• 締切済み

通勤災害と保障について。

初めてお世話になります。 早速ですが、お知恵を貸してください。 先日、通勤途中に事故を起こしてしまいました。 状況は以下の通りです。 事故的には自分のバイクが勝手にスリップして前の車に追突した事故。 自分は全治3ヶ月ほどの頚椎骨折。相手は今のところ身体的には異常なしとのこと。 停車中の車に自分が追突する形でしたので、物損事故として警察に届出済み。 (この届出は相手側が提出しています) 自分は任意保険に入っており、相手の車を破損させてしまった分は保険会社を通して 示談交渉中。すでに自分の保険会社に任せています。 上記の前提での質問ですが、 この場合労災の通勤災害で通りますよね。 勿論寄り道などはなく、少し早めに自宅を出て会社にいつもの経路で通勤していました。 また、休業補償ですが、実は新しい派遣先2日目に事故しています。 元々先月いっぱいは違う職場で働いていましたが、契約終了で異動しました。 休業補償が出るにしても勤務実績が12月1日からでそれ以前は失業保険でした。 どのような扱いになりますか? 最後に労災として、どのような手続きが必要ですか? 長文かつややこしいですが、出来れば回答をお願いします。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.1

すべて会社にお願いして下さい 労災は医療費保障と休業保障の2つ出せばいいですよ ただあなたのバイクの保障との兼ね合いあるのですべて労災とはならないはずです お金の出どころ半々くらいじゃないですか?

jumbo-2nd
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 本件物損扱いにしていますので、自賠責が使えません。 任意保険の搭乗者障害でしたら見舞金程度の保障がありますが、 基本バイクなので自分が被害者になるケースが多いという理由で 車体や自分自身の保険はほぼつけていませんでした。 会社もあまり起こらないケースでわからないといわれている状態ですので、 もう少しお知恵を拝借できたらと思っています。