• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫への愛情について(長文です))

夫への愛情が薄れてしまう恐れがあります

このQ&Aのポイント
  • 最近些細なことから険悪なムードになることが多く、夫への愛情が薄らいでいると感じます。
  • 先日職場の結婚20年近い先輩主婦の方とお話しする機会があり、夫婦の喧嘩は一時的なものであり、笑顔で接することやお互いに我慢することが大切だとアドバイスを頂きました。
  • 先輩主婦の方々は喧嘩や困難な時期を乗り越えてきた経験があり、今は幸せを感じているそうです。私たちも子供を授かりたいという共通の願望があり、夫婦円満を築くために頑張りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149146
noname#149146
回答No.3

一番よい解決法は会話することです。人間ですから腹の虫の居所がわるかったりして当たったり、疲れていて当たったりするときもありますが、愚痴をこぼしあったり 色々な話をすることが一番理解しあえて気持ちも伝わると思います。だから私は結婚して11年になりますが些細なケンカもすぐ終了してきたし、大きなケンカも覚えているのは三回くらい。お互いの事がまだ2人ともわかりえてないせいだと思います。どんどん話してお互いの正直なところまでさらけ出すとケンカも減りますよ。話しないと心は余計に離れていきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

気持ちはよくわかりますし、一度こじれた愛情はなかなか戻ってこないものです。 どんな夫婦でも、出会ったときのようなときめきを何年も持ち続けるのは難しいでしょう。 共通の趣味があるといいのはもちろんですが、 急にそんな趣味が出来ることはないでしょう。 お互いペットを飼うことに抵抗がないなら、なにか動物を飼うことをお勧めします。 子はカスガイといいますが、ペットも夫婦協力してあれこれと世話をやかないといけないので 険悪なムードの仲をとりもってくれるものです。 できれば犬や猫などの大きなペットがよいのですが、アパートなどであれば小鳥やハムスターなど 小動物でもよいでしょう。

hydrangea5352
質問者

お礼

PCの調子がずっと悪く、書き込みできない状態が続いておりました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 お互い動物はとても好きです。 いつか犬を飼いたいという夢があります。 ですが今現在はペット不可の賃貸マンション暮らしですので、 当分の間ペットを飼うことは難しいと思います。 今妊娠に向けて婦人科に通っていますので、 二人きりの夫婦から本当の意味で家族に昇格できる日を心待ちにしています。 いつか、共通の趣味を持てる日が来ればいいなとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 515810
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

結婚して三年目です うちも二世帯同居の事もあり、色々喧嘩をしました 今は、言いたいことを溜めずに言い合うことにしています 違う人生を歩んできたんだから、価値観は違うのは同然 喧嘩しながら、お互いを分かり合い二人の生活を築くもの 喧嘩するうちがハナ 話をしなくなったら、終わり

hydrangea5352
質問者

お礼

PCの調子がずっと悪く、書き込みできない状態が続いておりました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 喧嘩する内がはな・・・。 確かにそうかもしれませんね。 私はどんなに時間がかかっても、 きちんと話し合って解決してから眠りに就きたいのですが、 夫はそう思わないことが多いようです。 ですがまずは相手の気持ちをくみ取り、 ひどい喧嘩に発展しないように学習していくのも手かもしれません。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫に愛情がもてなくなってきています

