• 締切済み

さぁどうする?

現在イギリスにて留学中です。 英語準備期間が終わりに近づき、いよいよ学部にて本格的に自分の夢に向かって勉学に励むことが出来るというそんなときです。 母から「もうお金が無い」という宣告を受けました。 まだ不確定ですが、帰国しなければならないかもしれません。母は日本の学校なら行かせてやると言っています。 お金が無いのでそれは仕方ないですが、納得がいきません。こんなことになるなら最初から留学なんてさせないでほしかった。いい経験が出来たなんていう青臭いセリフで終わらせたくはないのです。 奨学金は借金ですので、利用は親からも自分自身でも禁止しています。 今は怒りの矛先をどこに向けていいのか分からないまま、とにかく自分の出来ることをやっています。 英語にしてもそうですが、自分の得意な部分や強みが無いので、この留学という武器を使って就職を!と頑張ってきました。 グチャグチャになってしましましたが、要は帰るべきなのか家族みんなに無理させてまで残るべきなのか迷ってます。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.3

あほくさ ママに都合よく出してもらった銭は、だれの汗流して獲た銭かね? 留学してるのに、銭は天から降ってきてるって認識なの? どこまで頭がお花畑か知らないけど、よっぽどおめでたいんでしょうね想像付きます。 海外じゃ、親だろうが他人様 後悔承知の上で売春してでも自分で金を作って、 生活も勉学に意思にかじりついてでも励む人間がごまんといるのに 君のそのアホさ加減馬鹿馬鹿しすぎて話にも相談にも真剣に乗れないわ 勉学や留学はファッションかなにかかね? グチャグチャ結構結構。すごく笑えるから、このままグチャグチャしてなさい。

DavidMarion
質問者

お礼

お叱りありがとうございます。 色々ありまして自暴自棄になっていた故の言動でした。 私自身何もしていないわけではなく、アルバイトして生活費だけでも何とかしようとしていました(雀の涙程度ですが) それにしても言葉がきつ過ぎます!何も金なんてそこら辺に落ちてるもんじゃないって事ぐらい分かってますよ。 イギリス制度で今の学力ではどうも奨学金でさえもらえそうにありませんので、何とかアルバイトを増やしたりするか、帰国して同じように勉強とアルバイト両立させるか今後決めていきます。 あなたが笑えなくなるような、いい意味でグチャグチャした生活にしてやりますよ。 ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 >こんなことになるなら最初から留学なんてさせないでほしかった。 >今は怒りの矛先をどこに向けていいのか分からないまま >家族みんなに無理させてまで残るべきなのか迷ってます。 親にお金を出していただいている身分で、ずいぶんと上から目線ですね。 親がお金がない状態で家族に無理をさせるという事は、日本の家族全員に、あなたが留学を続ける為のお金を昼夜を問わず働いて稼げ、という事に聞こえますが、いかがでしょうか? 奨学金の申請をするのと、サラ金に申請をするのと、今回は諦めて自分で全額稼いで改めて留学にトライする事、留学がしたいなら、どれかを選択なさって下さい。 質問者様がこの様な回答を不快に思われる事は重々承知の上で書かせていただきます。 そこまでして留学を敢行して得られるものはなんでしょうか。 「留学してきました」だけを武器に就職できるほど、甘いものでもないと思います。 留学を終えて、家族に無理をさせた分を充分に購えるだけの事が出来るなら、それを家族に話してお願いする事も出来るかと思います。 自分一人で全てを賄う事が出来ない以上、周囲の方の事も考えて行動なさる事をお薦めします。

DavidMarion
質問者

お礼

お叱りの言葉ありがとうございます。 私にとっての留学というのは、私だけでなく母にとっても夢であり、小さいころから親子そろって頑張ってきたことでした。なのでそれが出来なくなったということに自暴自棄のなり、上から目線の発言をしてしまいました。 ただその就職に対しては全く甘い考えで臨んでいるわけではない事を分かってください。数ある要素の中で、もしかしたら自分の一番になろう強みが留学という事です。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私なら借金は悪いことではないと、考えを変えて、奨学金を貰って勉強を続けるという方法をとります。 もとから借金は悪いこととは思っていません。住宅ローンや車のローンも借金ですし、会社経営には営業資金を借入するのはかなり普通のケースです。 勿論しなくて済むならそれに勝る事はありません。 その点は立派な自己哲学をお持ちのようなので、初めから道を閉ざさないで、最終手段として、奨学金も考えてみても良いかと進言させて頂きます。 国内においても進学を諦めざるを得ない人も出てきているので、大変な時代になったなと思います。

DavidMarion
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学生のうちから借金はどうかという疑問ばかりでしたが「あーこんなもんなのか」と安心しました。 そういった事情を全く知らなかったので、かなり肩の荷が軽くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス留学

    自分は現在、県立の学校に通ってる中学校一年生です。 自分は去年の夏にアメリカに短期留学をしました。 そして、今年はイギリスに一年間ほど正規留学したいと考えています。 嬉しい事に母はこの留学に賛成してくれているのですが、 多分、父は反対してくると思います。(母もそう言ってました) そこで、父を納得させるにはどうするか?と考えたところ、、、 留学会社さんと、英国側の学校、費用の見積もりを全部調べてから、 父に相談した方が良いと思いました。 そして、 留学会社さんを決めて、学校も全寮制の学校にしました。 ですが、見積もりを見てみると最低必要額が¥450万。 自分の家は金持って訳でも、すごく貧乏って訳でも無いんですが、 こんな大金出せるかと驚いて母に訊いてみたところ、、、  我が家が出すことができるのは、往復の交通費と数カ月分の生活費くらいだそうです。 残りのお金はどうやって出せばいいのか悩んでしまいました。 義務教育期間中なので、日本学生支援機構の給付型奨学金も貰えません。 僕が留学に行かなければ良いと言ってしまえば、そこまでなのですが...... みなさん、返済不要の特別支援や奨学金的なものをご存じないでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、  みなさん ご協力お願いします! (≧人≦)

  • イギリスの大学に留学 奨学金の相談

    私ではなく、友人の相談になるのですが友人が9月からイギリスの大学に交換留学で1年間留学することになりました。交換留学ということで学費が免除になるのですが、日本にいないという理由で日本で現在もらっている奨学金をもらえないということなのです。 友人はお金をためてはいるのですが飛行機のチケットや保険代、1年間のホームステイやアパートの資金でほとんど残らなくなりそうらしいのです。 友人の親はその子に留学の資金を出すと下の子も留学に行きたがった場合いかせなければいかないが、それはできないから一切援助できないという理由だったのを承知で合格しました。友人は日本でもらっている奨学金が留学中ももらえると思っていたらしいです:((( そういうわけでイギリスでの生活費のため奨学金が必要になるのですが、今から9月までに申し込めそうなイギリスでの奨学金はありますでしょうか?

  • 英語を学びたいだけでは留学の意味はないか。

    私は外国が好きで英語を学びたいと思っています。だから留学を大学でしたいんですが、親はお金が高すぎることと、将来何になりたいかも決まってないのに何のために留学するのかと言って反対します。 なのでいろいろ奨学金とか調べているんですが… やっぱり外国が好きで英語を学びたいだけでは留学する意味はないですかね?

  • イギリスで弁護士

    昨日も質問したものです。高校三年生です。 イギリスの弁護士になりたいと考えていて、どうすれば慣れるか質問しました。 あれから色々と調べてみましたが自分の考えが甘かったようです。 現状ではほぼ無理というのを自覚しました。 そこで、 留学された方のブログを読みました。、やはり英語がかなりできないとまったく通用しないということと、社会に出てから留学されてる方が多いということがわかりました。 それでまた自分なりにイギリスで弁護士になる方法を考えてみたのですが、 大学では英文系に進学し、英語を完璧にする。 その後 就職しお金をためて自費で留学。 で考えています。  この方法でなれるでしょうか?・・・・・・質問1 またブログの中で、大学の成績+TOEFLなどの成績でいきなりLLMに進学した方がいたのですが、LLMって大学院ですよね? 昨日の質問では、イギリスの大学へ行くことが弁護士になるほぼ絶対条件だということのだったのですが、 いきなり大学院へ行き弁護士になれることはできますか?・・・・・・質問2 また自費で行くとしたらどれくらいの費用をためればいいんでしょうか?・・・・・・質問3 またこの時期に志望校を変えるというのもなかなか困難だと思います。 英語ができるようになるには英文系に行ったほうがいいと思っているのですが、 ほかの学部(法学部)へ行き、大学在学中に英語ができるようにはなれますか?・・・・・・質問4 (留学はする予定です。) 度々すいませんが回答よろしくお願いします。

