• ベストアンサー

会社を辞める理由

victoriatyanの回答

回答No.1

 心中お察し致します。。。 実は、私もbell23さんと同じような状況で、昨日会社を辞めました。 人間関係で悩み、体調を崩し、一ヶ月の休職もしました。  辞めたい事を上司に伝え、心療内科に通ってる事を言うといいんじゃないですか?もし、理解してくれなくても、別にもう辞めるんだから、強行突破でも、いいじゃないですか。    でも、受理されない事はあり得ないですよ。辞めさせてもらいない場合は、労働基準監督局に、相談しても良いんではないでしょうか? 法は弱い立場の味方ですよ。 

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 会社での仕事について質問

    始めまして。 私は今の会社で1年程前から契約社員として働いています。 直属の上司は1人です。私の前任者の方は私が入社した時にはもう退社をされていて、前任者からの引継ぎと言う物がされないままに仕事がスタートしました。最初から何をどうしたら…といった細かい支持が何もされない様な仕事の仕方で(チョット待っていてと言われ数時間、もしくは数日ほったらかし)正直かなりの戸惑いがありました。上司が数日間の休暇の時などは何をしたら良いかも解らずにただ毎日を席で過ごす状態でした。仕事は自分で見つければ…とも思いますが、どんな仕事をすればいいのかも解らないのに仕事を自分で見つけるのは私にはできませんでした。 そんな事をしているうちに1年が経ち、何とかこんな仕事をすればいいのかなぁというのが薄っすらと解ってはきましたが、コンスタントに仕事の支持をもらえる訳でもなく、私が作成した資料のチェックを1ヶ月以上放置…その間私はどうしたらいいのでしょう?といった感じです。(チェックをしてもらえば私は次の仕事に進むことができるのですが、自分の判断だけで仕事を進められる状態ではありません。) 上司の方との関係は、特に悪い訳でもなく冗談を言ったりもします。ただ私としては何をしたら良いか解らない常態で放置されるのがとても苦しいです。今の会社は契約社員は私に限らずそれ程責任の大きな仕事をしなくてもいいそうです。ならばある程度は仕事の支持をもらわなければ仕事を進められないと私は考えています。 この様な状態をどうにか少しだけでも良くしたいのですが、どのようにして私の思っている事を伝えればいいのか正直解りません。私の考えも正しい物なのかも解りません。何も言わなくても私の心がけ一つで改善されるのであれば…と思いご意見をお聞かせ頂けないでしょうか

  • 一年働いた会社で、

    一年働いた会社で、 直属の上司に何も言わずに 直属の上司より上の上司に 退職届を出しました。 (直属の上司が怖かったし嫌いだったので 伝えませんでした) 一ヶ月後退職で、その間 直属の上司がその空間にいるだけで 辛く感じ、退職まで毎日休ませて 頂いております。(有給つかってます。 ・直属の上司には退職理由など 何も聞かれず、こちらとしてはその件に関して 何も話さずありがたかったのですが、 恨まれるでしょうか? ・退職まで休むことに対して 周りの社員は直属の上司に対して どう思うでしょうか? 私に対して情けない奴だったと 思うでしょうか? ・直属の上司は、前の部下を病ませて 辞めさせて居ます(有給も使われている し、部下も何人も辞めて居ます。 やはり人を育てることができないのでしょうか? 上司 ・一切人を褒めない。 ・できるのが当たり前だと言ってくる。 ・部下の就職してきた三ヶ月くらいは ものすごく愛想がよく、怪しい ・鬱である。 ・周りと上手くやっている←不思議

  • 会社を休む理由

    今5ヶ月の妊婦です。 この間の検診で尖圭コンジローマを発症していることがわかりました。 切除手術をしないといけないということで、大きな病院を紹介されました。 有休を取って行くつもりなんですが、有休届を出すと直属の上司に毎回 「どうしたの?」とか「何事?」とか聞かれます。 有休を取るのに、理由までいう必要がないのはわかっていますが、 その上司と同じくらいの年の方が「答える必要ないですよね」って言ったとき、 上司がムスッとしてましたし、そのせいで少しフロアの空気が悪くなってしました。 別に今まで言いにくい用事で休んだことはないので毎回休む理由を答えてました。 具合が悪いなど使って当日欠勤すればいい話かもしれませんが 今は人手不足なので、できれば会社の先輩、上司の予定を見て 前もって有休を取りたいと思っています。 しかも再発がないか定期的に診察に行くことになると思うので、 大きな病院に通うのは言っておこうと思ってますが、 「性病になって手術することになったので」とは言えません。 嘘をつくことになるのですが… 妊娠していて大きな病院に通ういい訳を 一緒に考えていただけないでしょうか?

  • 退職時の年休消化について

    産休代替で働いてきました。 去年、人間関係、仕事が合わないという事もあって 一度退職の意思を伝えたことがあり その時は、直属の上司で話が停まっており、 辞める時は一か月前に言わなきゃ駄目と言われて、 年末の決算時期も近いという事で また頑張ってみますという事で、 退職は諦めました。 決算も終わり、ちょっと早いけど 就職活動したら4月からの再就職先が見つかりました。 一か月前だったので、すんなり退職届は受け入れられたのですが、 直属の上司に「もう辞めるのだから仕事しなくていいよ」          「引き継ぎも聞かれたことだけ引き継げばいい」 と言われました。 年休は残っているけど、取りずらいと思っていた時、 このように言われ、思い切って、残っている年休申請しました。 その後、他の上司の風あたりが強く、会社に行くのがやっとの状態でした。 今日になったら、その直属の上司に           「寿退社なら年休消化もあるかもしれないけど           それ以外は普通考えられない」 と、言われました。 嫌味を言われ続けて、やっとの状態で仕事に行っています。 今更、年休取らず会社に行くことなんて、考えられません。 そんなに悪いことをしているのでしょうか? 年休取得した日までは頑張って出勤したいと思っていますが・・・

  • 面接で転職理由についてどう言えばいいか教えて下さい。

     管理部(総務経理事務部門)平社員でしたが、5年で退職し現在就職活動をしている30代後半男性です。  退職理由は家庭事情という事にして円満退社しましたが、本当の理由は直属の上司の行動にあります。役員の親族である上司は会社の経費を使って私用出張を繰り返し、この事で社員全体のモチベーションを下げていました。諌言はしましたが、役員も同じ穴のムジナでしたので無視されました。  面接で前職の批判はタブーなのは承知でお聞きします。上述の転職理由をどう言えば面接官に納得してもらえるでしょう。

  • 転勤が決定に対し、上司のプレッシャーが辛い

    私は500人以下の中小企業に勤めています。 6年前に転勤の内示があり、子供が生まれた直後でしたので、 小学校に入学するタイミングで戻る約束で引き受けました。 口約束では心もとない事もあり、 2年前から当時の上司と所属長にかけあい、 約束通り6年目に採用地に戻してもらえる事が決定しました。 そして、今年の4月に転勤する決まりとなり、 代わりの人材と引き継ぎの作業を進めてはいます。 ただ、1つ不安な事があります。 それは、私の直属の上司が1年前に交代し、 私の再転勤を快く思っていないことです。 理由としては (1)引き継ぎを行う後任者の経験が浅い (2)課自体のレベルが他の課よりも低い (3)今の上司は私の転勤を聞かされずに今の課の責任者となった があります。 最初のころは私への説得や所属長に対して直訴するなど 猛烈に反対されましたが、結局は私の転勤は決定しました。 その後、私と後任者に対して猛烈なプレッシャーが始まりました。 私は後任者に引き継ぎと合わせて教育も行っているのですが、 「後任が育っていないのお前だけ帰る気か」 「こんな状態でよく転勤できるな…俺なら断るぞ」 「お前は自分さえ良ければいいのか?」 「後任者はダメだ基礎からやり直せ!お前は何を教えている!」 などなど、私と後任者は毎日すさまじいプレッシャーを受けています。 最近では提出文書を少し見ただけで「駄目」と言って終わる始末で、 どこがダメか聞いても「自分で気付かないと成長しない、どこがダメか考えろ」 と言われて終わりです。 仕事が進まず、引き継ぎも滞り、4月まで引き継ぎが終わるか不安になってきています。 私は転勤すればその上司と離れますが、継続して上司と関わる後任者がかわいそうです。 どのように対処すればいいか、おしえてください。

  • 会社のパートが辞めた理由は私ですか?

    ブラジル人のパート女性が今日突然辞めてしまいました。 理由は上司の話では自己都合で明確な理由は誰も分かりません。 会社には、私とフィリピン2人が彼女とFacebookで繋がりがあり交流もしていたのに、さっきFacebookを見たら私だけ彼女の方から友達から消えていました。 彼女は入社して半年で1ヶ月前から私の持ち場で一緒に仕事をしていて一体なぜとショックです。 何か悪い事でもしたのか?仕事の教え方が悪かったのか色々考えてしまいます。 職場では、周囲の人には『あなたが悪い訳じゃない』とフォローされたけど、Facebookから消えてるって事は私に原因があるか、彼女が私に対しての申し訳ない気持ちで交流を断ち切ったのか真相は分かりません。 でも、彼女とは15年前にも一緒に働いてた事があって去年15年ぶりに再会して働けた事を喜んで昔の話でお互い楽しく仕事してた矢先でショックが大き過ぎです。 確かに、私の工程は検査と梱包で不良や数のミスはプレッシャーだったかもしれないけど、私も初めはでした。 でも覚え慣れない限り続ける事は難しいかもしれません。

  • 塗装工を辞める理由と転業先について

    今、自動車塗装の見習いをやっていますが、直属の上司が、入社からもうすぐ1ヶ月ですが、名前で呼んでくれません。その理由を聞くと、上司曰く、半年で辞める人が多いので名前を覚えないようにしているとのことでした。何年やってる人でも辞めていく人は多いとも言われました。一体何が理由で辞めていくのですか?また、辞めたあとはどんな仕事に就いていくのですか?

  • 会社に行きたくない

    和気藹々とした楽しい職場で働いています 先週上司に「仕事中に私語をするな。仕事中は黙々とやれ。人が話しかけてきても返事をするな。従業員にはメールさえもするな」と30分にわたって言われ(無表情で無感情な感じで) その日以降、やる気が徐々に減り、皆に話しかけられても返事すらできず、(終礼で上司が皆にコンディさんとは話をしないように。と伝えたらしい) 暗い感じになってきました 考える事もマイナスな事ばかりで、嫌な気分で働いています 私に仕事中は話をするなと言った上司は楽しそうに男の話や噂話に花を咲かせています そしてとうとう今週の月曜日に朝出勤したら会社のドアを開ける事も出来ず、そのまま出勤しないで退社(有給で休み扱い) 火曜日は出勤したものの水曜の今日は朝出勤したものの昼食べて急に涙が止まらず泣きながら退社 退社の際泣いている私に責任者が「理由は言えますか?体調はどこが悪いんですか?」と聞かれましたが本当の理由は言えず体調不良で退社 もう限界になっているのか・・・?? 一応仕事は出来る方で評価もいいが、思いやりのない冷たい感じの上司に嫌気をさしてきました 最近考えるのは嫌な暗い事ばかり 折角職場の皆と仲良くなれて楽しく働けてたのにこの扱い 今日一社他社の求人に応募しましたが、こんな感じでみんな転職していくのかな? 皆から辞めると思われているでしょうか

  • 会社退職に関して教えてください

    夢であった職につき長い間頑張ってきましたが数年前に挫折を覚えその時の周りからの偏見や中傷などが尾をひき自分自身も自信が持てなくなりそれでも見返したいと思い努力してきました。 でも元からのマイナス思考や自信喪失から精神が狂い自分でもおかしな行動をとってしまったりストレスから体を壊したりが続き、ついに退社を決めました。 そこで上司にその報告をすることにしたのですが辞める理由を言わなくてはなりません。 正直な理由をいうべきかそうでなければなんといっていいものか、またどう切り出したらいいのか悩んでいます。 円満退社するべきか否かそれによっても変わるとはおもいますが皆様のアドバイスをよろしくお願いします。 それを考えることも最近ストレスで不安が募っています。

専門家に質問してみよう