• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーでのスキャン時の位置ずれについて)

スキャナーでのスキャン時の位置ずれについて

このQ&Aのポイント
  • 2020/11頃に購入したTR9530のスキャナーで、A4縦の用紙をスキャンする際に縦方向に2mmくらいずれてしまいます。プリンタドライバの再インストールや接続方法の変更を試しましたが改善されません。
  • 「Canon Easy-PhotoPrint Editor」のディスクレーベルの印刷画面には、印刷位置の調整機能がありますが、スキャン位置を調整する方法はありません。何か他の方法でスキャン位置の調整をすることは可能でしょうか?
  • 購入したTR9530のスキャナーを使用していて、A4縦の用紙をスキャンするときに横方向は合っているが縦方向に2mmくらいずれてしまいます。プリンタドライバを再インストールしたり、接続方法を変更しても解決しません。他の方法でスキャン位置の調整ができるのでしょうか?

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15940/30551)
回答No.1

機能ごとの原稿のセット方法 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TR9530%20series/JP/UG/ug-119.html 原稿のセットのしかた(パソコンからスキャンする場合) https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TR9530%20series/1.1/JP/SU/su-007.html を見ても特別な操作が必要って事はないですね… 可能性としてはスキャナのイメージセンサーの異常?とかでしょうか…

dog500107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この後、キヤノンお客様相談センターへ質問して何度かやり取りをした結果、  ・キヤノンお客様相談センターにて質問内容と同様の現象を確認  ・「今回のお問い合せの件については本体の実力の範疇と考えられます。」  ・「お問い合せいただいておりますスキャン結果のずれに関しては製品の仕様となり、原稿との誤差は生じる次第です。」 などと返答されました。 ハード的な問題とはいえ、この件に関してはソフト面で十分対処可能な範囲と思い、その点もあわせて将来的に対応してもらえるのか確認したところ、 「あいにく、今後の対応に関してのご案内はできかねますが、改めて、今回、頂戴したご指摘も含め関連部門へ報告いたします。」 とのことでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう