• 締切済み

さぁどうする?

現在イギリスにて留学中です。 英語準備期間が終わりに近づき、いよいよ学部にて本格的に自分の夢に向かって勉学に励むことが出来るというそんなときです。 母から「もうお金が無い」という宣告を受けました。 まだ不確定ですが、帰国しなければならないかもしれません。母は日本の学校なら行かせてやると言っています。 お金が無いのでそれは仕方ないですが、納得がいきません。こんなことになるなら最初から留学なんてさせないでほしかった。いい経験が出来たなんていう青臭いセリフで終わらせたくはないのです。 奨学金は借金ですので、利用は親からも自分自身でも禁止しています。 今は怒りの矛先をどこに向けていいのか分からないまま、とにかく自分の出来ることをやっています。 英語にしてもそうですが、自分の得意な部分や強みが無いので、この留学という武器を使って就職を!と頑張ってきました。 グチャグチャになってしましましたが、要は帰るべきなのか家族みんなに無理させてまで残るべきなのか迷ってます。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.3

あほくさ ママに都合よく出してもらった銭は、だれの汗流して獲た銭かね? 留学してるのに、銭は天から降ってきてるって認識なの? どこまで頭がお花畑か知らないけど、よっぽどおめでたいんでしょうね想像付きます。 海外じゃ、親だろうが他人様 後悔承知の上で売春してでも自分で金を作って、 生活も勉学に意思にかじりついてでも励む人間がごまんといるのに 君のそのアホさ加減馬鹿馬鹿しすぎて話にも相談にも真剣に乗れないわ 勉学や留学はファッションかなにかかね? グチャグチャ結構結構。すごく笑えるから、このままグチャグチャしてなさい。

DavidMarion
質問者

お礼

お叱りありがとうございます。 色々ありまして自暴自棄になっていた故の言動でした。 私自身何もしていないわけではなく、アルバイトして生活費だけでも何とかしようとしていました(雀の涙程度ですが) それにしても言葉がきつ過ぎます!何も金なんてそこら辺に落ちてるもんじゃないって事ぐらい分かってますよ。 イギリス制度で今の学力ではどうも奨学金でさえもらえそうにありませんので、何とかアルバイトを増やしたりするか、帰国して同じように勉強とアルバイト両立させるか今後決めていきます。 あなたが笑えなくなるような、いい意味でグチャグチャした生活にしてやりますよ。 ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 >こんなことになるなら最初から留学なんてさせないでほしかった。 >今は怒りの矛先をどこに向けていいのか分からないまま >家族みんなに無理させてまで残るべきなのか迷ってます。 親にお金を出していただいている身分で、ずいぶんと上から目線ですね。 親がお金がない状態で家族に無理をさせるという事は、日本の家族全員に、あなたが留学を続ける為のお金を昼夜を問わず働いて稼げ、という事に聞こえますが、いかがでしょうか? 奨学金の申請をするのと、サラ金に申請をするのと、今回は諦めて自分で全額稼いで改めて留学にトライする事、留学がしたいなら、どれかを選択なさって下さい。 質問者様がこの様な回答を不快に思われる事は重々承知の上で書かせていただきます。 そこまでして留学を敢行して得られるものはなんでしょうか。 「留学してきました」だけを武器に就職できるほど、甘いものでもないと思います。 留学を終えて、家族に無理をさせた分を充分に購えるだけの事が出来るなら、それを家族に話してお願いする事も出来るかと思います。 自分一人で全てを賄う事が出来ない以上、周囲の方の事も考えて行動なさる事をお薦めします。

DavidMarion
質問者

お礼

お叱りの言葉ありがとうございます。 私にとっての留学というのは、私だけでなく母にとっても夢であり、小さいころから親子そろって頑張ってきたことでした。なのでそれが出来なくなったということに自暴自棄のなり、上から目線の発言をしてしまいました。 ただその就職に対しては全く甘い考えで臨んでいるわけではない事を分かってください。数ある要素の中で、もしかしたら自分の一番になろう強みが留学という事です。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

私なら借金は悪いことではないと、考えを変えて、奨学金を貰って勉強を続けるという方法をとります。 もとから借金は悪いこととは思っていません。住宅ローンや車のローンも借金ですし、会社経営には営業資金を借入するのはかなり普通のケースです。 勿論しなくて済むならそれに勝る事はありません。 その点は立派な自己哲学をお持ちのようなので、初めから道を閉ざさないで、最終手段として、奨学金も考えてみても良いかと進言させて頂きます。 国内においても進学を諦めざるを得ない人も出てきているので、大変な時代になったなと思います。

DavidMarion
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学生のうちから借金はどうかという疑問ばかりでしたが「あーこんなもんなのか」と安心しました。 そういった事情を全く知らなかったので、かなり肩の荷が軽くなりました。 ありがとうございました。