    33歳、結婚して3年目の主婦です。子供はいません。 夫とは1年間のおつきあいを経て結婚をしました。 周りからみると何も問題の無い主人に見えますが(外面はすごくいい)、正直一緒にいてても、楽しいと思えたり、安らげたり、この人の為になにかしてやりたい!と思えたりが最近(ここ半年)できません。 主人はそこまで子供も好きではないらしく(私もどうしても欲しいというほどでもない)、お互いできたらできたらでいいくらいの感じなので、子供を作る事はそこまで真剣にはなっていません。 なぜ、愛情が薄れてきたかというと、外面ばかりがよく、私の前での態度とは違うところが多々あるからです。 外面が言い分、家ではほとんど話しません。(たぶん疲れてるからでしょうけど・・)仕事から帰ってはゲームや趣味のビデオばかり見て、テレビ見ながらの会話とかもほとんど最近はありません。(もともと見る番組も違う) 気に食わないとモノにあたる事や言いたい事をはっきり言わず、ただ、だんまり。何を考えてるのかわかりません。 何を考えてるのかわからないので話し合いの場を設けようと話しかけたのですが、そういった事は煩わしいみたいですぐどこかへ逃げます。 それと、私が何度か病気で倒れてたときもただじっと見てるだけで、何もしてくれません。何かこちらから言わない限り何もしてくれません。 コレに関しては言わないとわからない人と思って諦めようとしたのですが、あまりの気の利かない行動、態度にホントに腹が立つこともあります。(あまりの病状のひどさで台所で倒れて起き上がれなかったときもただ見てるだけ) 1年前まではいいところもあるのだからそこに目をむけてあまりイヤなところは気にしないでおこうと思い過ごしてきたのですが、最近限界がきたようで、ささいな事で私がキレ、大喧嘩になり(といってもまたもや主人は無言)、ここ1週間近く口を聞いてません。今まで険悪な雰囲気になってもだいたい次の日には仲直りはしてました。 ですが、今回は今になっても口を聞きたくない状態(相手も話しかけてきません)です。 それと、最近(この大喧嘩をする前になりますが)は、主人が仕事に行ったり、出かけたり、家からいなくなるとなぜか「ほっ」とする自分がいます。気分が軽くなるような・・。特に険悪なムードでもないのにいなくなるとほっとしてしまうんです。 主婦と書いてますが、パートで働いていますし、趣味もあり、友達と出かけたりと家に缶詰状態というわけでもありません。 浮気、借金、親の同居問題とか明確な問題ではなく、私みたいに普段の生活から少しずつ愛情が冷めてきてる夫婦とかいるのでしょうか? 知人に話したら「旦那と話し合いなよ」と言われますが、過去何度か話合おうとしましたが、すっと逃げられます。「疲れてる」とかで。 子供を作ってみては?とも言われますが、愛情が冷めだしてきてる今、夫婦生活をしたいとも思えません。 以前私と同じような状況で、うまく乗り越えられた方からや、何かいいアドバイスがあれば教えていただけたらありがたいです。

  • 夫への愛情が薄れて戻りません(長文です)

