• ベストアンサー

「やせすぎ」だけど「コレステロール値:高」

25歳女性です。 先日の検診結果が返って来て、「コレステロール値が高い(221)、 半年食事療法後再検査(肉少なめ、野菜多く)」 とありました。その他では 中性脂肪は正常(基準値の一番低い数値) 肝臓も正常 悪玉コレステロールも基準値を若干オーバー、 善玉コレステロールは基準値の最大値でした。 あと、 「やせすぎ 内科受診を」 等と書かれていました・・(笑) 確かに、太らないといけないなあと思ってはいたのですが、 これでどうやって太ればいいのでしょう。 魚よりは肉が好きですが、毎日食べているわけではありません。 野菜は確かに足りていないかもしれません。 甘い物は好きで毎日くらい何か食べています。 会社のストレスというか、最近特に疲れやすいので 甘い物が欲しくなります(いいわけかもしれません) 運動は全く出来ていません。 お酒は全く飲みません。 睡眠時間は毎日7時間くらい取れていますが、 休日は確実に9時間寝ています。 今必要なのは運動、野菜だと思っていますが、 運動の方は中々時間が取れません・・。 その他気をつけたほうがいい事、やったほうがいい事など ありましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.3

#1です。 医師ではないので断定的なことは言えませんが、先ほど挙げた参考サイトにもあるように、 他の危険因子が無い場合、総コレステロール量が240未満であれば大きな危険は無い。 というのが最近の考え方です。一度医師に相談してみましょう。 http://club.carenet.co.jp/diet/cholesterol/02-001.asp?SID= あなたの場合、痩せすぎの方が問題なのでは? 筋力の無い人が、急に運動を始めても三日坊主に終わったり、 筋肉痛に苦しむことになりがちです。 痩せすぎで体力不足を自覚するような場合、運動を始めるより、 生活改善を考えることで筋肉量を増やすことが良いですよ。 例えば、alvklonyさんは椅子から立ち上がる時、上体を前に倒さずに立ち上がれますか? 背筋を伸ばしたまま立つだけで、ずいぶん違ってきますよ。 私の元カノは、トイレで立つ時に背中を意識するようにしていたら、 普段も習慣となって筋力がつき、最後は片足で立てるようになったと言っていました。 NHK 試してガッテンによる簡単筋トレ法 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011121.html http://beauty.dot.thebbs.jp/r.exe/1058934547.201-300 http://www.melma.com/mag/17/m00059517/a00000004.html

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cnt_100525.html

その他の回答 (2)

回答No.2

私の夫も、やせすぎ+コレステロール値高し です。 去年の健康診断の結果でコレステロール値が高いことが判明し(すみません、ちょっと細かい数値までは書類をひっくり返さないと分からないです。。でも確か200台だったと記憶しています)、これをどうしたもんか私も悩みました。 夫は仕事が多忙でalvklony様と同じような状況でした。 ・運動する余裕がない。そもそも運動はあまり好きではない。 ・毎日は食べないけど、魚よりお肉が好き ・甘い物は小腹が減ったら会社で食べる ・睡眠は確実に7時間取る(というか、7時間寝ないと絶対起きない・・たとえ会社に遅刻しても(^^;) あとalvklony様と異なるのは、 ・お酒は毎日ビールを350ml飲む。休肝日はごくまれ。 ・たばこをかなり吸う(1日2箱弱) でした。 そこで改善したのは、以下の点です。 ・タバコは少しでもいいから減らす(タバコもコレステロールと関係あるそうなので。alvklony様が禁煙派であればこれは関係ない話ですが、参考までに) ・大豆製品をほぼ毎日、少なくとも2日に1回は必ず食べる これだけです。 タバコはあまり減ってない感じがするのですが、大豆製品は効いたようです。お陰で今年の健康診断では、異常なしという結果を頂きました。 大豆製品といっても、豆腐、大豆、油揚げ、厚揚げ、納豆、等などたくさんあります。 毎日少しでもよいので、なるべく食べさせるようにしていました。 alvklony様も、もし嫌いでなければ、納豆や豆腐などを試してみられてはいかがでしょうか?

