• ベストアンサー

通勤災害について

通勤中交通事故人身事故の被害者になりました相手は無傷です私は骨折 通勤災害いわゆる労災が認定される予定ですがその場合は治療費のみと思われるんですが まさか物損相手の車の修理代は労災から出ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

はい。労災は人身損害による部分だけです。 物損は一切関係ありません。

patapa
質問者

お礼

やはり ありがとうございました

関連するQ&A

  • 通勤災害

    この間、通勤途中で人身事故にあって、今休んでいるのですが (警察にも、人身事故扱いで被害届けも出して受理してもらってます。) さっき、うちの労務から電話があって通勤災害になるから 労災になるのではという電話でした。 というより労災じゃないとダメみたいないいかたでした。 相手の保険屋に話をしてくれないかとなんだったらこっちから話をしてもいいといっています。 一応、事故当初から今までの病院代は相手の保険屋さんに払ってもらっていますし、 まだ仕事復帰もしていないので休業補償の紙ももらっています。 こういう場合は、必ず労災にしないといけないのでしょうか? どっちかにできるのでしたらどっちがいいのですか?

  • 通勤災害

    先日会社帰りに車で単独事故を起こしてしまい、怪我を負ってしまいました。 事故なので健康保険は適用外なので通勤災害として労災を申請中です。 1.通勤災害として労災を申請することによって会社の負担はありますか?(迷惑や保険料が上がったり、信用を失うなどありますか?) 2.申請するにあたっての書類に事故現場の住所を記載するのですが現場は何もない(民家や建物)うえに市の境界線で住所が分からず(ネットでも調べました)事故の際に駆け付けた警察に場所を問い合わせ、労災の関係で知りたかったと伝えましたがこの行為は問題ないですか?(会社に警察から連絡がいくなど) 3.最終的に医療費はどこから支払われますか? 4.通勤災害の労災だと自己負担はいくらですか? 5.申請書の記入方法など一部わからないのですが電話などで相談に乗ってくれるところはありますか? 6.事故の際警察に自賠責を適用すると人身事故となり免停となりますと言われたので物損事故扱いにしてもらい、自賠責が使えないので労災で治療費を補うことにしましたがこの判断は正しかったでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんがわかる方ご回答お願いいたします。 1つでもわかる方でもかまいませんのでどうかお願いいたします。

  • 通勤災害

    通勤災害で、労災の認定を得るのに、合理的な通勤経路とありますが、たとえば、健康のために、一駅前で電車に降りて歩いている時に事故にあった場合はどうなるのでしょうか。

  • 通勤災害で人身扱い?物損扱い?

    通勤災害で人身扱い?物損扱い? こんにちはすいません質問なのですが 原付(スクーター)通勤途中(帰宅途中)に急に飛び出してきた自転車をよけようとして急ブレーキと急ハンドルを切り転倒してしまい鎖骨骨折(全治1カ月)になりました。 相手の自転車はそのまま逃げて行きました。 また間一髪よけましたので自転車との接触はしませんでした。 警察の現場検証を済ませまして後日警察に連絡しましたところ「人身事故扱い」にするとあなたに行政処分が来る可能性があるので「物損扱い」してもらえないかと言われました。 保険は帰宅途中ですので会社の労災を使う予定です。 この場合「人身事故扱い」 「物損扱い」どちらにしたほうがいいのでしょうか? 警察は「物損扱い」にしたいみたいですが「物損扱い」にすると何か問題がありますでしょうか? すいませんがご共助よろしくお願いします。

  • 第三者行為災害 自賠責保険被害者請求

    よろしくお願いいたしますとりあえずわかりませんことを バイク(私骨折被害者)車(相手無傷) 私 1ヶ月ちょい自宅安静通院中(現在通院実日動20日) 当初より通勤災害申請でこれまで治療中 ここにきて目の前に 第三者行為災害申請書 と 自賠責被害者請求の申請書が2つあります。 労災先行 自賠先行 などの言葉がありますが とりあえず2つとも申請書の提出をしるべきですか?やはりどちらか一方を選べというわけなんでしょうか?正直どちらにも良し悪しがあるみたいで私の状況はどちらがよろしいかと… 当初はちなみに労災が相手の自賠責保険会社に治療費を請求するものかと思っていました そして労災と自賠で金銭的な相殺がなされるものと思っていました 間違いですか?

  • 通勤災害とは?

    通勤災害の対象について教えて下さい。 私は通勤手当の支給がないので、詳しくは分らないのですが、ちょっと疑問な事があります。 他の人は通勤手当は公共機関の料金で支給されていますが、実際は車通勤です。通勤経路も公共機関利用で申告していると思います。 車で通勤している事は会社側も承知しています。(勝手に車で来てる事にしてる、などと言ってましたが・・・) この場合、車で通勤中に事故にあっても、通勤災害(労災?)の対象になりますか? 通勤災害とは、通勤中であればよいものですか? 知識があまりないので、よろしくお願い致します。

  • 業務災害か通勤災害か?

    先日、会社の勤務中に他の支社にバイクで移動の際に転倒し骨折し通院しました。会社からは労災による補償はしてもらえることになったのですが、この場合は業務災害として申請するべきか、通勤災害として申請するべきなのでしょうか? また、単独での事故だったので事故証明などはなくても労働基準監督署の承認は得られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通勤災害と保障について。

    初めてお世話になります。 早速ですが、お知恵を貸してください。 先日、通勤途中に事故を起こしてしまいました。 状況は以下の通りです。 事故的には自分のバイクが勝手にスリップして前の車に追突した事故。 自分は全治3ヶ月ほどの頚椎骨折。相手は今のところ身体的には異常なしとのこと。 停車中の車に自分が追突する形でしたので、物損事故として警察に届出済み。 (この届出は相手側が提出しています) 自分は任意保険に入っており、相手の車を破損させてしまった分は保険会社を通して 示談交渉中。すでに自分の保険会社に任せています。 上記の前提での質問ですが、 この場合労災の通勤災害で通りますよね。 勿論寄り道などはなく、少し早めに自宅を出て会社にいつもの経路で通勤していました。 また、休業補償ですが、実は新しい派遣先2日目に事故しています。 元々先月いっぱいは違う職場で働いていましたが、契約終了で異動しました。 休業補償が出るにしても勤務実績が12月1日からでそれ以前は失業保険でした。 どのような扱いになりますか? 最後に労災として、どのような手続きが必要ですか? 長文かつややこしいですが、出来れば回答をお願いします。

  • 労災先行で

    よろしくお願いいたします 先日通勤災害の第三者行為災害申請書を提出し。 交通事故(私治療中。相手は無傷)過失は五分五分です。 いろいろ調べましたが 労災先行でいくつもりです 一方相手の保険屋から自賠責被害者請求の提出書類も来てます。 もちろんいづれ労災では保障されない部分を自賠責に請求するつもりです。 ここで実際まだ治療中ですが自賠責被害者請求の申請書はいつごろ提出したらよいかわかりません。請求権期限は3年以内? すぐに賠償金が欲しいわけでもないです。 とりあえず労災認定→治療完治→治療費支払い とある程度決着ついたらでよろしいのでしょうか? それとも即提出?

  • 遅刻時の通勤災害

    いつもは職場で認定された通勤経路を電車で通勤していますが ある日遅刻をして電車ではどうしても間に合わない為、車で 会社まで行った際に事故を起こした場合は労災認定等について教えてください。 普段、車で通勤していれば問題ないかとは思うのですが 電車の通勤手当をもらいつつ車で通勤しているかもしれません。 本人が「いつもは電車で通勤してます。その日はたまたま遅刻しそうで車を使いました。通勤手当で定期は買ってなく普通切符で通ってます」 と言った場合通勤災害等はどういう扱いになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう