• 締切済み

好きでも無い女性を意識してしまう

40歳の男性(独身)です。 (以下長文になります。) 本当に困っている事があって相談させていただきます。 その内容というのは、好きでもない異性を意識してしまうことです。  特の職場で症状がひどくて、相手がだれであろうと、 例えば、相手が自分に対して好意をもっていようがいまいが、 仕事上で接点があろうがなかろうが、どうしも意識してしまいます。 相手の女性に付き合っている人がいたり、既婚者であっても、お構い無しです。  自分では、周りに悟られないように、極めて平静を保っているつもりなのですが、 どういう訳か、職場の人たちには、そういう感情が伝わってしまうらしく、 周囲の空気をいつも乱してしまいます。  逆に本当に好きな人の前では、間逆の感情というか、好きなはずなのに、 全く好意を感じる感情がどこかにいってしまい、それが相手に伝わってしまい、 それで、いつも交際がうまく行きません。  また、自分の周囲で交際をしているカップルが居ると、尚のこと 酷くなってしまい、人間関係を壊してしまいます。 (自分でも言うのもなんですが、正直メチャクチャだと思います。)  そのため、周囲の人達はいつも自分に対して、さすがに直接言う事ははばかれるのか、 遠回しに「そういうことは止めた方が良い」とか「壊れている」とか、言われます。  でも、本当に自分ではどうすることもできないんです。 本当に、意識してやっているわけでは無いんです!! 自分で自分をコントロールしようとしても、全くうまくいきません。  自分でも本当に辛くって、正直いっそ死んでしまいたいです。 もう日常生活を送るのも正直限界に感じています。  そのため、以前に一度精神科に行って相談したのですが、 子供の頃の事とか、辛かった事とか、色んな事を根掘り葉掘り聞かれた挙句、 最後の結論が「よくわからない。」の一言で片付けられてしまいました。 (このときは、さすがに怒りを露にしそうになってしまいました。)    そのため、それ以来精神科には行っていません。  自分として思い当たるのは、その昔、勤めていた会社で本当に好きな人が居たのですが、 比較的仲の良かった同期の奴とで三角関係に陥ってしまい、それが原因で社内の人間関係が 拗れてしまい、結局自分が退職する羽目になってしまったことでしょうか。 (このときは本当に精神的に毎日辛くって、そんな状態が3~4年は続きました。)  その後も、何度か似たいような境遇に陥ってしまっていて、 解決の糸口が掴めません。  しいて思い当たる節としては、日常生活の何らかのキッカケで、 昔の辛かったときのイメージが沸いてきて(思い出されて)、気がついたら再び自分を 無意識のうちにその境遇に自分を陥れてしまうような感じがあります。 そのイメージを振り払う事がどうしてもできません。  人によっては、お節介的に「好きなら好きって言えばいい」見たいな、 知ったかぶりのことを言う人がいますが、それでは解決しないと思います。 なぜなら、本当は好きではないからです。  また、自分の性分として、自分の本当にやりたいこととか、好きな事、好きな人が誰なのか、 について、自分でもなかなかわからないというか、要するに、自分と対話をするのが、 非常に苦手な面があります。  本当にどうすれば、解決できるのでしょうか? 本当に誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • t273103
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

