• ベストアンサー

暗号?サッパリ分からん><

友達に暗号のような物を出されました。解き方がサッパリ分かりません>< 暗号の内容は 77ZN TSHNKAESUIBI■IU■T INKRKKEWOOIEIIO■U ATWM■JGNEOASUEG です。友達はこの問題を何かの本で見かけたらしいですが、解き方が分からないみたいです。それで助けを求められました。 ヒントは「77ZNの部分を除くと49文字で、7×7のマスを作って、ある方向に文字を入れていく」らしいんです。 「77ZN」の「77」が7×7のマスを表していることは明らかなので、きっと「ZN」がポイントなんだろうと思うんですが、サッパリで・・・。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 友達も私も気になって気になって・・・w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adaga2324
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.1

こんばんは 77が7×7のマスとヒントでわかりました。 Zの順番に並べてNのように読むと、文章になりました。

pepepepepe
質問者

お礼

ホントだ~(≧∇≦) ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • minyanco
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.2

読めました! ・・・ってもう#1の方が回答されていますね。。。 7文字ずつ横書きして、縦に読むと読めますね。 ・・・気をつけますw

pepepepepe
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も気をつけます。ww

関連するQ&A

  • 暗号を解いてほしいです。

    解けなくて困っています。 h o y u h u v u m d f t h q 35(ヒント←2→) よろしくお願いします。 カテゴリがわからなかったので借ります。 (暗号部分を間違えていたので一度質問を消させていただきました。 気になるにしてくださってた方、申し訳ありません。)

  • 暗号の解読をお願いします。

    友達に出された暗号の解読をお願いします。 .@eGYV ヒントは 文字を変えた 文字を英語にする です。 何かわかることがあったらお願いいたします

  • 暗号解読してください!

    友達からこんな暗号をもらいました 3312 だそうです。 母音があは、1 いは、2 うは、3 えは、4 おは、5 がヒントです。 最後の文字は い です。 解読お願いします!

  • この暗号解ける方

    某宝探しサイトの暗号なのですが (本来、答えを聞くものではないのですが、これはお試し版なので…) 暗号とヒントを基に導いた場所を インターネット地図で表示すれば正解というものなのですが 暗号を解いた結果が ELLgw です。 この場所を地図で表示すればいいのですが 暗号を読めるものにはできたのですが これがどこの場所を示しているのか検討がつきません。 EとwはEAST,WESTだからE LLG Wなのかなとかやってみましたが それでもLLGって何?で。 暗号が示す場所は日本国内です。 お試し版なので難易度は低いかと思います。 (暗号問題好きなのですが、全然解けません。このサイトのはあまり単純な暗号は使わないので、回答を見ても、こういう考え方!?って感じで。サクサクっとこういうの解けるようになりたいです。) もともとの暗号はELLgwではありません。 解読して、こう導けました。(この5文字が間違っている可能性はかなり低いかと思います) 解読するのは簡単でしたので、それが示す場所も難しくは無いと思うのですが… 分かる方いたら、解き方と共に教えて欲しいです。

  • 暗号解読のコツについて

    初めまして。 知り合いからもらった暗号クイズを解いている所なんですが、 うまくいかないのでご質問します。 ヒントは「400ページの本」です。本の実物をもらいました。 普通の文芸本で、本文が8ページから399ページまであります。 暗号は次の通りです。 もらった暗号は10個あり、上から順に解くということでした。 17101[0809] 06407[282930] 24612[06070809101136] 20207[4041] 27516[3536] 34509[091011] 06112[2425262728] 06902[0506] 19101[1112] 27314[1213] くれた本以外ノーヒントなので、 文章の中から文字を探す座標だと思うんですが、 (文章を転載するのはマズイので避けます) 本のページ数や文字数から文字を探してみてもさっぱりでした。 降参する前に、悔しいのでもうちょっとがんばりたいと思いまして。 こういう物を解くのが得意な方に、発想のコツというか、 目の付け所などをお聞き出来たらと思います。 よろしくお願いします。

  • 暗号解読してください!

    好きな人が、暗号でブログにコメントを残していました。 「9373214331132932231636341」 彼の発言がとっても気になるんです…。でも解けません。 この暗号に関してご存知の人はぜひ教えてください。 ちなみに、暗号を残した日に森毅の「指数・対数の話」という本を読んでいて、そこから何らかのヒントを得たのかもしれません。 また、好きな人が残していたその後のこの暗号に関するコメントは「まあ、そのままの意味なんだけどね」ということなんです。 とっても知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フェルマーの最終定理n=3の場合の証明

    http://enjoymath.blog71.fc2.com/blog-entry-54.html http://www2.ocn.ne.jp/~mizuryu/toukou/toukou31.html のフェルマーの最終定理n=3の場合の証明 で b=3u(t^2-u^2) bは奇数だからuは奇数となぜいえるのでしょうか uが整数であればuは奇数といえますが, a+ib√3=(t+iu√3)^3 a-ib√3=(t-iu√3)^3 と置くとしているだけで そのような整数t,uが存在するといえるのでしょうか? (なおa,3bは互いに素な整数で a^2+3b^2=c^3 となる整数cがあると仮定します) 整数環Zに 1の3乗根ω=(-1+i√3)/2を付加した拡大環を Z(ω)={j+kω|j,k∈Z} 整数環Zに√-3=i√3を付加した拡大環を Z(√-3)={t+iu√3|t,u∈Z} とすると Z(√-3)⊂Z(ω) Z(√-3)では素因子分解の一意性は成り立ちませんが Z(ω)では(単数の違いを除いて)素因子分解の一意性は成り立ちます。 Z(ω)の素元v,wに対して v=(単数)*wのときw=((単数)^{-1})vとなるので v,wは同一の素因子とみなします。 ただしZ(ω)の単数(乗法逆元をもつ元)は ±1,±ω,1+ω=-ω^2,ω^2=-1-ω の6個となります。 a^2+3b^2=(a+ib√3)(a-ib√3)=c^3 となる整数cがあるとき aと3bが互いに素なので (a+ib√3)と(a-ib√3)はZ(ω)で互いに素となって ω~=ω^2=-1-ωとすると 一意に素因子分解されたcの素因数の内 (a+ib√3)の約数の積を t+iu√3=j+kω (a-ib√3)の約数の積を t-iu√3=j+kω~ とすると a+ib√3=(t+iu√3)^3=(j+kω)^3 a-ib√3=(t-iu√3)^3=(j+kω~)^3 となります。 t+iu√3=(2j-k+ik√3)/2 t=j-(k/2) u=k/2 a=t(t+3u)(t-3u)={j-(k/2)}(j+k)(j-2k) b=3u(t+u)(t-u)=3(k/2)j(j-k) となって uは奇数か奇数/2のどちらかで uが奇数/2ならば kが奇数 tが奇数/2 とはいえますが, t,uが整数であると果たしていえるのでしょうか?

  • 新機種も絵文字はそのまま?

    W54SAを予約しています。 友達がドコモのN905iuを買って絵文字を見せてもらったところかなりかわいかったです!!! デコメ絵文字というのでしょうか?動いててキラキラしてて・・・ デコメ絵文字auにはついてないんですか? 2年以上機種変してないのでauの絵文字が増えているのかも知りたくて・・・ 現在デコメ非対応機種 W41Tです。

    • ベストアンサー
    • au
  • イラレで縦方向のずれを揃える

    イラレで縦方向のずれを揃える イラレCS5です。 例えば、 On the Rock という文字を書いて、OとRという文字だけを強調するために大きくしたいとします。 OとTを24ポイントで他の文字を12ポイントとしたとして、 縦方向に中央揃いになってしまうため、 OとT以外の文字が宙に浮いてしまいます。 これらの文字を下揃えしたいのですが、 このようなことって出来るのでしょうか? まさか、一つ一つ文字の高さを微調整してあわせないといけないということはないですよね?

  • 物理の問題

    物体Aを初速度Vで鉛直方向に投げ上げ、時間τを隔て同じ場所から物体Bを初速度U(<V)で投げ上げ、AとBが最も早く出会うときのτなんですが 私は VT―1/2gT^2=U(T+τ)-1/2g(T+τ)^2 と式をおいて解いてみようと思ったのですが解けません。そもそもこの式があってるかどうかもわからないのでアドバイスやヒント、解き方を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう