• 締切済み

コレステロールの正常値

宜しくお願いします。悪玉、善玉のコレステロールのそれぞれの正常値を教えてもらえますか?

noname#238129

みんなの回答

回答No.3

正常値、異常値などはないということは有りません。HDL/LDL比は 確かに重要ですが、これも確実な方法ではありません。というのはHDL コレステロールの中にも、体に悪さをするタイプがあるのではないかという 説も最近出来ているからなのです。またHDL/LDL比は心臓疾患などの場合に 重要視されますが、そうでないケースでは、あまり重要視されないことも あります。 検査センターの試薬によって、多少の違いはありますが http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/dyslipidemia/02.html こちらが参考になるでしょう。 心筋梗塞・脳梗塞などの人が担ぎ込まれると、脂質異常の人が多いのは 実情です。ですから「下げなければいけない」というのは解るのですが 「今健康な人の数字を、どこまで下げれば良いのか」 というのは、正直な所解っていないのが実情です。ただ高すぎる場合や 高い数字が続いている場合には、下げておいた方が無難という事です。 医者の陰謀である等と言うのは笑止千万です。最近、健診学会が、 基準値をゆるくしたという報道がありますが、あれも事実ではなくて 健診学会そのものが「報道が間違い」という声明をだしています。 (あれは現時点で健康な人の数値であって、将来どうなるかということを 考えている訳ではないという事なんですね) http://www.ningen-dock.jp/wp/wp-content/uploads/2014/07/87c2c12976f72b1682830b8dbc83951c.pdf ちょっと上がった、下がったで一喜一憂するのではなくて、他の病気が ないかどうか(血圧が高ければ高くない方が良いだろう・・など) そういう事も考えてトータルで判断する物かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

正常値などありません。 健診でいうコレステロール値などは、基準をわざと低めに設定しておいて、異常だからと言って薬を処方して儲けようというだけのことです。 人それぞれ違うのが正常です。

• chie65535
回答No.1

ご参考。 http://goodlife1.net/Entry/1/ なお、重要なのは「数値」ではなくて「バランス」です。 数値が範囲外であっても「HDLとLDLの比率が正常」なら、問題は少ないです。 数値が範囲内であっても「HDLとLDLの比率が異常」なら、問題が大きく、すぐに治療が必要です。 例えば、LDLとHDLの数値が135mg/dlと45mg/dlだとしましょう。 2つの数値は「どちらも異常値ではない(どちらも正常値か境界値)」ですが、LH比は「135÷45=3」ですから、これは、動脈硬化が進んだ「かなり危険」な領域になります。 LH比は 1.5以下:きれいな血液 2.0以上:コレステロールが蓄積され、動脈硬化が疑われる 3.0以上:動脈硬化が進み、血栓が出来ている可能性あり。心筋梗塞の可能性あり となっています。 「それぞれの値」ではなく「LDLとHLDの比」を重視して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。