• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アカウント乗っ取り

• 質問No.7287543

お礼率 77% (7/9)

先日、友人のアドレス(hotmail)から私のhotmailにエロサイトが添付されたメールが届きました。
1月の末から4件同じような類のメールが届いていました。(1通開いて、内容を確認したので残りの3通のURLはクリックしていません。
その友人に連絡したところ、「確かに誰かに送信されている。時期的にはfacebookに登録した頃だ。」との事です。
PCに登録してある電話帳のアドレスに片っ端からそのようなメールが第三者によって送信されている記録が残っているらしいです。(本人は送信した記憶がないので)

そこで、質問です。

本人いわく、一定期間facebookの設定がアドレス公開になっていたそうです。その為にアドレスを悪用されたのだろうと。という事は…

(1)送信された私のアドレスも見知らぬ人に知れているという事ですよね?
(2)送信ボックスに履歴が残っているという事は、友人のアカウントでログインして送信したということですか?
(3)そうであれば、パスワードはどうやって入手を?そんなに簡単にアドレスだけでアカウントを乗っ取ってしまう事が可能なのでしょうか?
(4)そうであれば、アドレスが知られている私のアドレスも悪用される恐れがある?(今のところ友人のアドレス以外からの迷惑メールはありません。また、私の送信履歴も問題ありません)
(5)もし、問題の恐れがある場合はどう対処したらよいでしょうか?

PCに関しては限りなく素人ですので、わかりやすい説明&ご指導いただけましたら助かります!
スペシャリストの方宜しくお願いいたします!

ちなみに、セキュリティはNortonを入れております。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

> padの方も何かウィルススキャン等のアプリを入れてチェックした方が良いですか?
> もし、ご存知でしたら、良いアプリを紹介しては頂けませんでしょうか?

何か勘違いされていませんか?
今回のメールの件でウイルス感染が疑われるのはご友人です。ウイルスチェックすべきなのはご友人です。
もちろん、本件とは関係なくウイルスチェックはした方がより安心できますけど、今回の件で質問者さんが優先すべきなのはウイルス対策ではなくメールアドレスの変更の方です。
お礼コメント
mayonail

ご回答有難う御座いましたm(._.)m
添付されたものを開いてしまったので、私のところにもウィルス感染していないか心配になってしまいました(^_^;)
私はアドレス変更で大丈夫だったんですね。
友人にウィルスに関して連絡しておきます。
ありがとうございました♪
無知は危険ですね(T_T)
投稿日時:2012/02/06 16:05

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ご友人はウイルス感染をチェックされたのでしょうか?
ウイルス感染を前提で回答します。
1)可能性はありますが、断定はできません。
2)ウイルス次第なので分かりません。
3)これは前提条件が不明なので回答もできません。
4)3)と同じです。
5)質問者さんが取るべき対応は、メールアドレスの変更くらいですね。Hotmailの場合は今のアカウントを解約するか放置して、新しいアカウントを取得します。
お礼コメント
mayonail

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ウイルスの場合とそうでない場合とでは違ってくるんですね!

またまた、素人の質問で申し訳ないのですが(^_^;)

状況
(1)友人に連絡後もまた同じメールが来たので、友人はまだ対策をとってくれていないようです。
(2)普段は自宅のPCでhotmailを使用していますが、メールの添付を開いてしまったのは、出先でipadのサファリでログインして見ました。(ipadはnortonのようなウィルス対策はとっていません)
(3)自分の対策として、hotmailのパスワードと秘密の質問を変更しました。

心配なのは、ipadの方なのですが、仕事の売り上げ管理や顧客情報などの書類を保存しておりますので、それが漏えいてしまう事が心配なのですが。アカウントの解約だけで大丈夫でしょうか?

padの方も何かウィルススキャン等のアプリを入れてチェックした方が良いですか?
もし、ご存知でしたら、良いアプリを紹介しては頂けませんでしょうか?
投稿日時:2012/02/06 11:18