• ベストアンサー

生活リズムを変えたい(美容&健康のため)

仕事のせいなどあって、帰宅時間が夜中の1時頃です。 それから、簡単な夕食を食べて、テレビ&お風呂、 そして寝るのがだいたい2ー3AM。 8時間くらい寝ます。 帰宅が遅いため、夕食はインスタントとか適当なもので、朝食はトーストとか、ヨーグルト、果物、をたべています。 一日2食+間食(豆乳とかチョコレート、果物など)で ビタミン剤のんでます。 そんな暮らしを一年くらい続けていたら、 肌はぼろぼろ(にきびが出来やすい、くすみ、乾燥など) になり、目のくまは定着してしまったし、 体の調子もいまいちです(だるい、疲れやすい) どうしても2AM以前に寝ることはできないんですが、 何か改善点などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の回答者の補足となりますが・・・ 起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれかに就寝するのが基本的なリズムです。 出来れば,就寝前3時間以内には食事や運動などをしないことが望ましいのですが・・・。 夕食についてですが,インスタント食品は出来るだけ避け,コンビニの弁当+サラダなどの方がまだ良いと思います。(最寄りのコンビニエンスストアの数にもよりますが・・・) 参考URLに1日に摂取するべきだとされているカロリーや栄養摂取量が書かれていますので,参考にしてください。 食事時刻も出来る限り揃えるようにしてください。 そうでないと,体が食物の消化吸収の準備が出来なくなってしまうためです。 夕食の内容にも問題がありますが,たぶん,間食の時刻がバラバラになっていると思われ,そのため,ビタミン類やミネラルの摂取不足をおこしていると思われます。 「果物」ですが,出来る限りと言うか,手に入る限りの種類を食べるようにすると良いかもしれません。 たぶん,ミカンやリンゴ,バナナなど,数回でローテーションが巡ってくるくらいの種類しか食べていないのではないかと思われるからです。 また,間食には,アーモンドなどのナッツ類を加えてみてはいかがでしょう。 安奈もの・・・と思われる人も多いかもしれませんが,意外と栄養が豊富なんですよ。 特に,ミネラルが豊富に含まれていますので,ミネラル不足の人にはもってこいのものだと思います。 食品に含まれている栄養の量などを調べたいときは, 食品成分データベース http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html を利用してみてください。 もう少しつっこんで・・・と言っても,私は栄養学については素人ですので,想像の範囲を出ないと思いますが,もしかしたら, ビタミンE不足 (脂肪の吸収を活性化するビタミンで,不足すると乾燥肌の原因になると思われます) ビオチン不足 (サプリメントに依存している人に多いそうですが,肌荒れなどの原因になると思われます) 亜鉛不足 (新陳代謝を活性化するミネラルで,不足すると肌荒れや疲労感などの原因になると思います) タンパク質不足 (体を修復や回復するのに欠かせない栄養素です) このあたりが,不足している可能性があると想像しています。 と言っても,だからと言って,これらを中心に摂取しても意味がありませんので注意してください。 一番大切なのは,栄養バランスです。 たぶん,ビタミンCは意識して摂取するようにしていると思いますが,他の栄養素が所要量(1日に摂取するべきだとされている量)に達していないため,ビタミンCが機能していない可能性があり,たぶん,そのために目の隈やくすみがとれないのではないかと思われます。 つまり,栄養のバランスがとれていませんと,つまり,1日で言えば,各栄養の所要量に達していませんと,必要以上に摂取出来ている栄養素まで使われることなく,体外に排泄されるか,または,体内に別の形となって蓄積されるかしてしまうのです。 でも,参考URLのページや食品成分データベースのページを参考にして,毎日の食事に気を配るのは,たいへんなことです。 しかし,「3日間でより完璧な栄養バランスにする」ように,つまり,ここ3日間で足りない栄養素を補うように気を配れば良いのですから,誰でも出来ることだと思いますよ。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

その他の回答 (5)

