• 締切済み

ダーツで縦方向の狙いの定め方(クリケットなどで)

はじめまして。 ダーツを始めて約3ヵ月経つのですが、クリケットのスタッツが思うようにあがりません。(PPD:20.11 MPR:2.07) クリケットナンバーを狙うときは、基本的にはブルを狙うときと同じフォームを心がけています。19・18・17・16・15を狙うときは横方向にブルから離れている距離だけ立ち位置をずらします。 しかし、縦方向の調整が思うようにできません。 縦方向の調整は、リリースポイントで調整するのでしょうか? または、肩を傾けて調整するのでしょうか? または、ひざを曲げて調整でしょうか?

みんなの回答

  • jukou56
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

一応Aフラです。 ダーツは教える人によってさまざまなので、一応参考意見として。 「縦方向がきちんと揃っているから、立ち位置をずらしている」ということは間違いないと思います。 身長が平均より低い(160cmほど)ので、20の位置は高いと感じます。 でもそこで力の加減を変えたりはしません。 あくまでリリースポイントで調整しています。 要は比較的投げやすい19・17の力加減で、上方向を調整するといった具合です。 なんどもいいますが、力加減は同じです。 参考になれば。

参考URL:
http://afdarts.net/entry28.html

関連するQ&A

  • 4ヶ月、週一のダーツバーでAフライト

    ダーツについての質問です 今年中に週一回のダーツバー通いで、Aフライトを目指しています それって無謀でしょうか? ちなみに今のカウントアップの平均は300~400点台です カードは持ってないので、スタッツとかはわかりません 501は10ラウンドで終わらないことがあります クリケットは一回しかやってませんが、20ラウンドでブルだけが残りました

  • 文字の入るスペースの、縦方向の位置調整

    本文に対して注釈文の付いたページを作りたいのですが、 (添付画像を参照です) 改行で位置を調整すると、本文に対する注釈の縦方向の位置が、 環境によってどうしてもずれてしまうんです。 ページが長くなるほど、どんどんずれていきます。 改行で位置を調整すると、自分のブラウザで合わせても他のブラウザや、 文字フォントが違うと結構ずれてしまうんですよね。 こういうデザインをスタイルシートを使って上手く綺麗にできないものでしょうか。 参考画像はテーブルを使っていますが、テーブルでなくてもいいです。 良い案がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フォームテキスト内文字の縦位置調整は?

    お尋ねします。 Access2000で作ったフォーム内のテキストボックスに入力した文字の「縦位置」調整をする方法はあるでしょうか? たとえば、上詰め、中央揃え、下詰めなどの調整です。 よろしくお願いします。

  • キャノンのプリンタ(IP1300)ーで、縦方向がずれて印刷されてしまい

    キャノンのプリンタ(IP1300)ーで、縦方向がずれて印刷されてしまいます。 詰め替え用インク(黒のみ・カラーは使用しないので、カートリッジをつけているのみです。)を カートリッジに注入してエクセルで作成した表をプリントした処、縦方向がずれて印刷されてしまいます。 5行ほど毎に縦の位置がずれる、という感じです。(何度か詰め替え用インクを使用していますが、今回のような減少は初めてです。) 縦罫線を印刷すると      I     I      I     I という様に印刷されてしまいます。 このずれと共に、A4の中央くらいの位置(0.5cmほどの幅)が上手く印刷できません。かすれるような感じになってしまいます。 中々上手く表現できないのですが、理解していただけるでしょうか? ノズルクリーニングのヘッド調整やノズルクリーニングも何度も行いましたが、解消できません。 (チェックの為のパターン印刷ではずれていないのですが。。。) インク自体はきれいに出てきていて、漏れなども無いようです。 当方海外在住で、修理屋さんに頼んだとしても、いじられて壊れてしまったり、という事がも無きにしもあらず、という場所のため こちらでお知恵拝借できたらと思い、投稿させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ダーツの勝負(クリケット)で勝ちたい!

