• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエット中のご飯

ダイエット中のご飯 ダイエットをしようと思っています。専業主婦でこどもはまだいません。 いましようと思っているのは、平日に30分~50分くらい歩き、家では30分くらいストレッチと軽い運動。 朝はヨーグルトや果物、昼はサラダや豆腐、スープ。それだけじゃお腹が減りそうなので間食にスープorヨーグルトor果物、それに牛乳か豆乳(豆乳は味付けしてあるものでないと飲めません)を、と思っています。 いま悩んでいるのは夜ご飯と休日のメニューです。夫と別のものを食べるのは気が引けるので休日と夜ご飯は夫と同じものにしようかな?と思っているのですが、夜に油ギットリなトンカツやメンチカツやプルルンとした脂身のある豚バラにした濃い味付け、白米。 豚が好きでだいたい毎日食卓に出ます。 朝と昼をちょっと変えても夜や休日を今まで通りに過ごすなら、効果は無いのでしょうか? また、主婦の方はダイエット中に家族との食事はどうされているのでしょうか? 長々とすみません。読んで下さってありがとうございました。

noname#117915
noname#117915

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

ダイエットで食事と運動は車の両輪ですが、減量効果は食事が7、運動の効果が3で食事の方がたいせつです。 朝食、昼食を控えめにして、毎日ウォーキングとストレッチをするのはたいへん良いと思います。 そのダイエットを続ければ、1ヶ月で1Kg、1年では12Kgの減量になると思います。 ただ、問題はご主人の食事です。 これは、もう誰もが言うことですが、女性は出産ごとに体重が5Kgずつ増えることと、男性は結婚すると上げ膳据え膳ですから、たちまち、幸せ太りしてしまうことです。 私も結婚するまでは痩せていましたが、結婚して晩酌をするようになったら、あっという間に肥えてしまいました。 ご主人も好みがトンカツ、メンチカツ、豚バラ肉、濃い味付け、白米ではたちまちにして太るのではないかと思います。 その食事では、中年になる前にビール腹の肥満体になるのは間違いないだろうと思います 体重が増えているときは、コレステロールと中性脂肪が高くなりますから、たぶん今、血液検査をすれば、高値になっているだろうと思います。 一家の主婦として、ご主人と将来の家族のために、今のうちから少しずつで良いのでバランスの良い食事に切り替えていくようにすると良いと思います。 バランスの良い食事は少ないカロリーで満足感を与えてくれますから、ご主人に料理の栄養のことや、パワーが出る食材、体調を良くする食材、風邪を引かない食材、血行を良くする生姜などを、食事のときに説明してあげると良いのです。 そうすれば、ご主人が少ないカロリーで大きな満足感が得られますし、好みも少しずつ変わってくると思います。 そうすれば、あなたのダイエットも成功しますし、ご主人も肥満せずにすみます。 また、将来のお子さんの健康にも良いと思います。 ヨーグルトや果物、サラダや豆腐、具たくさんのスープが身体の調子を良くすることを、ご主人に教えてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)

>夜に油ギットリなトンカツやメンチカツやプルルンとした脂身のある豚バラにした濃い味付け、白米。 「夜に」っていうのは関係ないです。ダイエットに関係あるのは食事のタイミングではなく内容です。 夜はご主人と一緒の食事でいいです。 その他の食事でカロリー調整できますし、夜ご飯内容一緒のほうが長い夫婦生活、円満で過ごせます。 >朝と昼をちょっと変えても夜や休日を今まで通りに過ごすなら、効果は無いのでしょうか? 朝と昼を変更した分、変化はあります。 メニュー変えてもトータルのカロリーが一緒なら、気分的なところ以外何も変化はないと思ってください。 ちなみに今よりも100kcalマイナスの生活を毎日送ったとして、1kg痩せるのに理論上72日間かかります。 痩せる(スタイル向上)スピードを上げたければ「筋トレ」と「食事管理」しかありません。 断食とか有酸素運動のみでも痩せますが、希望のスタイルに遠回りになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もっと健康や栄養について考えてみませんか? 確かに挙げられたメニュー世間一般的に「健康」や「ダイエット」のイメージがあるものばかりです。 ですが、食べ物や飲み物は万能ではありません。 そんな栄養が偏った食事では、常に空腹感がある割に痩せない、体脂肪が高くなる、体調を崩すなどの弊害が出てきます。 とてもじゃないけれど続けられません。 まあそれ以前に味や食感に飽きるでしょう。 栄養バランス、というようにバランスがとても重要。 子供はまだいないってことは今後欲しいってことでしょうか。 それならなおさら最低限の栄養知識を持っていたいところです。 炭水化物、脂質、たんぱく質をバランスよく摂る。 これが基本です。 といっても難しく考える必要はありません。 ご飯、野菜や肉や魚(おかず)、果物・・・つまり一般的な食事ですね。 特に和食は優秀。 体重はカロリー(総摂取カロリー)によってきまるため、健康的な食事であれば太らないというのも間違いで、量が多ければ太ります。 ですが、上記のような食事で太るほどのカロリーを摂取することはけっこう大変。 逆にお菓子、間食、外食、お惣菜、加工品などの食べ物、甘い物やアルコールの飲み物、つまり「おいしいもの」全般は少量でも高カロリーでたくさん食べ飲み出来てしまいます。 その結果太りやすくなる。 なので健康的に痩せたければ、まず太りやすい食べ物や飲み物を極力控える。 その上で和食中心のバランスのよい食事を腹八分目。 更に適度な運動。それを継続させる。 ご主人がいくら好きだからといって、ほぼ毎日そんなあぶらまみれのものを食卓に出すことはどうかと思います。 頻度や量を見直してみましょう。 そうすれば家族全員同じものを食べつつ痩せられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!