (このときのCドライブの空き領域は80GB程度) ケース(2)Aパソコン(I945P)からBパソコン(I915P)へ Step1:Bパソコン(OS:Xp-sp3)にWin7proを新規インストール(正規アップグレード版) Step2:BパソコンWin7pro上で転送ツールを起動->SDカード16GB(ケース(1)で作成のもの:Aパソコンのデータ)からBパソコンにデータを格納 (このときのCドライブの空き領域は80GB程度) したがって、仕様の違いではないように思われますが、ただし、私のほうは自作機です。メーカー機とは違うのかもしれません。 容量については新規購入されたWIN7機のCドライブの空き容量が90GB前後あれば十分かと思われます。 なお、A,BパソコンのWindows.oldは25GB程度でした。新規の場合Windows.oldは存在するのでしょうか? 私もあまり詳しいことはわかりませんが、参考になればと投稿しました。 頑張ってください。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。   購入したばかりなので、4日程 PC設定やっと終了しました。 私の場合は外付けに、一度、セブンの転送のツールを外付けにインストールして、USBケーブルをXPに繋ぎ替えて、XPの転送データを集め、外付けに転送させて、ケーブルをセブンに繋ぎ替えて、セブンに転送する操作の中で、最後の 転送ボタンで、「ファイルおよび設定を転送するのに十分なディスク空き領域がありません」というエラーの原因が分からず質問させて頂きました。  ★★★ 私の思う原因は、日本hpのPCには、Dドライブにリカバリーデータがあるのでその空き容量が1.26Gしかないので、ドライブの文字の兼ね合いだと一つの要因かなぁと思われますが、如何でしょうか?  例えば、Windows転送ツールは、XPが、C:とD:ドライブだから、転送先も C:とD:に転送されるのでエラーになるのでしょうかね! ご見解をお待ちしております。 失礼致します。

  • ganbei
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.2

おはようございます。 私もつい最近XpからWin7にしました。転送容量もあなたと同じ様な量でした。 最初は内臓ハードディスクのDパーティションにしましたが「フリーズしているのでは?」と思えるほど遅いのでキャンセルしてSDカード(16GB)に変更しました。 途中2回SDカードを換える指示が出ましたが、「容量は充分なはず」とそのまま続けました。 完了後にSDカードを覗くと、 IMG00001....4,194,30... IMG00002....4,194,30... IMG00003....3,782,22... とチャンと転送されていました。 Win7をクリーンインストールした後、リムーバルディスク(SDカード)をクリックしてWin7への転送を完了しました。 ご参考まで。 追伸:Win7はインストール後自動的にバックアップしてくれるようですが、場所を内部(例えばDパーティション)にすると、「十分なディスク空き領域がありません」となり、バックアップが完了しないので、今はバックアップをしていません。どなたか良い方法があれば教えてください。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。   購入したばかりなので、4日程 PC設定やって、これからクリーンインストール はできません。 私の場合は外付けに、一度、セブンの転送のツールを外付けにインストールして、USBケーブルをXPに繋ぎ替えて、XPの転送データを集め、外付けに転送させて、ケーブルをセブンに繋ぎ替えて、セブンに転送する操作の中で、最後の 転送ボタンで、「ファイルおよび設定を転送するのに十分なディスク空き領域がありません」というエラーの原因が分からず質問させて頂きました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>外付けからのデーターを、転送する 手段は?通常の USB ケーブルは 転送ケーブル(特別設計の USB ケーブル)・・・通常の USB ケーブルでは転送できない LAN・・・両方のPCが同じネットワークに接続されていること USB フラッシュ ドライブまたは外付けハード ディスク 管理者アカウントを使用してWindows 転送ツールを実行していますか? Windows 転送ツールでファイルを 64 ビットの Windows から 32 ビットの Windows に転送できません。 >ファイルおよび設定を転送するのに十分なディスク空き領域がありません エラーが表示された場合、ディスククリーンアップで、Windows 7 のインストール時に使用していた一時ファイルを削除、ディスク領域に空き領域を作成。 Windows 7 のインストール中にパーティションをフォーマットしない場合、XP で使用されていたファイルは Windows.old フォルダに保存される。 ディスククリーンアップでWindows.old フォルダを削除(Windows.old フォルダは、削除すると元に戻せません) 「スタート」検索ボックス「ディスククリーンアップ」 「ディスククリーンアップ」クリック ドライブを選択メッセージで、Windows 7 をインストールしたドライブを選択「OK」 「システムファイルのクリーンアップ」クリック。管理者のパスワードを求められた場合は、パスワードを入力 Windows 7 をインストールしたドライブを選択「OK」 「以前のWindowsのインストール」とその他の削除するファイルのカテゴリを選択し、「OK」「ファイルの削除」 「Windows XP から Windows 7 へのアップグレード」 参考URL

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/help/upgrading-from-windows-xp-to-windows-7?T1=tab05
taibosu2
質問者

お礼

お礼 早速、ありがとう存じます。   購入したばかりなので、4日程 PC設定やって、これからクリーンインストール はできません。 私の場合は外付けに、一度、セブンの転送のツールを外付けにインストールして、USBケーブルをXPに繋ぎ替えて、XPの転送データを集め、外付けに転送させて、ケーブルをセブンに繋ぎ替えて、セブンに転送する操作の中で、最後の 転送ボタンで、「ファイルおよび設定を転送するのに十分なディスク空き領域がありません」というエラーの原因が分からず質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • Windows 転送ツールできること

    windows転送ツールでXPパソコンのデータ、ソフトなどのアプリを新windows7PCに引越しをしましたが、引越しできたのは設定やデータの一部くらいでした。引越したいものは、旧PC にいれてあるパッケージソフトですが、手元にインストール用CDなどがなく、新規に新PCに再インストールできません。なお旧PCには写真データがたくさんありましたが、これも転送できなかったので、個別に外付けHDDを利用して取り込みました。何かよい方法を教えてください。引越しさせたいのは今手に入らないフリーソフトやCD-ROMやプロダクトキーなどが手元にないものです。今年度中はXPパソコンでなんとかできますが、来年度以降困ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • windows7 windows転送ツールでのメール移行

    windows7 windows転送ツールでのメール移行 旧PCであるWinXPのoutlook expressから新PCであるWin7のWinLiveメールに 移行したく調べております。 windows転送ツールを使用すると、メッセージルールも完全に移行できる様なので この方法をネット検索しました。ですが、かなり色々探したのですが細かい設定 まで載っているサイトは見つかりませんでした。 windows転送ツールを使ってデータをバックアップする手順の中で、ファイルや 内容を取捨選択する部分があります。このどこの部分をチェックすればメール関係 のデータがバックアップ出来るのでしょうか? 全てを選択しておけばメール関係 もバックアップできるのでしょうが、メール関係以外は転送したくないのです。 詳細設定も開いてみましたが、それらしい箇所は発見できませんでした。 既に旧PCのXP機にはWindows Live メールはインスト済みで、Win7機へのメール 関係の移行準備は済んでいます。 詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

  • Windows転送ツール

    今使って居るノートPCはWindows7,32Bit(旧PCとします)ですが新しいPC(Win.10,64Bit 予定)購入予定の為に旧PC で外付けHDD(500GB)に転送ツールでデーターを転送して完了しました。Win.10 には転送ツールが無いと聞いたので作ったHDDをWin.10 のPC にUSB で繋いで利用をしようと思っているのですが作ったHDD の内容を見る事が出来ませんでした。旧PCのドライブ容量はCドライブ95.5GB/D;ドライブ37.7GB で出来たHDDは53.6GB でしたこのHDD を新PC にUSB で接続したらばどの様に使えば良いのか教えて下さい。また此の方法では使えないので別な方法が有ればその手順などを教えて下さい。

  • Windows転送ツール ケーブルについて

    PCをWin Vista ホームプレミアム 32bit版から Win 7 ホームプレミアム 64bit版に買い替えます。 データ移行の際はWindows転送ツールの「転送ツールケーブル」を使って移行しようと思います。 この「転送ツールケーブル」は以前XPからVistaに移行した際に使用した有料ソフト「引っ越しおまかせパック2 GOLD」付属のLANケーブルを使用して大丈夫なのでしょうか? 非対応の場合、どのようなケーブルを買えばよいのでしょうか?

  • windows7で転送ツールによる転送ができません

    windows7で昨日までは転送ツールを使用してXPにあったデータを転送できたのですが、 いらないものを削除していたら転送ツールで転送ができなくなってしましました。 主にマイピクチャやミュージック、ビデオをフォルダごと削除していました。 どうすれば転送ツールで転送ができるようになるでしょうか?

  • XPからWindows7の転送ツールエラー

    SONY バイオ PCV-HX71Bをメモリー1Gにアップして使用しております。今回のXPサポート終了を受け、Windows7への移行を考えMicrosoftのアップグレードマニュアルを参照し,作業をしていましたがエラーが出て進めません。 手順1 Windows7 Upgrade Advisor をダウンロードしインストールは順調に終了しました。 手順2 転送ツールをダウンロードしインストールまでは順調でしたが、転送ツールを起動すると「Windows 転送ツールで致命的なエラーが発生しました。アプリケーションを再起動して下さい。」と表示され、以降の作業が出来ません。 パソコンにはそれほど詳しくないもので、どなたか教えていただきたくお願い申し上げます。

  • Windows転送ツール

    Vista購入に伴い、XPのデータ転送を試みています。 Vistaの転送ツールをCD-RWにコピーしてXP側のPCで起動、ファイルを指定して転送ツールを起動しました。 そしたら、システムのデーターのスキャン中にエラーが発生しました。 こんなメッセージがでて失敗しました。 対処法を教えてください。 なお移行したいデーターは、アウトルックエクスプレスのメールデータのみです。その他アカウントの設定や画像やお気に入りなどはすべて手動で移行済みです。 XP側の標準の転送ツールも試みましたが、うまくいきませんでした。 転送ツールにこだわらず、メールデータの移行方法がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows転送ツール

    windows転送ツールを使って、XPからvistaへデータを移行します その際、windows転送ツールケーブルを使うと簡単に出来そうなのですが このケーブルがパソコンにはついていません。 そこで質問です このwindows転送ツールケーブルでないと出来ないのでしょうか それとも他のUSBケーブルやLANケーブルで代用出来るのでしょうか

  • Windows 転送ツールについて、教えて下さい。

    Windows 転送ツールについて、教えて下さい。 この度、Windows Vista のパソコンを購入しました。 そこで、以前使用していたWindows XP からデータを移したいと思い、 色々と調べていた所、Windows 転送ツール、というものを発見しました。 実際に転送をする為には、様々な方法があるらしいのですが、 できれば新しく何かを購入せずに済ましたい(私は転送ケーブルも外付けHDも持っていない)ので、ネットワークを使用してみようと思っているのですが、ネットワークに関する説明がなく、困っています。 そこで、XPとVistaのネットワークの構成の仕方から、実際の転送の手順までを是非、ご教授下さい。 お願い申し上げます。

  • データ転送について

    初めて質問します。 このたび、Windows7自作機を造ったんですが、前のパソコンからのデータ転送のやり方がわかりません。 一応、データ転送ツールを買ったのですがどのようにしたらいいのかわかりません。 前のパソコンはXP Home SP3、 新パソはCドライブにSSD 64GB、 DドライブはHDD 1TB 搭載しています。 OSと2,3のソフトがSSDに入っており、他がまったく入っておりません。 どうか、いい回答をお寄せください。 よろしくお願いいたします。