  • 海外の4年制大学入学について

    こんにちは。 私は現在高校2年の者ですが、進路について悩んでいます。 海外の大学に進学し国際関係を学びたいのですが、費用などの関係から親は反対していますし、自分としてもお金で迷惑をかけたくないと考えております。 しかしどうしても海外の大学に行きたい!という夢を諦めることができません。。 昨年1年間奨学金を頂いてオーストラリアへ留学していたので、1年間行っていただけにしては英語は普段の生活レベルや現地高校の授業レベルでは問題ないです。 しかしもちろん大学レベルで、となるとまだまだ勉強が必要だということはわかります。 留学先としてはイギリスが第一志望ですが、アメリカのほうが奨学金が充実しているようなのでアメリカの大学も捜しています。 いずれにせよ、英語圏の大学ならば国を問いません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 *海外の大学に進学するには、学費、生活費を含め年間どれくらいお金がかかるのでしょうか。 *イギリスの大学で4年間継続して奨学金を給付している団体または大学機関はありますか。 *留学はやはり、斡旋団体にお願いしたほうがいいのでしょうか。 *SAT.TOEFLなどはどこで申し込めばよいのですか。 また、私は公立の進学高校に通っていて、ほとんどの生徒は国内の大学を受験します。 先生方もそのような手続きに慣れていないようなので、自分で色々動かなければいけないだろうし、行き詰ってしまいました。。 どなたかアドバイスでもよいので、お願いします!!!

  • お薦めの学校は?

    今の自分の英語は自分の言いたいことをなんとか伝えられる程度は話せる、が難しい議論をしたり、映画を英語で観賞するには程遠いレベルです。(耳が慣れていない、語彙が少ないため)もともと、海外旅行が大好きでこのさい英語圏に語学留学して英語を徹底的になんとかしようと思っています。色んな人にきくと、英語を本当にやりたいならイギリスへ行きなって言われますが、本当でしょうか? イギリスへ語学留学したことのあるかたでここはお薦めの学校だよっていうのがありましたら教えて下さい。また、イギリス以外でもここだって英語を勉強するには充分だよっていうところがありましたら情報を下さい。私としては、勉強しながらその国を旅行するなんていう感じではなく(お金がきついし)、やるからには徹底的にやりたい感じです。

  • 私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。

    私の彼女は大学生です。有名名門大学の英語科に行っています。 彼女はオーストラリアの大学か大学院に語学留学に行きたいという夢があります。 しかし、彼女も私もはっきり言って貧乏です。彼女は現在働きながら自分で授業料を払っています。 そのためお金を貯めるなんて当然できません。 そこでみなさまに質問なのですが、 私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。 どうにかして彼女の語学力を生かして奨学金のようなものを手に入れることはできないのでしょうか? なにかいい方法はありませんか? ちなみに彼女の大学ではオーストラリアには提携学校はありません。そのため学校からは奨学金のようなものは一切期待できません。

  • 留学関係についての質問で、早急に回答お願いします。

    来年度から高3生になります。 僕は将来世界中(特にヨーロッパ)を見て回れるような職業に就きたいとおもっているのですが、どのような職に就けばできるのかがよくわからず困っています。 また、英語圏(とくにイギリス)に1年留学しようと思っていますが、留学条件の良い私立大学があれば教えていただけたらと思います。そのとき留学先の大学で、どの学部に行け前途した職に就けるのかもも教えてください。

  • イギリス正規留学・・・でも、高い・・・。

    来年にイギリスへ正規留学をしたいと思い、向こうで語学研修をとるはめにならぬよう英語力をアップさせている最中です。行きたい大学は、5つくらいに絞りました。最優先事項を費用において、学校の歴史、その学部のプログラム・・・など考慮した上で全ての費用(だだしHPに記載されているのは学生寮に住む場合)の見積もりは出しました。学生寮の場合、いろいろランクはありますが下から2番目くらいに安い寮に住むとして見積もりを出したり・・・。でも、どの学校も1100万円を超えます・・・。奨学金を借りても厳しいです。ファンデーション1年、学部3年間、住居費(寮が安いのか、シェアーが安いのか分りません。)、光熱費、食費(今、東京に住んでいて食費がだいたい月に11000円くらい)、教科書代などすべての雑費を含めて1000万円以内にすることは不可能でしょうか?どうかイギリスへの留学経験者の方、留学関連でお仕事をされている方、イギリス在住の方、どなたでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 英語の語学留学について

    英語を学ぶために1年ほど語学留学をしたいと考えています。自分はアメリカ英語よりもイギリス英語の発音の方が好きなので、イギリス英語を学びたいです。そこでイギリスかアイルランドが良いかなと思っています。 アイルランド英語はアメリカともイギリスとも違う独特の発音や文法があるみたいなのですが、アイルランドではイギリス英語を学べるのでしょうか? また、アイルランドとイギリスに留学する際のメリットデメリットがあれば教えてください‼︎