保険会社は人不足?

このQ&Aのポイント
  • 保険会社の人材不足とノルマのキツさについて
  • 保険会社での仕事内容や日常業務について知りたい
  • 保険会社で働くメリットやデメリットについて
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社は人不足?

最近保険料の支払いがきつくなって来たので減額をお願いしました。 今まで担当していた担当者が会社を辞めて今回から新しい担当者の方になりました。 手続きも無事に終わり担当者の方がお茶を飲んでいる時に私に『よかったらうちの会社(日本生命)で働きませんか?』と言われました。 私は『賢くないし無理ですよ~』と言いましたが『真面目にコツコツ仕事してくれればそれで構いませんから』と言われました。 保険会社って私の中では契約のノルマを達成出来ないと色々ある感じがして働く気持ちにはどうしてもなりませんでした。 そしてこの話はお断りしました。 そして数日前近所のマックで一人でお茶していた所後ろから『すみません。ちょっとお話いいですか?』と話かけられました。『今一緒にお仕事してくれる方を探してるんですが一緒に働きませんか?』と言われ『何の仕事でしょうか?』と聞いたら『保険会社です』と言われました。どこの保険会社かは聞きませんでしたが『私車の運転できないんで』と言って断りました。『運転できなくても大丈夫ですよ』とは言われましたが。 今思えば仕事内容位聞いておけばよかったかなぁと。 保険会社は今人材不足なんですかね? ノルマがキツイイメージがどうしてもあって。 保険会社は毎日どんな仕事をしているんでしょうか? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako013
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.2

保険会社は昔から、常に外交員を募集しています。 自分の紹介で入社してもらったら、紹介者の成績面でプラスがあるんですよ。(いわゆる紹介料のようなものが、会社からもらえるのです。) 私も某大手生保会社で営業をしていた頃、いつも誰かいないか、聞かれていました。 常に誰かが辞めていくので、少なくなった人数を補充していかないといけないのです。 人数が減りすぎると営業部としてやっていけなくなるので、他部署に吸収されて自分の役職がなくなってしまうので、部長も必死です。 私が勤めていた営業所は割りと良心的(部長が誉めて成績を伸ばすタイプの人でした。)な所だったので、家族を無理矢理保険に入れることもなかったし、成績が悪くて辞めさせられることもありませんでした。(半年か一年で査定があり、成績が足りない人は辞めさせられることはあります。) ただ、やはり成績が上がらなければ給料も減ります。 1ヶ月真面目に働いても、手取りが5万円以下ということもありました。 「それでも私はこの仕事が好き」と続けている同僚もいましたが、それが何ヶ月も続くと生活ができないので、私はこの仕事を辞めました。 保険の営業は就職しやすい職種ではありますが、営業に自信がある人(もしくは、薄給でもこの仕事がしたい人)でないと、生活していくのは難しいと思います。 ※仕事の内容としては、大体日中は個人宅や職域(会社)を訪問して保険の募集、営業部に帰ってきてからはお客様から預かってきた書類の処理、明日のアポ取りや資料の作成等が主になると思います。

yu-ki703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり保険会社は大変な世界なんですね。 文章を読ませて頂いて会社を辞めて行く人が多いのは納得しました。 私は接客業をやっていましたが営業はやっぱり無理そうです。 でも保険会社の方の見る目が変わりました。 そういった条件でもいつも笑顔で要望に答えてくれて感謝の気持ちを持ちたいですね。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>保険会社は今人材不足なんですかね? 少なくとも、質問者さんが入社すれば、成績を上げようとして、質問さんの家族、親、兄弟とか親戚への働きかけが予想できます。それが目当てで、「働きませんか?」と誘われているのではないでしょうか? そういう持ち駒が切れて成績が落ちたら、退職を勧められたりするかも?

yu-ki703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もそんなような感じはしていました。 今色んな保険会社がたくさんあって顧客を作るのも大変そうですもんね。

関連するQ&A

  • 保険業界のかた 教えてください

    現在の仕事(旅行業界)をやめていま損害保険の営業に転職を真剣に考えています。会社説明会等で仕事内容はお伺いしましたが実際損保の営業ってどんな感じでしょうか?教えてください  何か 法人営業っていわれました。それなりにノルマはあるらしいです。ノルマを達成しまいと解雇もあるらしいです。担当者は「大丈夫ですよ」って笑ってこたえましたが…

  • 生命保険の担当の人に・・・

    こんなことをいわれました。 「いままでかよってきたのはなんだったんですかね」 「そんな魔法みたいな保険はない」 保険の見直しをしました。今までは生命保険とがん保険に入っていました。この二つの会社の名前は違うんですが、生命保険と同じ時に一緒に契約したのでどこかつながっているんだとおもいます。 去年入院していてそのときの手続きなどで去年の秋から今まで7,8回ぐらいは家にきてもらっています。環境が変わって保険料を払っていくのがむずかしくなったので入院保険は残しておきたかたのでがん保険に特約で入院保険をつける方向で契約をしました。 でも、そのあとに車の保険の更新の手続きに行った時去年入院したこと話たらいい保険あるのにと勧められたので金額をだしてもらったらおもっていたよりやすかったので契約しようと思ってるってことを今までの保険屋さんに話をしました。その時に言われた言葉です。 私が保険を契約したのはその会社に友達が勤めだしてノルマがあるからと言われいづれははいらないとともっていたしとあいまいなかんがえでした。その次の月にはノルマが達成できないから保険料は払うから名前だけ貸してほしいといわれしつこかったので契約したんですが保険料ははらってくれず・・・そのことはもぅ連絡はとっていません、いつのまにかやめていたみたいです。今の担当者の人もいろいろすすめてきて、私の中でいいイメージはなかったんです。 私は母子家庭でお金に余裕はないので保険料をなるべくおさえたいんです。ってことは保険屋さんにも言っています。 私は保険屋さんで働いたことはないけど、サービス業をしていてお客さんにそんなことはいえません。私の考えではそんなことをおもっても口に出してはいけないと思うんです。わたしがいわないでいいこと(車の保険屋さんの話)をいったのがいけなかったのでしょうか?

  • 保険の解約ができない!?

    会社を通じて団体保険(生保)に入っていましたが、見直して他社に変えました。解約を伝えると、「○年たっていないから、ノルマが達成できないので困る、」といわれました。初めからノルマの話など聞いてないし、それ以前に会社の都合を客にいうのは筋違いだと思うのですが。仕事に影響しては困ると思い、丁重にお断りしましたが、正直腹立たしいです。保険担当者と重役は昔からの付き合いらしいので、こちらが断りにくいのを分かっていながらそのようなこと言ってくるのはいかがなものでしょうか。 しかも、解約書類を送るといってから期日ギリギリまで音沙汰がなく、間に合わないと困るので連絡をするとまた引き止められる始末。。。 本当に解約できるか不安になってきました。 どうしたら、うまく解約できるのでしょうか。教えてください。

  • 派遣会社に登録して携帯電話の契約の仕事をしたいのですが・・

    今家電量販店で携帯担当をしています。 今の仕事をやめて派遣会社に登録し、携帯電話契約の仕事をしたいと思っています。携帯契約の仕事をしている方に何点か教えてほしいことがあります。 携帯契約ってノルマはあるのでしょうか?月のノルマが達成しなければ自分で何件か契約するという話を聞いたのですが本当ですか?

  • 保険会社の募集

    よく保険会社の募集広告をみますが、保険会社の募集 は雇用を目的にしているのではなく、 保険に加入させるための募集ではないのでしょうか? 採用しておいて、ノルマを達成するために友人・知人 を加入させるという方法で募集しているのではないの でしょうか? 実は、保険会社への就職を検討しているのです。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険会社の見直し

    現在35歳社会人男独身です。 12年ほど前に会社に生保レディが良く来ていた会社の生命保険に入り、7年ほど前に親戚のノルマ達成のためにJA共済に生命保険を乗り換えました。 親戚がJAを辞めたのと、JAより「改正で保険料が安くなるかもしれない」とのことだったのですが、8ヶ月ほど不眠症のために休職していたのが原因なのか、改正対象にはなりませんでした。 今の保険は親戚のノルマ達成のためだけに、内容を精査せず金額だけで入っています。月16,000円程度です。 いい機会なので、生命保険を見直してみようと、各社保険会社の資料の一括請求をしたのですが、あまりにも資料が多すぎ読んでいません。 保険を見直すときのポイントなどがあれば教えてください。 また、心身ともに7年前とは条件が悪くなっています。乗り換えなど考えないほうが良いのでしょうか?

  • 生命保険会社のスカウト

    先日ハローワーク前にて、生命保険会社の方に当社で働いてみないかと聞かれ、話だけ聞きました。 基本給は少し安いですが、福利厚生が良すぎる、研修制度が安心、食事会や、講習会に参加するだけでお金が支給される、営業ノルマは無く、定額基本給+能力・成績なので安心!と説明がありましたが、営業てノルマ無しなど本当にあるのでしょうか? 美味い話ばかりなのでとても疑わしく思っています。 また、結婚の有無、病気、家族に保険会社に勤めている者は居ないか…等聞かれました。 (これは、やはりノルマ達成の為に、家族・自分自身が保険に入る事になるのでしょうか?) 実際に就職した方、食事会、講習会を受講した方がいらっしゃいましたら、 ご意見頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 紹介されて保険会社に就職?

    私の話ではないのですが、 保険会社の担当者に、そこの会社の正社員の面接を受けてみたら?と言われた人がいます。 断りを入れたそうなのですが、すごく説得されて面接を受けさせられることになったみたいです。 なぜ、断っているのに受けさせようとするのでしょうか? こういったノルマもあるんでしょうか…? 担当者が面接官な訳ではないし、 この場合、落ちる可能性も普通にありますよね? 自分の話ではないのですが、気になってしまい質問させていただきました。 お願いします。

  • 保険会社の営業。

    私はハロワに行ったときにほぼ毎日女の人から「うちで働かない?」とよく声をかけられていました。 ティッシュと飴をもらったのでティッシュを見たら、生命保険会社の営業の仕事でした。 聞いた話では「ノルマがあるし、保険会社の営業は大変だから辞めておいた方がいい」と言われたので、声をかけられても「私には向いていないし、私にできる仕事ではないです」と言いました。 ハロワの職員の人にも「出入り口でほぼ毎日保険会社の女の人から「うちで働かない?」と声をかけられていました」と話をしたら、「保険会社の仕事もお客様を獲得しないといけないし、営業で大変な仕事だから辞めた方がいいよ」と言われましたね。 私は断ったことはハロワの人に言いました。 ハロワだけでなく、別のところでも保険会社の女性の人から「うちで働かない?」と声をかけられましたね。 皆さんも保険会社の人から「うちで働かない?」と声をかけられたことがありますか? ※ただし中傷などはお断りします。

  • 生命保険会社の営業職や法人営業職って?

    生命保険会社の営業職や法人営業職って何のお仕事ですか? 経費が出なくてノルマがあって達成しなくてはいけないっていう生保レディ(外務員?)のことではないのですか? 女性だけですか? 詳しいこと教えてください!宜しくお願いします!