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.1

私は225でしたが主治医は、「他の値が正常なら適正値の最高は220とされているので、 あまり心配する必要なし。」と言いました。 1.食事は青魚、繊維(キノコ、海草など)を積極的にとる。 2.TVのCM中にちょっと体を動かす。(500ccのペットボトルを上げ下げするなど)。 3.会社や通勤時はエスカレーターを使わない。 4.休日は自転車で出かける。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/colest.html

関連するQ&A

  • コレステロールが上がってしまう

    11月21日に検査した時は 総コレステロール250 善玉コレステロール110 悪玉コレステロール125 中性脂肪30でした。 高いので心配になり今日違う病院で再検査しました。 すると総コレステロール262 善玉コレステロール98 悪玉コレステロール155(計算して算出) と言われました。 短期間にこんなに上がるものでしょうか? 生理周期と関係したりするのでしょうか? 遺伝性ではないと言われました。 コレステロールが高いと言われてから毎日朝晩30分ずつ運動をして黒酢サプリを飲み、肉は食べず、サバや納豆・サラダを中心に食べています。 どこまで上がってしまうのか不安です。

  • コレステロールを下げるマヨネーズ

    定期健診で、悪玉コレステロールが多いとの結果が出ました。 野菜を食べたり運動したりすることのほかに コレステロールを下げるマヨネーズが有効だと聞き 定まっている量内でサラダにかけて食べています。 こうやって毎日食べ続ければ健康でいられると思っていたのですが 一週間食べ続けた友人が血液検査をしたらかなり悪玉コレステロールが減少したので 食べ続けると下がりすぎてしまうと言うのです。 悪玉コレステロールであっても下がりすぎては善玉コレステロールとバランスが取れなくてかえって 不健康になるというわけですが では、たまに食べるのがいいのか・・? それとも毎日食べたとしても問題無いのか・・? ほんとのところはどうなんでしょうか?

  • 善玉と悪玉コレステロールに変化がない

    10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、 1、中性脂肪が平均250前後、 2、善玉コレステロールが35前後、 3、悪玉コレステロールが150前後 4、尿酸値7.5前後という 状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。 これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを 始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。  4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。 しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまったく数値に変化がなく、 正常値を少しはみ出したままで、運動をし始めて3年もたつのに、効果がまったく現れません。 善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。 それと、この比率が大事だとのことですが、私の場合、3倍以上離れていますが、 (そしてそれが、もう10年以上経過しているので) 完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか? 善玉を増やすには運動だと医師に言われて、実行しているのですが、 もしかして、もっと激しい運動が必要なのかでしょうか、、、、 いまさら、魚ばっかり食べるわけにもいかず、食生活以外で何かアドバイスが あれば教えてください。 よろしくおねがいします。 ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

  • コレステロールが高く、悪玉コレステロールが半端では無いのです。どうすればよいですか?

    私のコレステロールは260。 うち悪玉が、189です。 善玉が63で、中性脂肪が97です。 悪玉とコレステロールの値が上限を大幅に越えてしまいました。 どのようにすれば、一緒に減らせますか?

  • 総コレステロールの高値と副流煙の関係(長文です)

    職場が分煙されているとは言っても、空調の関係で、私の席まで煙が流れてきて、毎日副流煙を吸っている状態です。全く意味がありません。 この職場に来てから、総コレステロール値が高くなったと思います。 総コレステロール値は291です。善玉は、一応正常値なんですが、悪玉が善玉の3倍近くあるそうです。中性脂肪、血糖値、血圧は正常値です。 ただ、貧血の状態がずっと続いています。普通、コレステロールが高いと、貧血はありえないそうです。 食事は、お肉や脂っこいものは好きではないため、滅多に食べません。イカ、エビなどコレステロールが高いと言われている食材もたま~に食べる程度で、頻繁に食べていません。お魚料理や野菜が中心の食生活です。 お酒は飲みません。タバコも一度も吸ったことはありません。家族にも喫煙者はいません。 私のような場合、食事制限や運動では下がらないそうです。 喫煙者がコレステロールが高いと聞きました。コレステロールが高いのは、副流煙が影響しているのでしょうか?

