• 締切済み

起動しません

古い自作PCにWin2000をインストールしましたが、起動画面が出て下のバーが右までいったあと画面が黒くなったまま起動しません。 PCはマザーがAsusp5aREU1.03、CPUがAMDのK6 350です。 試しにインストール済のHDDを別のPCに入れると普通に起動します。 WinMeでは何の問題もなくインストール出来、スムーズに起動しました。このPCではスペック的に厳しいのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか。 ご存知の方ご教示願います。

  • old
  • お礼率83% (152/181)

みんなの回答

  • tsucchii
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.3

ASUS-P5A(rev1.04)にK6-3+550MHzメモリ256MBで、Win2KとXP-Proのデュアルブートしてます。 BIOSは最新のβ版ですが。。。 クロックアップしていませんか?

old
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 クロックアップはしていません。BIOSをアップしてみようかと思います。

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2

現在 K6-2 300MHz メモリー 192MBytes で Win 2k 載せていますが問題なく動作しています。 たぶんドライバーを読み込む途中に IRQ が競合して起動しないのだと思います。 ビデオカードだけにして (たしかオンボードサウンドだったと思うのですが OFF に出来れば OFF にして) 最低限の構成でも起動しませんか ? セーフモードでも起動しないですか ?

old
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 最低限の構成でもセーフモードでも土起動しませんでした。サウンドをオフにしてみます。

回答No.1

ふるーい仕様のマザーボードだと インストールもままならない事が起こります。 マイクロソフト社のWebサイトなどで Windows2000の適合ハードウエアリストをご覧ください。 BIOSのアップデートで電源管理周りが ACPIに対応しているならうまくいくかも 対応していないなら インストール時にACPIを 使わないモードでやってみるとか

old
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 適合ハードウエアリストを確認してみます。

関連するQ&A

  • 自作pcで起動のときにwindowsがうまく起動しないのですが・・・

    自作pcで起動のときにwindowsがうまく起動しないのですが・・・ 自作初心者です。 pcを自作したのですが、起動のときにマザーの種類がでる画面から進まないのですが どこが悪いかわかるかたいますか? そこから電源ボタン長押しで一度強制終了してからもういちど起動するとちゃんと立ち上がるのですが・・・。 一応スペックは CPU intel core i7 860 マザー ASUS P7P55D-E メモリは A-DETA の2Gを二つ積んでいます。 HDDは80GにOSをいれていて    もうひとつのは1.5Tです 電源容量も問題ないです。 わかるかた回答よろしくおねがいします。

  • 突然起動しなくなります。

    初めて自作しました。 構成は  マザー:ASUS P4PE  メモリ:PC2700 512M  CPU:P4 2.53  OS:Win2Kpro SP3  電源:ケース付属の400W です。OSをインストールし、1日は普通に動いていたのですが、 突然WINDOWS2000を起動しています。という白黒の画面の後 画面が消えてそれっきりになります。 パソコンの電源ランプはついたままです。 再度OSのインストールから始めたのですが、また、同様に翌日動かなくなってしまいました。 原因がさっぱりわかりません。 どなたか情報をお願いします。

  • MyPCが起動しなくなりました・・・・

    ある日、PCを立ち上げようと電源ボタンを押したのですが反応がありませんでした。 昨日はあんなに順調に動いてたのに・・・・ 正確には起動しようとCPUFANやケースファンは動こうとするのですが一瞬で 電源が落ちてしまいます。 BIOS画面すら辿り着けません。 PC内にたまっていた埃などはすべて掃除したのですが一向によくなりません。 (掃除をしたのは、起動しなくなった後です。) どうしたら起動するようになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ○起動しなくなったPCのスペック(自作PC) ・CPU→AMD Athlon64(シングルコア) ・マザーボード→GA-K8N51PVMT-9 ・メモリ→512×2 以上ご不明な点があればどうぞ。 ご回答よろしくお願いします。

  • PC起動が・・・

    PC立ち上げてXPのロゴが出るまでに30分以上時間がかかります。ロゴがでるまで、真っ黒な画面で下に白いバーが少しずつ出てきて、全部たまるとロゴがでます。毎回立ち上げるとなります。起動後は何も問題ないです。どこがどうわるいのでしょうか? PC詳細:自作 CPU ペン4 320           マザー AOpen i915Ga-E           メモリ 512MB×2             OS  XP Pro おおまかでありますが、何かアドバイスお願いします。よろしくお願いします。  

  • CPUを換装(Athlon XP 2500→3200)したところ起動できません。

    マザーボードABIT NF7-S v2.0 において、CPUをAMD AthlonXP 2500から3200に換装したところ、BIOSが起動しなくなりました。BIOSはアップデート済です。 自作PCが初心者のためどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 起動しない。

    自作のPC(Win7 PRO 64bit)です。パソコンはあまり詳しくありません。 昨日まで問題なく起動していました。本日19時過ぎ起動した所 EX11修正プログラム(10/14)が自動インストールされました。 一旦電源が落ちて起動して完了するはずですが黒いままで左端に 点滅の線で止まってしまいます。何度起動してもマザーボードの (ASUS)マークが出てWIN7の画面が出ず黒い画面で進みません。 これはプログラムの影響なのか何が関係しますか? DVDマルチドラ イブにOS再インストールを試みても数秒でドライブが動いて止まって しまいそのままです。BIOS画面を見ても悪そうな所はありません。

  • intel cpu でMac起動ということは?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 最近intel cpuでMacが起動するようですが、自作したPC(intel cpu)でMacOSをinstall出来るのでしょうか? 私のやりたいと思っている事は、自作したPCで(intel cpu)HDDのパテーションを切って、BiosLVでWinとMacを共有できるなら、と思っています。 ヴァーチャルPCや、ソフトウェアによるエミュレートではなく、WinとMacを起動できる方法があればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PCの起動が遅い

    ある日突然PCの立ち上がりが遅くなったので windowsw7をクリーンインストールしました そしたら、ログイン後画面が真っ暗になり右上に個人設定? と書いてあるウィンドウがでており それが応答していませんとなっています PCの起動も遅いままで解決できていませんでした。 どなたかPCに詳しい方教えてください お願いします。 PCスペック OS windows7 Professional マザーボード M4A89GTD PRO/USB3 CPU AMD Phenon(tm) II X6 1090T processor 3.20GHz メモリ 実装12GB (3.25GB使用可能) 電源 鎌力5 550W グラフィックボード オンボード HDD 500GB

  • windows10が起動できない

    win10 64bit home(DSP版)を使って自作pcを作ったものです。 PCがフリーズしてしまい、強制終了したところ、win10が立ち上がらず困っています。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 スペック: CPU:AMD Ryzen 3 3200G RAM:G.Skill Sniper X DDR4-3600 M/B:ASUS ROG STRIX B450-I GAMING SSD:Crucial P1 (1TB) CASE&PS:SilverStone Sugo SG07 (600W) 問題点: PCがフリーズしてしまったため強制終了したところ、windowsを立ち上げることができませんでした。具体的にはBIOSは立ち上がりOSをインストールしたM.2 SSDから立ち上げようとすると、windowsの青いロゴが出てきてその後進みません。 問題を切り分けるため、以下を試しました。 M.2 SSDに対し、再度win10をインストールしようとブルーレイドライブからOSのディスクをいれBIOS画面が見えた後F8キーでドライブ(メディア)を選択し立ち上げようとすると、こちらも立ち上がらずフリーズしました。 次にM.2に原因がある可能性があるので、取り外し、win7(64bit)が入っているHDDドライブ(このPCに乗り換える前のメインドライブ)をとりつけ、win7の起動をしようとすると自動修復、通常起動両方試しましたが、こちらもwindowsのロゴでフリーズします。 いずれの手順でもOSのクリーンインストールができないため、MiniITXのマザーのショートや接触不良の可能性を考えて、いちどケースから出してケーブルだけつないで試しましたが、同じような結果です。 メモリを1本にしてマウスとキーボードと画面のみの接続でもテストしましたが駄目でした。メモリやCPUなどのオーバークロックなどもしていません。 自分的にはM.2 HDD BDドライブいずれも立ち上げを失敗するため、マザーボードの初期不良を疑っています。ですが本日フリーズするまで使え、BIOSの画面ではメモリ CPU M.2 HDD BDドライブいずれもとらえることができているのでどこなのか切り分けできず困っています。 助けてください。

  • 自作PCが起動しません

    はじめまして。 現在、PCを自作しています。2回目の自作です。 下記の構成で組んだのですがPCが起動しません。 正確には起動するのですが、画面がでずに困っています。 マザーボード ASUS P5K-E グラフィックボード GIGABYTE GeForce8600GT 256H メモリ DDR2 PC6400 1G 2枚 電源 サイズ 剛力 500W CPU INTEL Q6600 状況としては、通電します。マザーのLEDランプも緑で点灯します。 CPUファンも回り起動はするのですがモニターの電源ランプがオレンジのまま何も表示されません。 モニターはD-Subの為、グラボに付属していた DVItoD-Sub変換コネクタを利用しています。 試しに、グラボを抜いた状態で起動させましたがマザーからは BEEP音等はなりませんでした。 原因がわからず困っています。何か他にも見る箇所があれば教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。