• 締切済み

起動しません

古い自作PCにWin2000をインストールしましたが、起動画面が出て下のバーが右までいったあと画面が黒くなったまま起動しません。 PCはマザーがAsusp5aREU1.03、CPUがAMDのK6 350です。 試しにインストール済のHDDを別のPCに入れると普通に起動します。 WinMeでは何の問題もなくインストール出来、スムーズに起動しました。このPCではスペック的に厳しいのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか。 ご存知の方ご教示願います。

• old
  • お礼率83% (152/181)

みんなの回答

• tsucchii
回答No.3

ASUS-P5A(rev1.04)にK6-3+550MHzメモリ256MBで、Win2KとXP-Proのデュアルブートしてます。 BIOSは最新のβ版ですが。。。 クロックアップしていませんか?

old
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 クロックアップはしていません。BIOSをアップしてみようかと思います。

• AC120V
回答No.2

現在 K6-2 300MHz メモリー 192MBytes で Win 2k 載せていますが問題なく動作しています。 たぶんドライバーを読み込む途中に IRQ が競合して起動しないのだと思います。 ビデオカードだけにして (たしかオンボードサウンドだったと思うのですが OFF に出来れば OFF にして) 最低限の構成でも起動しませんか ? セーフモードでも起動しないですか ?

old
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 最低限の構成でもセーフモードでも土起動しませんでした。サウンドをオフにしてみます。

回答No.1

ふるーい仕様のマザーボードだと インストールもままならない事が起こります。 マイクロソフト社のWebサイトなどで Windows2000の適合ハードウエアリストをご覧ください。 BIOSのアップデートで電源管理周りが ACPIに対応しているならうまくいくかも 対応していないなら インストール時にACPIを 使わないモードでやってみるとか

old
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 適合ハードウエアリストを確認してみます。