  • 悪玉も善玉もコレステロールが高い時

    健康診断で以下の結果が出ました。 HDL(善玉)94 LDL(悪玉)153 総コレステロール 260 中性脂肪 57 総コレステロールが高いので再検査を受けましょうというものでした。 確かに悪玉も総コレステロールも高いですが善玉もそれなりに高い為、動脈硬化指数は 1.76 (調べると3以下良好とありました)で問題がないように思うのです。 中性脂肪もどちらかと言えば低い方ですし、コレステロールが高い方が長生きするとの記事を読んだことがあります。 そう考えると特に問題はない気がするのですが、生活改善をして再検査はした方がいいのでしょうか? 又善玉も基準内で高い場合の総コレステロールが高い時のリスクがあれば教えて頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 気を付けているのにコレステロールと中性脂肪が高い

    30代後半のやせ形の男です。 先日血液検査をしたところ、善玉コレステロールが低く、悪玉コレステロール、総コレステロール(+50)、中性脂肪がかなりオーバー(+100)していました。 その他に基準値より高かったのが尿素窒素と好酸球で、白血球が基準内ですが低め。 昔から痩せているのに悪玉コレステロールや中性脂肪の高さを指摘されます。 母もやせ形なのに若干多いので多分遺伝だと思います。 最近よく言われるLH比は危険と言われる2.5を超えています。 食生活は、健康のために野菜や納豆と果物を多く食べ肉も食べますがずっと少な目にしています。 他にもタバコは1回もないしアルコールも数年飲んでいません。 外食、ラーメン、スナック菓子も月に2.3回程度です。 ただ、乳製品が好きなのでヨーグルトを1日1回、牛乳をコップ1杯程度飲んでいました。 キシリトールなどシュガーレスのガムを1日3,4個噛みます。 あと前職は体を使う仕事でしたが現在は少し運動不足です。 この食生活で気になるところはありますか? 乳製品をやめたら少し下がる気はしますが言うほど食べていません。 サバの缶詰(DHA・EPA)を食べて少し運動するぐらいしか減らせる気がしません。 あとはカカオチョコを1日数個食べようかと考えています。 どうしたら善玉を増やして悪玉と中性脂肪を減らせるのでしょうか。 血液サラサラになりたいです。

  • HDLコレステロール値を上げるにはどうしたらいいでしょうか。

    主人(31歳)が昨年の健康診断で善玉(HDL)コレステロール値が36という結果が出ました。 基準値を下回っているということで1ヵ月後再検査を受けたものの変化はなく、特に何の指導もされませんでした。 総コレステロール値、中性脂肪ともに基準値の範囲内です。 そこで善玉コレステロール値を上げるべく食生活の改善を行いました。 野菜を多めに取る、肉は控えて青魚を食べるようにする、お菓子を減らす、ジュースは飲まない、コーヒーはブラックにする、運動をする、酢を飲むなど。 これを1年間続けて健康診断を受けたところ、総コレステロール値が20マイナス、中性脂肪に至っては半減しました。 しかし善玉コレステロール値は去年とまったく同じの36。 また再検査です。 仕事をしている以上ストレスはありますが、この1年間特に変化はありません。 多少睡眠不足ですが、それもここ数年変わっていません。昔よりは睡眠時間は延びた方です。 タバコは1日1箱吸います。 お酒は付き合い程度なので月に1度飲むか飲まないか。1回に飲む量もすぐに酔うためジョッキ1杯ほど。 どうしたら善玉コレステロールの値は上がるのでしょうか。 あまり値を気にしすぎることもない、という意見もあるようですが、やはり気になります。 ご指導宜しくお願いします。

  • コレステロールについて

    年齢は48歳の女性です。 善玉コレステロール値89、悪玉コレステロール値140、中性脂肪50と言う結果は、 どう解釈したらいいでしょうか? 最近はLH比と言うものがあると聞きます。 薬を飲んでコレステロールを下げる必要はあるでしょうか?

  • 善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。

    善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。 先日かかりつけの病院で血液検査したのですが、 総コレステロール334 中性脂肪425 HDLコレステロール21 LDL228 LH比10.9 でした。 善玉悪玉コレステロール比がすごく高いので運動するようにと言われました。 このような結果だときっと血はドロドロ状態だと想像するのですが、Lh比だけでドロドロさというのは分かるものなのですか?

専門家に質問してみよう