• 締切済み

子犬のひきとりですが

犬を飼うことになりました 8週目の子犬をひきとるのですが、本をよむと 「犬舎で使っていた布切れなどを分けてもらいましょう」とありますが 実際どうなのでしょうか? 犬舎の方の負担にもなりませんか? まえもってタオルとか犬舎のかたすみにおいてもらったりとか? みなさんどうなさってますか?

みんなの回答

noname#186905
noname#186905
回答No.6

犬舎側は負担に感じませんよ。逆に今まで大事に育ててきた子犬の行き先を心配して、敷いていたタオルを渡したいくらいですよ。 お気に入りのおもちゃとかも、、、あげたいくらいです。 「不安なので・・・」と伝えてみてはいかがでしょうか?

回答No.5

こんばんは、柴犬飼いです。 うちは生後2ヶ月でやってきましたが、それはついてなかったですね。 やってきた当夜のみ、ママ恋しさ、兄弟犬恋しさ、犬舎恋しさにアオーーン、アオーーン一晩中ないでましたが、ここは心厳しく相手にしないこと。翌日からは全く、夜鳴きはなくなりました。 気休め低度なもので、そんなに神経質にならなくてもよろしいかと思います。

回答No.4

普通にペットショップで子犬(ヨークシャーテリア・12週目ぐらい)を買いましたが、 私の時はそういうことはなかったですね。 ついでに引き取った時は犬が風邪ぎみでくしゃみしてました。 犬種、飼い方(室内・室外)など詳しい情報があれば回答もしやすいかと思います

• yokii22
回答No.3

ペットショップの場合ですが、ケージ内に、布切れやタオルを入れているのを見たことがありません。 やはり、貴女がおっしゃるとおり、夜鳴きや無駄吠えを少しでも減らすためにも、前もってタオルなどを入れてもらい、子犬と一緒に引き取るのが正解でしょうね。 今飼っている、ミニダックスを引き取るときには、そこまで気がつきませんでした。 そこで、目覚まし時計をタオル2枚くらいで包んで、子犬のケージに入れました。 タオルの中の目覚まし時計の音が、母犬の心臓の鼓動と思って安心して眠るということです。 昔、試したときは効果があったと記憶していましたが、2度目は気持ち効果ありという感じ。 子犬の個性によるのかな? 余っている目覚ましなら、ダメもとですから、よろしければチャレンジ?と言うほどでもないですね。

回答No.2

それは「知らない場所につれてこられてストレスを感じるため」 そうしたほうがいい という事なんでしょう。 私の犬のブリーダーさんは 「この犬種は初期のストレスに弱いので 2週間は外にださないでください。 持ち帰って次の日ぐらいに血尿をだすくらいです」 と教えてくれました。 (実際血尿しました) もう1頭の違う犬種のほうは、いつも小屋にあった おもちゃをくれましたよ。 よいブリーダーさんなら、わが子を嫁にだすようなものですから タオルを置いてくださいと頼んでも 嫌がることはしないと思います。

noname#157737
noname#157737
回答No.1

子犬だって生き物なんですから いきなり知らないところにきたら不安になってしまいます。 なので よく使っていたぬいぐるみ 毛布などを一緒にもらうと 犬も安心すると思います。 あと、キャンキャン鳴いてるし、気になるからって わんちゃんを見に行くと あ、鳴いたらくるんだ って思ってしまうので うるさくしてほしくないんなら 見に行くのはやめましょうね いきなりしつこく触ったりせずに 1日、2日目は様子を見ましょう