• ベストアンサー

リフォームやカスタマイズできる賃貸ってありますか?

ooyanokaiの回答

• ベストアンサー
  • ooyanokai
回答No.4

従来まではそういうことは「非常識」「覚悟しなさい」とよく言われていましたが、 次第にそういった流れも出てくるかもしれませんね。 (当方横浜ですが、たまにそういった話もききます) 善良な市民、という前提であれば何も問題ないのですが、どうもこの業界は 不信感に(お互いが)満ちているところが多く、ポイントはあなたの誠意(笑)と 理解のある大家と、重要なのが工事の部分についてもしっかりとサポートしてくれる 業者さんでしょう。 大阪であれば以下のところが興味深いです。 http://free-c.klala.jp 不動産会社だけでなく、設計事務所が運営に携わっているというのが面白いですね。 物件もいくつか載っています。 試しに相談されてはいかがですか? ただ、忘れてはならないのは、どこまでいってもその家の所有権は大家にある、 ということです。まあ、「普通の」大人であれば、最低限のルールは守って、 ということで交渉は出来ると思いますよ。

参考URL:
http://free-c.klala.jp
momokazu2702
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろそうですね!設計事務所なら色々相談できそうです。 気に入った家が見つかれば、ですが。 おっしゃる通り、私たちは一応普通程度の常識は理解してます。 現状回復という大家さんの気持ちもわかります。 でもそれは、通常の賃貸でも同じことですよね。 大変参考になりました。