• 締切済み

好きでも無い女性を意識してしまう

40歳の男性(独身)です。 (以下長文になります。) 本当に困っている事があって相談させていただきます。 その内容というのは、好きでもない異性を意識してしまうことです。  特の職場で症状がひどくて、相手がだれであろうと、 例えば、相手が自分に対して好意をもっていようがいまいが、 仕事上で接点があろうがなかろうが、どうしも意識してしまいます。 相手の女性に付き合っている人がいたり、既婚者であっても、お構い無しです。  自分では、周りに悟られないように、極めて平静を保っているつもりなのですが、 どういう訳か、職場の人たちには、そういう感情が伝わってしまうらしく、 周囲の空気をいつも乱してしまいます。  逆に本当に好きな人の前では、間逆の感情というか、好きなはずなのに、 全く好意を感じる感情がどこかにいってしまい、それが相手に伝わってしまい、 それで、いつも交際がうまく行きません。  また、自分の周囲で交際をしているカップルが居ると、尚のこと 酷くなってしまい、人間関係を壊してしまいます。 (自分でも言うのもなんですが、正直メチャクチャだと思います。)  そのため、周囲の人達はいつも自分に対して、さすがに直接言う事ははばかれるのか、 遠回しに「そういうことは止めた方が良い」とか「壊れている」とか、言われます。  でも、本当に自分ではどうすることもできないんです。 本当に、意識してやっているわけでは無いんです!! 自分で自分をコントロールしようとしても、全くうまくいきません。  自分でも本当に辛くって、正直いっそ死んでしまいたいです。 もう日常生活を送るのも正直限界に感じています。  そのため、以前に一度精神科に行って相談したのですが、 子供の頃の事とか、辛かった事とか、色んな事を根掘り葉掘り聞かれた挙句、 最後の結論が「よくわからない。」の一言で片付けられてしまいました。 (このときは、さすがに怒りを露にしそうになってしまいました。)    そのため、それ以来精神科には行っていません。  自分として思い当たるのは、その昔、勤めていた会社で本当に好きな人が居たのですが、 比較的仲の良かった同期の奴とで三角関係に陥ってしまい、それが原因で社内の人間関係が 拗れてしまい、結局自分が退職する羽目になってしまったことでしょうか。 (このときは本当に精神的に毎日辛くって、そんな状態が3~4年は続きました。)  その後も、何度か似たいような境遇に陥ってしまっていて、 解決の糸口が掴めません。  しいて思い当たる節としては、日常生活の何らかのキッカケで、 昔の辛かったときのイメージが沸いてきて(思い出されて)、気がついたら再び自分を 無意識のうちにその境遇に自分を陥れてしまうような感じがあります。 そのイメージを振り払う事がどうしてもできません。  人によっては、お節介的に「好きなら好きって言えばいい」見たいな、 知ったかぶりのことを言う人がいますが、それでは解決しないと思います。 なぜなら、本当は好きではないからです。  また、自分の性分として、自分の本当にやりたいこととか、好きな事、好きな人が誰なのか、 について、自分でもなかなかわからないというか、要するに、自分と対話をするのが、 非常に苦手な面があります。  本当にどうすれば、解決できるのでしょうか? 本当に誰か教えて下さい。

みんなの回答

• t273103
回答No.3

素人が回答していい内容ではないような気がしますが、 精神科に対する不信があり掛かれないということで、憚りながら。 女性との関係というものが、その前職での酷いトラウマにより 女性との関係=マイナス という形で強固に結びついてしまったとしたら、 よりプラスとなる女性との関係を築くことができれば 解消されると考えられるのですが。 例えばなんですが、キャバクラや風俗などで遊び倒してみる、、。 女性との関係=楽しい に脳内イメージを組み直すのです。 それと、もう一つ。今の職場に、「女性恐怖症なんだ」と カミングアウトしてみるというのはどうでしょうか。 (病名がついているわけでは有りませんが、周囲に理解してもらうにはこのような形がいいかと) 具体的にどういう態度が出ているのかこの文からは分かりませんが、 その不自然な態度の意味が分からないから周囲も戸惑うわけであって、 「この人は女性恐怖症なんだ」と分かっていれば、受け入れることはできると思うのです。 そしてそこに受け入れる空気があるのならば、質問者さんも 緊張感から解放され、症状が改善していくということもあり得るかと。 言うのは、勇気が必要だと思います。 しかし、周囲に甘えるということも、時には必要だと思うのです。 少なくともこのまま苦痛を抱えて生きるよりは、限界を超えてしまうよりは。 また、自分と対話をするのが苦手ということで、 禅寺などでの短期修行など(断食とか)を試してみるのも損はないかと… (歴史ある寺院で。変な宗教にははまらないでください) 何にせよ、たちまち解消、とはいかないでしょうし、 なんとか一歩一歩。改善していけるといいですね。

Roy1523
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 >例えばなんですが、キャバクラや風俗などで遊び倒してみる、、。   …これは、散々やり倒しました。    以前は、こういう風に遊び倒してある程度ごまかしていたのですが、    最近は経済的な事情により、そういうところへ行く事ができなくなって    しまいました。    それ以来、一層症状が酷くなった様に感じられます。  それと、私の説明不足なのか勘違いされているようですが、私はいわゆる「女性恐怖症」 ではありません。別に普段日常的に会話をするなど、全く問題はありません。  ただ、生来人付き合いが下手というか、別にできない訳ではなく、人との距離感を 感じ取るのが酷く苦手なんですよ。  例えば、仕事上必要性が生じたので、職場で同僚の女性と必要上コミュニケーションを図ろうとした結果、距離を近づけ過ぎてしまった結果、相手の女性に好意があるものと勘違いをさせてしまい、結果的に相手の女性の期待を裏切るような結果になってしまい、職場の人間関係をこじらせてしまったり、といった事が何度かあったので、本当に必要があるとき以外は、極力近づかないように心掛けているんですよ。  それがまた悪循環になってしまうというか。。問題をより一層ややこしいことになってしまっています。本当に難しいです。

