保険会社は人不足?

このQ&Aのポイント
  • 保険会社の人材不足とノルマのキツさについて
  • 保険会社での仕事内容や日常業務について知りたい
  • 保険会社で働くメリットやデメリットについて
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社は人不足?

最近保険料の支払いがきつくなって来たので減額をお願いしました。 今まで担当していた担当者が会社を辞めて今回から新しい担当者の方になりました。 手続きも無事に終わり担当者の方がお茶を飲んでいる時に私に『よかったらうちの会社(日本生命)で働きませんか?』と言われました。 私は『賢くないし無理ですよ~』と言いましたが『真面目にコツコツ仕事してくれればそれで構いませんから』と言われました。 保険会社って私の中では契約のノルマを達成出来ないと色々ある感じがして働く気持ちにはどうしてもなりませんでした。 そしてこの話はお断りしました。 そして数日前近所のマックで一人でお茶していた所後ろから『すみません。ちょっとお話いいですか?』と話かけられました。『今一緒にお仕事してくれる方を探してるんですが一緒に働きませんか?』と言われ『何の仕事でしょうか?』と聞いたら『保険会社です』と言われました。どこの保険会社かは聞きませんでしたが『私車の運転できないんで』と言って断りました。『運転できなくても大丈夫ですよ』とは言われましたが。 今思えば仕事内容位聞いておけばよかったかなぁと。 保険会社は今人材不足なんですかね? ノルマがキツイイメージがどうしてもあって。 保険会社は毎日どんな仕事をしているんでしょうか? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako013
回答No.2

保険会社は昔から、常に外交員を募集しています。 自分の紹介で入社してもらったら、紹介者の成績面でプラスがあるんですよ。(いわゆる紹介料のようなものが、会社からもらえるのです。) 私も某大手生保会社で営業をしていた頃、いつも誰かいないか、聞かれていました。 常に誰かが辞めていくので、少なくなった人数を補充していかないといけないのです。 人数が減りすぎると営業部としてやっていけなくなるので、他部署に吸収されて自分の役職がなくなってしまうので、部長も必死です。 私が勤めていた営業所は割りと良心的(部長が誉めて成績を伸ばすタイプの人でした。)な所だったので、家族を無理矢理保険に入れることもなかったし、成績が悪くて辞めさせられることもありませんでした。(半年か一年で査定があり、成績が足りない人は辞めさせられることはあります。) ただ、やはり成績が上がらなければ給料も減ります。 1ヶ月真面目に働いても、手取りが5万円以下ということもありました。 「それでも私はこの仕事が好き」と続けている同僚もいましたが、それが何ヶ月も続くと生活ができないので、私はこの仕事を辞めました。 保険の営業は就職しやすい職種ではありますが、営業に自信がある人(もしくは、薄給でもこの仕事がしたい人)でないと、生活していくのは難しいと思います。 ※仕事の内容としては、大体日中は個人宅や職域(会社)を訪問して保険の募集、営業部に帰ってきてからはお客様から預かってきた書類の処理、明日のアポ取りや資料の作成等が主になると思います。

yu-ki703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり保険会社は大変な世界なんですね。 文章を読ませて頂いて会社を辞めて行く人が多いのは納得しました。 私は接客業をやっていましたが営業はやっぱり無理そうです。 でも保険会社の方の見る目が変わりました。 そういった条件でもいつも笑顔で要望に答えてくれて感謝の気持ちを持ちたいですね。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>保険会社は今人材不足なんですかね? 少なくとも、質問者さんが入社すれば、成績を上げようとして、質問さんの家族、親、兄弟とか親戚への働きかけが予想できます。それが目当てで、「働きませんか?」と誘われているのではないでしょうか? そういう持ち駒が切れて成績が落ちたら、退職を勧められたりするかも?

yu-ki703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もそんなような感じはしていました。 今色んな保険会社がたくさんあって顧客を作るのも大変そうですもんね。