    20~15をクローズして、まだ入っていない敵に点数を与えるクリケット(カットスロートといいますか?)で勝ちたいのです。 ひたすら自分のところをクローズして敵に点数を入れさせないか、ひたすら敵のところに点数を入れていくか、頭がキレないと難しいゲームだと思いますが、「こんな戦略もあるよ」というのを聞かせていただければ、と思います。よろしくお願いします。

  • ダーツクリケットの戦術

    こんにちは 質問いいですか 最近ダーツを始めました クリケットで疑問があります 20~15の自陣地、相手陣地だったり、相手との実力差とかいろいろ場面があると思いますが、 総合的にみれば、点数をリードしてても、リードされてても 相手陣地をつぶすより、自分陣地を狙って点数をあげてったほうが有利だと思うんです・・ だって、 (1) 相手陣地に3マーク入れれれば文句なしだけど、 自分陣地を狙ってたとしてもそれはそれで3マーク分入ってる 仮に1~2マークだけなら相手陣地はまだ生きてるわけだから無意味。 相手の次Rで加算されてしまう 自分陣地に1~2マークだとしても、それでもそれなりに点差が広がるもしくは縮めれる! 相手陣地に狙うのは3枚あつめてもらえる景品のようなもので3枚集めないと無意味・・ (2) そして自分の次Rで相手の陣地を1~2マークでつぶせるわけだけど、 残り1マークならどんな天才プレイヤーがトリプルやダブルを入れても 価値は1マーク分・・ 自分の陣地を狙ってればシングルはもちろん、 ダブルやトリプルは2倍、3倍おいしいわけで、 相手陣地を狙うのは1等2等のない3等だけの宝くじを買うようなもの (3) そして、相手がしこしこ陣地を稼いでる間に、点数をリードしておいて、 逆転されるまえに相手の陣地をつぶすほうがよいと思うのです・・ 後半になればなるほど、相手は16や15とかのうまみの少ないところだけで 逆転せざるを得ないわけで、前半に20や19や18で加算した自陣リードのが分がある! この持論を、ダーツを教えてもらった1000回やっても勝てないような同僚に 滔々と力説しても、そんなんだから勝てないんだよセニョール!ハハーンといわれました・・ 勝てないのは技術がないのと、勝負弱いのと、運動神経がないのと、集中力がないだけで、 戦術は間違ってないと証明したいのです! 数学的、確率的に知りたいです よろしくおねがいします

  • プリントするときにずれる

    CanonのPIXUS MP480というプリンターを使っているんですが 印刷すると横方向や縦方向にずれて全部表示しきれません。 ヘッド位置調整というのをやってみましたがあまり改善しませんでした。 絵にかいてみたので見てください。 よろしくお願いします。

  • [EXCEL]今触っているセルの真横にオリジナルフォームを表示したい

    ちょっとした 入力支援ツールを作ろうとしております。 今入力中のセルの横に 作成したフォームを表示させ 入力の支援としたいのです。 ですが、ぜんぜん位置が合いません UserForm1.topと ActiveCell.topを合わせたのですが かなりずれてしまいます。 (まだ横方向は試していません) また、 画面下部のギリギリのセルを選ぶと フォームが途中で切れてしまうと思います。 これらを何とかしたいです。 問題点としては (1)アクティブセルの真横にくっつくようにフォームを表示したい (2)下のほうのセルを選んだときにフォームが切れないようにアクティブにズラして表示したい。(とりあえず縦方向だけでも) の2点です。 よろしくお願いします。

  • スキャナーでのスキャン時の位置ずれについて

    2020/11頃に購入したTR9530ですが、A4縦の用紙を原稿台にある矢印(原稿位置合わせマーク)に合わせてスキャンした時、横方向は合うのですが縦方向に2mmくらいずれてスキャンされてしまいます。 プリンタドライバを再インストールしたり、LAN接続/USB接続に変更してみたりしてもやはりずれてしまいます。 「Canon Easy-PhotoPrint Editor」のディスクレーベルの印刷画面にある印刷位置調整のようにスキャン位置を調整するような方法はないのでしょうか? OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • WORDに枠や位置指定のある用紙をスキャンして貼り付け、文章や数字を記

    WORDに枠や位置指定のある用紙をスキャンして貼り付け、文章や数字を記入してスキャンした画像を除去し印刷すると縦方向に5~10mmのずれてしまいます。印字の位置の調整はWordで設定するのかプリンタで調整するのか?印字の位置の調整(あるいは印刷する紙の方か)方法をご教授ください。WORDは2003、プリンタはキャノンiP2600です。

専門家に質問してみよう