• ベストアンサー

生活リズムを変えたい(美容&健康のため)

仕事のせいなどあって、帰宅時間が夜中の1時頃です。 それから、簡単な夕食を食べて、テレビ&お風呂、 そして寝るのがだいたい2ー3AM。 8時間くらい寝ます。 帰宅が遅いため、夕食はインスタントとか適当なもので、朝食はトーストとか、ヨーグルト、果物、をたべています。 一日2食+間食(豆乳とかチョコレート、果物など)で ビタミン剤のんでます。 そんな暮らしを一年くらい続けていたら、 肌はぼろぼろ(にきびが出来やすい、くすみ、乾燥など) になり、目のくまは定着してしまったし、 体の調子もいまいちです(だるい、疲れやすい) どうしても2AM以前に寝ることはできないんですが、 何か改善点などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他の回答者の補足となりますが・・・ 起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれかに就寝するのが基本的なリズムです。 出来れば,就寝前3時間以内には食事や運動などをしないことが望ましいのですが・・・。 夕食についてですが,インスタント食品は出来るだけ避け,コンビニの弁当+サラダなどの方がまだ良いと思います。(最寄りのコンビニエンスストアの数にもよりますが・・・) 参考URLに1日に摂取するべきだとされているカロリーや栄養摂取量が書かれていますので,参考にしてください。 食事時刻も出来る限り揃えるようにしてください。 そうでないと,体が食物の消化吸収の準備が出来なくなってしまうためです。 夕食の内容にも問題がありますが,たぶん,間食の時刻がバラバラになっていると思われ,そのため,ビタミン類やミネラルの摂取不足をおこしていると思われます。 「果物」ですが,出来る限りと言うか,手に入る限りの種類を食べるようにすると良いかもしれません。 たぶん,ミカンやリンゴ,バナナなど,数回でローテーションが巡ってくるくらいの種類しか食べていないのではないかと思われるからです。 また,間食には,アーモンドなどのナッツ類を加えてみてはいかがでしょう。 安奈もの・・・と思われる人も多いかもしれませんが,意外と栄養が豊富なんですよ。 特に,ミネラルが豊富に含まれていますので,ミネラル不足の人にはもってこいのものだと思います。 食品に含まれている栄養の量などを調べたいときは, 食品成分データベース http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html を利用してみてください。 もう少しつっこんで・・・と言っても,私は栄養学については素人ですので,想像の範囲を出ないと思いますが,もしかしたら, ビタミンE不足 (脂肪の吸収を活性化するビタミンで,不足すると乾燥肌の原因になると思われます) ビオチン不足 (サプリメントに依存している人に多いそうですが,肌荒れなどの原因になると思われます) 亜鉛不足 (新陳代謝を活性化するミネラルで,不足すると肌荒れや疲労感などの原因になると思います) タンパク質不足 (体を修復や回復するのに欠かせない栄養素です) このあたりが,不足している可能性があると想像しています。 と言っても,だからと言って,これらを中心に摂取しても意味がありませんので注意してください。 一番大切なのは,栄養バランスです。 たぶん,ビタミンCは意識して摂取するようにしていると思いますが,他の栄養素が所要量(1日に摂取するべきだとされている量)に達していないため,ビタミンCが機能していない可能性があり,たぶん,そのために目の隈やくすみがとれないのではないかと思われます。 つまり,栄養のバランスがとれていませんと,つまり,1日で言えば,各栄養の所要量に達していませんと,必要以上に摂取出来ている栄養素まで使われることなく,体外に排泄されるか,または,体内に別の形となって蓄積されるかしてしまうのです。 でも,参考URLのページや食品成分データベースのページを参考にして,毎日の食事に気を配るのは,たいへんなことです。 しかし,「3日間でより完璧な栄養バランスにする」ように,つまり,ここ3日間で足りない栄養素を補うように気を配れば良いのですから,誰でも出来ることだと思いますよ。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.6

忙しい中、お疲れ様です。 私も同じような生活です。帰りは終電ですし… >帰宅が遅いため、夕食はインスタントとか適当なもので 寝る前の夕食は、ちょっとNGという感じです。 9時か10時に、軽い食事ができませんか?? 私は、8時ごろに軽食をして、自宅に帰ると ホットミルクとか、カロリー控えめの健康食品とかを食べていました。 健康食品なら、バランスもよさそう!と思ったんですよ。 8時ごろに軽食をとっているので、ガツガツ食べませんし… 間食も、そういったものが多かったです。 野菜ジュースもいい感じですよ。 朝食にプラスしてみてはどうでしょう? 一日2食だと、空腹な時間が多くなって、夜カップラーメンを食べたときに 胃がすごく吸収しちゃうんでうしょ。 なので、ある程度決まった時間に、お昼をとることをオススメします。 胃に流し込むように食べないで、できるだけ何かしながらというより 10分くらい食べることに専念できる時間がほしいですよね。 改善点をまとめると ・1日3食を目指す ・栄養バランスを意識した食事をする という感じでしょうか? 完璧になんてできないので、できるところからで大丈夫ですよ。 カップラーメン、なんとかしたいですね(^^; せめて、ドラッグストアに売っている栄養補助食品系にするといいかもしれません。 おそらく外食ができなかったり、料理をする環境じゃないと思うんです。 だから、作らなきゃ!とかじゃなくて、栄養を摂取できる食品をとることを心がけることです。 お肌も、スペシャルケアとか、時々してあげてください。 疲労も慢性的なものもあると思います。 お野菜等が不足していると、体にもよくないので ブロッコリーをゆでたり、レンジで温めればOKというものを利用して お野菜を摂取していきましょう!(野菜ジュースもOK) 食べたものを簡単に手帳にメモすると、食生活も見えてきます。 出来ることから始めましょう★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。私も不規則な生活していて、かなり健康面が心配でしたが、仕事柄仕方ないので、食生活を改善しております。 まず、「納豆」、、これは本当に良いらしいですよ。 ご飯だけは炊き、何も作らなくても納豆だけは食べるようにしています。 後は妹に教わった「ノニジュース」、朝・晩飲んでいます。これを飲むようになってから、体調もよく、あまり健康面を心配しなくなりました。サプリ摂取を取り入れてみてはいかがですが?

参考URL:
http://www.ldesign.jp/noni/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.3

こんにちは。 お忙しいようですね。 私もかつて毎日仕事が終わって帰宅するのが11:00位で、朝は9時出勤のため、夕食なんぞ毎日手抜きしていた経験があります。 結果やはりお肌はボロボロ状態が半年位続いた後、冬にしっかり体調をこわし、大変でした。 そこで私が変えたのは、「食」です。 どうしても家に帰ってご飯作っては無理なので、 「コンビニのお惣菜とスーパーで売っている煮豆などの加工食品をうまく利用する」というのと「土日のお休みどちらか一日は大量にご飯を炊き、煮物などを作りどちらも冷凍保存し、毎日レンジでチンして食べること」これはヒジキの煮物と、切干大根の煮付け(殆ど材料使いまわし)を作ってました。 やはりインスタント食品は栄養が偏ります。昔新聞で見たことがありますが、インスタントラーメンを毎食ずっと食べているとやはり栄養失調になるそうです。 それから、お肌にはビタミンBが必要です。豚肉を2日に1度でも食べると、緩和されますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5522
noname#5522
回答No.2

夜中の2時3時に寝ても8時間は眠れるということで出勤時間が遅いのですね。それで生活サイクルがきちんと定着しているのであれば、リズム自体は変えようがないのではないでしょうか? ただ気になるのは1日2食という点。朝と夜は食べてるということですが、昼食はいつ食べてるんでしょうか?間食が昼食代わり?だとしたらやはり「食生活の改善」が一番ではないでしょうか。 内容的にもやはりもっと栄養を考えた物を摂った方がいいと思います。ミネラル分が足りてないんじゃないでしょうか?やっぱり野菜や海草を食べないとダメですよ~。 私も昔インスタントなど適当な物ばかり食べていた時は、非常に肌がボロボロになりました。やっぱりきちんとした食事は何よりも美容と健康のためになると思います。 後必要だとすれば運動でしょうか?この辺はどうでしょう?運動されてますか?運動してない私が言うのも何ですが、やっぱり体を動かしてないと体調が悪いです。 あとクマはマッサージや温シップなどもききますよ。 まずこの辺から見直して見られてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.1

仕事はともかく、 >仕事のせいなどあって、 この"など"の内容はなんでしょうか? その内容をしないようにして素早く 帰るようにするしかないのでは。 テレビは一切見ない。 録画するなどにして工面する。 実は、テレビを見ないようにすると、 意外と時間が余っているように感じ られるんですよ。 お試しあれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝食摂るなら、飲料は?

    朝食にトースト1枚と1杯の飲料を摂るなら以下のどれがよいでしょうか。 1、豆乳 2、飲むヨーグルト 3、ヤクルト1本 4、オレンジジュース 5、リンゴジュース トーストは何もつけずにそのままです。 食べないより食べた方がいいなと思ってますが 手のかかることはできないタイプです。 茹で卵とかもムリです。 できれば栄養士のかた教えていただけますか。 トーストは塗るくらいはできます。 ちなみに昼食は麺類、夕食は定食が多いです。 お酒は飲めずタバコは吸いません。 よろしくお願いします。

  • この生活で痩せますか?

    27歳女、164センチ60キロ、体脂肪率が28%です。 ここ5年でじわじわと6キロくらい増えました。 そこで、今月はじめからジムに行き始めることにしました。 運動は昔からよくやっていたので楽しく通えています。 現在、トレーナーに作っていただいたメニューを15回×2セットほどやった後、有酸素運動を1時間ほど行なっています。 週に3~4日、だいたい1日おきくらいに通っています。 仕事の関係で夕食は栄養士の作ったメニューを週4日は食べなくてはならず、食事制限などはできません。(おそらく一食700キロカロリー前後。) 朝はだいたい、カフェオレとハムとチーズをのせたトースト、果物。 お昼はオルビスの置き換え食か、パスタなどです。 間食は以前からあまりしない方です。(以前は食事を食べ過ぎることがしばしばありました。) 食事のみでは栄養が取れていないような気がして、ビタミン系のサプリを毎日摂取しています。 通勤は自転車で5分。毎日2往復しています。(これを歩きにしたほうがいいんですが。) ジムに行くのは夕食後3時間くらいの時間です。 疲れを残さないようにクエン酸を水に溶いたものをのみながらやっています。 基礎代謝は1300キロカロリーなので、普通の人より少しは多いほうみたいです。 痩せた後もジムには通い続ける予定です。お昼の食事は普通食に戻しますが。 この生活だと、だいたいどのくらいの期間でどれくらい痩せますでしょうか? ちなみに5キロ減くらいが目標値かなと思っています。(特に体重は気にしておらず、身体がちょっと重くなってきたのを軽くしたいだけなので。) また、ここはこうした方がいいよ等ありましたらご教授いただけるとありがたいです。

  • ☆こんな生活の人の夕食メニューを教えてください☆

    21歳・女です。 よく、「夕食は控えめに」と言われていますが、夕食後ずっと家にいるだけなら、炭水化物抜きの食事にも耐えられるのですが、今の生活では、そうもいきません。 夜、資格取得のために予備校に通っているので、 (1)17時に夕食を食べなければいけません。 (2)予備校までは、早歩きで25分+電車で20分(往復)。 (3)授業は3時間で、座りっぱなし。 (4)帰宅後、シャワーをし、0時前後に就寝します。 このような生活の場合、夕食でどれくらいカロリーをとったらいいですか? ちなみに今は、ごはん1膳、納豆、魚or肉野菜炒め、ヨーグルトなどです。少しお腹がいっぱいになるのですが、授業中お腹が空くと集中力がなくなるので、こんな食事にしています。間食は100Kcal以内です。 よろしくお願いします。

  • 私の食生活

    20代前半♀です。 ダイエットしているのですが、このような食生活で大丈夫でしょうか? 以下は一例で、予定している明日のメニューです。 【朝食】AM 7:00 ・野菜ジュース(68kcal) ・雑穀米(141kcal) ・バナナ(86kcal) ☆プレーンヨーグルト(100g/65kcal) 【昼食】PM 12:00 ★豚肉サラダ(約125kcal) ★胡麻ドレッシング(7g/31kcal) ・雑穀米(141kcal) 【間食】PM 3:00 ・ビスコ(2枚/39kcal) 【夕食】PM 7:00 ★サラダ(約62kcal) ・しそドレッシング(7g/4kcal) ★サラダはコンビニで購入しているもので、日によって内容やカロリーが変わります。 カロリーの不足分は間食や、昼食でツナ缶などを利用して補っています。 朝食の☆プレーンヨーグルトですが、朝食で取り入れようか夕食で取り入れようか悩んでいます。 どちらがダイエットにはいいでしょうか? 運動は朝夕の通学時に少しのウォーキングと、朝晩に筋トレしてます。

  • グリーンスムージーにタンパク質NGは本当?

    グリーンスムージーにはまり毎日飲んでいる者です。 つい最近までグリーンスムージーに豆乳とヨーグルトを入れておいしく飲んでいました。 しかし、グリーンスムージーにタンパク質の材料を入れてしまうと ビタミンなどの栄養素が吸収しずらくなると知り、今では水を入れています。 おいしさはやはり豆乳とヨーグルトを入れた方が全然おいしいので残念でなりません。 そこで疑問に思う事がありました。 アサイーヨーグルトというのがありますが「アサイーの場合はなんでタンパク質を 一緒にとっても大丈夫なのかな?」とずっと気になっていました。 そこでアサイーをいろいろ調べたらどうやらアサイー自体にタンパク質が豊富に含まれて いるらしいのです。だから「アサイーは元々タンパク質が含まれてるから ヨーグルトを入れても問題ないのか」と勝手に納得しました。 しかし、また疑問が生まれました。 アサイー自体がタンパク質を含まれるとしたら今人気のアサイースムージーという のは他の果物などの栄養素が吸収しにくいのではないでしょうか? 以前からアサイースムージーも興味あったのでとても気になります。 「もしかしたらアサイーにタンパク質が含まれるって言っても動物性じゃないから大丈夫なのかな?」 と最初は思いました。 しかし豆乳も植物性タンパク質です。グリーンスムージでは牛乳はもちろんの事、 豆乳も入れる事はNGとの事です。 と言うことは果物のビタミンなどの栄養をしっかり吸収するには 動物性、植物性関係なくタンパク質自体がNGという事になります。 だとしたらアサイースムージーは果物などの栄養素の吸収率で言ったら グリーンスムージーより落ちるのでしょうか? だけどよくよく考えたらアサイーはタンパク質の他にもビタミン類なども豊富 に含まれていますよね。 タンパク質がビタミンなど吸収を阻害してしまうとしたらアサイー自体の存在が 危ぶまれますよね?(笑) 冗談はさておき、アサイーは単品でありながら、その中の栄養素がぶつかりあうのは ちょっと考えにくいです。 そこで質問です。 だとしたらグリーンスムージーにタンパク質を一緒に入れてしまうとビタミンなどの栄養が 吸収されにくいという情報はあまり信憑性はないのでしょうか? なんかまとまりがない文章になってしまいすみません(汗) どうぞよろしくお願いいたします。

  • どう生活を変えればいいですか?

    最近太って来ました。 原因は解っているのですが、ご意見をお聞かせ下さい。 私は、昼間は事務員として働き、夜は週に1~3日ほど、 飲食関係でバイトをしています。 そのバイトがない日は趣味に費やしたり、ジムに行って 身体を鍛えていました。 この生活に今、資格取得の学校通いが加わりました。 授業のない日は自習室に篭って勉強しております。 これまではバイトがある日は深夜の帰宅なので、夕食を 食べることがありませんでした。 (軽食程度のまかないはでますが、食べるのが11時くらいに  なるので控えていました) ちょっと食べ過ぎたなぁとか、太ったなぁという時は ジムに行って身体を絞っていたので「太る」と言うことは なかったのですが・・・ 学校に通いだし、生活が仕事と勉強中心になり、 バイトも控えめにし、ジム通いもしなくなった途端、 2ヶ月で一気に3キロ増です。 体重は3キロなのですが、筋力も落ちたため、見た目が5キロ増の ような体系になってしまいました。 原因は自習中の軽い間食(チョコレート、コーヒー、ココア等です)と、 11時過ぎに帰宅してからのキッチリとした食事です。 今までそんなに食べてなかったのに毎日食べるようになれば そりゃ太りますよね。 しかも夜遅い時間帯だし。 学校はまだまだ続くので、ジム通いも難しく、勉強すると お腹が空くので間食、夜遅くの夕食も止められず。 あと、勉強のストレスなのか、昔はそれほど口にしなかったのに 毎日のように甘いものを欲するようになりました。 このままでは資格を取る前におデブちゃん一直線です(ーー;) 何かよい対策、ダイエット法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 正しい食事制限ですか??