• mayuclub
回答No.6

忙しい中、お疲れ様です。 私も同じような生活です。帰りは終電ですし… >帰宅が遅いため、夕食はインスタントとか適当なもので 寝る前の夕食は、ちょっとNGという感じです。 9時か10時に、軽い食事ができませんか?? 私は、8時ごろに軽食をして、自宅に帰ると ホットミルクとか、カロリー控えめの健康食品とかを食べていました。 健康食品なら、バランスもよさそう!と思ったんですよ。 8時ごろに軽食をとっているので、ガツガツ食べませんし… 間食も、そういったものが多かったです。 野菜ジュースもいい感じですよ。 朝食にプラスしてみてはどうでしょう? 一日2食だと、空腹な時間が多くなって、夜カップラーメンを食べたときに 胃がすごく吸収しちゃうんでうしょ。 なので、ある程度決まった時間に、お昼をとることをオススメします。 胃に流し込むように食べないで、できるだけ何かしながらというより 10分くらい食べることに専念できる時間がほしいですよね。 改善点をまとめると ・1日3食を目指す ・栄養バランスを意識した食事をする という感じでしょうか? 完璧になんてできないので、できるところからで大丈夫ですよ。 カップラーメン、なんとかしたいですね(^^; せめて、ドラッグストアに売っている栄養補助食品系にするといいかもしれません。 おそらく外食ができなかったり、料理をする環境じゃないと思うんです。 だから、作らなきゃ!とかじゃなくて、栄養を摂取できる食品をとることを心がけることです。 お肌も、スペシャルケアとか、時々してあげてください。 疲労も慢性的なものもあると思います。 お野菜等が不足していると、体にもよくないので ブロッコリーをゆでたり、レンジで温めればOKというものを利用して お野菜を摂取していきましょう!(野菜ジュースもOK) 食べたものを簡単に手帳にメモすると、食生活も見えてきます。 出来ることから始めましょう★

回答No.4

こんばんは。私も不規則な生活していて、かなり健康面が心配でしたが、仕事柄仕方ないので、食生活を改善しております。 まず、「納豆」、、これは本当に良いらしいですよ。 ご飯だけは炊き、何も作らなくても納豆だけは食べるようにしています。 後は妹に教わった「ノニジュース」、朝・晩飲んでいます。これを飲むようになってから、体調もよく、あまり健康面を心配しなくなりました。サプリ摂取を取り入れてみてはいかがですが?

参考URL:
http://www.ldesign.jp/noni/
  • necson158
回答No.3

こんにちは。 お忙しいようですね。 私もかつて毎日仕事が終わって帰宅するのが11:00位で、朝は9時出勤のため、夕食なんぞ毎日手抜きしていた経験があります。 結果やはりお肌はボロボロ状態が半年位続いた後、冬にしっかり体調をこわし、大変でした。 そこで私が変えたのは、「食」です。 どうしても家に帰ってご飯作っては無理なので、 「コンビニのお惣菜とスーパーで売っている煮豆などの加工食品をうまく利用する」というのと「土日のお休みどちらか一日は大量にご飯を炊き、煮物などを作りどちらも冷凍保存し、毎日レンジでチンして食べること」これはヒジキの煮物と、切干大根の煮付け(殆ど材料使いまわし)を作ってました。 やはりインスタント食品は栄養が偏ります。昔新聞で見たことがありますが、インスタントラーメンを毎食ずっと食べているとやはり栄養失調になるそうです。 それから、お肌にはビタミンBが必要です。豚肉を2日に1度でも食べると、緩和されますよ。

noname#5522
noname#5522
回答No.2

夜中の2時3時に寝ても8時間は眠れるということで出勤時間が遅いのですね。それで生活サイクルがきちんと定着しているのであれば、リズム自体は変えようがないのではないでしょうか? ただ気になるのは1日2食という点。朝と夜は食べてるということですが、昼食はいつ食べてるんでしょうか?間食が昼食代わり?だとしたらやはり「食生活の改善」が一番ではないでしょうか。 内容的にもやはりもっと栄養を考えた物を摂った方がいいと思います。ミネラル分が足りてないんじゃないでしょうか?やっぱり野菜や海草を食べないとダメですよ~。 私も昔インスタントなど適当な物ばかり食べていた時は、非常に肌がボロボロになりました。やっぱりきちんとした食事は何よりも美容と健康のためになると思います。 後必要だとすれば運動でしょうか?この辺はどうでしょう?運動されてますか?運動してない私が言うのも何ですが、やっぱり体を動かしてないと体調が悪いです。 あとクマはマッサージや温シップなどもききますよ。 まずこの辺から見直して見られてください。

• white-led
回答No.1

仕事はともかく、 >仕事のせいなどあって、 この"など"の内容はなんでしょうか? その内容をしないようにして素早く 帰るようにするしかないのでは。 テレビは一切見ない。 録画するなどにして工面する。 実は、テレビを見ないようにすると、 意外と時間が余っているように感じ られるんですよ。 お試しあれ。