• ベストアンサー

レーズンパン

HBでレーズン食パンを作りたいのですが、2つ質問があります。(1)レーズンは市販の菓子用レーズンでいいですか?(2)パン生地を甘くしなくてもいいですか?(売ってるレーズンパンは生地が甘い気がします)よろしくお願いします。

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiekoyo
回答No.3

ブドウパン美味しいですよね (1)レーズンは市販の菓子用レーズンでいいですか? 何でもいいと思いますよ 私は安いレーズンをを瓶に入れて日持ちさせるためラム酒のみにつけて常備しています 半年くらいは平気ですよ 長期保存しないのであれば水に一晩ふやかしておくか 急ぐのならぬるま湯で2~3時間つけておくでよいと思います その時にラム酒を水の半分くらいを目安に入れると香りがよくなります 好みもありますが固いレーズンはあまりおいしくないです、 (2)パン生地を甘くしなくてもいいですか? パン生地に入れる砂糖は甘みをつけるためではありません イースト菌を活発に働かせるために入れるものです したがって標準量の砂糖は入れてください ただしレーズンを最初から入れるなどして、糖分が多すぎると膨らまず固いパンになってしまいます 家のHBは古いタイプなので細かい設定ができないので 1時醗酵までは普通のパンとしてHBで作りその後レーズンを入れて 2時醗酵以降は手ずくりしてオーブンで焼いています 最新式のHBの機能はよくわかりませんが レーズンはできるだけ焼く寸前で混ぜ込むほうが失敗は少ないと思います 又沢山入れるときはレーズンの形が崩れない程度に混ぜるとよいと思います 美味しく焼けるといいですね

質問者

お礼

ありがとうございました。ラム酒ですね、買ってきてレーズンを漬けてみようと思います。うちのHBはパナソニックのでレーズンやドライイーストは自動で投入してくれるタイプなので、私みたいな人でも大丈夫です^^

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.2

(1) どんなのでもいいですよ。 製菓用の材料として売っている高いのでも、おやつ/おつまみとして売っている比較的安いのでも。 そのままだと固いから、使う前に極少量のお湯で戻してやるといいです。 好みでお湯にラム酒も足して戻してラムレーズンにしてもいいです。 (2) 基本的には砂糖の甘さでなくて、レーズン本来の甘さだけですよ。 レーズンが無い部分だけ食べたら甘くないです。 激甘~いのが好きなら、バターロールとかよりは気持ち砂糖を増やしてもいいかな。

質問者

お礼

ありがとうございました。ラム酒買ってこようと思います。

• 423592
回答No.1

甘くするかしないかは、好みですよ! そして、入れるレーズンは菓子用で大丈夫です。これをシロップかラム酒でマリネしてから使うといいですよ!

質問者

お礼

ありがとうございました。お菓子用のレーズンをラム酒に漬けてみます