素人が回答していい内容ではないような気がしますが、 精神科に対する不信があり掛かれないということで、憚りながら。 女性との関係というものが、その前職での酷いトラウマにより 女性との関係=マイナス という形で強固に結びついてしまったとしたら、 よりプラスとなる女性との関係を築くことができれば 解消されると考えられるのですが。 例えばなんですが、キャバクラや風俗などで遊び倒してみる、、。 女性との関係=楽しい に脳内イメージを組み直すのです。 それと、もう一つ。今の職場に、「女性恐怖症なんだ」と カミングアウトしてみるというのはどうでしょうか。 (病名がついているわけでは有りませんが、周囲に理解してもらうにはこのような形がいいかと) 具体的にどういう態度が出ているのかこの文からは分かりませんが、 その不自然な態度の意味が分からないから周囲も戸惑うわけであって、 「この人は女性恐怖症なんだ」と分かっていれば、受け入れることはできると思うのです。 そしてそこに受け入れる空気があるのならば、質問者さんも 緊張感から解放され、症状が改善していくということもあり得るかと。 言うのは、勇気が必要だと思います。 しかし、周囲に甘えるということも、時には必要だと思うのです。 少なくともこのまま苦痛を抱えて生きるよりは、限界を超えてしまうよりは。 また、自分と対話をするのが苦手ということで、 禅寺などでの短期修行など(断食とか)を試してみるのも損はないかと… (歴史ある寺院で。変な宗教にははまらないでください) 何にせよ、たちまち解消、とはいかないでしょうし、 なんとか一歩一歩。改善していけるといいですね。

Roy1523
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 >例えばなんですが、キャバクラや風俗などで遊び倒してみる、、。   …これは、散々やり倒しました。    以前は、こういう風に遊び倒してある程度ごまかしていたのですが、    最近は経済的な事情により、そういうところへ行く事ができなくなって    しまいました。    それ以来、一層症状が酷くなった様に感じられます。  それと、私の説明不足なのか勘違いされているようですが、私はいわゆる「女性恐怖症」 ではありません。別に普段日常的に会話をするなど、全く問題はありません。  ただ、生来人付き合いが下手というか、別にできない訳ではなく、人との距離感を 感じ取るのが酷く苦手なんですよ。  例えば、仕事上必要性が生じたので、職場で同僚の女性と必要上コミュニケーションを図ろうとした結果、距離を近づけ過ぎてしまった結果、相手の女性に好意があるものと勘違いをさせてしまい、結果的に相手の女性の期待を裏切るような結果になってしまい、職場の人間関係をこじらせてしまったり、といった事が何度かあったので、本当に必要があるとき以外は、極力近づかないように心掛けているんですよ。  それがまた悪循環になってしまうというか。。問題をより一層ややこしいことになってしまっています。本当に難しいです。

Roy1523
質問者

補足

>女性との関係というものが、その前職での酷いトラウマにより >女性との関係=マイナス という形で強固に結びついてしまったとしたら、 >よりプラスとなる女性との関係を築くことができれば >解消されると考えられるのですが。   …ひょっとしたら、それが良いのかも知れませんね。    しかし、その相手がなかなか居ないんですよね。。

回答No.2

最近何か辛い出来事でもございましたか?例えば恋人に別れを告げられたとか、好きな人に失恋したとか。 その場合、その事自体のショックよりも、それに対して人から何か言われたり、自分の気持ちを解ってもらえなかったりする二次的なショックの方が大きかったりします。 自分が本当に辛い経験をした時に、「辛かったね」とか「大変な思いをしたね」と慰めてももらえず、逆に「自業自得だ」とか「お前が悪い」などと言われると、その辛さから結果的に自分で自分を追い込み苦しくなります。 自分も本当に辛く苦しいのだけど、その思いを周囲に理解されなかったり逆に責められたり批判されたりすると、死にたくなったり自らを傷付けたくなったりするのだと思います。 今は息が詰まったような状態で、精神的にすごく疲れているようです。少しゆっくりと休んでみて下さい。休めないのであれば、少し手を抜いて下さい。 ただ、その辛さや寂しさを紛らわせようとして、ご自分の進むべき道を間違えないようにして下さいね。少しでも早く元気になって、以前のあなたを取り戻せますように・・・。

Roy1523
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 >最近何か辛い出来事でもございましたか?例えば恋人に別れを告げられたとか、 >好きな人に失恋したとか。   …ありません。そういうことが、あろうがなかろうが、症状は変わりません。  ただし、別に人のせいにする訳ではありませんが、周囲の人にしてみれば、わざとやっているように見えるらしく、理解されることはまずありません。説明するのも非常に難しいし、そのため、常に傷口に塩を塗られているような対応に苦慮しております。 本当は声を大にして叫びたいです。 「たのむから勘弁してくれ!! 俺だって苦しいんだよ」って。 例えば、目の前に病気で苦しんでいるひとが居るとして、その人に対して、 「お前の気がたるんでいるからだ!」って叱り倒して、それで回復することなどあるでしょうか?常にそんなジレンマに悩まされております。  正直、会社を辞めて環境を変えたいっていうのもありますが、なかなか年齢的なことや今の時代転職が難しいってこともありますし、そもそも、会社を辞めてみたところで、即解決するとは思えないですし。

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.1

好きな人の前では上手に話すことができずに緊張したりするということでしょうか? もしもそうなら、それは自然のことです。 本当に好きなら、緊張してしどろもどろしてしまいますよ。 好きでもない人に好意をよせるような態度をとってしまって 勤め先で対人関係をこじれらせるということですか? 恋愛感情を抱くのは質問者様のご自由ですが仕事は生活するためにすることです。 相手を好きかどうか自分で考えるのが苦手だといいますが それは、質問者様しかわからない感情です。 ご自分で自問自答するしかないと思われます。 周囲の女性を意識しすぎてしまうのは多情なのかもしれませんしね。 精神科はカウンセリングに行ったのでしょうか? 精神科というのは精神病の人が最低10~15分くらい先生と話してで 処方箋薬の紙を発行してもらうようなところです。 1回5000~6000円くらいですが臨床心理士の資格を持ったかたの 精神科のカウンセリングを受けるといいかもしれません。 ただ、ここで間違えたらいけないのは普通の精神科で話すことです。 精神病の人が藁をもすがる気持ちで先生との短い対話で 処方箋薬をもらいに行く場所なのですからね。 カウンセリングルームのある30分~1時間とかカウンセリングをしてくれる そういう場所に行くといいかもしれません。

Roy1523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >好きな人の前では上手に話すことができずに緊張したりするということでしょうか? >もしもそうなら、それは自然のことです。 >本当に好きなら、緊張してしどろもどろしてしまいますよ。   …う~ん、仰ることはごもっともなんですが、ちょっと違うんですよね。。    そういう事じゃないんですよ。 >相手を好きかどうか自分で考えるのが苦手だといいますが >それは、質問者様しかわからない感情です。 >ご自分で自問自答するしかないと思われます。   …それがわからないから質問させて頂いているんですよ。 >周囲の女性を意識しすぎてしまうのは多情なのかもしれませんしね。   …それはあるのかも知れませんね。    正直、結構女好きですしね。  以前行ったことのある精神科についてですが、正しく臨床心理士が居る病院を調べて 訪問した結果、「よくわからない」という結果だったんですよ。  ただ、もう少し、力になってくれそうな病院を捜してみるのもありかも知れないですね。

Roy1523
質問者

補足

>好きでもない人に好意をよせるような態度をとってしまって >勤め先で対人関係をこじれらせるということですか?   …態度に表しているわけではないのですが、どういうわけか、    感情が伝わってしまうんですよ。     どういう仕掛けになっているのか私にはさっぱりわかりませんが。。    その結果、「いい加減な奴だ」「中途半端だ」などと、変なレッテルを貼られて    人間関係が拗れてしまいます。

関連するQ&A

  • 友達など意識していなかった異性の友人に対して

    「この気持ちって何??私(俺)何か意識しているのかな??」 というような感覚になった事がある人はいますか? 私の場合ですが、ずっと友人関係を続けていて優しくしてくれて嬉しかったりとか、何かあったらいつも頼ってしまうとか、困った時にいつも力になってくれるとか、そうしているうちに相手をものすごく信頼するようになっていて、いつもいてくれるのが当たり前で人として好きだけど・・・この気持ちって何なんだろう?? みたいな気持ちなんですが。こういった「この気持ちって何??私(俺)何か意識しているのかな??」のような気持ちになった事がある人はいますか?? そういう経験がある場合、その感覚は何でしたか? 友達としての好意?恋愛感情??どちらでしたか???

  • 意識せずに話せるようになりたい。

    久しぶりに本当に気になる人が出来ました。 今までは何となく昔好きだった人と似ているから好きになったり、仲の良い友達の延長で付き合ったりしていたのですが今回は全くそういうのがなく、自分でも「どうして好きなんだろう」と思ってしまう相手です。 でも、うまく話せません。 今までの人はあまり意識することなく、おそらく相手の性格による面も多いと思いますが普通に話せました。 しかし今回は、自分がちょっと気になっていた時は普通に話せていたのに、周りにばれたことによって冷やかされ始めてから会話がうまくできなくなってしまいました。 アドレスも勇気を出して聞いてメールを送ったのですが、何か色んな事を考えすぎて余計に会った時に話せなくなるような気がして来たので送るのを当分止めることにしました。 正直、今好きな相手は見ているだけで満足と言う気持ちもあるのですが、その反面昔の本当に好きになった相手の時のことを思うとどうにかしないといけないと思う気持ちがあります。 昔、本当に好きになった相手の時は高校が同じで見ているだけで満足していて、憧れ的な存在だったので特に何も行動を起こしませんでした。でも、卒業して初めて自分が本当に好きだったと気付いてメールを送ったりしたのですが、そのころには彼女もいて結局告白することも出来ずじまいでした。今は好きとかそういう感情はもうないですが、その人を基準に似ている人を好きになったり、忘れるために誰かと付き合ったりしてきたので、未だに心の中で引っかかっている相手です。 そんなんだったので、今回の人はもう同じ事を繰り返したくありません。告白するにしろ何にしろ、きちんと満足行くまでとことんしたいのですが、しずぎて嫌われたくもないので行動を起こせない状況です。 因みに相手の子は、私の5歳年下で私の気持ちを知ってはいるのですが、本気だとは思っていないようです。あまり恋愛経験もないみたいですし、メールも普段ほとんどしないようなので返信も誰に対しても超遅いようです。私にも遅いし、下手すれば返ってこないです。だから余計メールを送りたくなくなりました。 そんな相手にどうすれば、意識してもらえるようになりますか? でも、自分は意識せずに話せるようになりたいです。

  • 好意や告白で意識するようになると、どのように変わりますか?

    数日前にも質問させて頂きましたが、もう少し意見を頂きたいと思いまして再度質問しました。 すみません。 女性の方からの回答をお願いします。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになったら、 どのような態度や接し方をしますか? 逆に気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方をしますか? 好意を寄せていて告白もした女性がいるのですが、ハッキリとした良い返事は頂けませんでした。 今は自分のことで精一杯だけど、好意を寄せてくれることは嬉しいと話してくれました。 それに、前後の話から、これからも好意を寄せ続けても良い感じでした。 ちなみに、彼女は控え目で男性が苦手な女性(自分からは絶対告白できないそうです)で、 本当に自信なくて自分のことで精一杯のようです。 好きになる前から本当に純粋で優しい素敵な人です。 だから嫌われてたり、完全に好意がNGというわけでもなさそうで、 もしかしたら良い関係になれる可能性があるのかな?!とも思いました。 また、ハッキリとした良い返事はなかったものの、その後の彼女からの接し方が 意識してもらえてるような感じもあります。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになった場合、 どのような態度や接し方をしますか?どのような接し方や態度に変わりますか? 逆に男性からの気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方になりますか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 意識すると

    高3女子です。 1度、誰かをかっこいいと思ったら すぐに意識してしまう自分が嫌で嫌でたまりません笑 いつも顔だけで意識し始めて、好きなのかもって途中から勘違いして友達とかに相談して、 後で性格とか知って、全然好きじゃないってなる自分が本当に愚かで仕方ないです。 意味わかんないですよねー ほんときもいなって思います。 かっこいいっていう感情だけにとどめておく方法はないですかね? 意識とかしたくないんです( ´-` ) なんか良い方法あったらぜひ教えてくださいー

  • 無意識

    私には、12歳年上の好きな人(36歳)がいます。 出会った当初は、私から好意示して、接していました。 でも、自分の気持ちに気付いた時に、恥ずかしさと申し訳ない気持ちになり、好き避けをするようになりました。 相手は、私の異変に気付いて、最初は落ち込んでいたんですが、私の無意識な行動を見て追いかける?ようになりました。 その無意識な行動というのが、遠くから目で追っていたり、前は、よく相手と会話をしていたんですが、私ではなく、他の人に話しかけているのに反応してしまったり、緊張のあまりドジってしまったり(相手に笑われました…。)…。とにかく相手に敏感?なんです。でも、好き避けが辞められず、強がっていて、素直になれない自分がいます。 この反応、相手に好きとバレバレでしょうか? 無意識にしてしまい、どうすることもできないです。素直になるには、どうすればいいでしょうか?

  • 無意識の時の癖について

    統合失調症を持病で持っています。 関係があるかは分からないのですが、 無意識にする癖が人の目に付くようで、指摘されることがあり、自分でも無意識でやっているので辞めたいのですがこれは精神的な病気によるものなのか、それとも違うのか、治すにはどうしたらいいのか分からず困っています。 例をあげると、いつの間にか身体の一部をさすっていたり(首や腕など) 身体が揺れていたり(これは調べると振戦というものだと思ったので主治医に相談しようと思っています) とにかく挙動不審な動きをしているみたいです。 指摘するくらい不自然な事をしているようでとても恥ずかしくなり辞めたいのですが、 本当に無意識で、指摘されないと全く気づかないのでとても辛いです。 過去に別の人に度々なんでそこさすってるの?とかなんでさっきから揺れてるの?と聞かれるのでいつもいたたまれない気持ちになります。

  • 男友達に意識されると極端に引いてしまう私。

    こんにちは。 15歳の女子です。 私は少し変わった性格… と言うか、変わった体質で、悩んでいます。 訳の分からない我儘と思われるかもしれませんが… 切実に悩んでいます。 私は何故か、男の子に好かれます。 目を引くモデル体型でも 華やかな顔も持っていません。 三枚目なお笑い系の性格で、女の子のかわいらしさより面白さ優先の 自分的には、モテない性格と思ってます。 明るい性格なので、 男女関係なく仲良く出来ます。 でも、仲良くなった男友達に 恋愛の対象として、意識されると、 極端に引く…と言うか… 表現しにくいですが… 相手に対して急速に心が冷めていきます。 しかも、異常なほどに…。 最初は、中学生特有の恥ずかしさとか、 幼さからくるものなのかな?と、 思ってました。 でも、少し病的な感情に思えるんです 恋愛の対象にされると、 会いたくなくて、会いたくなくて、たまらなく、 鬱状態になります。 私を好いてくれてた、男友達全員に、 会いたくない!!いやだ!!いやだ!!と言う感情を持ち、 酷く1人で泣きました。 メールなどをこまめに送ってこられたりしたら、 気が狂いそうになるんです…。 ただの「嫌い」とかとは、 全然違う感情なんです。 なにかが私の中でダメになっていきます。 でも、私にも好きな人だっています。 今までにもお互い好きで付き合う って事も何度かありました。 付き合っていても、 ある日突然この感情が湧き上がって、 別れた事もあります。 他人から愛される事が 怖いのか、なんなのか、 このような状態になるんです。 そのせいで、 次から相手の男の子と話さなくなります。 友達としての関係すらも、無くなります。 それどころか、「お前なんが見たくない」と言う、 私の態度がコントロール不可能になって、 表に出てしまうんです。 本当に悩んでます。 これでは、将来がとてもとても不安です。 春からは高校生になります。 そこでもきっと、支障をきたすでしょう。 大人になれば、結婚したいです。 沢山の子供のいる 優しい旦那さんと幸せな家庭を築きたいです。 だけど、気持ち…願望とは裏腹に 自分が好意をもった人ですら、 相手からも好意を示されるとダメなんです。 もしかして、精神病なんですかね…。 どこかでこんな話を聞いた事ある方、 何か教えてください…。 私のボキャブラリーが少ない故 上手く書く事が出来ませんが… キモいとか、そんな物では無いのをわかっていただければ嬉しいです。

  • 無意識に何を感じてるのか?

    運命の相手と知り合うと、 無意識レベルでは、相性ぴったりと気づいている。 顕在意識では、なぜか昔からの知り合いのように感じたり、緊張しなかったりする。と言います。 私は女性なのですが、ある男性と知り合ったときから数年間、ご縁があって何度も偶然再会しています。つい恋愛対象として意識してしまうような再会のしかたです。まあそれは良いとして。 知り合ったときも、再会のときも、私から気さくに話しかけます。相手がどうであれ、私は余裕で話したいっといういつものきもちです。これが顕在意識だとおもいます。 しかし、一言二言会話すると、だんだん緊張感が出てきます。彼のシャイが移るのか?でもシャイな人相手でも関係なくいつもの私でいられるのに、この男性については、相手がどうであれ、流暢にお話しできなくなるのです。ドキドキがすごいのです。 無意識に何が起きているのでしょうか?分析よろしくお願いいたします。

  • 男性の女性に対する潜在意識?ご意見お願いします

    カテゴリがよくわからないので、とりあえずこちらから失礼します。 最近、というかここ数年とみに思うのですが。 男性ってどうして、自分に好意を持っている(と、当人は思う。※恋愛感情というだけではなく、とりあえず好意的だと感じる)女性はみんな、自分に全面協力してくれたり、自分が気に入るようなことをしてくれると思ってるんですかね。 なんか、そんな風に感じます。 そしてそうでないと、”裏切られた”、みたいな、または、”なんだ好意的でなかったんだ”、みたいな。 例えば、こうしたほうがいいんじゃないか、ということを、もちろん礼儀的かつ穏便に伝えたとします。ところが、それが相手の行動に対して全面肯定でなかったり、苦言に感じたり、あるいは特にこれといって協力的な行動、または自分の期待する行動を取らなかった場合、それイコール、敵対しているように感じたり。 もっと言うと、決して女性と横に並ぶような意識がなくて、常に向かい合っていて、相手が敵か味方か伺っている、みたいな。もしくは、決して男性と対等である存在とはまるで考えも及ばないような。女性とは誰しも、本来男性を補助するもの、という意識があるみたいなんですけど。 これって若い世代でもそうでしょうか。それとも中年以上の男性のみですかね。 女性はみんなお母さんに見えるんでしょうか 笑 それとも、奥さんに世話されすぎて、女性とはそういうものだと思ってるからなんでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 嫌いな奴を意識してしまう やめたい

    中3の女子です。 同じクラスに「嫌いな異性」がいます。「嫌い」と表現すると、誤解が生まれるかも知れないので、「嫌いという感情さえなくしてしまいたい、無関心・無関係の人間」と言っておきます。 話したこともないからです。 そもそも、どうして嫌いなのかというと、異常なほど「視線」を感じるからです。何故か、かなり目が合います。 その、目が合うのが普通じゃなくて、なんというか、気持ち悪いんです。にやつくというか。 あいたくもないのに目が合うので、わざと自分は下を向くようになってしまいました。 どうして目が合うのかわかりませんが、多分、相手は自分に好意をよせているのではと考えてみました。でも、そんなことを考えただけで気持ち悪くなってしまいました。 それで、目があったり、見られているとわかった瞬間、血の気が引いてものすごく不快な気分になります。 最近、その人を嫌いすぎて、近くに寄っただけ、姿を見ただけで顔がゆがむようになってしまいました。 いまは、近くによってきただけで、悟られないように逃げたりしています。 もう、意識することさえ嫌なのに、なぜか自分の脳内に「その人が通り過ぎた」とか、「目があった」とか「近くにいる、逃げたい」とか意識するようになってしまいました。 どうしたら、「無関心」でいられるでしょうか。もう、「嫌い」だと意識した時点で遅いのでしょうか。