    あと数ヶ月で結婚3年目、子供無し 20代後半の夫婦です。 共働きで 現在は夫の職場のすぐ近く(夫の地元)に住んで居ます。 元々、夫からの猛アプローチで交際を始め、すぐに同居→1年で結婚しました。 私も夫がどんどん好きになり、結婚して1年~1年半程経つまでは束縛をしてしまったりしていました。(お互いに) 普段あまり怒らない私ですが、時折私から本気で怒ることが今までに何度かありました。 しかし、その度に夫は逆切れをしたり、その場でした約束をすぐ反故にしており、1度も心に折り合いをつけることができずにやって参りました。 私自身、至らぬ点が多々あるので夫に怒られること自体は嫌ではないのですが、夫の場合は『自分も行っていること』に対して、ひどく頭ごなしに上から目線で叱り付け、怒るたびに無視をしてきました。 私が泣いて謝っても、土下座しても、それがどれだけ理不尽なことでも、3日~2週間の無視をされてきました。 他にも、お前は出来ない事が多いから口答えは一切するな・どれだけ理不尽でも謝り続けろ・何を言われても耐えて我慢しろ・俺がどういう謝罪方法を望んでいるかお前は判らなければいけないし、何とおりも試さなければいけない  など言われ 去年の頭~今年の夏まで、ほぼ毎週のように喧嘩をしその度に、『死ね』『離婚だ!』『出てけ!』『お前本当頭おかしいんじゃねーの』など、罵声を浴びてきました。 もちろん私も全く言い返さないわけではないのですが、火に油状態。 後日、喧嘩した内容でどう考えてもおかしい点や納得できない点などを、怒っていない旦那にやんわりと伝えても、すぐに怒り出して聞いてもらえませんでした。 夫も、無視をすることに対して『許していても困らせてもっと意地悪したくなる。』や『自分が悪い・八つ当たりだと判っていても、頭に血が上ると止められない』と言っていました。 また、私が泣いて謝ったり、喧嘩が原因で精神的に不安定になり嘔吐をしていると、 『うざい』『目障り』『耳障り』『当てつけ?そういうのやめてくんない』と言われ 話をしようと声をかけても、『話かけんな』と突き飛ばされていました。 そんな中、今年の頭に本当に些細なことで始まった喧嘩が原因で、夫に一ヶ月間丸まる無視をされました。 その途中で、スッと頭と気持ちが冷えこみ夫への愛情や依存心がガクッと下がってしまいました。 全く無くなった訳では無いのですが、『あぁこの人を心の支えに頑張っていたら、私は駄目になってしまうな』と思ってしまったのです。 その後もしょっちゅう喧嘩をし、1ヵ月半の別居をしました。 別居する少し前から、無視をすることや、話し合いをせずすぐに離婚だ!という事も無くなったのですが 私の気持ちが旦那より他の友人へと移ってしまいました。 もちろん、不貞行為などは一切ありません。1度だけ会って遊びましたが、カラオケに1時間程行き雑談をしただけでした。手をつなぐなどもありません。 恋心を私が一方的に抱いてはいましたが、年齢差もあり「付き合いたい」という感情はほぼ無く、 ただ、時々話をし普段その人が作り出す空間に癒されることで、それを新しい心の支えとし生活をしていました。 しかしそれも、夫がネットワーク経由でのIDやPWの抽出そして盗聴により、他の人を心の支えにしていたことがバレました。 その後、お互いに毎日話し合いをし、私に対しての色々な制限と私の親に今回の詳細を伝えることで、過去の夫が私にしてきたこと と 今回の件を収めようということになりました。 しかしながら、夫は俺のほうが辛い!お前は今何もいえない立場だ!どれだけ理不尽なことを言われても八つ当たりされても、ひたすら謝り続けろ!お前は完璧に俺に対する気遣いや誠意を見せなくてはいけない、お前は全て何を言われても我慢しなければいけない!と言われています。 また、夫が盗聴データーを持って不定期に聞くようにしていると、遠まわしにネットに上げられても良いのか?という脅しをかけてきます。 本人は、最初こそネットで晒す!!と言っていましたが、ここ最近はそういう発言こそは無いものの、抑制力として発言してきます。 お互いの過去をコレで折り合いつけようとなってから本日まで、夫への申し訳なさが大きく 夫が不安にならないよう、PCや携帯も自由に見てもらっていますし、PW関係も全て教えました。 昼間はネットに繋げられない状態ですし、昼休みには夫が様子を見に家に帰ってきています。 最初こそはコレでお互い様・折り合いつけましょうってなったのだから、これからは過去のことを引きずらずに言葉に出してはいけないし、昔こうしたくせに!と思ってはいけない。と考えて言葉にも出さずにいましたが、 上記の発言を何度も聞いているうちに、私が今まで折り合いをつけずに我慢してきた事や、私が本当に辛い状態の時にされた仕打ちがどうしても頭の中に出てきてしまい、夫への愛情を取り戻す障害となっています。 こんな状態でも、夫への愛情は戻るものなのでしょうか? そして、第三者からの視線で見て、上記のような事を言われても、やはり全て我慢し続けなければいけないのでしょうか? お叱りや感じたことなど、ご意見色々お聞かせ願えないでしょうか。 長文申し訳ありません。 最後までお読みいただき有難う御座います。

