この暗号解ける人

このQ&Aのポイント
  • 質問者が解けない暗号の解答を求めています。センセーショナルなタイトルを生成しました。
  • 質問者が添付された画像の暗号を解くことができないため、解答者を募集しています。質問の詳細やヒントについて説明しています。
  • 質問者が自力で暗号を解きたいと願っており、解答者へのヒントを希望しています。質問文中の空欄に関連する数字や文字の意味や読み方についても言及しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この暗号解ける人

添付の画像の暗号なのですが分かる方いますか? 自分でも解いてみたのですが分かりませんでしたorz つなげると質問文になるかと思うのですが それぞれの□の数字は関係あるのかも、一部しか解けなかったので分かりません。 ただ、自力で解いてみたい願望もあるので ヒントだけ教えて欲しいです。 全部で八つ□がありますが 私が分かった部分は 最初の□(首都)  →パリ 2番目の□(うかんむりときへん)  →木へんにあまは、手書き入力してみたら柅の字があったのですが、   この字が入る熟語を辞書で調べてみましたが無くて・・・・行き詰まってます。   うかんむりのほうは、カタカナでカナラムシを書いてみたり、うかんむりで下が虫という字のを探してみたりしましたが、分かりませんでした。 3番目の□(達磨)  →こういう言葉は無いし、読み方としては「たつま」「たちま」「たつまろ」「たちまろ」のどれかかなと思っています。   他の七つの□が全部分かれば、どの読み方か分かるかなとも思ってます。   赤文字の点に関しても、上同様です。 4番目の□(刃と木)  →おの 5番目の□(砂漠と時計)  →この絵は意味不明で、砂漠にしか見えません。   砂漠と9時40分。もう少しヒントが欲しい。 6番目の□(馬)  →しまうま 7番目の□(えええ)  →みえ(または、みえけん) 8番目の□(飯×5)  →ごはん ヒント希望します!(やっぱりヒントを基に自力で解いてみたいです) それでも分からなかったら、補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2番目の□(うかんむりときへん)  う冠の下に、“かならず”、“むし”の文字が来るということです。  次の文字は木辺の横に “あま”ですが、あま=尼では無く、他の文字が来ます。  あるフルーツの名前になります。 3番目の□(達磨)  こういう言葉はありますよ。なんと読むか、です。 5番目の□(砂漠と時計)  絵が良く見えません。  ただ、他の文字が分かると、ここに入るのは恐らく・・・書かないほうが良いですよね。 ということで、頑張って

ramu9999
質問者

お礼

ベストアンサーは最初に役立つヒントをくださった方にさせていただきました。

その他の回答 (6)

回答No.7

各絵に書かれている数字に注目してください。 各絵から得られた回答について、何文字目を使うかを指定してあります。 5番目の答えは 砂時計 ですよ。 最後まで頑張りましょう

ramu9999
質問者

お礼

そういう意味だったんですね。ありがとうございます。 やっと分かりました。

回答No.6

2番 冬の美味しい果物ですねー コタツに入って食べると最高です 「かならむし」は「かなら」と「むし」にわけます 「かならず」で検索するとわかりやすいですよ それと「むし」だったら漢字が出て来ますね

ramu9999
質問者

補足

6人もの方に回答・ヒントいただけて助かりました。 一応、5番目の□以外は分かりました。 2番目の□は送り仮名が無かったんですね。 かなら→必ず、ようやく分かりました。 一応、全部つなげれば質問文になるのかと 思ったのですが 5番目の□は他が分かればわかりますよという回答もあったのですが分かりません・・・・ 砂漠が惜しいということで砂丘なのかな?と時計 ・・・・どういう意味なんでしょう・・・ もう答えが知りたいです。 質問文は ぱりみかんだるまお の ???まうましえみんはご かなとは思うのですが の以前の切れ目はまだ自分的に判明していません。

回答No.5

5番目の□(砂漠と時計)  →この絵は意味不明で、砂漠にしか見えません。   砂漠と9時40分。もう少しヒントが欲しい。 え~と、分かりました。 土壌のある状態+機械としての名称 ですね。 ひっくり返して使います。

回答No.4

1つだけでなく色々と考えましょう 2番目のあまだって「甘」で柑かもしれないですよね

• DexMachina
回答No.3

Q1: その解答でOk Q2: 「かならむし」は、2段に分かれている点に注意。 また、ここでは「送り仮名」が外されています。 Q3: Webでこの2文字で検索を掛けてみましょう。 →No.1の方の回答どおり(間に合いませんでした) Q4: その解答でOk Q5: 「砂漠」は、かなり惜しい。 もう片方は、「針の位置」は無視しましょう。 Q6: その解答でOk Q7: その解答でOk Q8: その解答でOk それぞれの枠内の数字については・・・   5番目の枠のは、本当は上側の絵だけで足りるんだけど、   その絵だけではわかりにくすぎるので、下側の絵をつけた が、ヒントになるでしょうか。 ・・・以上です。

• fumiuchip
回答No.1

達磨→だるま、ダルマ

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞書で検索したのが、いけなかったですね・・・ 普通にインターネットで検索したら出てきました。 (辞書に載ってる読み方ではないのには驚きましたが)