• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

麻酔について

海外在住ですが、こちらでは「出産」「胃カメラ」などの際には、患者に麻酔を使って眠らせてから行うので、苦痛がありません。しかし、日本では麻酔を使うのは避ける傾向にあると聞きます。胃カメラなどは定期的に行うものなので、苦痛があるとつい避けたくなりますが、日本ではなぜ麻酔を使わないのでしょうか。何か規制があるのでしょうか。日本で麻酔を使わないことで、かえって病院から遠ざかる傾向もあるように思いますので、この辺の事情を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5259
noname#5259

日本で麻酔を使わないのは、まず第一に日本においては「我慢」が美徳の一つとされているということが大きいと思います。  次に日本の病院においては午前中3時間で約20名ほどの胃カメラを行うことも珍しいことではないため、麻酔をしてすぐに帰れなくしてしまうと患者さんに寝ていてもらうスペースの確保が難しい、ということがあります。麻酔をする諸外国ではおそらくこんな大人数はやってないものと思います。  第3に日本人は器用ですので麻酔なしでも大きな苦痛を与えることなく、胃カメラを行えるものと考えます。日本のカメラ技術は世界に誇れるレベルにあります。

質問者からのお礼

大変よくわかりました。病院経営や文化などの理由によるのですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#556
noname#556

日本でも麻酔は使いますよ。 知り合いの医師に聞きましたけど。