    こんばんは。 また知人の代理で投稿させて頂きます。 No.1293335にたくさんのレスありがとうございます。 こんにちは!!BMIが20前後の女です。食事制限について見てもらいくての投稿です。 [前までの食事例] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト、ココアかコーヒー、果物 昼食・・・白米、魚、野菜、味噌汁や     パン、肉、野菜、スープで600程度。 間食・・・間食がすごかったんです!!間食だけで多い日は1000キロカロリーは摂取していました。少ない日でも300~500。 夕食・・・家で食事してたのでカロリーを考えると1500程度。 毎日白米、果物は必ずで魚の日、肉の日など。 [平日の食事] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト、ココアかコーヒー、果物 昼食・・・食べ過ぎないように子供用の大きさでお弁当 間食・・・無し!!時々ガムを一粒二粒 夕食・・・ビール酵母&ヨーグルト [休日の食事] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト 昼食・・・ビール酵母&ヨーグルト 間食・・・無し!!を心がけてます。 夕食・・・家で食事 どうですか?? 平日の夕食は最近ヨーグルトだけですがおかずも野菜など食べようか考えています。 ヨーグルトを30分ぐらい前に食べておいておかずを食べる、なんて駄目だと思いますか?? お昼が冷凍食品ばかりなのでおかずも食べたいんです。 でも野菜類はドレッシングは油物でないと食べれないんです。 そのうえ食べ始めたら止まりません。 止める努力も必要ですが、現時点で食事評価してもらいたいです。 ダラダラ文ですみませんでした。 よろしくお願いします。 私も含めビール酵母のお話ばかりですみません。 ビール酵母ダイエットで知り合ったネットの方と ビール酵母ダイエットを勧めて下さった親戚の方のお話だったもので…。 ご返答よろしくお願い致します。

  • タンパク質不足をプロテインで補給

    胃腸が丈夫でない為、朝食でタンパク質類を食べると、胃のもたれを感じ、タンパク質は抜いています。 卵や魚・ヨーグルト・豆乳がもたれます。 ですので、朝は、野菜ジュース・果物だけです。 夕食もたくさんのタンパク質を摂ることができない日が多いです。 その分を補給するため、粉にとくプロテインで摂っても問題ないでしょうか?

  • 食生活の改善

    私はどうしても、食べ過ぎてしまいます。 私の家族は、脂っこい物や甘いものが好きで、よくラーメンやチョコレートなどを食べます。 また、私はご飯が好きで、時々おかわりしてしまいます。 外食も多い気がします。食生活があまり良くないです。。。 私的には、もっと野菜を食べたいなぁ、と思っています。 肌も荒れまくってますし、ダイエットもしたいです。 自分で作ってみようとも思ったのですが、部活で忙しいため、夕食を作ることができません。 私の昨日の食事を書いてみます。 朝 ご飯1杯    納豆 昼 菓子パン 夜 ラーメン…めん          豚肉(多め)          キャベツ(少なめ)          エリンギ(少なめ)    ご飯2杯       間食…チョコレートのお菓子3個 全然野菜が取れていないと思います。 食生活を改善したいのですが、作る時間もないです。 親に言ってもあまり聞いてもらえないので、自分で何とかしたいと思っています。 何か、こうしたら食べ過ぎないよ(特にチョコレート、米)とか こうしたら時間がなくてもやりくりできるよ(特に昼。自分でちゃんと野菜も入っているお弁当を作れるようになりたいです)、とか アドバイスをお願いします。

  • 食生活についてアドバイスください

    皆さんの書き込みを見ていると食事はちゃんととるべき、とあり気になったのですが、 低カロリーで、ビタミン、ミネラルの摂れる、 クラッカーや、シリアルを固めたクッキーみたいなもの って、実際どうなんでしょうか? (バランスオンやグラノーラなんですが・・・) 普段ではなく、忙しくて食事ができないときだけにした方がいいのでしょうか? 私はどちらかというとパン・ご飯の代わりにし、 +スープ、豆乳飲料などと食べます。 普段の食事ではなかなかビタミン、ミネラルを摂れそうになく、カロリーも気になるので あえてこういったものを食べています。 仕事はテーブルワーク、 昼食や夕食は外食になってしまうことも多く、 家にいるときはなるべく低カロリーで栄養の摂れるものを、 と思った結果でもあります。 また、カルシウムが不足気味な気がして、 おやつ代わりに小魚やアジのお菓子を食べてます 体脂肪率が標準を少々上まっているため気をつかってますが、 疲労した時はチョコレートなど甘いものも食べるし、 むしろ我慢せずに食べて、食べてしまったから歩く、などで 逆に我慢足りない?と思うことも; いろいろな記事をざっとですが読ませていただきましたが、結局のところ自分のしていることがよいのか悪いのかわかりません。 アドバイスいただけたら、と思うのですが。