  • 夫への愛情がなくなりました。

    お互い再婚して3年目の30代後半の夫婦です。 米国に住んで長いので乱文で失礼します。 夫に最近愛情がかんじられません。  喧嘩していわれたりされたことが 頭から離れず、夕べ 夫が偏頭痛で 救急病院につれていったとき、ふっと 夫が死んでも なけないかもなんて思ってしまいました。 夫は前の結婚がだめになったのはほとんど妻のせいだと言い切っていますが、よくきいてみると、新婚当時 風俗にいったり ストリップ場にいたったりして、いやな思いをされて、奥さんは浮気をしまくるようになったんだと理解しています。  いまはそういうことはおそらくしていませんが、 警官なんですが、若い女性のグループがじろじろ見ると 自分から 明らかに警官と遊びたい女性たちに はなしかけたり、わたしといるときでも フィリピン系の女性たちから目がはなせないらしいです。  喧嘩したときにもらしたんですが、 私が彼ほど給料をかせいでいないから、これくらいはがまんしなきゃならいだろうといわれて、なら離婚してくれとせがみましたが、ヒステリーを起こして私にむかって こぶしをふるったり、あたりませんでしたが、髪をひっぱったりされました。  家を失うのがいやなんだと思います。 でもよくわかりません。 私がしつこいから そういうことをいったんだといって いつものように 私を あちこちつれていって機嫌をとっていますが、信用できません。 彼が私に対して愛情を本当に持っていることかさえ よくわかりません。  娘があと2年で高校卒業しますが それまでまって、分かれようかと思っています。 既婚者の方に アドバイスをうかがいたいです。  私が愛情をもって接すれば うれしそうにしているし、金銭的には責任感があり、浮気は願望はあるとは思いますがしていないようです。 でも 救急病院につれていったとき、彼がいなくなったほうが しあわせだとおもってしまいました。 

  • 夫の私に対する愛情が冷めています。

    別居をするかどうか悩んでいます。夫婦でうまくやっていく方法がわかりません。 先日、夫とこれからの人生のことについて話をしました。 夫36歳、私31歳、子供3歳です。義父母、曾祖母と同居です。 結婚して4年が過ぎました。妊娠前後セックスがなく、約2年前夫の浮気が発覚しました。 部下の女性です。彼氏や仕事の相談にのっていたことがきっかけです。 発覚当初は、別れてその女性を一緒になるといっていましたが、私にも非があり、(子育てに追われ夫を構っていなかった、プライドをいろんな面で傷つけていたなど) 娘の為にも片親にしたくない思いからやり直そうと今まで頑張ってきましたが、 別れたと言ってもその女性と同じ職場で、私も近くに勤務しているので毎日のようにその女性を見かけます。 なので、忘れようとしてもフラッシュバックに苦しみ、思い出してはイライラしたり、なんのフォローもない夫にイライラしたりします。 義父母のこともストレスとなっていることもあります。 そんな感じで2年感が過ぎましたが、先日「うまくいかないね~」と夫と話をしました。 セックスのタイミングも合わず、夫婦うまくやっていきたいと思っても方法が分からない。 うまくいっていない親に育てられた子供もかわいそうではないか? 結婚当初のように愛しているかと聞かれたら、そうでない。だから今のような状態になっていると思う。お互いがあなたでないとダメ!という気持ちではない。 先が見えないと言われました。 現在、喧嘩という喧嘩はお互い我慢してるのかしていません。 私自身も、不正出血で通院中(ストレス)でこの先どうしていいのか分からなくなっていたので、 夫と腹を割って話して、通院中であることや、まだ正直その女性のことが気になっていることなどを全て話し、すっきりしました。 お互いその話題から子供がいることで逃げていたのだと思います。 夫も私も話が出来て良かったと思っていますが、これからどうしたらいいのか・・分かりません。 憎しみ合うような感じで愛情が冷めているのではなく、客観的に見てこのまま一緒にいて人生無駄なのではないかとのことでした。 両家は浮気の件は知りません。早く2人目をと言われている状態です。(実際、無排卵症状が出ているので妊娠できません。その治療中です。)夫はしばらく実家に帰るね?といいました。 夫は私に対する愛情が戻らないと思ったから話をしてきたのだと思います。 芯は優しい人なんです。いざという時は頼りになりますし。 浮気も、私が好きで癖でしたものではなく、私に対する愛情が減っていたから、だと思います。 やはりもう再構築は難しいのでしょうか? うまくやっていきたいけど方法がわかりませんし、子供のことを考える申し訳なく思うばかりです・ ・

  • 妻への愛情の冷めた夫とやり直せる?