Roy1523
質問者

補足

>女性との関係というものが、その前職での酷いトラウマにより >女性との関係=マイナス という形で強固に結びついてしまったとしたら、 >よりプラスとなる女性との関係を築くことができれば >解消されると考えられるのですが。   …ひょっとしたら、それが良いのかも知れませんね。    しかし、その相手がなかなか居ないんですよね。。

回答No.2

最近何か辛い出来事でもございましたか?例えば恋人に別れを告げられたとか、好きな人に失恋したとか。 その場合、その事自体のショックよりも、それに対して人から何か言われたり、自分の気持ちを解ってもらえなかったりする二次的なショックの方が大きかったりします。 自分が本当に辛い経験をした時に、「辛かったね」とか「大変な思いをしたね」と慰めてももらえず、逆に「自業自得だ」とか「お前が悪い」などと言われると、その辛さから結果的に自分で自分を追い込み苦しくなります。 自分も本当に辛く苦しいのだけど、その思いを周囲に理解されなかったり逆に責められたり批判されたりすると、死にたくなったり自らを傷付けたくなったりするのだと思います。 今は息が詰まったような状態で、精神的にすごく疲れているようです。少しゆっくりと休んでみて下さい。休めないのであれば、少し手を抜いて下さい。 ただ、その辛さや寂しさを紛らわせようとして、ご自分の進むべき道を間違えないようにして下さいね。少しでも早く元気になって、以前のあなたを取り戻せますように・・・。

Roy1523
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 >最近何か辛い出来事でもございましたか?例えば恋人に別れを告げられたとか、 >好きな人に失恋したとか。   …ありません。そういうことが、あろうがなかろうが、症状は変わりません。  ただし、別に人のせいにする訳ではありませんが、周囲の人にしてみれば、わざとやっているように見えるらしく、理解されることはまずありません。説明するのも非常に難しいし、そのため、常に傷口に塩を塗られているような対応に苦慮しております。 本当は声を大にして叫びたいです。 「たのむから勘弁してくれ!! 俺だって苦しいんだよ」って。 例えば、目の前に病気で苦しんでいるひとが居るとして、その人に対して、 「お前の気がたるんでいるからだ!」って叱り倒して、それで回復することなどあるでしょうか?常にそんなジレンマに悩まされております。  正直、会社を辞めて環境を変えたいっていうのもありますが、なかなか年齢的なことや今の時代転職が難しいってこともありますし、そもそも、会社を辞めてみたところで、即解決するとは思えないですし。

• a-min-z
回答No.1

好きな人の前では上手に話すことができずに緊張したりするということでしょうか? もしもそうなら、それは自然のことです。 本当に好きなら、緊張してしどろもどろしてしまいますよ。 好きでもない人に好意をよせるような態度をとってしまって 勤め先で対人関係をこじれらせるということですか? 恋愛感情を抱くのは質問者様のご自由ですが仕事は生活するためにすることです。 相手を好きかどうか自分で考えるのが苦手だといいますが それは、質問者様しかわからない感情です。 ご自分で自問自答するしかないと思われます。 周囲の女性を意識しすぎてしまうのは多情なのかもしれませんしね。 精神科はカウンセリングに行ったのでしょうか? 精神科というのは精神病の人が最低10~15分くらい先生と話してで 処方箋薬の紙を発行してもらうようなところです。 1回5000~6000円くらいですが臨床心理士の資格を持ったかたの 精神科のカウンセリングを受けるといいかもしれません。 ただ、ここで間違えたらいけないのは普通の精神科で話すことです。 精神病の人が藁をもすがる気持ちで先生との短い対話で 処方箋薬をもらいに行く場所なのですからね。 カウンセリングルームのある30分~1時間とかカウンセリングをしてくれる そういう場所に行くといいかもしれません。

Roy1523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >好きな人の前では上手に話すことができずに緊張したりするということでしょうか? >もしもそうなら、それは自然のことです。 >本当に好きなら、緊張してしどろもどろしてしまいますよ。   …う~ん、仰ることはごもっともなんですが、ちょっと違うんですよね。。    そういう事じゃないんですよ。 >相手を好きかどうか自分で考えるのが苦手だといいますが >それは、質問者様しかわからない感情です。 >ご自分で自問自答するしかないと思われます。   …それがわからないから質問させて頂いているんですよ。 >周囲の女性を意識しすぎてしまうのは多情なのかもしれませんしね。   …それはあるのかも知れませんね。    正直、結構女好きですしね。  以前行ったことのある精神科についてですが、正しく臨床心理士が居る病院を調べて 訪問した結果、「よくわからない」という結果だったんですよ。  ただ、もう少し、力になってくれそうな病院を捜してみるのもありかも知れないですね。

Roy1523
質問者

補足

>好きでもない人に好意をよせるような態度をとってしまって >勤め先で対人関係をこじれらせるということですか?   …態度に表しているわけではないのですが、どういうわけか、    感情が伝わってしまうんですよ。     どういう仕掛けになっているのか私にはさっぱりわかりませんが。。    その結果、「いい加減な奴だ」「中途半端だ」などと、変なレッテルを貼られて    人間関係が拗れてしまいます。