• 締切済み

妻に幻滅(イラッと程度でも)する瞬間とは

夫(男性)勉強中の妻です。 ひとつ前の質問は 「妻の愛情を感じる時」でした。(まだまだ回答募集中です!) では逆に、イラッとしたり、うんざりしたり、かわいくないなーと思ったりする時は どんな時なのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

男は理屈優先 女は感情優先 男は回答を求め 女は共感を求める よく上記の様なスタンスの違いで対立することは良く言われることです。 ご多分にもれずに自分のところもそうですね。 結婚前、妻と付き合い始めたころ 「~って〇〇だよね。そう思わない?」 と問いかけられ 自分は「あーそうだなぁ。でも〇〇っていうより△△って言う感じかも。いやむしろ・・・」と自分の考えを述べようとしたらなんか妻が機嫌悪くなったことあって。 自分は「なんじゃそりゃ」って全く訳分からない状態だったんですが どうやら正しい答えは「うん、そう思う」ってただ同意して欲しかっただけみたいです。 そんなこと繰り返すうちに自分もだんだん感触がわかってきて 「そうそう」って相槌をうつようになってきたら また妻は不機嫌になって「適当に聞き流されているようで嫌」だったらしいです。 もうね、どうしていいか解らないです。 性差だけではないんでしょうが「思考パターン」の違いってのは結構イラっときますね。 自分から「アレってどう思う?」って話題をふってきて こっちが回答して話をつなごうとしたとき 「それはそうとコレどう思う?」って話をいきなり変える時。 本気で「何考えているんだ?」ってイライラするのを飛び越えて理解不能です。 お互いに「嫌」なところは変えて行けばいいですが 「嫌な行動や考え方」は相手が「どうしてそう感じるか」を理解して歩み寄ることが一番の解決方法だと思います。 あんまり具体的でなくてすいません。 ちなみにうちは「イライラしなくて良い様に、一緒に居る時間を短くする」で対応しています。 逃げていますね。

noname#190393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、感じ方次第だからなんとも言えませんね。 参考になりました。

• Marluna
回答No.2

同じ注意を三回言うハメになった時(笑)。 1回目  「○○なんだけど、そうされちゃうとマズいかも。こうしてくれると助かるなぁ。」  「うん、わかったわ」 2回目  「○○ってこうしてくれるんじゃなかったっけ?」  「あ、そうだったわね、ごめんー」 3回目  「○○はいつになったらこうなるのかな(ピクピク・・・)?」  「ごめんなさい・・・(目を合わさない)」  内心・・・次やったら張り倒す!って心境です。  反対意見があるなら、初回に言ってくれたら考え直しますよ。同意しておいて修正がない・・・回数重なるとうんざりです。

質問者

お礼

回答していたつもりでしたが消えてました。失礼いたしました! ご回答ありがとうございました。 奥様は貴方の希望通りにしてあげたいけど、なかなか習慣化されないのでしょうね。 逆にさっと希望通りにしてさしあげると、「いい妻だな」と思ってもらえると言うことでしょうか? 努力 しないといけないですね、ありがとうございました。

noname#148668
noname#148668
回答No.1

(1)自己主張をひっこめない時 (2)夫に何も相談せず一人で決めてしまう時 そのように思われます。 し・か・し! 夫に何の意見もなくても、そうなのです。 なので、とりあえず、 「私はこう思うんだけど、どうかな?」 と自分の希望を述べた上で聞くようにしなければ、 こちら(妻)も、しょっちゅううんざりすることになります。 個人的なケースとしては、(1)(2)のほかに、 (3)「あなたのお母様が食べさせなさいとおっしゃったから、頑張ってるのよ!」  と嫌いな食べ物を無理やり食べさせるとき もかなりうんざりされてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど~。 やはり男性は常に上に立たせることが大事なのかもしれませんね。