    付き合って8年,結婚して1年半の主婦です。1週間ほど前に,夫から「(1)私の愛情がわからなかった。(2)喧嘩が増えた一ヶ月ほど前から愛情がさめてきた」といわれました。(1)は,私がキスやHを拒んだこと,出張などの時に私からの連絡が一切なかったことなどから感じていたらしく,私がどれほど夫のことを好きでいるかと伝えても,「うれしい。でも,もう遅い」と。(2)は,夫が仕事ばかりだったことに,毎日「私のことをもっと考えてよ」と大喧嘩になったことが原因だと思います。 「悪いところ直すように努力するから,もう1回チャンスを頂戴」と私が頼むと,最初は「わかった」といってくれていました。でも,一緒にいても悩んでいる風だったので,「私いないほうがいい?」と聞くと,「できれば1人で考える時間がほしい」と。「離婚したい?」と聞くと,「そんな簡単に離婚できないでしょ。それに,したかったらしてる」ともいわれました。それで,1週間程実家に帰っていたのですが,その間にも「好きでいてくれていることはわかっている。でも,こんな気持ちのまま一緒にいても不幸になるだけだからもう少し時間がほしい。今は一緒にいることに疲れている。」とのメールが来ました。そして,昨日ようやく夫から「もう少し一緒にいてみる。」と連絡がきました。でも同時に「愛情は今は感じない。少しはあるけど,愛情か情かわからない。仕事が忙しいから愛情がないと感じているのかもしれないとも思う。お前が他の人の所へいっても仕方ないと思う。Hしたいと今は思わない。」といわれました。「でも,がんばるから。」というと「これでいいの?俺はお前のこと幸せにできない。」ともいわれました。このような状況で夫の愛情は取り戻せると思いますか?また,私はこれから夫にどのように接していけばいいのでしょうか?良きアドバイスお願いします。

  • 夫への愛情がうすれた

    結婚して3年過ぎました。先日、浮気されてしまいましたが夫に謝罪され、仲直りしました。 しかし、以前のようにはもう行動できません。騙されていたという気持ちでいっぱいです。 浮気以外は、マジメな夫です。 しかし、セックスの相性も悪く、いちいち夫の言動に腹が立ちます。 夫に対して、愛情をもって振舞えません。 悲しいです。浮気された傷もあるのだと思います。 もう昔のように純粋に夫を愛することはできないと思います。 子供はいます。子供のためにも我慢なのですが、許せない気持ちと裏切られた気持ちで 夫への愛情がうすれてきてしまいました。どうしたらいいのでしょう。

  • 夫の私への愛情が感じられない悩みです。

    夫と私は昨年再婚同士(夫死別56歳、子供無し、私離別45歳子供二人24.20)です。 姪(私の妹の子供)の結婚式がありますが、夫は関係ないから出席しないと言います。 お慶びを包むにしても、自分の方は自分で出すようにと言われました。 いつも私は夫の実家からだと言って私が買ってきたものを私の母親に 渡した り、私の子供にも、私の夫からだと言って、 お金を渡したりしていますが、本当は私がお金をだしています。結婚してから夫は働いていないのであまりお金の負担をかけたりしたく ないとは思っているのですが、せめて冠婚葬祭にかかるお金くらいは負担 して欲しいと思っています。 そういう事から考えて夫の私に対する愛情に不信感を持っています。 お金の話になり、負担して欲しいという話をすると必ず、欧米の女の子は みんな自立していて、男に頼ったりしない、と暗に私に対し、自分自身に 必要なお金は自分で負担するようにと言っています。(夫の言葉に対し私が そう勝手に解釈しているだけでしょうか?) 私は自営業で、かなり波があり今きついので、夜アルバイトに行こうかと 相談しました。反対されることを期待していましたが、時給はいくらだと かそんなことを聞かれただけでガッカリしました。 結婚したら夫が自分を守ってくれる、安心できる、なんて事を期待したのですが、 何かを期待して結婚するというのは間違いだったのでしょうか? 何故か夫と一緒にいても本当の自分が出せないし、淋しくなってしまいます。 結婚の意味がわからなくなりました。 余り整理できていない文章ですが、言いたいことが解って頂ければ幸いです。 結婚しても淋しくって仕方ないのです。何が問題なのでしょうか?

