• ベストアンサー

PC起動が・・・

PC立ち上げてXPのロゴが出るまでに30分以上時間がかかります。ロゴがでるまで、真っ黒な画面で下に白いバーが少しずつ出てきて、全部たまるとロゴがでます。毎回立ち上げるとなります。起動後は何も問題ないです。どこがどうわるいのでしょうか? PC詳細:自作 CPU ペン4 320           マザー AOpen i915Ga-E           メモリ 512MB×2             OS  XP Pro おおまかでありますが、何かアドバイスお願いします。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 イベントログの見方に関しては、参考URLをどうぞ。 イベントログのなかのシステムログに、 HDDのエラーがたくさん記述されているようですと HDDの物理的障害の可能性が高いでしょうね。

参考URL:
http://baseband.ne.jp/free/bff200-20031006.html

その他の回答 (1)

回答No.1

そのスペックで起動に30分はおかしいですね。 HDDが死にかけてませんか? イベントログは確認されましたか?

seeed28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりパソコンに詳しくないもので、イベントログとはなんですか?よろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • WIN XP 立ち上がりが遅い

    自作PC MBはAOPEN AX37PRO使用 CPU Pen933 256メモリ DDR2100 2xVGA32MB HDD80GBの環境。XPのロゴが消えてから ようこそ まで毎回3分かかります 遅くてストレスがたまります。VGAの2xに問題ありと思いますが 4xに交換すれば早くなるでしょうか それともPen3 933では無理でしょうか お知恵を拝借。 

  • PCが起動しなくなりました

    2年程使用している自作PCですが、WINのパスワード入力画面でフリーズしてしまったので強制終了した所、BIOSがたちあがらなくなり、CRTの電源も入らなくなってしまいました。(HD、CPUファンは回っている) 配線もすべて確認してCPUやメモリも差しなおし,CMOSリセットもしましたが動きません。最小構成で立ち上げて見ましたが、変化なし。この場合MB(本体かBIOSの破損)、電源、メモリー、CPUが疑われると思うのですが、このような故障を経験された方はいらしゃらないでしょうか? マザーはGIGABYTEのGA-8IG1000-G(VGAはオンボード)、CPUはPen4 3.2GHz、メモリーはDDR PC-3200 512MB です。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCが勝手に再起動する

    先日知人にMBを頂いたので、家にあまっていたパーツと組み合わせ 初めて自作PCにチャレンジしたのですが、OSが立ち上がってしばらくすると 「プッツン」と電源が切れて再起動します。切れるタイミングもマチマチなので原因がわかりません。 どなたかわかる方アドバイスをお願い致します。 OS XP Pro CPU  Pentium4 2.40C MB Gigabyte GA-8IPE 1000 Pro メモリ DDR333 256*2 HDD OEM100-72A 100GB 7200RPM ATA 電源 400W

  • pcが起動しない!!

    初めましてです、よろしくお願いします。 先日PCの2台積んであったうちの1台のHDDを取り外して今日違うHDDを載せようとつないで見たところPCが『verifying dmi pool data』のメッセージが出るところから先にいかなくなりました。過去ログやググってみたりしたのですがここから先どうしたらいいのかわかりません。 ログ参照で質問者さんがつっこまれていた所を書いてみます。 ・『verifying dmi pool data』のメッセージの後には何も付いていません。 ・HDDはBIOS上では認識されていました。 PCは XP SP2 Pen4 3.2 元々積んであったHDDが日立製で160×2 メモリ 512MB マザーボードがギガバイト製で『GA-81G1000 Pro-G』です。 どうかよろしくお願いします。

  • 自作PCですが、体感速度が遅く感じます。

    自作PCですが CPU P-4 630 3017MHz(15x201) マザー Gigabyte GA-81955X Pro メモリ 2048MB(DDR2 SDRAM) HDD 80GB 7200RPM 上記のスペックですが、オンラインゲームでとても重いです:: 改善方法を、教えてください・・・・

  • PCが起動しなくなりました!

    自作XP SP2,CPU:Pen4 2.6c,メモリ:DDR400 512M×4枚,HDD:合計1TB50G,マザーボード:ギガバイト GA-81G1000Proです。電源を入れた際BIOS(このマザーはDUAL BIOSなのですが)は立ち上がり、FDDのチェックが入り、ガガガという音がして(これは誰しものPCがそうだと思いますが)次の画面に移り、Pri Master Disk~、Pri Slave Disk~という標記の最後にVerifying DMI Pool Data......... Error loading operating system アンダーバーの点滅(入力不可) という状況で前に進みません。ブータブルCDを挿入しての起動においても結果は同じです。非常に困っています。対処法ご存知の方がいらしたら是非宜しくお願い致します。

  • 起動時、Windowsロゴが消えてから異様に長い

    こんにちは。 今日マザーボード[AOpen AX4G Pro]を購入して使用しているのですが、 起動時間がとても長くて困っております。 電源ボタンを押し、WindowsXPのロゴが出ている最中、下に流れているアニメーションが止まったり動いたり止まったりして不規則で時間がかかります。(通常はスムーズで止まったとしても一回くらいですよね!?)。 極め付けに、そのWindowsXPのロゴが消えたら、黒い画面のまま2、3分まったく応答がなく、突然動き出して『ようこそ』画面になります。 一度起動してしまえば、後は問題なくつかえます。 いくつかのHDDを初期化し、XPを入れて試しましたが、このPCで初期化・起動したものはすべて同じ現象で起動します。 同じHDDを他のPCで初期化し、そのPCで起動すると正常どおりすぐに起動できますのでHDDには問題はないと思います。 マザーボードに問題があるのでしょうか?? チップセットのソフトウェアやBIOSは最新のバージョンにしてあります。 ----------------------------- マザー:AOpen AX4G Pro CPU: インテルPen4 2.53G [FSB533]認識されてます メモリ:バルクメモリ DDR333 512M 1枚 [サムスン製]認識されてます ----------------------------- いろいろ試しましたが改善されません。 原因がわかりそうな方、どうか教えてください。

  • 起動しません!

    タイトル通りPCが(自作)使用中にフリーズしたため、強制終了したあと再起動をかけたんですけどBIOS 画面すら出て来ません。ビープ音もまったくありません。マザーなのか、CPUなのか、それとも最悪両方壊れた可能性ありますか?チェック項目をどなたかお教え下さい。 CPU P4 3.2E メモリ 512MB XP-PRO M/B MSI 865PE NEO2-V  450W電源

  • 起動中に青い画面・・・・

    自作でPCを作ったのですが、普段通りパソコンを使おうと思い起動したら、 Windowsの起動中に(ロゴがある時)バーが一杯になった後、 青い画面がつき再起動してしまいます。ずっとそれの繰り返しです。 セーフモードでも立ち上がらず凄く困っているのですが、色んなホームページでも調べたのですが、全く分かりません。 初めてのパソコンなので早く直って欲しいので誰か分かる方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。 OS Windows2000 CPU Pen4 1.6GHz M/B GA-81EX メモリー 512

  • PCが起動しません

    PCを自作しようと思ってパーツを買ったのですが 電源がはいりません パーツは  M/B インテル D945G CPU Pentium 4 530J 3Ghz 電源 ATX電源 400W DEM-ATX400 24pin メモリ DDR2-533 256MB PC2-4200 他 DVDドライブ ATXケース 最小限の構成(CPU、メモリ、マザー、電源)で動かしたところ電源がはいりません。マザー上のLEDはつきますが。 しかし、12Vプロセッサ・コア電源ケーブル(2×2)をはずして 電源を入れたところCPUファンは回ります。 これはCPU、マザー、電源のどれがこわれているのかわかりません。誰か教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう