• ベストアンサー

千年の宴のアルバイト

最近オープンした『千年の宴』がアルバイトを募集していたので思い切って申し込もうか迷ってます。 今まで飲食店でバイトした経験が無く、話に聞くとキッチンはかなり大変だとか・・・現在働いていらっしゃる方、以前働いていたという方、どんな雰囲気でどういった研修を受けるのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

適当な人数で運営されているかだけチェックしたほうが良いでしょう。 値段競争が激しい世界です。コストの中でもっとも割合が高いのが人件費であり、値段で勝負するためにここを削るチェーン店もあります。以前通っていた店では客席100くらいで店員3名というところがありました。当然呼んでもなかなか来ませんし、オーダーもなかなか来ないし、文句を言ってもアルバイトがこなかったから、などと毎回同じ言い訳をしていました。挙句、不評で店は名前を変えるものの調べてみると同じ系列の店だったり・・・。当然、バイトは死にそうなくらいへろへろになってました。仕事がない時代ですから、希望者が多いのでやめられても困らないのでしょうが、悪質な手法だと思いますね。もしかすると店長が独断でやったことかもしれませんが・・・。

yuyu9040
質問者

お礼

丁寧な回答、有難うございます。やっぱり飲食店の中でもチェーン店のアルバイトは簡単ではないようですね・・。求人情報の誘い文句(初めてでも安心!むたいな)に釣られないように冷静に判断しようと思いました。