• ベストアンサー

イラレで縦方向のずれを揃える

イラレで縦方向のずれを揃える イラレCS5です。 例えば、 On the Rock という文字を書いて、OとRという文字だけを強調するために大きくしたいとします。 OとTを24ポイントで他の文字を12ポイントとしたとして、 縦方向に中央揃いになってしまうため、 OとT以外の文字が宙に浮いてしまいます。 これらの文字を下揃えしたいのですが、 このようなことって出来るのでしょうか? まさか、一つ一つ文字の高さを微調整してあわせないといけないということはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

全角のカッコだとカッコの位置は中央なのに、それを半角英数で打つとカッコの位置だけがなぜか下にずれてしまいますよね。 これはなぜかというと、英語にはjとかgとかpとかqとか下に伸びていく文字があるからそれをカバーするためにカッコも下になってしまうんです。OnTheRockのベースラインは思っているよりも下にある。 うまく揃ってくれないのは私はそういう理由だと思います。(おもってました。断言できません)  タイポグラフィのように装飾的に使う文字は結局ミリ単位で文字幅の調整をしないとおかしい部分は直せません。 アウトラインして下揃えにしてしまう。が手っ取り早いかな。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.1

まず、位置調整したい文字を選択して反転させます。 Ctr+T でテキスト設定のパレットが開きます。 右上にあるオプションボタンで「文字揃え」>仮想ボディの下。 とすると、文字が下のほうに移動します。 でもこれは正確ではないので 「オプションを表示」 絵を見ればわかりますが、文字の位置をポイント単位で上下移動できます。

MOUIIKAO
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、「仮想ボディの下」を使えば、うまくいくことが分かりました。 しかしながら、仰る通り、 下揃えは出来るのですが、24ポイントと12ポイントの文字では揃える位置が微妙に違います。 結局のところは、 「ベースラインシフトで設定」を使って、目で確かめながら 微調整するしかないということでしょうか? ご回答に対する確認になってしまいますが、 よろしくお願い致します。