  • 夫と私の両親…(長文です)

    はじめまして。私は2児の主婦です。 夫は結婚前何度も転職を繰り返し、今は私の父の経営する会社に勤めています。ところが、主人と私の両親の間はうまくいっておらず、険悪なムードです。主人の話では、私の父は仕事は出来る人だが人間として尊敬できない。あんな人の下で仕事はやる気にならない。というのです。確かに私の父は、仕事人間で他人への愛情表現が苦手な人なので、私とも何度も衝突していました。 主人は「お前の家族はクソばかりだ。早く死んでしまえばいい」と私に暴言を吐きます。(これはDVですか?)自分の友達にも同じように言っているようです。先日とうとう「会社を辞める」と言い出し、私が「これからどうするの?」と聞くと、「友達と商売を始める。何とかなるだろう」というのです。主人は金銭感覚というか経済観念がありません。結婚前もその日暮らしの生活をしてたようです。そんな計画性のないことでは私はついていけません。私だけが苦労するのならばともかく子供がいるのですから。そう主人に伝えると「じゃあ、お前も働けばいい。」と言われました。 最近は主人との間に幸せな未来が見えなくなってしまいました。私はどうすれば良いのでしょう?離婚も考えるべきなのでしょうか? まとまりのない長い文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 夫はもう私に愛情が無いのでしょうか○男性からのご意見もお待ちしてます○

    結婚3年目、男児1人持ちの29歳の主婦です。 夫は1歳上です。 喧嘩をした時の夫の暴言に困惑し、その度に離婚を考えてしまいます。 内容はいつもこのような感じです。 ●もういらない(私のこと) ●(私が何か主張すると)気に入らないなら出ていけ ●(私が「話し合おう」と言うと)お前に話しても分からないから無駄 ●誰の金で飯食ってると思ってるんだ ●お前と俺と平等だと思うな 今日も喧嘩をし、上記のような暴言を吐かれました。 きっかけは、夕食に昨日と同じメニュー(カレーライス&サラダ)を出したことです。 息子がウィルス性胃腸炎になり、嘔吐と下痢が激しく、病院に連れていったり看病が大変だったので、「この状況だし、昨日と同じメニューでも大丈夫だろう」と思ってそうしたのですが、それが気に入らなかったみたいで。。。 それで私が「こんな状況なんだから、それくらい我慢して」と主張したら、いつものような喧嘩に発展してしまいました。 普段は少々口うるさいですが(小言以外は殆どしゃべりませんが)、毎日仕事に行き、派手な遊びもせず、子供をかわいがり、地味な夫です。 夜の生活の誘いも週1位で夫からあります。 (私は産後、セックスに関して消極的になってしまったので) そんな状況ですが、夫はまだ私に愛情を持っているように見えますか? 愛情を持っているとまでは行かなくても、一緒に生活していけるレベルなのか。。。 喧嘩の時の暴言があまりにもひどく、もう夫が何を考えているか全く分かりません、客観的に見れなくなっています。 こんな稚拙な質問で申し訳ないですが、色々な立場の方からのご意見をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 夫の愛情を感じられません。

    30代、子持ち(2歳)の専業主婦です。結婚して3年になります。 ここ3ヶ月くらい、旦那は毎日仕事が終わっても友達と遊んでいて私や子供が起きている時間には帰ってきません。 仕事が休みの日は子供とよく遊んでくれていいパパですが 子供が寝るころに遊びに行ってしまいます。 夫婦二人になると会話はほとんどなく、ずっとネットをしています。 私に対しての愛情を感じられないし、子育てを一人でやっている感じなのでとても寂しいし疲れてしまいます。 たまには友達の誘いを断ってほしいと言っても全然聞き入れてくれません。なので、最近は一緒にいるのも嫌になってきてしまいました。 子供がいなければ離婚したいけれど子供のことを考えると離婚できません。私の勝手でパパがいない子、兄弟がいない子にしてしまうのが 心苦しいです。 以前は休みの日まで出かけることはなかったのに、、、。 我慢するしかないのでしょうか。そのうち落ち着いてくれるのでしょうか。どうしたらいいかわかりません。